むすこのあしあと
息子の日記抜粋

2004年03月31日(水) 今日は主にエドガー・アラン・ポーという人(とっくに死んでる)関係by息子

推理・探偵小説の父と言われたらしい。その彼の墓にもミステリーがつきまとってるらしい。毎年1月の誕生日には、決まって墓前に3本の赤い薔薇とコニャックとかいうのが供えられるらしい。彼の死も謎に包まれているらしい。死因がわからないらしい。
最初から最後まで謎な男だと思った。
もしかしたら、
あの処刑用次世代スーパーアイテム「大型自動回転ドア」(3月29日に書いた日記参照。題名「い」)かもしれない。まずありえない。



2004年03月30日(火) 今日は、音楽関係。(詩も少しあった)by息子

メゾソプラノのアグネス・バルツァという人が故郷ギリシャの民謡を歌ったらしい。
新聞にこんなことが書いてあった。
「ギリシャは、絶えず侵略を受け、戦場となってきたという歴史を背負っています。その中から生まれた嘆きや悲しみが、歌の底辺に漂います。」
ギリシャも大変だなと思った。ギリシャはそんなに危なくないと思ってた。
ほかにも、米国暮らし8年の詩人、伊藤比呂美と作家の道子が出てきた。



2004年03月29日(月) 今日は噂の六本木ヒルズの大型自動回転ドア関係。by息子

あれの事故は32件もある。
ついこの前、それで子供が頭を挟まれて死んだらしいけどそれは子供が悪いと思う。機械にも限度がある。そりゃ、死角もある。そんな機械に頭から突っ込むほうが、どうかしてる。だいたい親はどこを見てたんだ。油断しすぎだと思う。
親が一緒にいればあんなことにはならなかった。でもそれで、親が挟まれたら意味がない。
この回転ドアで縄跳びを思い出すらしい。そんなに回転速いのか?そんなに速かったら、子供の首は吹っ飛ぶ。間違いない!
最新の斬首機。処刑にもってこいの次世代スーパーアイテム!
その名は
「大型自動回転ドア」
ドアじゃない。六本木ヒルズ危なくて入れねぇ〜。入れるのは、はねられた首だけ?



2004年03月28日(日) 今日は長崎関係。by息子

昔、長崎も核でやられたんだなと思った。
原爆一発で7万人殺したらしい。
破壊力抜群。ノーベルもびっくりの究極の核兵器。
日本も馬鹿にも程がある。そんなに平和がいいなら戦争しなければいいと思う
むしろ、原爆落とされた後に平和、平和言っても遅いと思う



2004年03月27日(土) 今日は生き物関係。by息子

鶯は「春告鳥」ともいわれるらしい。
そういえば今年は鶯の声を聞いていない。
ていうか、鶯が鳴く前に鳩が鳴いていた。平和の象徴恐るべし!
 
鳴かぬなら
 どうしようかな
    ほととぎす
           by息子
 思い出して書いてみたけど、これ鶯じゃないじゃん!
(どうしようかなはウケねらい)。
本題に戻って新聞にはこう書いてあった。
「今年はまだ春を聞いていないと思っていると、北のほうから春告魚が久々に豊漁との便りが届いた。」
春告魚?春告鳥の次は春告魚。
春らしくない春に救世主がやってきた。分かりやすくいえばボブ・サップにぼこぼこにされた武蔵をアーネスト・ホーストが助けにきた。
それの正体は、鰊。昭和30年以降漁獲が激減して「幻の魚」とさえ言われた
らしい。きっと鰊は地元の魚に「俺、昔幻の魚だったんだぜ!」と自慢してたと思う。今年の春は相当寒いらしい。鶯もお手上げ。



2004年03月26日(金) 今日は歌関係(主にさとうきび畑)by息子

沖縄の歌はなんとなく古くさくかんじる。
この歌は4年(小学)のときにはじめて聞いた。
ざわわ ざわわが印象的。意味は全然わからない。
この曲は寺島尚彦という人が作詞作曲したらしい。もう亡くなったらしい。

【母の感想】
ざわわはさとうきび畑をわたる風の音のようにもかんじるけれど、天声人語の内容から行くと寺島尚彦さんが足元に遺骨があると聞いたときの心のざわつきだと思うのだけれどどうだろう?ちょろきゅ〜のかんそうは簡潔でおもしろいこともあるけど。。。小学生ではないのだから、もう少し書いてあることを深く読める力もほしいところだなぁ ...(*- -)トオイメ



2004年03月25日(木) 今日はオランダのユリアナ女王関係。

こいつは先週亡くなったらしい。
母親はウィルヘルミナ。この人もまた女王。
ユリアナ女王は結構気さくな人だったらしい。
オランダとは貿易で物々交換をしてたので、日本とは仲がよかったと思う



2004年03月24日(水) 今日はイスラエル関係。

ついこの前ヤシン氏が殺されたらしい。
今の状況が安定するどころか、ますます悪化してしまった。イスラエル軍はなんちゅうことをしてくれたんだ!
これじゃあ当分収まりそうもない。う〜ん、困った。
もしかしたらテロは
本当に20年経っても止められないかもしれない(3月19日の天声人語参照)



2004年03月23日(火) 昆虫関係(主に蚕の話)。

絹糸が化粧品に使えるというのがすごい。
昆虫テクノロジーというのもあるらしい。
繭が人体になじみやすいたんぱく質でできているのも驚き。
将来は蚕が大ブームになるかも。



2004年03月22日(月) 今日は森や林関係。

森も林も今の日本には必要不可欠なんだなと思った。
都会にも、もっと植物を増やすべきだと思った。
森林浴は、ストレス解消に効くというのは凄いと思った



2004年03月21日(日) 今日は台湾の色々なこと。

それにしても台湾はかなり近いなと思った
台湾の総統を選ぶ投票日の前日に総統が銃撃されたらしいけど、運が悪い。
「私が求めるのは、おびえる必要がなく、喜びと希望にあふれる社会なのだ」。
と、かいてあったが、口で言うのは簡単だ。easy
そう考えたらもし本当に世界中平和になったら、警察の商売あがったりになると思う。ていうか、交通安全のひとがいればもう警察仕事ない。



2004年03月20日(土) 今日は貿易センタービル関係

色々あったけど主にエイブさんという人が出てきた。
この人は「貿易センタービル同時多発テロ」で死んだ人の1人らしい。
同僚のことを思って逃げなかったっていうのがすごい。
ていうかレスキュー隊、助けにこいよ。
こういういいひとは100人に一人かもしれない



2004年03月19日(金) 今日はテロやら戦いやら。

テロの話題は以前もあった。
読んでみるとテロは当分終わらなそうだ。
新聞にはこうかかれてた。
「子供たちにアメリカ人は邪悪な悪魔でないことをわかってもらうことだ。20年もすれば彼らがテロの防壁になってくれるだろう」
20年も待たないとテロを止められないのか。今の世の中は。
テロぐらい3年以内に止めろ。無理なら5年でいいけど。
それに「アメリカ人は邪悪な悪魔・・・・もらうことだ」っていうが、これは矛盾してる。心清き天使が戦争するはずがない=アメリカは邪悪な悪魔ということになる。もうこんどからテロリストは死刑。自首したなら刑は軽い。なずけて、
「ストレスがたまったヤンキーを用いての16方位たこ殴りの刑」
(撲殺とほぼ一緒じゃん!)
たこ殴りはどうでもいいとして、テロリストはこうでもしないと捕まらないと思う。



2004年03月17日(水) 今日はテロ関係(途中で話が少し変わった)。

テロは無残だ。列車同時爆破テロなんて200人も殺してる。
いろんな人が怒るのも無理もない。
人殺しなんて言語道断。でも殺人鬼は早いうちにあの世に葬った方がいい。
苦しませないで殺したほうがいい。たとえばギロチンで首をスパぁーンとはねると痛みを感じずに死ねるらしい。電気椅子はやばい。死刑というより拷問に近い。隠れみの術!(全然関係ない)
小泉も黙ってないで世界を平和にしてちょうだい!



2004年03月16日(火) 今日は女子マラソン関係。

今日、土佐礼子という人と坂本直子という人の存在をはじめて知った。
やっぱり二人とも速い。その土佐はなんと四つの選考レースを通じて最高タイムを記録していた。凄い。
五輪の代表になるのは大変なんだなと思った。
気になったこと
なぜ高橋尚子は「Qちゃん」というあだ名なんだ?
つながりが分からない。



2004年03月14日(日) 今日は車輪関係。

今では何処にでもある車輪は実は結構すごい発明だったんだなあと思った。
しかも、実用化されたのが約5千年前というのがすごい(メソポタミアの出土品で予測したらしい)。
車輪はおくが深い。
だが、その車輪がふっとんで人にジャストミート!。
それが原因で死んでしまったというのが少々残念だった。
トレーラーの車輪だったらしい。
車輪をあまく見ていた。



2004年03月13日(土) 今日は韓国の色々な事(中心は李・韓烈さん関係{とっくに死んでる})。

これを読んで前の韓国の憲法はよく改正を重ねてたことが分かった。
李・韓烈さんは詩の中に「民主のために、自主のために/この地の人間開放のために」と書いていた。
これが何を意味するのかよくわからない。



2004年03月11日(木) 今日は西洋文学関係。

それのダンテ「神曲」ほど数多く日本語訳が出版されているものはないらしい。新聞で読んだ限りでは、まるで小説みたいだった。色々な言葉が書いてあった。話しのつながりが複雑だった。
今日新聞に書いてあったのはそれの地獄篇だった。
西洋文学って個性的だと思った


そしてプーチン情報
氏名 プーチン・ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ
     (Putin,Vladimir Vladimirovich)

生年月日 1952年 10月7日

出身地 レニングラード市(現サンクトペテルブルグ市)

学歴 1975年 レニングラード国立大学法学部卒業

職歴 1975年〜  ソ連邦国家保安委員会(KGB)で勤務。5年間東独で
              勤務し、帰国後はレニングラード国立大学で
              勤務(学長補佐官)。
     1990年〜  レニングラード市長補佐官
     1991年6月  サンクトペテルブルグ市渉外委員長
     1994年3月〜  サンクトペテルブルグ市副市長
     1996年6月  ロシア連邦大統領府総務局次長に就任
     1997年3月〜  大統領府副長官、大統領監督総局局長
     1998年5月〜  大統領府第一副長官
     1998年7月〜  連邦保安庁長官 
     1999年3月〜  安全保障会議書記(連邦保安庁長官を兼職)
     1999年8月9日  首相代行に任命(ステパーシン首相解任後)
     1999年8月16日  国家院の承認を受け首相に就任
     1999年12月31日  エリツィン大統領の辞任に伴い、大統領代行
                   に就任。
     2000年3月26日  大統領選挙で当選(投票率52.94%)
     2000年5月7日  大統領に就任
家族 既婚(妻リュドミーラ)。次女あり。

趣味 少年時代に始めた柔道は、1976年にレニングラード市チャンピオ
     ンとなり78年にスポーツ・マスターの称号を得た程の腕前。2000年
     9月の訪日時には講道館から6段の段位を受けた。

訪日歴 大統領としての訪日は2回
        2000年7月 九州・沖縄サミット
        2000年9月 公式訪日



2004年03月10日(水) 今日はプーチン大統領関係。

だいたいプーチンって聞いたことはあるけど見たことない(テレビで)
いったいどんな人なんでしょうかぁ
名前的に良いひとだったりして。
プーチンプーチンプーチンプーチンプーチン
プーチンプーチンピーチンプーチンプーチンプーチン
でももう死んでるでしょう。ブッシュいるし。
感想
どうでもいいけど、今の世の中駄目。終わってる。



2004年03月09日(火) 今日は脳の病気関係。

感想

脳の病気は、バリエーション豊富なんだなと思った。
自分は絶対脳の病気になりとうないと思った。



2004年03月08日(月) 今日は鮪の数え方。by息子

匹、本、丁、さく、切れ・・・・。 だそうな。
鮪は、身が多いだけでなく、単位も多いんだなと、しみじみ思った。



2004年03月07日(日) 今日は事件関係。by息子

どういう風に感想を言っていいか分からない。
今はテロやら何やらいろいろあって大変だと思う。
日本にもテロがいずれ起こると思う。でも、そんなもので日本を壊滅させたらとんでもないことが容疑者を襲うだろう。
なぜなら日本は莫大な借金を抱えている。もし破壊したら借金とりがいっせいにおしかけてきて、日本よりも容疑者が危ない!!気を付けろ!
人生は長いんだからこんな国土面積より何倍もデカイ借金を抱えた国を襲わずに、もっと広くて借金が少ない国のほうが絶対にいいと思う。
まあ警察に捕まりたくなかったらはじめからテロをしないほうがいい。
感想
危ない事件が多くて困ると思った。
テロリストが仕掛ける地雷等は音が喧しくて近所迷惑だと思う。



2004年03月06日(土) 今日は火星関係。by息子

小熊秀雄の漫画「火星探検」というのがあるらしいがユニークだ。
洪水を利用して畑に水をやる。まず無理。だいたいそんな事したら畑が流される。しかもあろうことかその火星人は
トマトを食べる!!!。
絶対に無理。
まず火星の何処でトマトを作るんだ。
どうやってトマトを手に入れるんだ。
トマトはマヨネーズをかけると美味い。
話を戻して洪水は運河から来るらしいがそんな運河があったら今頃、無人探査車「スピリット」がとっくに見つけてる。



2004年03月01日(月) 息子の考えてることが面白かったので・・

HN変更内容変更で参ります。よろしゅ〜(_ _*))ペコリ


 < 昨日  目次  明日 >


あゆ藍 [HOMEPAGE]