BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2007年03月31日(土)≫

金曜日、朝一番で劇場に並んでオペラ、ラボエームのチケットを無事購入!いったん家に帰って開演は7時半。いやあもう!ロンドンでオペラは初めてだったんだけど、劇場といい客席の雰囲気といい、凄いクラシカルで素敵だったよ。椅子は最悪に座りにくかったけど。今回はイギリスのナショナルオペラの公演で、だから全部英語!そして英語字幕つき。違和感はあったけど上手いから気にならない程度だった。それにボエームは期せずしてストーリーやらは把握してるからね、レントヘッズは!全く殆ど同じ設定で、そこに感動を覚えた。ジョナサンラーソンはこのプッチーニのオペラの隅々に現代社会との共通点を見つけていたんだなあって。音楽も有名な曲ばっかりだし、ムゼッタのアリアなんかは自分でも歌ったから余計楽しめた。マイクを通さない生のお声はやっぱり凄いねえ!!久しぶりに”声楽”曲を聴いて色々懐かしく思った。ミミとマルチェッロが個人的には好きな声だったよ。ムゼッタは登場シーンが素敵だった!正にモリーン!!ああーオペラも良いねーー!金曜の夜にオペラを気軽に楽しむ感じ!全く根付いてるよねー良い街だよロンドン。帰りはアイスクリーム食べながら帰ってけたまとレントDVD見ながら就寝。レントもやっぱり大好き!!これを映画館で見逃したのは未だに自分でも信じられません。



≫2007年03月29日(木)≫

めぐりめぐってライオンキング観てきました!!本当はね、けたまとリトルショップオブホラーズを観る予定が、劇場へ行く途中でオペラ、ラボエームのポスターを見つけ、明日が千秋楽らしく、だったらそっちを観ようよということに。それでラボエームの劇場行ったら今日は違う演目で(日替わりで3つのオペラを同時上演らしい)じゃあそれは明日の当日券で観ることにして、だったら4月にクローズのヒストリーボーイズにしようと、その劇場へ。そしたら今日は客入り良好らしく、許容範囲内の値段の席は出て無くて、だったらリトルショップオブホラーズだねと劇場行ったらこちらも目当てのデイシートが1枚しか余って無くて、それ以外で観る気は全く無かったので、今日はどこも駄目だねえと諦めかけてたんだよ。そこでぶらぶらコベントガーデンをうろうろしてたら、ライオンキングの劇場が見えて、そしたらけたまはなんとこれ観てないとか言い出して、いやいや一見の価値はあるよ!と半ば強引にだけど駄目もとで開演一時間前にボックスオフィスに行ったら学割でめっちゃ良い席出してくださって、即決。ロンドンて凄いね!こういう舞台の観方が普通に有りなんだものね。ライオンキングはその冒頭部分だけでも本当に本当に凄い観る価値あるし、舞台好きなら一度は観ておいて良いと思う。けたまに是非観て貰いたかったんだよね。というか一緒に観たかったんだよね!

さて肝心の舞台は。やっぱり最初が圧巻。席が本当に良くて、迫力満点で楽しめた。舞台に近かったから衣装も細部まで見えて勉強勉強!これは特にアンサンブルの衣装が大好きだから、見応えある!シマウマとメスライオンがやっぱり最高だね!前にも書いたけど、衣装がこれほど喝采を浴びる舞台は滅多にない。ライオンキングはそこが凄い。もちろん中にいる役者さんの動きや音楽や照明等の演出効果も合わさっての舞台だけど、メインは衣装なんだよ。ああ感動しちゃう!じっくりじっくり堪能させて頂いた!残念だったのはナラ。子役はナラもシンバもとても良かったのに、2幕からのナラはナオの好みでは全くなかった。声が。シンバ父も物足りなかったかな。スカーおじさんとサルのラフィキは素晴らしかった!ハイエナはアンサンブルがめっちゃ良かった。ティモンとプンバは言うことなしに上手い。最後のカーテンコールで牛さんとザズー(鳥)の可愛いチューが印象的!その後鳥さんカクーってしてて芸が細かいなあと感心したよ。可愛かった!ああやっぱり久しぶりに観ると良いなあライオンキング!丁度一年ぶりくらいかな。お勧めです。

http://www.youtube.com/w/Shadowland?v=nuYgAhmjC3k&search=lion%20king
これ、見て!この、メスライオンアンサンブルの衣装の素晴らしさを!メスのしなやかさや気高さを最大限に表現しつつ、ライオンということも忘れず、それでいて動きやすさ抜群の衣装の神髄。直立の時に良いだけでなく、動きによっても一段と美しい効果があって、もうため息。素晴らしすぎる。


あとは今日は一つ良いことがあって、途中で入ったカフェプレットで、ナオ達の座ってた席の足下に£10が落ちてたんだよ。周りに人もいなかったから、誰の落とし物かもわからなくて、一瞬貰って良いものかと頭をよぎったけど、きちんとお店の人に落とし物ですって届けたんだよ。そしたら後からマネージャーさんが来て、正直なナオ達にコーヒーをご馳走してくれるって。ロンドンではこういうこと珍しいんだって。そうだろーね。美味しいホットチョコを頂いたよ。けたまと二人でその£10で食べれたかもしれないご飯よりこのホットチョコの方が絶対美味しいね、と大満足!しかし一体誰が落としたんだろう。かなりもしかしてドッキリ?と悩んだ。悩んだ末、もしこれがドッキリでテレビで放送されるとして、お金を貰っちゃったナオをもしジョー君がテレビで見たら…とかいう妄想に発展し、真っ青になりました。アホです。結果、正直に届けたわけだけど。動機が不純ですね。全く。

明日はということで、オペラ観に行きます。チケット取れると良いな!



≫2007年03月27日(火)≫

春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、毎年思うけど本当にこの季節はなんだか常に眠いよーな。ああ眠いよーー今夜は教会へベートーベンのピアノソナタを聴きに行きます。楽しみ。色々休み中に舞台を観ようと思うのだけど、なかなかどうしてこれ!っていうのが無い。観たい舞台はもうほとんど観ちゃってるんだよね。5月は新作の嵐なので今から楽しみだよ。注目はドラウシーシャペロン!ジョニーとエレインペイジの共演です!キャッツと美女と野獣のツアーもロンドンに来るし、ああ本当に楽しみ!ロードオブザリングスも確かこの時期?これは評判良い様なら観に行くかも。今一番観たいのは映画なんだけど、ニジンスキーの。どうしてもどうしても牧神の午後のシーンだけでも観たいんだ。この牧神の衣装とメイクは、もしかしたらナオは世界で一番好きな衣装とメイクかもしれない。デザイナー、レオンバクストは本当に神!彼の作品好きすぎるよ。ああそれにしても、眠いなあ!

..........................................................................................................................................

只今!教会コンサート素晴らしかったよ!!ベートーベンのピアノソナタ月光、悲壮、あと後期の作品一つとショパンのノクターンと革命のエチュード。確実にベートーベンが好き!!ピアニストは25歳の若い女性で、とっても感情のこもってる女性らしい演奏だった。ナオは凄く好きだったよ。特に月光の1楽章のあれがかなり個人的に理想的なテンポと強弱で素晴らしかった。悲壮の2楽章も、これには泣かされた。美しすぎ!心身共に浄化される感じ。気持ちよすぎて逆に苦しくなる感じ!息もままならない。教会の雰囲気も良いし、隣に座ってた若い子達はきっと音楽科の学生っぽくて、そういう態度も可愛かった。人のことは決して言えないけど、ピアノの音色にめっちゃノッちゃってて、微笑ましいよね。いいなあこの気楽さ!クラシカル音楽をこういう風に楽しめるっていうのは本当に素晴らしいことだね、とつくづく。開演前にけたまとお茶してたらそこでも店員さんにまじで誘われた。電話番号まで渡してきたよ、なに最近恐い!明日は例のデザイナーさんとお食事してきます。ああ不安…!でも明後日はけたまと人食い植物の舞台観てくるんだ!それは最高に楽しみなんだ!!久しぶりの舞台!!



あと、この日記からナオの舞台サイトにリンクを貼ってみたので興味のあるかたは是非ー。太字のback,index,zizzi,のzizziから行けます。



≫2007年03月25日(日)≫

昨日朝突然凄く日本の焼きそばが食べたくなって、突然というか確実にIWGPの影響なのは明らかだけど、それでけたまにお願いしてジャパセンで焼きそば買ってそのままけたまのお家におじゃまして一緒にランチ。気づいたら8時半で外は真っ暗で、どんだけ話し続けたんだっていうくらいで、勢いでバスでトッテンナムまで行って2人で夜のロンドンをふらふらしてたよ。カフェネロに落ち着きまったりとホットチョコを頂きながら11時くらいまで。凄くこういう雰囲気でいるのって落ち着くし好き!夜も更けたしということで今週もお泊まりしてもらっちゃった。楽しい!!ハクホウの嫁取りニュースとかにキャーキャーしながらホーリーグレイルを鑑賞して就寝。ニ!今日の朝一番でお母さんからケータイに電話があって、ハクホウ優勝だよ!!って。なんて素敵な母なんだ!国際電話!!!良い目覚めでした。おめでっとーーー!!!今日から夏時間!!!ヤッピーー!!!けたま度々重ね重ねいつもありがとう!!人食い植物楽しみにしてます。ね!!



≫2007年03月24日(土)≫

マジデーーー!!!優勝?てか嫁取りって…!!!愕然!!



≫2007年03月23日(金)≫

ハクホウ優勝ハクホウ優勝ハクホウ優勝…念!!!



≫2007年03月22日(木)≫

ご招待により友達と3人で300見てきました。チケットに並んでたら知らないお姉さんに1枚余ってるからあげるって言われて£6が浮き!ラッキー!ここ最近思いも寄らぬところで運の良さを発揮してる気がするけど。夕飯をこってりジャンクに頂きさて300。今日が初日で、面白いくらいにマッチョな客層に囲まれ半分くらいの入り。以下ネタバレ感想。



悪趣味!!!!
全編通しての感想はこれにつきますよー何から何までナオのセンスに反してる。このテイストが駄目だったーー。特に衣装ね。やっぱりどうしても衣装に目がいくけど、兵士達のまわしは最早言葉も無いけどそれ以外の敵役も女性もなんだか下品なかんじ!原作に忠実なら仕方ないけどナオの好みでは無く。アレキサンダーとヴァンヘルシングとロードオブザリングスとグラディエイターを足して割ったらこんな映画になるんじゃないかな。シーン一つ一つはおおお!綺麗!と思える映像もいくつもあるんだけど、如何せん殺戮血みどろの世界だし途中でちょっと気持ち悪くなる。あと一つ間違えれば笑いが止まらなくもなる。というかなった。ホラーでありコメディーでありアクション?うーーーん…マッチョな人たちが創ったマッチョな人たちのための映画?うーーーん…これ、主役が映画のオペラ座の怪人の怪人の人で日本ではきっと彼のファンだからって見に行く人もいるだろうけど、心中お察しします。多分、ナオなら、もしこれにジョー君出てたとしても2度は行かない。ごめん!!!DVDは買うかもしれないけど。一時停止で。とりあえず、任務完了!!友達と映画っていうこと自体は最高に楽しいことだし、実際楽しかったし、映画はともかく、この機会をくだすって有り難う!!感謝!



≫2007年03月21日(水)≫

午前中に色々済ませて午後はむたんと長々バーキンのお世話になりました。家にいるとどうしてもだらけちゃうからね、なるべく外出するように決めた。散歩でも何でもいいから取り敢えず日の高い内はね。公園で刺繍とかでも良いんじゃない?そして夜は舞台。そんな休日。イイネー!明日は300見てきます。こればっかりは、避けて通れぬ道。というか、普通に楽しみ。レスターのバーキンの前の映画館がめっちゃ大きい300の看板かかってて、ばっちりそれも写真とったよ。300を特集してる雑誌も買ったよ。諸々楽しみにしてて下さい。これも孝行。どんだけナオさん300祭りなんだってきっと思われてるよ事情を知らない人には。ああ、無念。ま、いいけど!!!弟くんにもついでにというかメインで喜びそうなもの買ったよって言っておいてね。近いうちに送ります。ああなんか炭酸飲みたい!!



≫2007年03月20日(火)≫

慈々(ジッジ)近日オープン予定 http://zizzi.koiwazurai.com/
絵とか舞台観劇記録のホームペイジ 学校の作品もぼちぼち



≫2007年03月19日(月)≫

そうそう、赤鼻の日のカーテンコールはキャストみなさんバンドみなさんがステージに赤い鼻つけて登場だったよ。可愛かった!そしてピーターからスピーチがあって、募金お願いします!って。最後はみなみなさんがその鼻を客席に投げて、幕閉じ。ああお鼻欲しかったなあとか、欲張りにも思ってしまったけど、その後仲良くお話できたのでそっちの方が大事。全く予期せずこういうイベントショウに当たるのは嬉しいね。

あとは、ここ数日でのぶたをプロデュース一気見してた。あとデスノート2とか、スペイストラベラーズとかドラえもんとか。休日を謳歌!ユーチューブはまじで素晴らしいと思います。留学生の味方!であり、一番の天敵でもある。多分、分かる人には分かるニュアンス。のぶたはかなり面白かった。なんというか、ナオ自身も学生生活を通して少しずつ学んだようなことを丁寧に描いてていちいち頷けるし、共感もできちゃう。人生を最後まで諦めないで楽しんだ奴の勝ちって、勝ち負けでは無いとは思うけど、どれだけ楽しんで感動して人生ってスバラシイって思ってって、そういう風に生きた方が良いのは絶対そうだと思う。今の色々問題がありそうな日本の学生さんたちに向けるドラマとしては、かなり良いメッセイジが沢山沢山つまったドラマなんじゃないかな。楽しむのも楽しまないのも、本当、自分次第なんだから。

日曜日は、そういうことで、積極的に楽しみましたよ!!最高の友達とね!室内ピクニックですよ、お天気良いのに室内。2人がなんと美味しい素晴らしい手料理を持参してくだすった御陰で、かなり口にも優しいピクニック。むたんに至っては楽器まで持ってきてくれて、演奏までしてくれて、めっちゃ素敵だったよ!!そこでイギリス内で遊園地行こうって話になって、巡り巡ってケーキパーティすることになりました。巡りすぎ。結局インドア。でも今からめっちゃ楽しみよ!!このホリデーどうやって過ごすかそろそろ目処を立てないとな。



≫2007年03月17日(土)≫

ロンドン春日和おとどけ



黄色いスイセンにピンクのは桜っぽくて白や薄紫の小さいお花があちこちに咲いててまるで楽園のようなセントジェームスパーク。



幸運のロックユーバス!前も後ろも横も全部ロックユーでうまってる!乗りたい!!




おまけ。ナオは全く興味ないけどあなたの為ですよ!!後で大きい写真送るね!!

今日はガッコの友達とベトナムレストランで打ち上げディナーでした。どれもこれも初めて食べる面白い料理で楽しかったよ。待ち合わせの途中で知らない人にトラベルカード貰ってだから帰りはロンドン交通機関駆使して帰れた!有り難うくれたお人!!日々人の優しさと世界の美しさと自分の運の良さに感動と感謝の繰り返し。仕合わせを実感できるって、そしてそれを大好きな人たちと共有できるって、それこそ何よりの仕合わせ。みんな大好きだ!!何度だって言いたい。大好き!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

奇跡……!!!!!

昨日凄かった。まじで。妄想と空想と現実が混ざる瞬間。ありえない!!もう運が良いのかはたまたその逆なのか、とりあえずスパゲッティーの味は全く覚えてません。昨日ほど姿勢正しくお上品にスパを食べたことはない!気が気じゃない!!気持ち悪くなるくらい。緊張で。いやあこんなことってあるんだねーー。未だに信じられないけど、ともかく、むたんとけたまには大変お世話になってしまい、予期せぬ奇跡に動揺しまくって取り乱しまくってたナオをなま暖かく見守っていてくれて有り難う!!仕合わせですまじで。卵はクリアという事実。あと、3月16日はレッドノーズデイらしいです。赤い鼻をつけてエイズ募金の日らしいよ。テレビでコメディアンが始めたんだって。あれ?そう言ってたっけ?アフリカのキッズの為とも言ってた?ナオにとっては個人的に色々忘れられない日になりました。20p募金しました。精一杯の気持ち。ああもう好きなの!!!大好きなんだよ!!!ロンドンサイコーーー!!!



≫2007年03月16日(金)≫

エッセイが…おわ…った…!!!ぐっ!!フライデイナイトイエーー!!!



≫2007年03月14日(水)≫

ttp://item.slide.com/r/1/173/i/LeL4j0NYNb9qk_QrxRy5k4LOcrTC3XVt/

見てこのめっちゃ美人なマキャヴァティー!!美人すぎる…!!キャッツ観たいじゃないか!!
頭にhをつけてね



≫2007年03月12日(月)≫

あーあーあーユーチューブにジョー君アップされちゃったよ!!!うわーーハイテンションだーーかーわーいいー!!ああもう何度も繰り返し見ちゃうよ可愛すぎる!なんだか仕合わせな日だなあ。まづこの春通り越しての夏日より。本当に暖かかったよ今日のロンドン。半袖ノースリーブの人が沢山沢山いたもん。公園は多分春の訪れの頂点の風でめっちゃんこ綺麗だし、プレゼンは無事終わったし、クラスメイトがくれた日本の和菓子はほっぺ落ちるほど美味しかったし、ジョー君の動画は見れるし、今週ジョー君ずっとクリフリチャードだし!!!いつ行こういつ行こう。あとは黒人のファッションデザイナーにいきなり名刺渡されて携帯番号きかれてお茶しない?とか誘われた。なにこれナンパ?ありえねえ!!でも一応弟のために名刺は貰っておきました。うちの学校の卒業生らしいよ。そんなかんじ!!あとはエッセイ提出すれば来週からは春休みだぜーーい!!!イヤッホウ!!

そうだそうだそうだ、3月になってからずっと3月11日が何かの日だったような気がしてどうにも気になってたんだけど、それでみちゃんに聞いたら親戚のおじさまのお誕生日よナオちゃん!と教えて貰ってああそっか!納得!とか思っておじさんおめでとうと心の中でお祝いをしたりした昨日。今日気づきました。11日はハクホウのお誕生日だったよーーー!!おめでとうございました。22歳だって!22歳ってもう人生で一番最高の年と信じて疑わないんだけど、幸多き一年になるといいねハクホウ!!まづは春場所応援してます。

っっつーか、まじで上記の黒人のファッションデザイナーから電話かかってきたんだけど。週末会おうよって…無理無理無理、だって週末は絶対にジョー君観に行くんだもんね!!!あいやーー困った。無視とかでいいかな。



≫2007年03月10日(土)≫

http://queenonline.com/wewillrockyou/

ロンドンロックユーオフィシャルサイトオープンだよ!!!ちょーーカッコイイ!聖地!!



≫2007年03月09日(金)≫

つまり、言いたいのはいつも一つで、大好きなんだってこと!!!



朝一番で課題提出して、学校解散になったのが12時頃。凄い言葉には言い表せない開放感と喜びに今日のお天気も加わって、最早誰にも止められないくらいのテンション。けたまにお誘いテキスト送って取り敢えず一人公園でランチ。日差しが暖かい中お花咲き乱れる中静かに池の前のベンチでバッハを聴きながら、ランチ。ああもう人生という舞台にどかりと浸りすぎ。自己演出。丁度クラスメイトからはヴィヴァルディー四季コンサートにも誘われたりもしたのだけど(みんな凄い今日だけは遊ぶ気満々)でもまた土日と来週は課題に追われる日々なの確実だし、行くとしたら今夜しかチャンスは絶対になくて、そしたらけたまからオッケーの返事が来た!!!一度家に帰って支度して、夕方またほくほくしながら劇場まで。今回はブランクがあったからね、あの地にすら近寄ってなかったからね。レスターsqら辺から心臓ドキドキしっぱなしでこれは多分精神の病に近い深刻さだと思う。待ち合わせまで時間があったからなんとか落ち着こうとvirginの下の楽器売り場で久しぶりにピアノとお戯れとかしてしばしの精神安定。その後無事チケット購入して夕飯食べにコベントガーデン行ってさあ開幕じゃん!!

劇場着いて席着く前に今回初めて発見した本日のキャスト表。わわ!新しく設置されてた!なんてありがたいんだーー!!メインからアンサンブルまで当日のキャストが載ってるボードで、これを待ってたんだよ!!そして早速チェックですよねもちろん。……ジョークンワズノットゼア!!!ね、普通ならここで酷く落ち込むところかもしれないけど、逆にかなりリラックスして、ショウそのものを楽しめる喜びが沸いてきた。素直に。だって今となってはこのカンパニーみんな大好きなんだよ。主役陣はもちろんアンサンブルだって大好きなんだよ。ジョー君出てたら絶対にジョー君以外を観れないから、たまには抜きでも観たって良いんだ。今日はスコッツ(複数形です)とクレイグと長男と三男を観れたら良いなと心に決めて開幕!!こんなに気持ち穏やかに開幕を迎えたのは初めて。絶対に出ないってわかってるって素敵。なんの緊張もなく、ただただその場の楽しい空気に混じって舞台に集中出来るよ!こんなの初めてだ。本当にこの舞台が心から好き!それで、ガガ。さて誰を観ようかなと思ってたら、……!!!???ジョー君???けたまもジョー君いるよ!って隣で教えてくれたし、絶対見間違いとかありえないし、あれ??なんで????え、まじでなんで????このなんとも言えないストンと落ちてきた最高の事態に混乱する。ともかく、いないと信じてたジョー君がいらっしゃったわけです。ニコニコ楽しそうに踊ってるわけです。案の定、今日心に決めてたことなんて即行で忘れた。後はまあご想像どおりですよ。今回は客席の反応が面白すぎた。滑りまくり。笑いまくり。ああロックユーって完璧にコメディーなんだって改めて分かった。後ろの方に学生の団体がいて、その団体同士で対抗するかの様に盛り上がり合戦。ボヘミアンラプソディーでの滑りは歴史に残っても良いと思う。しかも2回も!!期待を裏切らないよさては関西人だな!!あれは本当に面白かった。あと最後に盛り上がりすぎた女の子がピーターにセクシーー!!!!って絶叫した後のピーターも相当可笑しかった。幕が閉じても学生さんたちはお客さんみんなはけるまで叫び続けてて、後でジョー君も笑ってたよ。凄い盛り上がってたよねーー!って。ああ仕合わせ。課題終わってご褒美観劇としては最高のチョイス。最高の夜だった。心から満足!ちょーちょーちょー楽しかった!!帰りはナオもけたまもそのままテンション凄い高くて外も全然寒くないし、フライデーナイトだし、駅でかなり別れがたかったから一緒に歩いて帰ってきたよ。夜の散歩も良いね!気持ち良いね!あーあーけいたんいつもいつも有り難う!!またよろしくね!!!



≫2007年03月07日(水)≫

あんなに笑いながら考えてたロミジュリ@相撲部屋、英語にしてエッセイ書くととたんにシリアスに聞こえる不思議。あれ、この子大まじめじゃない??まだ4分の1だけど、残りはキャラクターデザインについてだらだら書けば良いので多分そこまでせっぱ詰まらず完成できると思う。何より難しいのは、お相撲用語をいかに英語に訳すかですよ。「相撲部屋」は「sumo stable」らしいです。基本すら調べなきゃわかんないよ。でもまああと一週間あるし、多分よゆーよゆー!というか一週間も前から書き始めるなんてナオとしては前代未聞だし。いつも直前2日とかで書いてるし。とか言ってると痛い目みるんだよねきっと後で。恐ろしい子!明後日はメイキングクラスの提出日で全て提出しなきゃだし、月曜日はデザインクラスでプレゼンでコスチューム20着くらいデザインしてしかもストーリーボードも描かなくちゃだし(ちなみに今の時点で全て未完!)それが終わったらエッセイ提出と新しいプロジェクトが同時に来るよ…いや、もう何度も書いたけど、スケジュール詰めすぎ。何も今この時期に少なくとも新しい課題はやらせなくてもと思わずには居られない。オペラのデザインらしいです。さて因ってこれに伴い一つ深刻な問題が。ナオは一体いつロックユー観に行けるんですかね!!!もう前回の不安定観劇から一ヶ月が経とうとしてる。益々行きづらいよ!幸運のロックユーバスを見かける度に色々複雑な思いに駆られます。聖地にすらこの一ヶ月近づいてないよ。恐くて行けない。行ったら最後、確実に気づいたときにはチケット買ってるに違いない。…あー行ってみちゃおうかなあ明日とかに。(現 実 逃 避 !)



≫2007年03月06日(火)≫

ミケハピバ!!大好き!



≫2007年03月05日(月)≫

おおっとーードルどうしたーー!!115円台だよー久しぶりに見たよこんな値!イギリスにいるのにドルの動きだけは毎日チェックしてしまう変な習慣。ポンドももう少しどうにかなりませんかね。今日は学校があんまり実が無くて、折角行ったのに残念。今学期最後のドローイングクラスだから朝一番ではりきってたのに、チューターが欠席で、代理の人が良い人なんだけど、描かせる絵にいちいち注文つけてきて(例えばまずはウェットマテリアルでーとか、次はコンテの白でーとか黒い紙でーとか)しかもスタンドに変な衣装着せたのを描くスティルドローイングだったから、全然自分の線で何も描けなくてかなり未消化な感じ!昨日あれだけはりきったエッセイドラフトも、セミナーは個別相談で、留学生は特別枠があるから今日は帰って良いとか言われて、行っても何もしないで解散だったし、調子でないなあ!家に帰ってちょっと寝て、さっき目が覚めたらもう8時半で外は真っ暗で驚いたよ!だめだ、課題やんなきゃ。というかまず何か食べなきゃ。まともな食事してない今日。うーん中途半端に寝ちゃうと逆に疲れるなあー!気合い!!



≫2007年03月04日(日)≫

すんごいブレイクスルー!!!凄い!!ロミオとジュリエット@お相撲部屋!!!これ、まじで本気ですから!今学校の課題でロミオとジュリエットの話を自分の解釈でテキストはそのまま演出するのを考えなくちゃならなくて、それがエッセイのテーマなんだけど、舞台となる場所や時代や国やそういう背景から全部決めなくちゃならなくて、ナオは日本人だから、日本を舞台にやろうとは漠然と考えてて、ジュリエットは女子中学生とかその父は西田敏行とか両家は893でいがみ合ってるとかIWGPのギャング戦争とかそういうノリで考えてたんだけど、さっきお母さんとそれを話してて、舞台を池袋にするのはあまりにもパクリだということに気づき、じゃあ一番ナオの知ってる東京って…って考えたら、それは絶対渋谷やお台場や銀座ではなくて、両国!!!ああ、だったらいっそ、ライバル同士の相撲部屋の壮絶な戦い!一度考え出したらもうこれしかない、と。ロミオは相撲部屋に生まれたけど力士にはなりたくない普通の学生で、ジュリエットは可愛がられてぬくぬく育ってる中学生。周りの両親はもちろん親方と女将さんだし、乳母は親戚のおばさんとかで、いとこは力士目指して頑張るティボルトと、ベンボリオ、ロミオの友達マキューシオはやんちゃな不良でジュリエットの婚約者パリスは関取目指す有望な力士!!!ああ有り!!!やべえこんな映画とかドラマとか舞台とかあったら絶対見るし!!面白そうなことこの上ない。お相撲さんならなんとなく古い言葉も馴染むし、神父は神主で、パーティーだって、あの世界独特の祝宴がありそうだし、なによりナオが考えてて楽しいし!!ちょっと未来の日本で、お相撲が全国的に大ブームで、その二部屋の行く末には日本中が注目しちゃってると。あれ、某兄弟?お相撲の資料なら山と雑誌やらが手元にあるし、衣装はもちろん化粧まわしとかお着物とか、学生服とかそんなんで。なんてやりがいのある課題に一変!じゃあこれからちょっと書いてくるね!健闘を祈る!

キャスト
ロミオ:つまぶき 真に不本意だけど、他に見つからなかった。小さくてへらへらしてて根性なさそうで、だけどまあ顔は可愛いっていう。
ジュリエット:中学生 イマドキの思春期な女の子で。
ロミオ父:九重親方 ナオの趣味です。格好良すぎ。ドンと構えてて欲しい。
ジュリエット父:にしだとしゆき 他に考えられねえ!もっぱらコメディー路線で。
マキューシオ:くぼづか ナオの趣味です。でもいっちゃってる感じがぴったりだと思う。突然妖精の話しだすとか。
ベンボーリオ:きせのさと 若手の穏やかな力士といったらねえ!強いけど戦いは好まない優しさ。
ティボルト:あま ごめんなさい。顔がちょっと戦い好きそうだから…本当は若き頃のちよたいかいにしたかったんだけど、画像が見つからなくて。
乳母:ももいかおり 想像だけで笑える。

ああもうこれ本当誰かドラマ化してくれないかなあ!!シェークスピア調のまま、だけど、モンタギュー部屋とキャピュレット部屋っていう名称で。例えば、有名なバルコニーのシーン

ジュリエット
ああロミオ様あなたはどうしてロミオ様でいらっしゃるの(中略)仇敵はあなたのそのお名前だけ。たとえ、モンタギュー部屋の人でいらっしゃらなくとも、あなたにはお変わりはないはずだわ。

あれ、もしかして結構馴染む??



≫2007年03月03日(土)≫

月食!!!月食!!!太陽と地球と月が一列に並んで、地球の影が月に投影されちゃってるよ!!ああ怪奇ーー!!!すげえ興奮しちゃう!今夜、ピアノコンサートが7時半からで、6時過ぎに家を出たときには綺麗な満月で、それでまずおおーっと思ったんだよ。10時過ぎにコンサートが終わって、ホールを出たら、その月が半月になってて、ちょーービックリ!!怖い!って感じちゃうくらい不気味で、帰りのバスを待つ間に月が完全に影に覆われちゃって、恐怖だった!目が離せなかった!勢いでベートーベンの月光ソナタ聴いちゃった!うわーーなんか劇的!すげえ!!それでなくてもコンサートはチャイコフスキーの交響曲4番でかなりfateな気分のままだったのに!!うわーーもうなんだか凄いなーイギリスライフ。

コンサートは、なんというか、途中に困難というか、駅からバービカンまでで迷子になって、タクシーも捕まらないし、地図もないし、泣きそうになりながら走りながら人に尋ねながらやっとのことでホールまで着いて、その時既に7時半を過ぎてて、かなりやさぐれの気持ちで曲が終わって中に入れるのを待ってたんだよ。その時に、ナオのいるロビーにも音楽がかかってて、それがどう考えても今日のプログラムのモーツァルトとは思えない現代音楽で、おかしいなあと思いながら数分後にその曲が終わって中に入れて貰えて、座席に置いてあったプログラムによると、まず最初に近年つくられたナントカっていうイギリス人の作曲家の曲の演奏だったんだって。ああ合点!なんだむしろ遅れて良かったかもじゃない。ナオは現代音楽の不協和音聴く度に気持ちが悪くなっちゃうからね。それで短い休憩を挟んでモーツァルトピアノコンチェルト!フルオケにグランドピアノにウチダミツコさんに、とこの上なくハイソな雰囲気で、しかも音楽はモーツァルト。良くも悪しくもモーツァルトはモーツァルトであって、ピアノもなんともまあモーツァルトって感じで、音はとっても綺麗だったけど、あんまり印象が薄い。その後のチャイコシンフォニーがだって凄かったんだもん!自分の人生を振り返ってチャイコの人生も勝手に想像で振り返って音楽史という壮大な歴史すらも振り返って運命という一つの言葉で結ばれる感じ。でけえ!つうかチャイコフスキーすげえ!最後はまた笑っちゃうよ、あまりにもやけな感じの盛り上がりスコアに。隣に座ってたおじさんスティーブも笑ってたよ。チャイコフスキーの音楽って、ベートーベンをポップにしたっていう感じ。やっぱり凄い好きだなあ。そんな大々的終曲を迎え、さあ帰りますかと思ったらアナウンスでバービカン25周年記念にと、その最初の曲の作曲家の曲をアンコールとかなんとかで、それがもう、イギリス人てやっぱ変!って思っちゃうけど、思いっきり今終わったばっかの4番のアレンジで、それを現代音楽調にしましたっていう感じの曲で、これは、笑うところなのかな?それとも真剣なのかな?この国のそういうところに時々途方もなくついていけない。ほくそ笑む感じで正解?スティーブ?それで終わった後今度はバービカン内でまた迷子になって、やっとこさ外に出たら怪奇月食でしょ。なんだかなあ!あ、今外出たらお月さん少しお顔を出した!その分、影の部分が余計目立って、あああれが地球か、丸いな!とか妙に感動。興奮の多い変な一日!



あーあーあー!!!日本のみんなーーー!!!ちょーーー羨ましい!これは、これは羨ましすぎるよ!!ガンズンローゼスが4月に日本来日だってーーー!!!行きたい!これは絶対行きたかった!!!いいなーー!!いいなーー!!アクセルローズの声を生で聴いてみたいなあ!!彼もまた音楽の神!えーもしかして幻のチャイニーズデモクラシーひっさげて来るのかなー?ブルース歌っちゃうのかなー!!いいなーーあれは、アクセルローズの歌うブルースは、生で聴いたら絶対興奮で倒れる。おおー久しぶりにクラシカルではなくロック聴いてるけど、ガンズやっぱいーーー!!!カッコイイ!ナオは今日はこれからクラシカルコンサートアゲインです。今週本気で予定いれすぎた!だけど、モーツァルトピアノコンチェルトなので、これはこれで、もちろんすっごい楽しみ!!



≫2007年03月01日(木)≫

いやもう本当何から書いて良いか…!ああもう最高!大好き!地球サイコーー!!朝から夜まで忙しく学校で作業して、これもさすがに数週間前の怒濤からかなり成長した感じで、2着目のコルセットはなかなか楽しんで作ってるよ、だから忙しくても苦しくは全然なくて、嬉しい!そして、6時過ぎに学校を後にして、今日はむたんとけたんと一緒に念願のゴルドベルグ!!!

念願と言うにはそんなに待ちに待ったと言うほど待ってはいないのが、運の良いところなんだけど、これがもーー!めっちゃ面白かった!かなりポジティブな意味で最後は笑いをこらえるのが大変だった!今までグールドの演奏でしか聴いてなかったこのゴルドベルグを凄くなんだかきちんと理解出来た気がする。本来の姿というかそんな感じ。ロンドンアイで待ち合わせして、夜景を楽しみつつ、仕合わせを噛みしめつつ、開演。最初のアリアはかなりグールドを彷彿させるゆったりと気持ちの良い演奏で、前半は割とその印象のまま、思い通りに聴けてたんだけど、後半。あいやーこれは全く言葉では説明できない。ともかく、ナオの大好きな最後から2番目とか、その前の数曲が、速くて速くてピアニスト凄い必死感で、それこそなんというか嵐のように過ぎ去り、最後、アリアに戻って、疲れ切ってとぼとぼ歩いてる感じが、ああああ、お疲れ様!と声をかけたくなるくらいか細い演奏で、バッハは絶対にSだなと、確信。実際弾いてる人を見て、初めてこの曲の音符の密度に驚く。バッハのゴルドベルグとグールドのゴルドベルグは同じだけど全く違う音楽なんだね。個人的には今日の人嫌いじゃないです。好きです。だって凄く楽しかった!色んな人の演奏を聴きたいと思った!観客の態度も結構ありありと分かる感じで、あからさまに不快感を表現する人が結構いてそれも面白かった。でもね、やっぱり久しぶりに聴いた生のピアノの音は心に沁みた。いい音だった!帰りに3人でぶらぶら歩きながら、演奏について話せるのも凄く仕合わせだと思うんだ。うちらかなり素敵な3人だと思う!大好き!!悪趣味なライトアップのロンドンアイに、ビッグベンにオリオン座に満月に近い明るい月に、河に。頭にはゴルドベルグが流れつつクラシカル音楽やキャッツや課題や色々な話をしながら、仕合わせを実感。けたまにむたん、今日は本当に有り難うね!!!またいっぱい音楽聴きに行こう!!

それで、まだ続くのよ。家に帰って部屋の灯りを付けたら小包が置いてあって、みちゃんから!!そこの入ってたのがなんと!!!ハクホウの手形サインだよ!!!うわーーまさか本当に本物わざわざロンドンまで送って下さるとは!!!まじで感謝!想像以上に嬉しいんだけど!!凄い格好いいーー!でかいーー!早速自分の手と合わせてみたら、ナオの手はハクホウの第二関節までしかなかった。でけえ!!しかもなんだか「なおちゃん江」の「ちゃん」が面白い感じだし、字は普通に綺麗だし、ああ白鵬!!有り難う!!というかみちゃん!ありがとよよよ!!他にも防寒グッヅや食べ物やビタミンやら色々本当に有り難うございます!このポンチョ可愛すぎる!ずっとこういうの欲しいと思ってたんよ。まあいいや、お礼等直接あとで電話するね!でも本当に有り難う!!おおー白鵬のサインとジョー君のサインを並べて飾ってしまおうかな。なんて理想郷ー!ちなみにジョー君のサインはjの字の点がハートになってて可愛いんだよ!

すみません、もうなんだか恵まれすぎてて、申し訳がない。心から皆々様に感謝と、出世払いをここに宣言いたします。絶対にご恩をおかえしさせていただく!!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro