〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2013年02月26日(火) 吐きそう。

あんなにたくさん協力してもらって申込したのに現時点で全滅。
ここまできつかったことあったか?(汗)

望みはあと一人。



久しぶりに吐きそう・・・



2013年02月24日(日) 一区切り。

簿記3級の試験受けてきました。

言ってしまえば「暇つぶし」で始めたことですが(決算書読める方が読めないよりマシだな、程度で)正直買ったテキストがまずくて(苦笑)「分かりやすい!売り上げナンバー1!」とか自画自賛してるのって中身ろくでもねえな、という事実が良く分かりました、みたいな。

分かりやすい=口語で授業風、が少なくとも簿記業界のテキストにはあるようなんですが、あれ?この言葉ってどういう意味だったっけ?と思ってぱらぱらページめくっても、口語体だからページがかっちり分かれてないのでインデックスがないから見つからないんだよ!
目次ページ探してから読んでも答え書いてある場所が分かりにくいし、口語だから。

それぞれ向き不向きはあるからこそ、自分には少し固めのテキストの方が向いてるなー、と思いました。
買い足した別の出版社の問題集の解説から学ぶことの方がよっぽど多かったという。(笑)

というわけで、配点高めの計算問題(精算表作成とか)は解けたので、他でポカやってなければ受かったと思うんだけどなぁ。
一部そのぽんこつテキストのせいでどうしても理解できない項目があって、その関連の問題が出たら捨てよう、と思ってたら本当に出た。(笑)
ただし配点が低いので、まあどうにかなるんじゃないかってひとりで信じてる。

しかし会場出たら「試験解答の速報です!」ってペーパー配ってたのはちょっとひいた、そんなん受験以来だ、そしてもらわなかった。(笑)
センター試験なら自己採点しないと二次に影響するから速報するのはまだ分かるけど、簿記なんて受かれば2級受けるのか、駄目ならまた3級受けるのかを考えるだけじゃん。
今解答もらったところで結果は変わらないんだし、何の意味があるんだろうかと。

受けてる人も年齢ばらばらだし(人生かかってるっぽい人もいたなぁ・・・)速報見て「あー、間違えた!」とか言ってる若造とかもいたし。
(一番簡単な問題間違えてる時点で無理なんじゃないかって思った・・・)

管理人、この試験終わったらケーキ食べるんだ!って3日くらい前から決めてたので、試験前もどこのケーキにしようかなー、ってことしか考えてなくて(笑)終わってからデパ地下行ってくるくる回ってトップスのチョコレートケーキにしました。

日持ちするんだね、びっくりした。(2日もつ)
そもそもひとりで食うサイズじゃないけど一回食べてみたかったんです。
そしてもう買わないと思います、切りにくい。
そのまま豪快にフォークを刺す!ぐらい気合が入っているならまた買うと思うけど。

美味しかったんですけど、なんでしょう、特に可もなく不可もなく、みたいな。
チョコレートケーキにナッツが入っていることが多いのは、そのままだと味に飽きてしまうからなんでしょうね、って思いました。
食感も単調になっちゃうしね。
キルフェボンのオレンジタルト(季節限定)はほろ苦チョコとの組み合わせが美味しい。



2013年02月17日(日) この異常な執着は

冬季うつ病か・・・。(黙)


先週あたりまでおかしなくらいお菓子に執着してまして、たくさんあるのに買い込む悪い癖がついてたんですが(それなりに食べるけど減るより買う量が多い)、先日実家でどーんとへこんで帰ってきたのがきっかけだったのか、少し元に戻りまして。
で、あの異常さはなんだったんだろう、と思っていたところで冬季うつ病の記事を見かけて、あ。

病気のことは知ってたのに自分が片足突っ込んでるという自覚は全くなかった。
まだ症状軽かったからお菓子で済んだけど、冬になると甘いものばかり食べたくなるとか炭水化物に走るとか眠くて仕方ない、とかいう人は注意。

私は特に眠くないし(寝起き悪いのは低血圧だからだし)炭水化物には傾かなかったので人それぞれですかねー。
今の職場の食堂が地下なので、丸一日外の光を全く見ないのがいけないんだろうな・・・



ばんぷすさんユニバーサル移籍!

っていう記事にそっちか13日発表!って突っ込んでたら、2日後に acid android ライブ発表で翌日から申込、っていう素敵な流れになりまして、たまには開始と同時に申し込んでみよう、と思って昨日13時に実行。
早く申し込んだ方がいい、という都市伝説ってどれくらいの人が信じてるんですかね?
あ、都市伝説じゃないか、なんだろ、迷信?噂?願望???

今回倍率どうだろうなー・・・甘くはない気がするけど、どうだろ。



来週の土曜日は会社の後輩の結婚式二次会、日曜日は簿記の試験(笑)で、会場がどっちも職場の隣とか裏っていう。
土日返上で出勤気分・・・

とりあえず今家にある電卓が実用向きではないので、会社で使ってるやつ持って行かないと試験まずいぜ。
(と、電卓のせいにしてみる弱いおいら)



2013年02月11日(月) 傷は残り続けるんだ。

それがトラウマってやつ。

もう8年くらい前のことなのに、今更嫌ってくらいに思い出す羽目になった。
「今日持って帰ったら傷めちゃうかもしれないから今度にしよう」と思っただけなのに、その今度の時にはもうなかった。
捨てられたのか、対価で持っていかれたのかはもう分からないけど、なんで同じことが起きるんだろう。

こんな思いもうしたくない、と思ったから家を出たのに、同じことが追いかけてくる。
2013年中に、すべてを持って来よう。
でなければ、この家には一生人を呼べない。



何のストレスか知らないが、2日で1%ずつ体脂肪が増えている。
体重は変わらないのに。
自分のことだからこそ気持ち悪い。

このままいったらいつか体脂肪100%とかになるんかしら。(生きてないなそれ)
食べても太らないけど食べなくても痩せない体質が曲がり角に来ているんだろうか。
何食べても体脂肪増加する体質?そんなんあるんか???

料理嫌い、つまんない。
掃除嫌い、きりがない。
それでよく一人で生活してるよな、って思う。



2013年02月02日(土) ご無沙汰です。

しばらく日記放置していたことはさておいて、しれっとバカ女の話を書いておこうかと。

まずは恵比寿リキッドルームの場内セッティング関係の説明をば。
以前音楽の人のイベントがあった時にピエール中野氏がDJだったので、そのときと同じセッティングになるだろうという予想通りの状況。

まずステージがあって、フロアがあって、フロアをぐるっと囲むように段差があって、ところどころに階段があって、その段差の最前にカウンターが設置してあって、飲みながらライブ楽しめるようになってるわけです。
そのカウンターの一部、ステージに近いところを囲って入れないようにして、DJ用の機材を置くブースとして区切ってありました。

フロアの客からすると、階段2段分くらい高い位置を見上げる感じ。
一応黒い幕で機材置き場の足元を覆ってあったけど、カウンターとはくっついていないので、カウンターの下から覗くとちょうど機材が見えて、足元は黒幕、という微妙なすき間があったわけです。

そのカウンターより向こう側の機材の位置が低かったので、周囲からは

「手が・・・」
「見えないかも、手・・・」
「・・・手・・・」

というリアルツイートが多数発生。(笑)
管理人はちゃっかり一番前にいた(端だけど)+タッパがそこそこあるので手元ががっつり見えたんですが、ほとんどの人は見えなかったようです。
カウンターのすき間から手だけ見るわけにもいかないから、yukihiroさんがレコードを確認してターンテーブルに置くまで、の短い間に集中して手を見る、みたいな。(笑)

で、その最前ど真ん中にバカ女(私にはギャル○根にしか見えない)がいて、始まる前にしゃがみこんでなんか書いてるなー、と思ってたんですが、エヴァストアのゆるしとポストカードにごちょごちょメッセージ書いてたんですよ。
それは別にどうでもいいんだけど、いざ始まったら、カウンターの下のすき間からポストカードを差し出してちょろちょろ見せようとするんですよ。
ただのガキ。

yukihiroさんは作業に集中してたので(お仕事中ですもんね)視界に入ってはいたと思うけど、全く見もしなかったです。
ずーっと至近距離で視線追ってたのでそれはよく分かった。

その真剣な作業の様子見てたら、なんかもう綺麗すぎて泣けてきた。
DJの時は指輪されないので、いかに丁寧にレコードを扱っているか、というのも伝わってくるし、今回はオープニングDJだったから本番に繋げる必要があるので、すごーく真摯な雰囲気があって感動したというか。

30分程度かなーと思ってたら45分もあってラッキーだったし、ワールドツアーやったり国内のでっかい会場でドラム叩くような人が、たった1.5mの距離でDJしてる、という現実とか思うと、つくづく日本人でよかったと思ったりして(笑)なんかいろんなこと考えた。

で、そろそろ終了のアナウンスがスタッフさんから入ったあたりでお片付けが始まり、ステージが明るくなって客の大半(DJブース近辺除く)がそっちに意識集中した頃に、突如バカ女がカウンターの段差に上ってポストカードを直接渡そうとした。

・・・のを、すぐ隣で片付けをサポートしていたマネージャーさんがぎょっとした面持ちでずばっと腕を差し出して押し返した。

・・・のを見て、周囲の客が全員ほっとした。

・・・という。(黙)

マネージャーさんが女性でよかった、と思った。(苦笑)
結局男性は優しいので、ああいう風にずばっと押し返すことが出来ないんですよね・・・。
それを象徴するかのように、yukihiroさんがステージ裏に戻られた後で会場スタッフさんがその場に一人残っていたんですが、バカ女が同じように段差に上がってポストカードを押し付けたら、勢いに押された感じで受け取ってました。

あれがyukihiroさんのお手元に行ったかどうかは知りませんが(いや知りたくもない)当のyukihiroさんはと言えば、マネージャーさんとは正反対で何の反応もなく(笑)お片付けに集中されてたので、押し返しのやりとりを見ることもなく、淡々とされてました。
慣れてるってことなのかなぁ・・・・・・・それはそれで悲しいけど。
(ファンの人格、というより常識の問題だよな・・・)

後で知ってる人たち何人かと軽く話をしたんですが、あんなの止めてもらわなきゃ困るよね!という結論でした。
そりゃそうだ。(苦笑)
あんなん許されたらなんでもありになっちゃうよ、襲われちゃうよ。


ちなみにその後のライブはなんかもうしんどかった。(汗)
それぞれのバンドで、うわーこういうとこ駄目だー・・・的理由が見つかっちゃって(苦笑)だんだん聴いてるのがきつくなってきちゃって。
最近知り合いになる人が、大体他のバンドのライブも行ってる人たちだったので、いろいろ興味持ったほうがいいのかなー、ってうっすら考えてたんですが、無理。(笑)
かっこいいと思えないもの聴くためにわざわざ出かけないよ!っていう結論が出ました。
そしてますます一点主義になっていく・・・


で、HP更新した昨日の朝はテンション高かったです。(笑)
今月13日辺りにDVD発売のアナウンスとかないかなー、って期待してる最中。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛