白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



銀狐の小さないたずら。/2003年09月15日(月)



今日は沢山のことがいっぱいありすぎて。
もしかしたらこれが私の地震だったのかな、なんて思ってみて。
綺麗ごと、大好きなんです。たぶん。
夢の中の夢のそのまた夢ぐらいきれいなお話。
地震なんて、こなければいい。
幸せなことがあればあるほど、その思いは強くなるのです。
わたしはずっと、生きていたいと思ってる。
それだけは、変わらない意志です。
生かされたくもないし、消滅するのも嫌だ。
ただふいに透明になりたがるだけ。

沢山のことを詰め込んで。
今の私がここにいるんだとおもいます。
透明な綺麗ごとばかり。

綺麗ごとだけじゃ生きられないのも。
よく知ってます。
知ってるから、こうして涙を堪えて日記を書くわけです。
ごめんね、銀狐。
本当は、ネット落ちなんてしないつもりだったの。
でもね、私頑張らなきゃいけないって思ったの。
頑張らなきゃ頑張らなきゃって空回りするの、もう嫌なの。
今だって、充分遅いと思ってる。後悔は沢山してる。
でもね、まだやれることはあるんです。
だから、やれることは全部やって。
それから考えてもいいと思うんです。
だから、まだ泣かない。

ここは綺麗ごとでできてます。
それは間違いないです。
だって、人に見せるんだから、きれいなほうがいいでしょ?
でも、綺麗ごとじゃなりたたないし、そこに生きることはできないから。
だから、いっぱい色んなコト書いて、汚してった。
また、もどってきます。必ず。
どんな結果なっても、此処は私の居場所だから。


本当は、ライブの事かくつもりだったんだけど。
今、銀狐見てたら胸いっぱいになっちゃって。
というか、ライブ中も泣きそうだったんですよ。
目の前に、一番憧れていた人を見れたんですから。
最初、楽しむ余裕なんかなくて。
ひたすら固まってました。
後半になってからやっと余裕をもって、彼女を見れました。
最後の曲が印象に残ってます。
彼女の歌に、私はどれだけ救われてきたんだろうか。
ライブレポートはかけそうにありません。
お料理も美味しかったし、黒ゴマのアイスクリームは絶品だったし。
彼女の曲、一曲一曲が、酷く切なかった。
銀狐のこと、受験のこと、全部の想いと重なって。
胸がいっぱいで、泣きそうだった。
そのせいで結構暗くなって連れに迷惑かけました。
ごめんなさい(と謝るので許してください。)
いいライブをありがとう。また、お会いしましょう。

さて、最後にやり残したことが一つ。


掲示板を守ってくれる皆さん。
言い切れないほどの感謝の想い出いっぱいです。
ルーマニアくんはいい人です。
私のであった中で三本の指に入るいい人です。
彼が私の掲示板を守ってくれる限り、銀狐は呼吸していられます。
↑とプレッシャーをかけてみたり。(悪い子です。
これからも銀狐をよろしくお願いします。
戻ってきたときは、沢山の感謝の気持ちを込めて。
盛大な更新をしてやろうと思ってます。


眠るけど、お別れじゃないよ。
また必ず戻ってくるから。
どうか、私を見捨てないでください。
笑って、ただいまっていえる日が来ますように。


おやすみなさい。またね。



君は、なにもかもごちゃごちゃにしてるよ・・・・・・/2003年09月12日(金)



キノコになりそうです。



というのは数学やらなにやらで忙しい忙しいと。
それはヒトじゃなくてキノコなんですって。


星の王子さま読んだことある人ならわかるかもしてません。
という訳で、今日の題名の引用はサン=テグジュペリ作、星の王子さまでした。


そろそろ、キノコになろうと思います。
月曜に大塚さんのライブがあるので、それを終えたらネット落ちします。
帰りはいつになるかわかりませんが、銀狐は浅い眠りに入ります。
それまでに身辺整理します。では。

彼の愛娘。私の現実逃避。/2003年09月08日(月)



午後四時。雑踏を見つめる。
本当にくるのかって言う不安と。
此処にいればあえるっていう期待と。


彼は来た。

雑踏を掻き分けて、少し足早に・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうでもない。




++++++++++++++++++++++++++++++++++
なんだか・・・・・・ドラマチックに書こうとして失敗(オィ
所詮恋愛小説には縁遠いですし。はっ。
元中の野郎(↑文中と以下、彼で)に会ってきました。
といっても彼が携帯を忘れたと友達のケータイから送ってきたので。
しかも私が放課後までそのメールに気付かなかったので。

午後四時、地元駅をさ迷う(ぇ

まあ逢えるだろーと思いまして。
一時間待っても来なかったら帰ろうと。
風梨さん、忠誠心だけは豊かです。(なんか違う

まあ、来てくださったので、その場でCDを貸したり返してもらったり。
んで、じゃあ帰ろう、ということで。
彼が自転車だというので、徒歩を強要し、一時間筋肉痛にもかかわらず家までお散歩していただきました。
彼はいい人です。
私の知る中で五本の指に入るいい人です。
此処で崇めておかないともっと褒めろと煩そうなので。
で、部屋に上がり込みました。彼の愛娘がえらい可愛いんですよ。
無類の動物好き(吉田栄作は結局無類の何好きなのだろう・・・)の私にはたまらない場所ですね。室内犬ってステキ。
んで、ハーゲンダッツのバニラを頂き、ネットサーフィンして帰ってきました。
完璧に癒されてしまいました。というか愛娘可愛すぎ。
いや色眼鏡なしでも相当な美少女だと思います。いい匂いするし。(嗅ぐな
だらだら居座って拉致未遂して帰りましたけどね。

そして外でてから駅まで自転車取りに行かなきゃならないことに気付きましたけどね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙








今日はいい運動をしました。




そして、相当な現実逃避しました。





付き合ってくれてありがとう、と、彼には此処で言っておきます。




そして、彼と大塚さんの弾き語りライブにいってきます。
席の予約お願いしてしまったw
正直なところオフィシャルのホムペ見る限り男性客ばっかりみたいで怖いんですけれど(汗
常連さんばっかりのようだし。
というか何着ていこう・・・・・・。
久しぶりに張り切ってしまいそうです(苦笑
これでいけなかったら泣きます。



明日は模試です。だからこんなにさ迷ったのよ(笑


私ね。/2003年09月07日(日)





頑張ろうとしてるんだよ。

大切なものは何かなんて。/2003年09月05日(金)

そんなこと痛すぎるからきかないでよ。


勉強しつつ、寝ました。
私ったら寝すぎ。不安なことは全て睡眠で誤魔化すの。
おかげで授業中眠くて仕方ないよ。
明日はお祭りです。ネットの中ですけど。
いくのかなー私。
いきたいけどそんなことする余裕ないのもわかってる。

骨と。デーデー屋さん。/2003年09月04日(木)

久しぶりに中原中也を読みました。
ぱらぱらとランダムにめくってページで、骨という詩を見つけました。
好きでした。
なにが好きかと問われると、困るのですが。
ふい、っと、心の中に入り込んだ感じがしたのです。

なんだか、不思議な気分になるのです。
彼の詩を読むと、私の現実の境界は曖昧にされる。

読んでみたいという方は、中原中也、骨で検索してみてください。
個人的には、本屋さんで詩集を見ることをお勧めしますが。

死後五十年で、著作権は消滅します。
そのせいか、個人ホームページで中原中也の詩を載せている所は幾つもあります。
頭ではわかっているんですが、妙に切ないです。
一人歩き、という感じがしなくもないです。
私は、あまり、賛成はしないかな。
本買って読んだほうが、私には良かった。

デーデー屋さんとは何者か、をさっきまで散々調べてました。
デーデー屋さん。
辞書片手に持ったまま詩読んでます。
味わいがなく滑稽だと笑われそうですが。
時代背景がわからないままだと無理がありますし。
色々知らなかった言葉を沢山知りました。
辞書引くと語彙も増えますしね。
とにかくデーデー屋さんが気になります。
なんだか凄そうだ。デーデー屋さん。

夢を見ていた気がした日。/2003年09月03日(水)


昨日は散々親と「お弁当の手抜き加減」についてケンカをして泣きました。
泣いてたら悲しくなってしまって将来についてまで愚痴りました。
なにをやっているんだろう。と思いながらドラゴンヘッドを全巻読んでしまい。さらに悪化。何やっているんだ、本当。そして三角関数やって寝ました。

『「星の王子さま」私の好きなワンフレーズ』というのを募集しているそうです。600万部記念だとかで。
ワンフレーズを選びなさいと言われると凄く悩みます。私が一番好きな本なのですが。点燈夫も好きですし、バオバブも好きです。沢山のバラに叫ぶシーンは本当に胸が詰まる感じです。(ネタバレオンパレードすみません。
でも、ワンフレーズだけと言われると困ります。心に響く一言を選べばいいんでしょうけれど、星の王子さまを読んでいる時私の心は震えっぱなしなのです。もうあの世界に引き込まれただけで、胸が切なくなってしまう。星の王子さまは、心が温まるお話、というより、冷たい中にとても温かいものが篭もっているような、そんな感じがする。評論が沢山出ていて、個人サイトでも沢山の議論が交わされていますが、そんなことはどうだっていい。「大切なものを見失った大人のための童話」なんて定義、つまらないじゃないですか。何でも意味づけしたがるのって、好きになれない。それこそ、大切なものを見失っている状態なんじゃないでしょうか。

・・・なんて熱く語ってしまいましたが。
これ日記じゃないし。(苦笑


過去  /  目次  /  未来




My追加