〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2009年01月23日(金) 参った。

当方新規(変換間違ってます)嫌いになりそう。

数ヶ月単位でやらかすんですが、またしてもわっちゅいんが売り切れ状態ですよ。
表紙に原因があるらしい。
発売日から10日しか経ってないのに、そんなに人気あるんかあんたら。

ネット上ではどこも売り切れだし、知ってる中で一番大量に仕入れる(常時70〜80冊くらいは)本屋に電話かけたら「ない」って言われるしですげー焦ったけど、まー買えなかったらしょうがないか、という気もあって(だってJACKの写真、yukihiroさん写ってないし)家の近所の超小さい本屋にダメモトで行ったら売ってました。
さすが田舎の本屋さん、こういうところは必要だ。

最近の音楽シーン、本当に分からん。
お互い様かもしれないけど、どこがいいのかさっぱり。
それが一般とファンとの違いなのか?



休暇中、最後の平日なので銀行行ったり携帯屋行ったりしつつブーツを買おうと思っておでかけしたんですが、結局気に入るものもなく、何も買わずに帰宅。
その直後にワッツイン売り切れという事態に気付いてあわあわしたんですが、まあ片付いたからいいや。

いろいろ計算があって(苦笑)発売直後に買わなかったんですが、やっぱりすぐに手に入れないと駄目ですね。
毎回焦ったときにはそう思うんですけど、のどもと過ぎるとね・・・。

ブーツはオアズケ、または今期はスルーかな。
無駄遣いしちゃいけないしね。
貯金は「する」ことを楽しまなければ続きません。



さて、休暇ももう終わりです。
上手く寝れない日が続いているので正直休んだ気がしません。



2009年01月20日(火) 数字の衝撃。

モリコロパークへ行ってきました。

っつってもモリコロさんがこっそりいる?感じで、要は公共のだだっ広い公園なので、いやーひとりで行かなくて良かった寂しくなっちゃいそうだったよ母ちゃん有難う、としみじみ感謝している暇を持て余し気味なサラリーマンがここにひとり。
ライブがなければどこにも出掛けません。

サツキとメイの家に行ってみました。
平日のこんな季節は当日でも余裕で入れます。(本来は抽選予約)
さすがに花が全く咲いていない時期なので寂しい感はありましたが、こだわって作ってあるお家なので面白かったよ。

「お金持ちが作ったけど今は空き家になっている別荘を買い取って引っ越してきた草壁一家」という映画の設定通り、平屋に洋間がくっついている変わったお家なわけですよ。
お母さんが退院して仲良く暮らしている、映画の1年後の設定。
とりあえずあれだ、お父さんの書斎の山積みな本や資料を見て、他人じゃない気がした。

タンスの中身も当時の着物や服、小物がたくさん入ってるし、畳との間に敷いてある新聞紙まで昭和36年近辺のものだと思われます。
展示アイテムは五千点くらい集められたんだそうで、窓ガラスなんかは今ではもう作れない代物らしい。(景色が少し歪んで見えたり、気泡が入り込んでたりする)
タンスの中身は冬バージョンなので、夏に行くと衣替えしてるんだそうです。
映画の季節は夏だったしね〜。
下駄箱にはメイちゃんの赤いサンダルもあるってさ。(見るの忘れた)

定員50名に対して20名くらいだったので、自由にあちこち散策。
少し離れたところにバス停(通称猫バス)もありました。
現地のガイドさん(という名の係員)が観光地のように写真撮ってあげてた。
暇だったんかな・・・。


で、何が衝撃だったって。

現在も時間定員制の入場なので、最初に客全員が集まって説明を受けるのですよ。
そのときのガイドさんの言葉。

「これから見学するお家は昭和36年の設定です。映画が公開されたのは今から21年前ですが・・・」



Σ(- -;) にじゅういちねんっ・・・!!!



いろんな意味で凹みました。



2009年01月17日(土) 予定は狂うものなのか。

へこんだよ。

おかんが昨日手術してもうバンバンザイになるはずだったんですよ。
なのに直前の検査で日程が延びてしまった。
+α で新しい病名まで追加されちゃって(苦笑)一体どんだけ珍しい人なんだアナタは。

今回受ける手術だって10万人に2〜3人程度の発症率なのに、もしかしたらこの病気もあるかもよ?まだ可能性だけだけどさ、ってのが10万人に7〜9人程度(ついでに言えば難病指定付)という珍しいもの。
そして前から患っている症候群もあって、こんだけの面子が揃ってるんだったら宝くじが軽く当たってもおかしくないんじゃねぇの?と思ってしまいます。

ま、延期だからね、手術受けたら1つは治るから。
そんなわけで管理人は現在休暇中です。
病院通いの予定が狂いましたが、それはイイコトなのか悪いことなのか、よく分かりません。



話変わって、マンションのチラシが大量に入ってさ、ひとつちょっといいのがあって。
駅からはちと遠いがダブルアクセスだし(重要)2LDKってのが大きい。
ほどほどに都心なので、チャリがあればどこへでも行ける。(笑)
郊外のマンションはファミリー向けだから3LDK〜がほとんどなんだよね〜、一人で暮らすのに3部屋もいらないって。

そんなわけで、休暇中にマンションの見学体験ってのもいいかもね。



2009年01月12日(月) そういえば

JACK行ったんですよ、ちゃんと。
風邪話だけで終わっちゃってましたね、あはは。

発症から24時間後にはほぼ完治させてました。
というかその日はどうしても会社休めなかったんで無理やり出てったようなもんだったんですが、夕方になってミスが発覚し(相当やばかったです。)一気に目が覚めました。

具合悪がってる場合じゃねぇよ、と。
いやー冷や汗かいた。



じゃ、今日はそういうことで。(え)

今週金曜日から休暇に入るんですが、病院の往復以外に予定がありません。
モリコロパークでも行ってみようかな・・・。

JACK話は気が向いたらブログにでも。
・・・とはいえ、お目当て様方以外は酷評になりそうなんで(苦笑)さじ加減が難しいっすね。



2009年01月08日(木) ちょっと焦った。

あ、ども、大変お久しぶりです。
年末も年初も消息不明な感じですいませんでした。
(心配してくれてる人がいるのかはよくわかりませんが。)

なんだかんだで続いている日記ですが、長年やっててもフリーものには違いないんでうっかり消えてんじゃないかと一瞬焦りました。
まさにいなくなっちゃったみたいじゃないですか、それ。(苦笑)
まだいます、一応、うん。

ちょっと前の話でも。


●襲来

JACK2日前の昼ごろ、胃腸風邪からの攻撃を受ける。
朝からなんか変だなー、とは思っていたが、このタイミングで来ましたか、と。
風邪って全部そうだと思うけど、ウィルスってみんな多少は持ってると思うんだよね。
それが発症するかどうかは本人次第なわけで、寝不足が続いていて弱っていたせいで始まっちゃったんじゃないかなー、と具合悪い中で思いました。

さすがに30分くらい早退して帰ってきたけど、電車の中で吐きそうになった時は焦るっつーかやばいっつーか理性がどれだけ頑張れるか、みたいな。(苦笑)
電車内カーニバルはせずに済んだよ。(- -;)

帰宅してばったりきゅー・・・・・・したらだいぶマシになったんですが、この日はおかんがいなくてね、あーそうかー一人暮らしだとこういう時辛いだろうなー・・・・・・、と漠然と思ったわけですよ。

だがそれをすぐにひっくり返してくれたのがうちのおとん。
「具合悪いからおかず買って帰って来てくれ」という連絡をしていたにも関わらず、

・焼かなくちゃいけない餃子(不幸中の幸い的にレンジ可能)
・切らなくちゃいけないかつおの刺身(なまぐさいです)
・あっためなくちゃいけないカレー(健康じゃないとにおい耐えられません)

の準備をさせられました。

こんなに具合悪い時に人の面倒みなくちゃいけないのなら、一人の方がはるかにマシだ。
と、マンション購入計画への決意を深めることとなりました。

普段丈夫な人って、具合悪いときの食べ物のにおいがいかにきついかってことが全然分からないんだよね・・・・・・。
あとはあれだ、うちのおとんは管理人のおとんなだけに、思いやりがないの。(笑)

風邪は根性で治しました。
何回かやられてるんで、対応方法が何となく分かってきたよ。
知らないまま過ごせるに越したことはないが。


●財布の紐を締めるのはアナタ。

そんなこんなで気付いたらもう1月も4分の1消化しちゃったね。
2009年は財産を増やす努力と計画的な節約をする年にします。
するのです。

でもね、去年どれだけラルクさんに資金集中させたか記録してたんですけど(20th向けも含めて)それはもう「お前はアホか。いやむしろアホだ。」と言われるのを誇れるくらいのお金を貯め貯めしてました。
きっと貯めるのが好きなのね。

ラルクさんと出逢ってなかったなら、マンション買って3年目くらいだったと思う。


●離れてみて分かること

先日訳あってアニメ●トに行った。
普通に用があったからなんだが、久しぶりに店内に入ってみて思った。

・・・オイラ、すっかりかたぎになったんだな。

この空間がいわゆる「特殊」であると、そういう場所であったのだということを、思いがけず肌で感じてしまったところが。
変わらずこの世界で生きている人がいれば、他の世界へ移る人もいる。
それを年を取ったと呼ぶか、大人になったと言うか、あるいはつまらない人生になったと表現するか、それは自由だー、・・・みたいな、ね。

ただしアニメが嫌いになったわけではないし、面白いものはそれがどんな媒体だろうと面白いことに変わりはない。
好きなものは好き。
そういうことです。
ハガレンの新シリーズも楽しみにしてるよ。

そんなわけで、何年海の近くに行ってないんだろうな・・・と思ったりもする。
新刊出たと分かっているのに行けない・・・


●由々しき事態

HMVのポイント方式が近々大幅に変わる。
これによりポイント還元率がかなり下がります。
タワレコの方が良くなっちゃう。

ただ、時と場合によってはHMVの方がお得なこともあるので、これから毎回発注時に悩むのか、と思うとちょっとめんどくさくなってきました。
昨日も発注しなおしたりしたからね。(480円くらいお得になったよん)



世知辛い世の中、上着を買いに行ったはずのバーゲンで何故かロンTを買って帰るあたりがずれまくってますが、無駄遣いに気をつけつつ健康で過ごしていこうと思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛