〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2010年04月29日(木) VAMPSチケは置いとこう。

ひとまずは。
・・・・・・・・・・・・・。

こうしてまたぎりぎりになっていろいろ嫌な思いするんだろうなぁ。
「嫌」限定。
きっと良い気分になることはないだろう。

人の欲望が美しく見えることなんてあるんだろうか、自分含めて。



それはさておき、先日「for 20th 貯金」を目標達成できました。
8ヶ月も前倒しで。

何でそんなに早いんだ、と問われれば理由はあるんだが、まさかこんなに早く終わるとは思ってませんでした。
矯正歯科にいくらかかるかわかんないから去年の時点でまとまったお金を貯め込んだんですよね。
矯正のせいで計画が狂うの嫌だったんで。
あとは先日のヤフオクの売り上げが予想外だったから・・・基本的にヤフオクで売れたものは20thにつぎ込んでます。

要するに貯金が趣味なのよ。

これが売れたから新しくあれを買おう、という発想とはほぼ無縁。
家にある使ってないものがお金に換わって、それでラルクさん貯金箱が順調に太ってくれるなら幸せじゃないか。(笑)

とはいえまだ使ってないものとか、おもちゃの一部とか、本当に捨てなければならないものとか(苦笑)山積みなんだけど、GW中に出来るかなぁ。
休み明けになったら5月のライブだしね。

ただこの貯金趣味、最近は行き着くところまで行ってしまった感ありで、とうとう「小銭貯金 for ドリンク・ロッカー代」も始まってしまった。
前回小銭を作るのが大変だったので、じゃー財布が重いと思ったら小銭を入れていこう、と思いつき、小さなかえる型貯金箱を引っ張り出して来てスタート。

ロッカー代の100円玉に関しては7月の新木場までカバー出来る量になってしまったと思う。
場所によってはロッカー代いらなかったりするしね、と分かっているのに、なんなんでしょうね、この脅迫貯金観念は。(苦笑)



そんな貯金魂の一方で、先日ブランドムックを買ってみました。
賛否両論のレスポのポーチが付いてるやつ。
ネット上ではどこも売り切れっぽいですが、本屋に行けば普通に山積みのあれですよ。
店によっては3種類揃ってないところもちらほら出てるみたいですけど。

今までレスポに全っっっっ然興味なかったんですが(そんな力いっぱい言わんでも)通帳とお金をコンパクトにまとめられる使い易いケースが欲しくてしばらく探してまして、今回のおまけがイメージに近かったんですよ。

通帳ケースだけならあるんだけど、管理人、稼動している口座が多すぎて通帳の数も半端ない(苦笑)上に、アナログ送金を何度もやってるとちょっと不便でね。
*アナログ送金・・・自分宛の口座に振込なんて手数料勿体ない!ということで、ゆうちょATMから出金し、銀行ATMで入金(逆パターンもあり)を時間外手数料のかからない18時までに行う地味な現金輸送のこと。
普段は特に問題ないが、たまに6桁の金額を扱う羽目になることがあり、そんなときは少々びびる。(笑)

レスポユーザー(レスパー、と言うらしいですが・・・なんか頭が悪そうな響きだ・・・)からすると縫製の悪さが相当なものらしく、苦情の電話がつながらないそうで。
でも管理人的には1200円で同等のケースはなかなか売ってないし、あっても子供向けのキャラクター付きかフリルのついた微妙なものばかりで、マチが薄いし汚れても気にしなくていいし、初心者からすると別にいいじゃんこれくらい、と思う程度のものだと思いました。

管理人が買ったものは中の縫製が寄れてて外側のジッパーがキレイに閉まんなくてこれが噂の不良品か!・・・と思ったんですが、一部つまんで引っ張ったらキレイになったので、まあいいや、と思ってます。(笑)
おかんも欲しいと言うので購入したところ、それはキレイにジッパーが動いたので当たりだったようです。
ポーチを確かめてるおかんを見ながらちょっとほっとした。(笑)

その割には妙に気に入ってしまい、別柄も購入。
黒いやつは通帳用で、いわゆるレスポっぽいガラガラのやつは遠征用にしようと思って。
中布がピンクだったのでかなり購入に躊躇したんだけど(笑)それほど派手な色合いじゃなかったんでそこそこ気に入ってます。
チケットはもちろん、ホテルの予約控えとかバスの乗車票とか、レシートを入れておくとかライブ用の小銭を分けて保管しとくとか!(笑)
仙台から使おうと思ってます、うふ。

とりあえず3種類ありますけど、ドット柄のやつだけはないな、というのはおかんと共通した意見だった。
すまん、ドット柄。
だってピンクなんだもん・・・。





で、唐突に話は変わり、時々ふと思うんですが、この日記を最近読み始めた人、いないと思うんですよ。
日記サイトから飛べることはあると思うけど、タイトル見ただけでは興味湧かないと思うし、読んだところでどうなんだっていう内容だし。
むかーしのHydeist時代の方が結構まだいらっしゃるのかなー、なんて思うんですよね。

ブログじゃないから「更新しました」というお知らせもないし(笑)地道に見に来るしかないメンドクサイところなのに、よくいらっしゃって頂いてるもんだな、と。
特に面白くもないし、どっちかっつーとVAMPS好きじゃないし(笑)、いろいろ歪んでるし、興味も変わるし。
変わらないものもあるけど。

繰り返しの毎日なのに、何かが少しずつ変わっていって、一方で変わらないものや、変われないものもある。
で、時々そこに気が付いて、選択の積み重ねが変化を生むんだな、と思う。



選択の結果が不変であるなら、それもきっと変化のひとつ。



2010年04月25日(日) 日記なのにブログみたいな。

昨日「VAMPSチケットうっかり取れた」と書いたら、「もし●日のチケットだったら譲ってください」という連絡が来た。
すごいなこの日記、まるで掲示板かみくしぃではないか。(笑)

しばらくほかっとくつもりでしたがご入用なら、と返事しました。
入用じゃなかった場合は、しばらくほかっとくつもりです。
とりあえずあんな書き方でよく会場がどこだか分かったな、みたいな。
・・・いや、分かるか。

ええ、大阪と東京ですよ。(笑)

というわけで大阪(4ヶ月も先のチケットを昨日引き換えて来ましたが、ミクシィ辺りではすでに白熱してますな・・・)は行き先決まりそうですかね。
でも東京って7月だけで9月公演の先行はなかったよね?見落とした?
ふーん、じゃ土曜日って一日しかないんだな、と思って7月3日をチョイスしたんだけど、こういうことが起こるから転売屋が商売に精を出すんだよな・・・ってこの状況ではオイラも同罪か。
いや、高値で転売さえしなければセーフか?

よくわかんないや。

これで欲しい人に定価+諸経費で譲った場合もダフ屋行為に該当すんのかな。
チケットしばらく眺めてみて「行ってみようかなー」と思ったら行こうかなぁ、なんて思ったけど、今のところそういう気になれそうにないですね。
だって一週間後が新木場だからさ。



この日記見て「じゃあその東京寄越せ!」と思った方、いらっしゃいます?
こんなとこの日記読んで下さってるのならお譲りしたいですけど、さてどうやって連絡もらえばいいのやら。



2010年04月24日(土) はははは。

とりあえず笑ってみる。
理由はいろいろ。


●夏、全通いたします。

申込み結果は予想通りでした。
数人を巻き込んでみたところ(巻き込まれた方々有難うございます)3公演ゲットし、残り仙台(最激戦予想チケ)をお譲りくださる方にも先行結果発表から2日以内という短期間で出会うことが出来ました。
有難うございます。

やっと自分の名前が入ったFCチケが手に入る・・・・・・・。(涙)

微妙に長かったけど(苦笑・本気で嫌われてんじゃねーかと一時期思い詰めそうになってたんで)いろんな意味でほっとしました。
そしてすでに3公演については交通手段の検討終了、2公演は確保済み。
残りについても購入可能日になった瞬間に押さえる方向で。

にしてもあれだね、東京行くのが一番安いってのはどういうことなんだろうね。
大阪より遠いのに安いって。(体力と時間は対価に差し出すけど)


●気紛れなのよ

今年頭くらいにぴあ会員カードの年間手数料がうっかり落ちてしまった。
全く使っておらず、しかもあんまり役立ててないので解約しようかなー、と思った矢先で間に合わなかった。
しょうがないのでもう1年、と思ってはいるが、必要に迫られたときにだけ申し込んで、いらなくなったら解約するのも手かなぁ、などと思ってみたりする。

同じく使っていないのはローソンで、先日の acid android 先行もキレイに落選したし、ラルクさんみたく大きな会場で平日なら取れることもあるけど、ソロになるとなかなかそうもいかないわけだ。
いっそチケ関係のカードは解約しようかなー・・・と思っていたところにVAMPSのローソン独占先行が。

・・・どうせ落ちるし、試しに申し込みするか。

と、気紛れな管理人はわざと最激戦と思われる曜日と地区をチョイスして申し込んだ。
で、昨日の金曜日に発表があって、あーそういえば見ておかないとなー、 acid android さんの仙台行けるしね〜♪、なんつって昨今まれなる上機嫌(笑)でページを確認したら、



2公演とも取れてるって、どういうこと?



・・・チケットって、「欲しい!!!」という思いが強い人のところへすんなり寄り付いてくれるものではないんだな、となんとなく思った。
道が常に開かれているけれど、気付けるかどうか、見出そうとする意志があるかどうか。
そういうことかな。



それはそれとして、このチケットどうすんだよ、オレ。



2010年04月17日(土) ・・・はっはっは。(乾笑)

オークション好きの知人から高く売るコツを教えてもらったとはいえ。

・・・。

先日かばんを売ったら買ってもらえた、という話を書いたばかりですが、おもちゃがすんげー高値で売れた。
何この値段。
買ったときより高いでやんの。(定価軽く超えた)

もちろん冷静に考えれば手に入れるまでにかけた時間とか手間とかがあるから、それを加味すれば安いんだろうけど、あまりに昔すぎてほとんどその辺を覚えてなくて(苦笑)まーいっか、捨てるよりは多少でも欲しい人のところへ旅立ってくれれば、それで部屋が広くなれば、程度の気持ちだったわけだ。

昨今不況って話じゃなかったっけ?
でもまああれか、自分がこだわるものに対するお金は極力減らさないってことだよな。
選択型不況って感じ?

自分もそうだしな。(笑)



明日は心をこめて梱包します。
それはもう丁重に。



2010年04月15日(木) ざわざわする。

4年前もそうだったよ。
久しぶりだ。
これが2ヶ月も続いたら身がもたん・・・。


頭の中ではいろいろぐるぐる考えているのですが、答えと呼べるものにはまだたどり着けていません。

優先順位ってなんだ。
大事ってなんだ。
記憶で生き続けることは、生きていることになるのかな。

生きていくのに必要なものって、どれくらいあるんだろう。
実はそんなにたくさんじゃない気がする。



・・・さあ、戦え。



2010年04月13日(火) あっはっはっはっは!











#5と結婚式かぶったぁっ!!!!!











2009年8月30日の日記を読んでくれたまえ。
「そうかオレこの時点ですでにライブかぶるって分かってたんだな・・・」と素直に思える内容になってます。

夏のワンマン、という響きがなんとなく acid android らしからぬ感じがしてメールで届いた日程を一度は軽く素通りしてしまったんだが、それはもう目が覚めたよ出社直前朝7時過ぎ。

1年365日(たまに+1日)もある中で、なぜかぶる。
いぢわるだなぁ、 acid android さん・・・(いやお前の予定とか関係ないし)

土日率が高いのは大変有難いんですが(取るのが大変だけど・・・頑張る)8ヶ月前に結婚式の日程聞いたときに暦を見るのを忘れてて、後日見事に日程を忘れたときに「・・・土曜日なのは間違いないはずなんだけど・・・19日だった気がするけど赤口に結婚式ってあんまりやらんよなー・・・12日(大安)・・・だったっけ???」となったわけですよ。

まさかの赤口結婚式。
っちゅーても六曜は昔のカレンダーみたいなもので、大安自体に良い日という意味はもともとなかったし(さかのぼると小吉くらいの意味はあるらしいが)仏滅だって「物滅=賭け事に向かない日」だったわけだし、気にしない人にとっては何の意味もないんだよね。

うちはおかんが気にするもんだから無自覚のうちに染み付いちゃってんだけど(苦笑)とにもかくにもかぶってしまった。
そしてまずいことに腹をくくって「出席」で返信した後だった。



・・・・・・・・・・・・・あっはっはっはっは。(いっそ笑えてくる)



とりあえずチケットの申込みはするんですけどね。(するんだ)
両方行く勝算はあるの。

後悔したくない、から頑張るんじゃないよ。
そんな後ろ向きな姿勢、頑張ってるわけないじゃん。



2010年04月11日(日) 身辺整理かゴミ出しか、あるいは。

散らかしてるだけか。

・・・・・・・。

なんだかんだで部屋が全く片付きませんが(予想通りとはいえ悲しいもんですね)先日使わなくなったかばんをダメモトで売りに出したら全部買い手が付きました。
いやー冷静に考えてみるとやふおくって一瞬で全国(場合によっては海外も)の人をお客さんに出来るんだよね。
誰かが使わなくなったものでも誰かは使ってくれる、といいんだけど。

ただし今週すげー忙しくて(苦笑)平日に片付けるのが不可能だったので昨日の土曜日にえっちらおっちら梱包して出してきました。
無事着いてね〜。

おかげで臨時収入ゲット出来ました。(予想外に五桁!)
臨時といえば確定申告で医療費控除が返ってきました。
これは来月矯正の検査があるので(まだプラスチックはめてんだけど・・・いつ終わるんだか。ふてくされ気味。)それに当てる予定。
あとはおもちゃ類(笑)とかコレクション化している某人気まんが家さんのグッズとかが旅立てると部屋がだいぶすっきりする・・・ような気がするんだけどな。

それでも部屋がすぐいっぱいになる。
雑誌が多すぎるんだよな・・・。

だいぶ買い物セーブできるようになってきたんだけど、まだまだかなあ。



半年に一度のボーナスを、通常使うメイン口座とは分けて管理してんだけど(大きな買い物するときとか矯正歯科の検査費用とかいろいろあるからさ)今期は妙に減りが早くて金遣い荒いなー・・・と半分自己嫌悪してたんですが、冷静に指折り数えてみたら、開けてもいない限定PS3と地デジテレビ購入時の出資金(家族みんなで金出し合ったんで)もそこから出していたことに気付く。
そりゃー減るの早いわ。

あ、PS3はさ、エヴァ破(ブルーレイ)を購入する理由にしようかと思ってるんでそのうち開けると思うんだ。
でないとやっぱもったいないよね。
そもそもデビメイ4はどうしたんだよ、っていう。



そんでもって、あれですよ、とうとう










けっこんしきのしょーたいじょーが・・・・・・。



2010年04月10日(土) 一週間という差。

昨日は送別会+歓迎会で結構遅くなったんですが、おかしな盛り上り方になったカラオケから脱出し駅までてくてく歩いていたら、先週朝から並んだぴあスポットの前を通り掛りました。


・・・なんか荷物たくさん置いてある。
まるで家出のような量なんだが、あれは徹夜組なのか???

荷物のそばに二人いたんだけど、持ち主なのかよく分からず。
とりあえず、先週無事買えてよかったなぁ、としみじみ思いましたです。



TETSUYA氏の先行、携帯FC以外でもやるんだね。
取れる気全然しないけど名古屋だけ申し込もうかなぁ。
遠征する気は全くないので・・・。





はっ!
気付けばカウンタ「55555」越えてる!
なんかすいませんごめんなさいでもありがとう。



2010年04月03日(土) うへへ。

・・・いや、別に壊れてないです。
普段から壊れてるじゃん、と言われれば否定しませんが。


●ネットが不通になった訳

1月中旬に↑こんな内容の日記を書いたんですが、ようやく詳細が書ける状態になりました。

この日の前日、家に帰ったらおかんが何やら軽くパニクった感じで誰かと電話してまして、管理人の顔を見て「あ、帰ってきた、たぶんびっくりすると思うけど・・・」なんて言うわけですよ。

相手はたぶん弟だろうけど、私が何に驚くんだ?

と思って見回すと、部屋のテレビが斜めになってる+飾り棚(180cmくらいある)が手前に出ている+棚の中身が一部飛び出ている=なんで片付けないんだろう?


・・・・・・・・・・・・・壁に穴あいてるな・・・・・・・・・・・・・。


隣のコンビニ駐車場から車が突っ込んだ、というよくある事故に巻き込まれた、らしい。
ふーん、あるんだなぁこんなこと。(本当になんとも思わなかった・・・)

その後がいろいろ大変で、保険会社に連絡するとか工事どうするんだとか、つーか寒いんですけど!風が!隙間風どころか普通に風が!!!とか加害者が年金暮らしで話が通じない意固地な老人とか(ここ重いよ)そもそも今週末に北海道行かなきゃいけないんじゃなかったけ?無理じゃね?とか。

保険会社はすこぶる対応早かった。
土建屋(大和ハウス工業)の対応は鈍くさくて最低だった、あれは大企業病末期だわ。

ここからが大事なんですが、相手のじいさんが対物保険入ってなくてさ、こうなると直接交渉の示談になるんですよ。
うち以外にも倉庫壊されたコンビニとか、フェンス壊された地主さんとか、被害者は複数いるんだけど、何せ加害者が年金暮らしを理由に「金が無い」の一点張りで話にならなくてさ・・・
こんなのがまかり通ると貧乏人は払わなくても何とかなる、みたいになっちゃうよね。
それ違うよな。

うちは住宅総合保険に入っていたので、相手が保険入ってない場合に間に入ってくれる契約になっていたおかげで、先に保険会社がうちに支払ってくれてその後は保険会社と加害者のやりとり、ということでまとまりました。
これが単なる火災保険だったら対象外なので、もう泥沼ですよ。
あー良かった、冗談じゃねえや。(汗)

で、工事が終わったのがつい先日。
事故から2ヶ月以上もかかりました。
大和ハウス最低。
見積もりで3週間もかかりやがって、自分本位でちんたら仕事してんじゃねえよ。

だがしかし、転んでもただで起きないのはうちの親父。(苦笑)
保険会社から被害に応じて別途見舞金が支払われる契約だったらしく、それをちゃっかり受け取り、さらに低レベル土建屋が期末のキャンペーン中だったとかで「こちらの中から好きなプレゼントをお選びください」ってことでなんか注文したらしい。

しぶといのは家系なんかな・・・・・・・感謝しないといかんのかな。(苦笑)


●ストレス発散の術

そんなわけで何とか期末を乗り越えた先週、課の打ち上げがありました。
5つ下の後輩が大体司会役を務めるんですが、周りに飲まされた結果(あ、今こわれた。)と思う瞬間がありまして、案の定二次会のカラオケでやらかしてくれた。
羽交い絞めくらって持ち上げられた管理人、さすがに頭に来たのでソファに投げ飛ばしてやりました。
投げられた方は全く記憶がないらしく、翌朝おそらく周囲から管理人に投げ飛ばされたことも聞いてたんでしょう、しおらしく謝ってました。

こっちは一度やり返してるんで気が済んでたんだけど(笑)普段超がつくくらい真面目に仕事してる子なんで、ストレス溜まってんだなー、とは思ったんですが、こつこつ積み上げたもの(信頼とか)を失うのは一瞬なんだなぁ、としみじみ思いました。
そういう爆弾、いくつか抱えてるからさ、自戒の念もこめて。


●だって決めたんだし。

というわけで#3のチケット無事入手しました。

この日は車で現場へ→一度帰宅し電車で再出動、というおかしなスケジュールになってまして。(父ちゃんが花見に行くっていうんで車返さないといけなかったんだよ)

夜明け前に最初に行ったぴあの前に何の張り紙もないまま寝袋とブランケットが積んであって、とりあえず捨ててやろうかと思いましたが、ここは大人になって隣に「並んでます。●時に戻ります」メモと折りたたみ椅子を置く。
なんとなく嫌な感じがしたので、その足で別のぴあにも向かい、誰もいないのを確認して同様のメモを置いて一度家に帰る。
メモとか張り紙禁止されてるけど、誰もいないんじゃ証拠残しようがないんだよ。
こういう時どうすりゃいんだか。

再出動した際、2箇所目が依然無人だったのでこっちに絞ることに決め、椅子を取りに最初の場所へ戻ると寝袋バカ発見。
私が置いたメモを勝手に処分したらしく、少し離れたところに椅子がたたんで置いてあったので、顔を全く見ることなく椅子を持って帰る。
心の中で「凍死してしまえ」と思ったのは言うまでもない。
こういう場合、ルール無視してんのはどっちなんですかね。
次回同じ状況に遭遇した際には荷物を思いっきり遠くに捨てに行こうと決意いたしました。

結果的には2箇所目が正解でしたけどね。
起きたときから喉が痛かったんで、風がしのげる場所で並べて良かったです。
相変わらず一般売りチケットは瞬殺だったようですが、直前詳細発表のスタイルは確立しないで欲しいです。(苦笑)



そんなわけで、管理人は今後もしぶとくあり続けたいと思っております。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛