〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2013年11月30日(土) 小さくなった。

パステルのケーキが普通サイズになっていた。
いつの間に・・・。

お値段も普通になっていたが、全く持ってときめかなくなった。(苦笑)
なにせこれまでのサイズ感でもでかいと感じてなかったので、小さい感が半端ない。
突然つまんないお店に見えてくるから不思議だ。

先日のyukihiroさんのお誕生日にミスドでドーナツ食べました。
毎年ケーキ食べて勝手にお祝いしてたけど、ふとミスドの話を思い出したので。
レギュラーメニューのリニューアルをしてから一度も食べていなくて、食べたかったんだけどちょっと事故がありまして(独り言)今日ならいいだろう、というか今日を逃したらもう食べられないよ!と思ってやっと食べに行きました。

チョコレートが美味しかった。
実はエンゼルクリームよりもカロリーが高いオールドファッションもさっくさくで美味。
アメリカンなドーナツ屋はあんまりときめかなくて(高いし)やっぱミスドの方が好きだなーと思ってほっこりして帰りました。



こうして思うと、私ってやっぱりお小銭さんで幸せになれるのね。
最近物欲がゼロに近くて、必要最低限のものですら買うことを躊躇ってしまう。
ぎりぎり、というかさすがに食料は買ってるけど、はーげんだっちゅのアイスが本日限りのセールになってて、チョコブラと新作ロイヤルカシスミルク?を買って帰りました。

これで幸せになってます、はい。
いつ食べるのかわかんないけど。



2013年11月24日(日) お誕生日おめでとうございます。

よいお天気になりましたね。
去年もそうだったなぁ。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。



・・・っていう穏やか口調で書けて良かった。

2日前にインストアトークイベントの参加券問題でそれはもう大変でした。
てぃんくるらるくるるるるるる〜(これ元々どこから出てきたんだったっけ?ラジオ?)っていう魔法をかけたおかげで参加券付きで予約できました。

発表が21日で翌日22日の夕方時点で新宿店の配布は終了していたという事実。
山場が23日だと踏んでいたので、読み誤ったことに相当焦ったがどうにかなった。
有難うございます、感謝です。

タワレコの地下に行くのは10年ぶりくらいじゃなかろうか。
リーダーさんのイベント以来だもんなぁ。
あれは抽選で300人ご招待なのに330番だったっていう思い出ですが(笑)、同じ地下なんだからキャパも同じくらいだろうなぁ。
もう前行きたいとか思いませんよ、当然ですよ、中に入れるだけで有難いです。

そしてあの時は確かダッシュで新幹線乗って帰ってきたけど、10年後の自分は夜行バスを手配しています。
収入増えてるはずなのに、それを凌駕して貧乏感が増えているのか。(笑)

翌日1日だけ仕事すればいいじゃん、っていう理由ですけどね。
予定外に東京行くから結局年末はあちこち行くんだな、って思った・・・
(今年さらに大阪まで行くもんなぁ。チケット発売来週だからまだ取れてないけど)



なんか今回のイベントで思ったのが、やっぱりメジャーになっちゃうと手に負えない感が増えてくるから辛いんだよね。
「絶対行けねぇよ!なんだよ東京ばっかり!!!」みたいな地方組の叫び声とかあるだろうし、そこを力業で超えてしまうダメな大人がいたりもして、良くも悪くも悲喜交々っつーかなんつーか。

ただ、会いたいだけなんですよ。
それだけです。



2013年11月17日(日) やっと洗濯。

革のカバンをざぶざぶ洗いました。
洗剤届いたと思ったら急に寒くなってかなり億劫になってたんですが、来週使いたいなー、とふわっと思ったので本日気合を入れてやってみた。

水はそれほど冷たいと思わなかったけど、そもそも風呂場の掃除から始めないとダメだったんで(笑)最初から時間かかってしょうがない。

まず洗剤つくってじゃぶっと洗う→すすぐ→柔軟材をとかした水に漬け込む→すすぐ→タオルで水分を取って仕上げクリームを塗りこむ→陰干し

なんだけど、後半のタオルでふき取るのがもう無理だったんで(軽く色落ちしてたし)洗濯機で脱水した。(笑)
さすがに型押しの固いカバンだったらやらなかったけど、くたくたの柔らかカバンだったのでもういいや、革のジャケットみたいなもんだよ、と勝手に判断して実行。
特に変なしわもついてないので(濡れてるうちなら修正きくし)何とか乗り越えたらしい。

何回もやってらんない、めんどくさい!という理由で一気に全部洗ったので、最後の仕上げクリームを塗る作業が終わったら4時間経過していた。
どうりで腰が痛いわけだ。
クリーム固くてさ、しかもきちんと塗れたかどうかがよくわからなくて(苦笑)でも気分がすっきりした。

今週は粗大ごみでようやく棚を出せるので(玄関先ステイで1ヶ月経過)なんとか無事に年末を迎えたいもんです。
大掃除、やったことないけど。(汗)
せめて窓ガラスの拭き掃除くらいやらないとな・・・あと網戸。



先日のジャンボリーは予想以上のぐだぐだぶりで、これがもし映像なしのラジオだったらいらいらしてキレてただろうなー、と思った。
結局司会の二人はろくにお勉強できてないだろ、という感想はもちろんあるんだが(ファンの方がはるかに知ってるよね・・・当たり前だけど)、冒頭の青さんとミヤさんの話っぷりに感銘を受けたというか、なんかすげー嬉しかった。
本当に好きなんだなー、っていうのがよく分かったし、ずっと好きでいてくれて有難う、という不思議な気分になった。

昔の作品は楽曲そのものやボーカルの声が嫌いだったりしてまともに聴けてないんだけど(持ってはいるんだけどね)改めてびしっと聴かなければいけないと思いました。



あ、昨日は毎年恒例の焼き物まつりへ母ちゃんと行ったんだけど、来月東京行くときの土産だけ買って自分たちのものは全く買わなかった。(笑)
しかし2回も商品が割れる音を間近で聞いて(何回も行ってるけど割っちゃった現場に居合わせたのは初めて)すげーブルーになって早めに出てきてしまった。

普通のお店で割っちゃった場合、店員さんはただの店員さんだけど、焼き物祭りって作った人が売りに来てるから、すんげぇ〜重苦しい痛みを感じるんだな、って後で思った。
お店の人も辛いし、焼き物好きで来てる人が割っちゃったわけだからそれも辛いし。

事故って、誰も幸せになれないんだよな。



2013年11月04日(月) どこかが片付くと

どこかが荒れる。


革のかばんにびっしりカビが生えててへこみまくった三連休でした。
あらかたカビは落としたけど、一部しみになってしまい(あうう・・・・)他にも毛糸×革の服とかめんどくさい(言ったな)ものにもカビがついてしまったようで、見えるところは取れるけど見えないところはどうしたもんかと。
どうにも困ってあれこれ探した結果、革ジャンがじゃぶじゃぶ洗えてしまうという洗剤を発見したので買ってみることにした。
それなりに高いけど、クリーニングに出したのにきれいにならず金まで取られる、という話はざらなので、もうだめもとですよ。

革の特性をよく考えもせずにしまいこんだ私が悪いので、せめてキレイに洗おうというつもりです。

しかし本当に湿気だらけの家だな・・・実家暮らしのときはカビに困ったことなんて風呂場以外になかったのに。
その代わり冬でも乾燥しないので(湿度40%キープ)加湿器はいらないが、除湿機はあと2台いる・・・ぐぅ。


そして体調悪いし(お腹痛い・・・歯が急に痛くなった・・・)なんともすっきりしない3日間だった。
休暇になってないような気がする。

こんなままじゃ嫌だし、いい加減部屋をすっきりさせたいと思ってあれこれ散々考えた結果、無印で衣類ケースその他を買うことにして本日出かけたのですが、買うこと決めてたくせにいざ店に行ったらあれこれまた悩みだして、結局購入するまでに2時間かかった。(爆)

サイズが難しくてさ・・・これにしよう、と決めていたケースはともかく、他を悩みまくってしまった。
でも配送無料キャンペーンは今日までなので、どうにかこうにか購入までこぎつけたものの、普通に買ったら配送料に3000円かかった買い物だったらしい。
キャンペーンは利用すべきだな。

品物が届くまでにまた棚の移動しないといけないので(苦笑)来週は家庭内引越しです。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛