〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2007年12月31日(月) 年の瀬でっせ。

何とか間にあった。
リバースですよ。
生き返ってきました。


●12月25日
仕事何とか片付けて引き継ぎもそこそこに(汗)新幹線に乗る。
降りる時に後ろの座席のおばちゃんがぐっすり寝ていて、起こそうかどうか迷う。
このまま誰にも気付かれなかったら車庫にぶち込まれそうだよなー・・・・・・それも貴重な経験か? などと無責任なことを考えていたら車掌さんが来たのでお任せした。
降りてちょっと歩いてから振り返ったら、おばちゃんがふらふらで歩いてた。(笑)
移動中にひとりで熟睡出来るって平和な国ですね。
(・・・ちょっと気が緩みすぎにも思えるけどさ)

飲み会に連れてかれて帰れそうにないから先に寝てろ、と宿主から連絡がある。
・・・明日朝めっちゃ早いんですけど。
宿借りるの2回目だけど、その間一度も顔見てないよ。(笑)


●12月26日
早起きしました。
グッズの列に並んでみました。
・・・早すぎました。(10番目・・・)

acid android とKISSを聴いてる間、何度か ん? という車を見掛けたり。
風がほとんどなかったのでそれほど寒い思いをせずに済みました、助かりました。
時々太陽にあたってひなたぼっこしたり。

前日にサイト全く見てなかったので、実はどんなグッズが出るのか友人達のメールでしか知らなかったのですが、実物見たらすげーかっこいいでやんの。
Tシャツは今好きそうな形ですよね。
後ろの方の段ボール箱に「フレンチ」って書いてあったんですが、それが正式名称なのかしら。
入荷数まで確認して(するな)そういえば販売何時からなのか知らないじゃんオレ、とここで気付く。

販売開始は予定より30分早まりましたが、実は例年ほど並んでなくて、結局は夕方来ても普通に買えたんだけど、そんなの先読みする暇があったら早起きして並ぶ方を選ぶ訳よオレは。
今回、ピークというかメインは17時半からだったからこういう結果になったんだろうな、とは思いました。
ちなみにacid androidグッズをトップバッターで買うという栄誉に勝手に授かりました。(笑)


チケットを持った連れが遅刻する。
・・・いえ、ある程度予想はしてたんですが(笑)最初のセッションに神が出演しなければいいと思って待ってました。
いやー良かった、出演しなくて。(あくまでそこ)

会場入ったら暗すぎて席が分からず迷う。
周囲の客にとって邪魔くさかったらしい管理人を見かねて、係員が連れてってくれた。
2階席でしたが、正面から左よりで前から3列目だったんで、すごく見やすかったです。
アリーナは席が狭くてしんどいんで(荷物を置く場所すらままならん感じ)楽に過ごせました。

後ろの客が五月蠅くて時々指で耳栓した。
・・・アイドル見に来てる客、嫌いだからさ。


○15:00〜 ギルガメッシュ
○15:20〜 SESSION A (*ムック・ミヤの呼びかけにアーティストが集結)
○15:40〜 176BIZ
見てません。

○16:05〜 杉本善徳
・・・相変わらずだな、と思いました。
観客は暖かいですね、無責任だからですけど。

○16:30〜 ROACH
去年見た時の方がいい感じだったような気がしました。
そういやグッズに並んでる時に、この人達がふつーに出てきて、売り場の上の方に飾ってある自分たちのグッズを写メで撮って満足そうに帰っていったのを見掛けました。

○16:55〜 EARTHSHAKER
・・・あれ、覚えてないや。

○17:30〜 SESSION B (*単行本「アイアンメイケン」発売記念、kenが名曲をカヴァー)
メタルな声だと思いました。
次もメタルで行ってもらいたいです。
黒の上下でラフな感じに開いた胸がかっこよかったです。(そこか)

○17:55〜 acid android with 藤井麻輝(睡蓮)
曲数が多くて驚いた。
藤井さん一曲だけってのも驚いた。(笑)
普通にMCされていたのにはもっと驚いた。
きちんと藤井さんを紹介するためだったんだけど、そこに誠実さを感じました。

1年以上ブランクがあってどんな風になるのかちょっと怖い部分もあったんですけど、まー簡単にあっさりと、そういうこと考えてるのがくだらねえ!ってくらいにぶっ飛ばしてくれました。
あのエネルギーとかかっこよさとか、モチベーションの高さとかって何なんでしょう。
パンダメイクというか仮面メイクみたいに目の回り真っ黒け〜だったんですが、スクリーンに顔半分片目だけ映った瞬間にかなりキました。

「ラルクはもういいからacid androidのライブに行きたい!」

と連れが思わず口にするくらいのステージでした。
っつーかそれは言うな、と思った。(苦笑)

ラルクさんでは感じたことのない感覚があるのですよ。
それを思い出しました。
acid android の中にいる、と思った。
CDを聴くことと、ライブに行くことは、全く別のことだと改めて思わせてくれました。

○18:35〜 ムック
風邪ひいてたんでしょうかね、曲数少なかったです。
あの足元の箱にも慣れた自分がなんか怖ろしい。
何だかんだでこの人達のライブも結構見てますな。

○19:10〜 SESSION C (*hyde × ????、夢の顔合わせが実現!)
キャッチコピーを全然信用してなくて(笑)、ギターの紹介時にやけに間を取るなー引っ張るなー、と思ったら、たくろーさんがクレジットされる。

・・・んぁ?

そして「vocal×2」の文字のあと、hydeさんとてるさんがご登場。
あれ、本物の初ぐれいだ。

そして思う。
・・・・・・hydeさんってやっぱ歌美味いわ。(上手いより美味いって感じ)
ご自分の歌みたいに歌ってたよ、「誘惑」を。
そして「honey」もやっぱりご自分の歌だった。(当たり前だけど)
hydeさんから肩を組むことが結構あって、一度あまりに近くで歌ってたんでいい加減恥ずかしくて目をそらした、みたいなシーンもあって(笑)なんだか面白かったです。

今回、当日券の販売はあったけど追加発売はしなかったじゃないですか。
座席もステージ裏まで販売するかと思ったらそれもなかったし。
最初に発表されてたらとんでもないことになってたと思うけど、シークレットでやってもらえて良かったかなーと思いました。
それを目玉に客を呼ぶような真似はして欲しくないんで。
・・・まあ、参加出来たからそういうこと言えるんだけどさ。
結構貴重なステージになったなー、と思いました。

連れ曰く
「90年代にはあり得なかったよね〜」
そりゃーそうだね。

「とうとう歌唱力の差が歴然としちゃったね〜」

・・・言うなよそこまではっきりと。(汗)


○19:35〜 Lion Heads
・・・特にどうってこともなく・・・。

○19:55〜 SESSION D (*マオ熱唱!Sakuraがあの曲を、、、)
聞いたことある曲だなー、と思っただけマシだったかしら。

○20:20〜 SESSION E (*ムック・逹瑯が名曲を熱唱)
毎回選局がいいよね。
良かったよ、去年のJAM。(おい)
声質にあった曲を歌うのは大事だよ。

○20:40〜 シド
どんどん嫌いになっていく。(笑)
歌唱力がないわけではないけど声質が軽すぎて響かない、とか駄目出しすればいくらでもネタはあるが、ここのボーカルが箱に乗って歌うことと、ムックが箱を使うことの意味は全く違うと思いました。
後者が演出として使っているのに対し、前者はただボーカルが目立つためだけに乗っかってて、結果として後ろのドラムが客から見えなくてもそれは全く構わない、という姿勢に受け取れました。
雑誌見ても、どんだけ光当ててもらって写真撮ってんだ、みたいな。
アイドルやりたきゃ他行けよ。
最後にあちこち愛想振りまいてちっともステージからはけないところにも苛立った。
ここはお前らのワンマンステージじゃないだろ、調子乗ってんのが目に見えて分かるって最低だな。
・・・とまで思いました。

ま、好きなら好きでいいけど、オレには関係ないわ。


○21:20〜 MAVERICK DC SUPER ALL STARS
ステージに登場したドラムセットを黒幕で隠している、という時点で誰の物かばらしてるのと同じだと思いました。(笑)

グッズのジップパーカーでさらっとご登場。
紹介が「L'Arc〜en〜Cielのyukihiroさんです」だったので、初めてセッションにドラムで参加してもらえて嬉しかったです。
終始にこにこしてたのが印象的でした。

あとはもう誰が何処にいるんだか状態で、連れはhydeさんとkenさんの位置を把握するのに手間取ってました。
管理人はずーっと神ばっかり見てましたが、不意に視界をギャルが通り過ぎてびっくりしたりとか(なんかギャルっぽいやつらいたじゃん)しつつ、それでも締めくくりにドラムが聴けて嬉しかったです。

やっぱりドラムそのものの音が違うってのと、叩く姿が美しい人って稀なんだな、と改めて思いました。
普段バンドのライブ見るのってラルクさんだけだから、比べられないじゃん。
テレビで見ててもドラムをずっと映すこともあんまりないからね。
いやー美しかった。


思ったより早く終わったので、また居酒屋で飯食ってコンタクト外して(習慣化し始めました)夜行バスで帰りました。
死の十日間、ピークを超えました。


●12月27日
疲れてたせいかそこそこバスで寝たので、あまり眠気に襲われずに仕事を終える。
さすがに早く帰って寝ました。
パソコン全然触ってない。

●12月28日
働く。
そして飲み会、なぜか焼肉。
野菜ばっかりもぐもぐ食う。
突然「年末は歌うんだよ!」と言い出した人に拉致られてカラオケに連れて行かれる。
どうしてこう元気なんだこの人たちは。(汗)
早く帰れると思ったのに、結局深夜帰宅。

●12月29日
三重県の鳥羽まで家族旅行。
途中伊勢神宮に寄っておかげ横町の赤福の前で記念撮影する。(笑)
すごく暖かい日で過ごしやすかったです。
夕食を地元の昭和の香り漂う料理屋で頂く。
腹一杯になったのにおかんが食えなかった分まで食った。(食いだめの時期らしい)
夜中、枕が合わず眠れずに過ごす。

●12月30日
寝不足で若干しんどいながら、あっかんべーをするゾウアザラシに会いに行く。
小さな水族館なんですが、客のすぐそばまで動物が出てくるステージが多くて、これは旭山動物園の影響なんかしら、と思った。
・・・いやしかし、結局は水族館や動物園って人間のエゴなんだよな、と思い知らされることも見てしまい、ちょっと辛かった。
子供の頃なら全く気付かずに済んだのだろうけど、そういう年ではなくなった。
ゾウアザラシの手の爪は、コンクリートの壁のせいでほとんど剥がれてなくなっていた。

●12月31日
12時間爆睡してようやく起床。
前日帰ってきてからこたつで居眠りしてしまい、風呂に入れと起こされてぼーっとしてたらレコード大賞でラルクさんの映像が流れました。
・・・しまった。(涙)
この頃まだファンってわけじゃなかったから当時録画してなかったような気がするのよ。
見られただけマシだけど、ちょっと残念でした。
ほんの数秒でも、ドラムを叩くお姿はやはり美しいと思った。

さてあと半日、連絡とか余った大阪のチケットどうしようとか(苦笑)いろいろあるなー、と思ったら、同級生から「暇なんだけど誰も遊んでくんないからお茶しませんか?」と連絡がくる。
アタシは電話されること何人目なんだろう、と思いつつ、付き合うことにする。
昔からちょっぴり太めのキャラだったけど、・・・こんなに顔大きかったかな、くらいにメタボ男子になっていた。

通っていた高校の近くまで行く。
随分様変わりして(苦笑)ハイソな街並みになってしまっており、そこの一角のカフェに入るも、結局仕事の話がほとんど、みたいな。

そのうち、管理人があちこちライブに行くその衝動みたいなのってなんなんだろうね、という話になるも結論は出なかった。
いわゆるハレとケとは違い、管理人の場合、ライブの日の朝に目が覚めたら「あ、今日東京行かなきゃ」で済んでしまう。
待ちに待ったライブの日! ・・・という感覚ではないのだ。

それでも行き続ける、って何なんだろう、って自分でも何度か考えたことはあるけど、結局答えは見つかっていない。
行かなきゃ得られないものがあるから、というのは一つの理由だけれど、それがすべてではないわけで。

・・・答えが見つからなくても、それはそれでいいような気もする。



というわけで年も変わりました、あけましておめでとうございますです。
今年もこんな調子ですよ。(笑)

acid android さんにたくさん会いたいけど、極力サラリーマンに優しい日程にしてほしいです。
そうじゃなかったところで、とどのつまりは行くんだけどさ。



2007年12月24日(月) 死の10日間。

スタートは12月20日からなんですが、見事に書き損ねましたので。
バックデートで書いても意味ないしな。

途中経過はこんな感じ。

●12月20日
午後から休暇をとってさいたまへ。
駅の改札を出ると「譲ります!」が20人くらい並んでいた。
制服着た高校生が「3000円で」と書いた紙を持っているのを見ると心が痛いが(汗)・・・これも勉強だと思うんだよね。
ちなみに連れは冗談で申し込んで当たりましたが、管理人は冗談で申し込んでハズレました、良かった。(死)

200レベル(2階のことらしい)だったのですが、角度がなだらかでいい会場でした。
耳鳴りとも無縁だったし。
?この演出なんか変だな〜、と思ったところちょいちょいありましたが、後日修正されてました。
本当はこうしたかったのに出来なかった、と言う解釈の方が正しいのでしょうな。

そんな訳でhydeさんが頑張ってしゃべるしゃべる。
次に行きたくても行けないから時間稼ぎしてんだろーなーと思いましたが、ヴォーカル様はこういう時大変ですよね。
・・・普通にゲネプロしたかったのかもしれませんね。

居酒屋で飯食ってコンタクト外して顔洗って(笑)夜行バスで帰る。


●12月21日
丸一日働いて、夕方から東京へ移動。
取引先の関係で買わされたケーキを担いで行く羽目になる。
(家に持って帰る暇なんかねぇよ!)
不幸中の幸いが常温で日持ちするチーズケーキだったこと。
・・・2日かけて食ったよ一人で。(げふ)

●12月22日
朝一で早起きして109行ってハリクリグッズを見てくる。
・・・つもりが、出る予定の時間に起きた。(汗)
前日がほとんど寝てなかったんでね・・・死ぬように寝たね。
1時間ちょい遅れで出発し、小雨の渋谷に到着。

写真をばんばん撮る。
いつも絶対持っていかないデジカメ持参で臨んだよ。(笑)
最高画質で何枚か撮ったけど、・・・そもそもこのパネルを持って帰りたいんだよアタシは!・・・・・・と思った。
メンバーさんを組み替えたバージョンってないの?(本音)

ハリクリはTシャツを残すのみとなっていたので、微妙に思いつつパス。
(クリスマス柄のTシャツってどうなの・・・)
そこから歩いて原宿方面へ。
途中で寄ったお店で欲しかったロンTの色違いを発見、ポイント溜まってたんで半額ちょいで買えた。

一番行きたかったお店其の壱へ。
Σうぉうっ、このお店は異空間か!?(汗)
ディスプレイがこんなすごいとは思わなかったなー・・・
新作の来年春夏物が一部入荷(・・・早いよね)しており、タンクトップが微妙にピンとこなかったので、ロンTを買う。

次に行きたかったお店其の弐へ。
・・・あれ? これって確か2年前の商品じゃなかったっけ?(買い損ねたやつ)
店員さんに聞いたら、ワンシーズン全く店に出さずにおいて、ある日発掘してきたものを、ぽんっ、と店頭に出すことがあるんだそうだ。
だったら今年の売り切れ商品が実は在庫があるってことかい!?売ってよ!(涙)
2年後にたまたま来たその日にたまたま売ってる確立ってどれくらいなんだろう・・・。

さいたまに辿り着いた時には結構ぐったり。(歩きすぎた)
ネタバレになるので避けますが、MCが少なめだったのはテンパってたからだと思う。
「段取りが大変なんですけど」ってhydeさんが言ってました。

ちなみに衣装は超シンプルだけど体のラインが出るからオッケー!・・・みたいな。(笑)
ゲネプロは普通に私服(ひとりだけ・笑)の黒パーカーだったので、これはこれで貴重でした。
hydeさんの衣装はお帽子が固定になってるので、ツアー通してがらっと変わることはないでしょうね。
kenさんも今回は統一されるかも。
tetsuさんは・・・・・・すまん、髪型に注目、くらいしか言えないや。(汗)

●12月23日
ロッカー探すのが大変で。(汗)
東京駅はいっぱいだし、一時預かりも20時までだったから利用出来ず、変則的に秋葉原の構内ロッカーを使いました。
上野で乗り換えだからそこで探せば良かったかもだけど、空いてなかったら無駄足なのでね。
これも次の電車が4〜5分で来る、という東京だからこそですな。
名古屋じゃ無理だね。

初日は東京で一番寒い日だったらしいですが(笑)2日目は暖かかったです。
新幹線で深夜帰宅。

●12月24日(本日)
「年賀状やろうよ〜・・・」という親父に起こされたら13時半だった。(死)
12時間爆睡。
疲れてたのか。

1枚刷るのに70秒くらいかかるプリンターで頑張ってますが、いつ終わるんだろう・・・。
うぉっ、印刷した色が変わってきた。(汗)

○12月25日
一日働いたら夜移動。
引き継ぎちゃんと出来るかな・・・・・・。(汗)

○12月26日
この日ばかりは早起きして取り敢えずグッズに並びます・・・。
寝坊厳禁!(自信ない・・・)
グッズ終わったら一度宿まで帰るつもりなので(他人の家にお世話になってるんで)いつもの天嘉改めJACKよりは楽だといいんだけど・・・。
ちょっとだけ買い物行きたい気になってんだけど、行く暇あるかな・・・
ちなみにセットリストって、PCサイトには出てないの?(汗)

○12月27日
丸一日働きます・・・月末だよ年末だよ仕事片付けられるのかオレ?(死)

○12月28日
年末ですよ忙しいですよそして姉さんたちと飲み会だよ。(汗)

○12月29日
家族旅行で伊勢まで行って来ます・・・。

○12月29日
家族旅行から帰ってきます・・・。

○12月30日
死亡。



生きていたら年内にもう一回くらいお目にかかりましょう。



2007年12月13日(木) ふと気付けば。

ゲネプロ。
さいたま2日。
大阪4日。
名古屋2日。
東京2日。
福岡2日。


全通2歩手前じゃねーか。(爆)


そして気がついた。


時間がないよ!(汗)



っつーか、これだけのチケットをほぼ自力で入手してしまった自分と連れが怖ろしい。
なんか反動で次のツアーは全敗になるんじゃねーか、とか今考えてもしょーもないことまで考えてしまう自分が情けなかっこわるいです。(汗)

その上このチケット不足ツアー(年々取れなくなってるような・・・)にもかかわらず「1枚余ったんですけどどうですか?」とかってお誘い受けてしまったりして、気付けばこんな状況に。

3月以降に神が動き出したら本当にやばいです。(主に金銭面が)

・・・この段階でHYDEさんの予定がばーんと出てるところを見ても(デスト会員新規加入者増えるだろうな・・・荒稼ぎだね☆←何だか毒がありますね)、ツアーが終わったらラルクさんはしばし休憩っぽいですし(水面下では動いてるでしょうが)ツアーまだ始まってないのにツアー後の神の動向が気になりますですよ。

答えの片鱗はJACKで見せて頂けるかな、とは思ってますが。



そんなこんなで、代々木の土日以外はどっかにいます・・・・・・。
見掛けたら勇気を出して声をかけてみましょう。



ああ、時間がやばい。
大体年賀状に全く手をつけてませんけど、父ちゃん母ちゃんいいんですか?(汗)
やる暇ないよ・・・

年末に家族旅行(久々に全員で)もあるので、これから年末までノンストップの予感。

・・・死の予感。(汗)



2007年12月05日(水) ショック・・・・・・

ライブトークの時間を間違えてた。(死)

もう終わりがけだった。
5分だけしか拝めなかった。
最低だ自分。

・・・何でこういう時に限っていつも時間を勘違いするんだろう。
上海だってそうだった。
何でなんだ。



録画は出来なさそうだからMDで音声だけでも録って〜、とあれこれ頭の中で準備してたのに、全部砂になって吹き飛んでった。



凹んできます。

・・・くすん。



2007年12月04日(火) 嫌な予感。

年末だな、と。


いろいろ疲れてきた今日この頃です。
大分時間が空いてしまいました。

DVDの不具合とかさ。(買ったやつじゃなくてね)


チケットは行きたいところが全部取れた、という何だか空恐ろしい状況になってます。
いいのかこれで。

平日だぶったら譲り先探すの大変だなー・・・と思っていたら全然そんなことなくて、完全なる売り手市場。
管理人が実際にやってるわけじゃないけど(連れに任せっぱなし・・・君の人選は正しいです、はい。)アリーナツアーでこの状況って何なのかしら。
いろいろ怖いよ。

そんでもって、ローソンチケットはいつ届くんだ・・・。
CNやイープラはもう届いてるらしいのに、何だか気配すら感じられない。
そんないけずぅな真似しないで、早く送ってくれ。
(問答無用で配送料決済してんだからさ・・・)


そんなわけで、携帯でお譲り先さんと遣り取りしてる最中、着信が一件あり。

・・・・・・同窓会・・・・・・。

もーあの合コンもどきで終了だと思ってたのに、今年の正月やるつもりなんかな。
この時期にしか電話かかってこないから分かり易いけど、面倒だからかけ直してません。
電話嫌い。
飲み会も好きじゃない。



Kissは好き。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛