BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2009年01月31日(土)≫

あーウィリアムベイカーさん今度はスプリングアウェイクニングをリミックスしないかなー!もちろんアップデイトして。ミニマムセットに音楽は大げさアレンジ。キャストはレントと全く同じで!モーリスがアバクロンビー着てても良いじゃない!

モーリス(悩める少年。夜も眠れない)→マーク
メルキオ(悩める少年。日記とかつけてる)→ロジャー
ウェンドラ(無垢で無知な少女。儚げ)→ミミ

ハンセン(根っからのゲイ)→エンジェル
アーンスト(そのお相手)→コリンズ
イルス(モーリスの女友達)→モリーン
マーサ(悩める少女。親とのトラブル)→ジョアン
ジョージ(人生上手くやってきそうな少年)→ベニー

ナオも考えながら驚いたけど、かーなーり、キャラクターかぶってんね!いけるよこのまま!!モーリスとメルキオは親友で、メルキオとウェンドラはカップル。まんまレント。レントのアナザーストーリーとして観るなら、ナオはきっとスプリングアウェイクニングも楽しめるのにな。ただし、リミックスキャストで。あーあーなんてドリーマー!



≫2009年01月30日(金)≫

ただいま!スプリングアウェイクニング観てきたよ!感想か、感想ね……



期待しすぎたーーーーー!!!!近年希に見る微妙な作品だったー!酷かったと言っても過言ではないかも。酷すぎて何がどう酷かったのかわからない。きっと何もかもがナオには合わない作品だったの?頭抱えちゃう。19世紀の時代に、セットや衣装はピリオドライクなのに、現代の駄目ワーズとロックは完璧にミスマッチすぎて、しかもストーリーも陳腐としか言いようがない。音楽もどの曲ももれなく全て、中途半端さがぬぐえない。一曲も完成しきったコレっていうのが無かった。驚くべき。演出も後半特にあーあー残念!な感じで、正直観続けるのが辛かった。キャストは、みんな若くてウエストエンドの舞台は初めての子も多くて、頑張ってるのがわかって悪くは決してないんだけど、なにかなにか。もう少し役者の年齢層を上げても良いと思う。浮ついた感じが非常になんというか、学校っぽい。主役の一人、モーリスは存在が光ってたね。贔屓目無しにしても。さすがラムダ!それにしても、微妙だった。途中から、もう一枚取ってあるチケットについての不安でいっぱいだったよ。どうしよう最前列……ああ、こればっかりはこの観劇、辛いかもしれない。だってこの微妙さは、プレビューだから、なんていう理由じゃない。もっと根本的な問題だもの。近くで観たら印象全く違った!ってことに、なれば良いけど…ああ最前かー。

オーディエンスも、今日はほとんどが関係者?って雰囲気で、やけにステージに対してフレンドリー。だけどナオの両隣はナオと全く同じ反応だったのが心強かったよ。特に右隣の女の子。自分がもう一人いるんじゃないかと驚くほど共鳴したよ。まず一人で観に来てて、開演前にプログラムは購入済み。(つまり観る前から期待してる)でもどんどん拍手するテンションが下がってって、終演後お帰りは誰よりも早く!名残惜しいとかゼロ。行動パターンが全く同じだった!

でも今ふと考えてみたけど、レントリミックスのキャストそのままでスプリングアウェイクニングやったら……いやいやいやいや、それは美味しすぎる!!!ああやばい。ありかも。っつことは、やっぱり問題はキャストにあるって事なの?ナオが有無を言わさずリミックスキャストを愛しちゃってるだけかな?



≫2009年01月28日(水)≫

忙しくて、だけど好きでやってるんだし文句は言いたくないし、でもこの妙な疲れやストレスをどうにか発散させたい。週末に我慢できずにスプリングアウェイクニング観に行くから多分大丈夫☆きっと元気でる!今日は手始めに、この舞台のキャラクターをまねて、真ん中分けのおさげでワンピースに黒いタイツで学校行った。この年でこの格好はないな、と若干思ったけど気にしない。友達からお褒めのお言葉もいくつか頂けたしね。気分は心から春の目覚めです!

ところで、さっきちらっと新聞で読んだけど、どうやらゴヤの代表作「巨人」が実際はゴヤの弟子の作品だったっていうのが証明されたらしいね。イギリスの新聞はここぞとばかりにブリティッシュの調査員が、を主張してて面白かった。けど、そんなことってあるんだー!


そうだテンション高くなる話。舞台を好きになって早くも10年以上たって、色々観てきた作品の中で、衣装という観点で好きなのは、キャッツ、ライオンキング、AMPスワンレイク、ウィキッド、美女と野獣、ロードオブザリングスなどなど、いくつかあるわけです。その中で、既にキャッツ、スワン、ウィキッド、野獣の衣装は実際手にとって見ることができてるキセキ!しかもスワンはアダムクーパー、美女と野獣は野獣の胸板、というスペシャル。今朝ふとそんなことを考えてテンションがぐぐぐと上がったよ。ライオンキングの衣装もいつかきちんと見てみたいな。

ナオは元々が舞台大好きで、衣装やそれを着るアクターをソーマッチリスペクトしてたから、自分が衣装を作る立場になった時、驚くほど几帳面で丁寧になる。特にそれが、自分のじゃなくて、誰かのだったら尚更。常に綺麗に、きちんとしっかりと、例え時間がかかったとしても出来るだけ精一杯やる。心がけてる、とかじゃなくて、もう自然にそうするしか出来ない。だけど、映画アレキサンダーでヘファイスティオンも言ってたけど、完璧を求めすぎることは時には傲慢だって。なんだか痛感した。ナオの人生そのものともいえる、とりわけ舞台に対する愛情や執着を、他の誰かにも求めることは出来ないんだ。それでは全く自己を押しつける傲慢になるんだ。そこら辺をいつも自分で気をつけてないと、いけないな。既に反省!



≫2009年01月26日(月)≫

大変だけど、なんだかんだで楽しい毎日です。ナオはグループワークって好き!自分のデザインを自分だけで作るより、1つの目的に向かってみんなで作る方が、もちろん大変な面もあるかもしれないけど、お互いリスペクトしあって信じて出来るなら、本当にやりがいあるし、楽しい!ナオは自分のコースメイトがみんな好きだし、とりわけ同じグループの2人とは、今のところかなり良好な関係で作業できていて、朝起きるのが辛いことを除けば完璧な日々だよ。嬉しい!精一杯頑張って誠実に丁寧に作業できれば良いな。



≫2009年01月23日(金)≫

円高に乗じて、ふと、もうすぐオープンのスプリングアウェイクニングのウェブサイトをチェックしたら、なんとソールドアウト続出!やばい!っと思って早速ナオもチケット予約しました。最前列£15でした。約1800円ですね。安すぎて!本当にありがとう円高。来月半ばに観てきます!楽しみ☆でもできればその前にも1つくらい何か他の舞台が観たいなー!ナショナルシアターでやってるプレイとオーケストラの融合したっていう作品が観たいな!クラシカルでありコンテンポラリーであり。面白そう。



≫2009年01月21日(水)≫

£1がとうとう、120円!120円台、じゃなくて、120円!!!なんっつーー!何の冗談?



≫2009年01月19日(月)≫

先週マリーのママンとステップファザーがロンドンに遊びに来ていて、でもナオもとっても忙しかったし、なかなか時間を取って話すことも出来なかったんだけど、昨日の夜、ラストナイトということで、一緒にディナーさせてもらって、本当に素敵な方達で、ナオも大好きになっちゃって、とっても良い夜でした。フレンチディナーで。美味しかった☆ママンは音楽演奏したり、舞台に立ったり歌ったりしてた方で、昨日もピアフを歌ってくれたけどとーーーーっても素敵!で、パパンはショーのデザイナーダイレクターらしい。エンターテイメント一家だね。なるほどマリーのご両親だよ、と妙に納得するよ。ともかく、フランス人大好きだ!!今朝方彼らはお帰りになって、今はなんとなくナオも寂しい気分かもしれない。母と娘はどこでも一緒だなーと、色々マリー達を見ていても思ったよ。ナオも家族に会いたいな!



≫2009年01月18日(日)≫

日曜日は安息日だって警部補も言ってることだし、ウィークデイは絶対に休み無く忙しいから、今日は身も心も休む!と決めて。ホミサイドセカンドシーズンを見てます。ああ仕合わせ。もちろん前に何度も見たことはあるけど、見る度に理解度が深まっていくのが嬉しい。いつの間にやらこのドラマに出会って10年が経って、よくうちのお母さんはこれを中学生のナオにみせてたよなあって今更ながら感心と感謝をするよ。ナオも、意味も良く分からないまま、もれなくお母さんの解説つきで、でも飽きずに見続けたよね。ナオにとってホミサイドの刑事達は、親戚のおじさんやおばさんやいとこのような存在だと思う。昔は彼らの話していることが良く分からなかったけど、ナオも大人になって、やっと話に合わせられる。ああ彼らはあの時こんな悩みを抱えていたのかって、今ならわかる。変なジョークにも一緒に笑えるし、問題に頭を抱えることもできる。ナオなりのアンサーを応えることもできる。このドラマを見ていると、まるで家族と一緒にいるような錯覚を覚えるよ。ナオにとっては、そういう作品。ああ出会えてこの作品が好きで、それが嬉しい!10年前から知っていたけど、改めて、きっと今までもこれからも、これ以上のドラマに出会うことはないなって、確信してるよ。本当に本当に、大好き!!



≫2009年01月17日(土)≫

だれかもしナオに£100くらいのプレゼントがしたいって思う人がいたらナオが今一番欲しいのは、Bruce Weber の写真集です☆Blood Sweet and Tears っていうタイトル。あーあーあーサンタさんーーー!!この本、偶然図書館で見つけて凄い分厚い大きいヘビーな本なのにじっくり見たくて思わず借りちゃって、地面に埋まりそうになりながら持って帰ってかれこれ6時間くらい見てるけど飽きることなく。450枚の写真どれもどれも全部大好きすぎる。写真家の作品集にこんなに惹かれたのは初めてだよ。本当に大好きだ。美しい!!調べてみたら、彼はアバクロンビーフィッチの写真も手がけてるようで、男性美追求系の、ミケランジェロ系の題材も多くて、純粋に肉体美ももちろんあるんだけど、作品一つ一つの雰囲気と、作品集としてのまとまった雰囲気と、どちらも独特な美しさ、優しさ、慈しみ、アプリシエイト。見ていて気持ち良い。心地よい。うっとりしちゃう。なんて優しい美しい作品集なんだろう。あー欲しいなこれー!

オフィシャルウェブサイト
http://www.bruceweber.com/



世界の狭さと勇気のなさに、orz



≫2009年01月16日(金)≫

新しいプロジェクト、ショーの衣装メイキングが早速始まって、何かと忙しい。自分のデザインじゃない衣装を今回は実際のショーの為にチームで作るんだけど、これがなかなか大変だけど楽しい。かなりアブストラクトなデザインだからそれをどうやって実際着れる衣装にするか。一人じゃなくて、チームでやるから色々アイディアもでるし、助け合って知恵を分け合ってやる、こういう作品を創る過程が素晴らしいね。ショーそのものは、エリザベスとダイアナ王妃がどうのこうのっていう、ナオはそもそも全くこれっぽっちも興味のない、しかもむしろ苦手なブラッディーなダークで実験的なショーというかインスタレイション?になりそうな予感で、3年間の集大成がまさかこれ?と初めはがっかりしすぎてたんだけど、全てデザインが出来上がって、並べてみると壮観!今では、これは全てが完成したらきっと素晴らしいだろうなって心から思う。

どの衣装を作るかは相談もなくチューターが決めたんだけど、生徒一人一人の個性や特徴を熟知した振り分けで、よく見てるんだー!って感動した。ナオはピリオドコスチュームより、もっと動物的な、ダンスや舞台ならでは、みたいな衣装が大好きなんだけど、今回のデザインの殆どがレディースのドレスばっかりな中、振り当てられたのは、デザインを最初観た時に一番好き!って思ったアフリカっぽいライオンキングっぽい衣装と、シルクドソレイユっぽいダンスコスチューム3体で、がぜんやる気!!3人で4体の衣装を作ります。先生ありがとう!!これでもしエリザベスのドレスとかやれって言われてたら今頃登校拒否だったよ笑!本当、よく見てるな先生。今はその為のリサーチ段階で、今日は役者さんの採寸。この人がこれを着るんだっていうのが明確になって、益々頑張ろうって思う。あと2ヶ月、忙しくて大変だろうけど、この作品に関われることを喜んで、楽しもうと思う。みんな本当に頑張ってるんだから、ナオだって!



≫2009年01月13日(火)≫

卒論地獄からはい上がってきたよ!内容はともかく、終わった☆新学期も始まり、また忙しい日々が待ってるよあーあ!



≫2009年01月11日(日)≫

今思えば、これはこれで計画的だったんじゃないかな。卒論。ナオのモットーは明日出来ることは今日やらない、だからね。明日久々の学校が終わったら夜にでもコンクルージョン500文字くらい書いて完成☆提出は水曜日だから火曜日まるまるチェックできるし。これが終わったら、今週末にでもファイナルセール楽しもうっと!09年前半のファッションコンセプトはアニマルスキンプリントにした!よ!今年こそ、ウシ柄とキリン柄とネコ柄集める!前にアニマルプリントの素敵なファブリック見つけたから、スカートやワンピースくらいなら自分で作ってもいいな。ちょっとアンダーグランドなけばさを目指すよ。髪の毛は、のばす!あととにかく冬籠もりで肥えた分はなるべく早く元に戻さないとな…あああ!!!



≫2009年01月10日(土)≫

みんな驚くかもしれないけど、ま・だ・終わってません☆☆涙涙涙!でも!絶対今日明日で終わる。終わるに決まってる!そう信じてさっき1時間半くらいお昼寝したら(!!!これが未だに終わっていない原因です)ブラザーがジジたんと一緒に隣に引っ越してくる夢見た。久しぶりにジジを見て夢から覚めたら嬉しいような、寂しいような。切ないような。二度寝?当然したよ!!!あーあ。会いたいなあー。ジジに会いたい。

リサーチの途中で、リミックスレントのエンジェルのモデルはこの人だって見つけた。
http://uk.youtube.com/results?search_query=jimmy+somerville&search_type=&aq=f

アイシー…………ウェブ君はここを目指してたんか…!やっと御陰で謎が解けた!スコッツでtheUKで活動してるカミングアウトしてるゲイのシンガーらしいです。ナオは正直…あ、無理!って思っちゃった。ごめんなちゃい。


またまたリサーチの途中で面白いのみっけた☆去年の11月にワンナイトオンリーで開催された、オフブロードウェイのショウ「INTO THE UNDERWORLD」に、ラバーボーイの君が出てたんだって!これ、ブロードウェイのアンダースタディを集めてショーナンバー歌っちゃうコンサートだったらしくて、ウィキッドとかインザハイツとかリトルマーメイドとか旬の舞台のアンダースタディが集まる中、美女と野獣よりデイビッド!イエイ☆☆あーあ!観たかったなー確実にif i cant love her歌ったんだろーな!いいなー!というか、自他共に認めるアンダースタディなんだ。オフィシャリーアンダースタディなんだ。…ま、知ってたけど!!



≫2009年01月07日(水)≫

起床正午→コーヒー→テスコ→コーヒー→卒論→現在ミッドナイト
ハイムリ☆今日までに卒論終わらすとか、無理すぎた。当然というか自業自得です。ありえない。怠惰!もうぎりぎりまで頑張ります。本当に泣きたい。あああでも絶対大丈夫!絶対にいつかは終わる!!イエイ☆リサーチ過程でインターネットを使うと多々脱線してしまうのがいけないんだけど、面白いものもたまに見つけられてそういうのは良いね!普通の検索じゃきっとたどり着けない。

司馬遼太郎のアメリカンゲイ観
http://homepage2.nifty.com/papaskitchen/NewFiles/zahyou5.html

さすが!としか言いようがない。読みやすい上にわかりやすい!卒論に直接関係はないけど、面白かった。



≫2009年01月06日(火)≫

起床正午→コーヒー→昼寝→卒論→コーヒー→現在ミッドナイト
はいまじでやばいです。卒論地獄泥沼です。コーヒーと目薬だけが友達です。ああ。さっきストラクチャーきちんと考え直して本読んで必要そうなラインをチェックして、あとはばばばと書くだけなんだけど、なんで自分がここまで余裕の態度を取れるのか不思議すぎる。絶対過酷なのは目に見えてるのに、昼寝とか絵描いたりとか妄想とかに時間使って、え、バカなの?自分バカなの?昼寝したのに既に眠いし。そして賭けても良い。絶対このバカは今日はもう寝るよ。明日までに終わらすとか、出来るのか?出来そうな気もするけど、いやいやいや、無理だって。絶対駄目だって。なんでやらないの。なんで余裕なの。あーりーえーない!ありえないけど、もう駄目だ。やる気が出ない……あーあーあーおやすみ!



≫2009年01月05日(月)≫

隣人が山の人で山を愛してらっしゃるのでいつの間にかナオの部屋にも山の写真や山の地図などが増える一方で、自発的に飾ってたのは、ターナーやタシタディーンの海の絵画。今ナオの目の前の壁には山と海とルソーのジャングルが広がってます。大自然だな!

昨日は道ばたでキリンを拾った。黄色い小さい、だけど首の長い長い素敵なキリン。丁度キリンって良いな!って心底思ってた時だったので、この偶然には飛び跳ねた!今ナオの隣の棚にはキリンとネコとウシとラクダが仲良く並んでいます。なんかすっごく嬉しい☆

さて!卒論卒論☆



≫2009年01月03日(土)≫

どこにいようが寝正月!イエイ☆絶対絶対絶対明日から卒論始める!明日の夜から!!そして7日までには終わらす!提出一週間前行動。エライ!ここに誓う!!

今になってふつふつと驚いてきたんだけど、先日、多分夜中の3時頃ぐっすり寝てたら何か物音がして1度目が覚めたんだよ。夢と現実を行ったり来てたりしてて、そしたらまた何か聞こえたから目が覚めて、なんだー?と思ってじっとしてたのね。どうやら外でドランクな男子が数人騒いでるらしくて、若いなーとか思いながら眠い!眠い!とナオはベッドでごろんとしてたわけ。そしたら急に奴ら静かになって、お、やっと帰った?と思ったら、多分うちの丁度外の辺りにいたのか、小さく声が聞こえて、それが、i love you,,,とか言ってる…え?あたし???とちょっと動揺してたら、すぐに、i love you too,,,とか返ってきて、ああ、違った☆って思って良い雰囲気の中ナオはそのまま寝ちゃったんだけど、今思うと、ドランク男子、両方とも男だったっつーね!ごめん聞いちゃった☆

あとこの間お母さんにナカムラトオルって格好いいよねー!って話したら、トオルちゃんは格好いいよ、とか、いきなりちゃん呼びで本気で驚いた。なんでそんな親しみこめてんのか。奥さんの地元がうちの近所で時々あの辺いるんだって!へえへえへえ!益々好感度上がっちゃったよ。次日本戻ったらナオも無意味にあの辺うろうろしちゃうかな。しないだろうけど!

今日はテート行ってきた!典型的冬気候で、快晴で澄んでいて気持ち良かったーー!海の絵を堪能しました。ハントのがとっても素敵だったー!船!海!さっき心打たれるここ何年の内でも指折り素敵なウェブサイトを見つけて感激してる。この感激を日記に残さずにはいられぬ!やっぱりナオも心根の美しい人間になりたい。今年も引き続き努力努力!



≫2009年01月01日(木)≫



明けましておめでとうございます。
今年もテムズでアメイジングな花火と共に年を越しました。新年早々ハイテンションなドランクピーポーに囲まれて楽しかったです!?ディナーも素敵に美味しかった☆

08年も信じられないほどあっというまに過ぎちゃって時の流れの速さに完璧びびりーだけど、09年もなんとか、迷子にならないように気合い入れて。自分の道をまっすぐつっきろうと思います。I am what I am !

大好きな家族や友達、みんなにとっても健康で素敵な一年になりますように。いつもいつも、ナオをビロングさせてくれて有り難う!大好き!!

背景画は、レオンバクストの牧神のデザイン!牛といったらこれしかないっしょー!!大好きな一枚。



←お母さんへ これがピンクのドレスだよ!
←黒いのは誕生日にもらった黒猫ちゃんのぬいぐるみです☆
←双子なのでもう一匹いるよ。可愛すぎる!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro