〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2006年11月27日(月) いつぞやの大阪を

思い出しました。


最終日終了後、突然の雨にまごまごし、水道橋で規制入場にひっかかり、乗り換えはすんなり行ったものの指定を取っていたひかりちゃん出発まで2分しか時間がなく、総武線は新幹線口から一番遠く、構内を爆走したけど間に合わず。


これが最終新幹線だったら死んでた。(苦笑)


嫌でも大阪思い出したっちゅーねん。
だって面子が一緒だったし。(笑)

もうあんな思いはしたくないと思いつつ、またどこかで似たようなことやるんでしょうな。



土曜日の出発時点に話を戻そう。

車で駅まで送ってもらい、ホームで電車を待っていたところ、前回のツアーグッズであるトラベルカートをからから引いている人間にどしょっぱつに遭遇。

このカートって普段使えないよなー・・・じゃなくて、あんまり物入らないよなーお泊まりグッズ入るんか? と眺めながら電車に乗ったところ、次の駅にてまだ8時前なのにすでにコス全開の人間二人が乗ってきた。

ここ、名古屋ですよね?

濃い、濃いよ。
ヘヴィーだよ。

ちなみにコスはイケてなかった。(ばっさり)



こだまちゃんでのんびり移動。
東京到着、天気良すぎです。

チェックインまで時間がありすぎたので、とりあえずグッズに並んでみる。
正直出発時間間違えた。(苦笑)
あと1時間半遅くても良かったな・・・・・・。

11月も終わりなのに、日差しが強くて焦げるかと思った。
日焼け止めはいつも塗ってるけど、それでも顔洗ったらぴりっとしましたよ。

今回パンフは絵本方式(笑)でハードカバーだったので、重いから1冊しか持って帰れないなー(1冊でいいじゃん)と思いながら購入。
貯金箱はどうなんだろう・・・・・・イケてんのか?
苺ぱんつは買うべきなのか?


チェックイン時間にまだならない。
ご飯食べるところは何処も行列。
たこ焼きで済ませるか?
・・・いや、ピザマン食いたいな、チーズ入ってるやつがいいな。

しばしコンビニで立ち読みして時間をつぶし、ピザマンとカレーマンと野菜ジュース買ってホテルへ。
宿泊客はみんな東京ドームに用がある人たちばっかですね、みたいな。


珍しく、ホテル着いてすぐパンフを開封。
あぁあぁアー写かっこいい〜・・・


体が冷えてたので足湯ならぬ足シャワー。(笑)
あったまってから会場へ。



げっ。




55000人も集まってるところで、どうしてすれ違うようなとこにいるんだテメェ。
(そして忘却)



念願(因縁?)のわっちゅいんゲット。(有り難うございました)



ライブの細かい感想とかはパスして、あ、楽しかったですよ。
楽しかったから、パス。(笑)

申し訳ないんだけど、昔の曲全っっっっ然知らないんで(本当に聞いてない)3分の1くらい分かんなかった。
それでも神のドラムで昔の曲を聴けたのはすごいことで、これでますます昔のアルバム聴かないだろうなー、みたいな。
・・・いや、ドラムでがっかりしそうだからさ。(すいません)

メトロポリスのドラムが美しかったです。
今回は美が基準。(笑)

あとは浸食を少しでも聴けたのが。
L'Arc歴はもうちょっと前からだけど、決定的になったのがこの曲なんで。

いばらの涙はすっごい良かったです。
嬉しかった。



ソロのHYDEさんのライブがイマイチ続きで(苦笑)何か嫌になってきてたところがあったんですけど(HYDEさん自身に対してではなくて、ライブのやり方や自分勝手なファンやその他諸々についてですけどね)、やっぱりこの人はすごいヴォーカリストさんだと思いました。
hydeさんすごい、hydeさん好き。(笑)

そしてライブハウスで感じた、他のメンバーを消し飛ばすくらいの圧倒的な存在感、バンドとしてのバランスの悪さ、というものは全く感じませんでした。

kenさんtetsuさんyukihiroさんのすごさが分かる。

この4人じゃなきゃ駄目だ。
これがL'Arc〜en〜Cielだ。

腰が痛くてきつかったけど(苦笑)楽しい時間をかっこいい音を有り難うございました。



で、帰りは大変で(死)家に着いたら日付変わってるし眠いし東京駅を走ったおかげで筋肉痛。
東京ドームのライブで何故筋肉痛!



来年のツアーに備えて体鍛えるべきでしょうか。
っちゅーかチケット取れるのかな・・・。

あちこち行くのは無理だとしても、というかacid android並みに行く気はさすがにないんで(苦笑)1回は行けたらいいなー、いやもっと行きたいけどさ、なんて思ってますですよ。
カレンダー見たらほとんど平日で、福岡の2daysが超激戦の予感ですが(笑)楽しいライブになるといいですねー。





この2日間のうちにカウンターが40000を超えました。
有り難うございますです。

日記書きだした当初からお付き合い頂いている方がどれくらいいらっしゃるのか分かりませんが、最近はデンジャラス方面から遠ざかり気味の風潮が続いているんで、このまま平和にいけばいいですね。(お前が言うか)

これからも、少しずつ、一緒の時間を積み重ねていけたらいいな、と思います。

2日目の有り難いお言葉に感動したので、軽くぱくりました。(おい)
思ってることは嘘ではございませんです。



今までのありがとうと、これからのありがとうをいっぱい込めて。



2006年11月24日(金) 日付が変わった。

パソコンモニターの右下の、ちっちゃな数字が「0:00」になった。



    お誕生日おめでとうございます。



ひとり呟いて頭を下げる。


    ・・・ありがとうございます。


不意に浮かんだ言葉が口をついた。
もう一度、呟いてみる。



    ありがとうございます。



    ありがとうございます。



    ありがとうございます。



それはとてもありきたりで。
いつも使う言葉で。
出来るだけたくさん口にしようと思うようになった言葉で。




それを口にしただけなのに、涙がこぼれた。



2006年11月23日(木) 初めてです。

2004年3月3日の発売日から約2年8ヶ月超の時を経て、ようやくフィルムを開封された
acid android DVD。
やっと見ました。



昨日は会社を定時で切り上げてから、HMVに予約してた2006DVDを取りに行く。
あーこれ買おうかなー、とdeftonesの新作アルバムを前に悩むも、3枚買ったら20%OFF対象になってたのがネックで(他に2枚めぼしいのがなかった。が、実は1枚だけ買っても20%引きだったらしいと後で知った)予約票だけレジに出す。

あれ、ポスターくれんの?(嬉しい)
ポイントカードが満タンになりました、わーい。


そこから今度はaaabを探しに行く。
前回aaaaを買った本屋が規模縮小してたのが嫌な予感・・・と思っていたら、案の定入荷すらしてなかった。
直前のHMVでも一応探したけどなかったんで、立て続けに本屋ハシゴする羽目に。

の前に、タワレコも寄ってみるか・・・ないなー・・・・・・ん?
おいおいFAITH写真集があるんならaaabがあってもいいよな・・・・・・あった!

deftonesのアルバムがキャンペーンで1枚でも安かったので、一緒に買う。
ここでもポイントカードが満タンに。(あれ?2回目の買い物で?)



そうして荷物いっぱいで帰ってきたので精一杯。
翌日の今日、ドームの荷物をつめつめしてポスターもファイルにしまいこみ、じゃー見よう。
で、順番は守らないと駄目だよね。



そういうわけで、2003と2006を立て続けに見ましたです。

いやーこれ2つだと3時間かかるんだよね、さすがに疲れた。(死)



・・・・・・2003はなんつーか記憶が戻らなくて(汗)うーん、この日アタシってどの辺にいたっけ?
と考える前に、感情が先に出てくるんですよ。
その時のライブ会場にいて感じたこととか、考えてたこととかの印象が、記憶を辿る前に出てくる。

そこから、あー確かこの日はあーでこーで・・・・・・あ、自分発見。
とか。
頭が極端にいいか悪いかのどっちかだよな。



で、2006にディスクを入れ替えたら唐突に音が良くなってびっくりした。
見たらPCMでした、そりゃー音良くて当たり前だわな。

・・・・・・ああ、なんかまた当たり前に自分いるし・・・・・・。

EXTRAにいるのは仕方ないとして(どうよそれ)本編でも瞬間いたよ。(笑)
さすがにいないと思ってたんだけどなあ。



感想云々よりもね。



aaabざっと読んだ後でDVD見たから、結果へこみました。(苦笑)
親父が「明日会社だからブルーになってんのか?」と言うくらい外に出てるへこみ具合。



難しいよ。

不可能ではないと思えるけれど、それはとても難しいですよ。



あーこの会場行きたかったなー・・・・・・と思えるのは幸せなことなんだろうと思うけれど、同時に己のちっちゃさに凹む。

それを歯痒いと感じる余裕は、今の自分にはない。



2006年11月19日(日) 難しかったなぁ。

金田一君の新刊が出たんで。(そっちか)

今回トリック難しかったよ!
諦めてさっさと解答編読もうかしらんという誘惑(ってほどのものなのか)にかられつつも生来の負けず嫌いが邪魔をして(笑)ページを繰ってたところ、ひらめきというのは不意なもので、「これがこうだったらどうだろう? ん?」と思ったところからずるずる謎が解けました。

分からなかったトリックはひとつだけでした。
今回は何かすっきりした。(笑)



じゃなくて。



今週acid android様がテレビお出になるなんて知らなくて(滝汗)、先ほど偶然お知らせ頂いたおかげで助かりました。(涙)

相変わらずテレビ情報はサイトに載せてくんないのね。
そんな中唯一アップしてくれた「ライブプレミアム」ですが、やっぱ生放送って難しいんだな〜しみじみ、と思ったと同時に編集って偉大だと思った。(笑)
これで本来のかっこよさや美しさが引き立つってもんですよ。
最高画質で録って良かった。(笑)


そういや今月号のワッツイン出てますけども、先月号は今月号の発売日ぎりぎりまで本屋に並んでました。
2、3軒見掛けた。

・・・あんだけ探し回ったのは何だったんだろうな、本当に。
買っておいて頂いた例のわっちゅいんはドームに持ってきて頂くことになってるんですが、それを読んだら謎が解けるんだろうか。

必ず解答がある金ちゃんと違って、これを解くのはかなり難しい気がする。



あとはあれか、わうわうの申し込み失敗してて(笑)ケーブルテレビ経由じゃなきゃ申し込めないってことが判明したくらいですか。
さてどうするかな。



2006年11月16日(木) ページの存在日数。

WOWOWの500円キャンペーンって、ページ1回見ただけなんですよね。
申し込み殺到したんだろうか。

それよりも何よりも、久しぶりのL'Arcなアー写に心ときめいちゃって(笑)申し込むタイミング逃しちゃったみたいっすね。
どのみち今別のキャンペーンやってて980円で年末まで見られるらしいから、そんなに損した感はないけど。
ちゅーかわが家の状況で申し込み出来るかどうか分かんなくて調べる気力までなかったもんだから500円には間に合わなかった。(笑)

さっき980円で申し込みしてみたよーん。
うちのおとんは映画好きだから、どうせなら早めに申し込むか、と思ったので。
そして12月のドームライブを試聴した瞬間に解約しなくては!(笑)


ドーム帰りの新幹線も押さえたし(会社経由で切符がお得に買えた・笑)そろそろ年末の夜行バスあたりも物色中だったり。
限定化粧箱入りセットはまだなんだけどね、明日注文しますです。



なんだか最近定時に帰れなくてちまちま残業してるんですが、こういう時って寄り道出来ないからお金たまりやすいのね。
会社入ったばっかの頃を思い出した。(笑)

ってことは、近々また どかーん! と金が必要な事態になるやもしれません。
そんな気がしてるだけです。



このまとまらない日記具合が管理人の状況を物語ってる感じ。(苦笑)



2006年11月11日(土) 理解しがたいもの。

他人の価値観。


<人物A>

「昨日からうちの母が入院しちゃって」

「え”!?大丈夫なんすか?」

「腸梗塞なんだけど、もう4回目だからねー、病院にいるし大丈夫でしょ」

「それは大変でしたね」

「今日も帰りに見舞い行くつもりなんだけど、バスと地下鉄とどっちがいいかなあって」

「うーん、今日は雨降りそうだからバスは道が混むんじゃないですかね?」

「じゃ地下鉄にしよ」

翌日。

「ねえねえ、地下鉄で○○駅(病院まで徒歩1分)に行くときって、乗越したらいくら?」

「は?・・・○○駅ですよね? Aさんの定期券なら200円じゃないっすか?」

「やっぱり!? しまったー、乗越出来ないと思ってたから60円損した!!!」
*本気で悔しがってしばし沈黙。

・・・・・・・・・・・・いや、60円と親の見舞いを天秤かけられても何も言えねぇよ・・・・・・。

もったいない、と思うのは仕方がない。
思うこと自体は仕方がないが、別に言わんでもええやんか。
なんかこっちが滅入った。



<人物B>

「旅行って来週からでしたっけ?」

「そうなんだよー。でもお金全然なくってさー、ドルも高くなってるし。って言っても両替するお金もないんだけど。出発の前日が給料日だから、その日に美容院行って化粧品買って服も買って、て予定で大変なんだよね」

なら行かなきゃいいじゃん、ラスベガスなんか。

「それで会社の斡旋で目薬注文したんだけど、届くのが出発後になりそうなんだよね」

「はぁ。」

「あとこれだけしかないんだよねー、足りるかなぁ」

目薬くらい買えよ!
服なんて買う必要ないだろ。
これでどうしてラスベガスなんて行くんだろ。



<人物C>

「昨日、化粧品買いに行ったらマッサージクリーム勧められたんだけど」

「? 何すかそれ?」

「化粧水と保湿液の間に使うんだけど、試しにやってもらえるか聞いたら出来るっていうから、勧められたのの中で一番高いヤツ頼んだんだよね」

「・・・・・・はぁ・・・・・・で?」(ちょっとゲンナリ気味)

「やってもらったらやっぱり高いやつだからいいよねぇ。で、最後にどうします?って言われたから、最初から買うつもりだったファンデーションだけ買っといた」

世間ではそれをオバハンと言うのでは?



他人から見れば管理人も相当に金銭感覚おかしいんだろうけど、それでも自分なりのルールはある訳よ。
例えば、金をかけるところにはとことん(笑)、絞るところはぎりりっ、とか。

人様にどうこう言われる筋合いはないと思うのなら、人様に対してもどうこう言う権利はないんですが、それでもなんか、ちっぽけでいいから生き方というプライドは必要だと思った。





ちなみに、上記A〜Cは同一人物です。



2006年11月10日(金) エプロンでびゅー。

だって10日だったんだもん。(ていうか今更かよ)


何せ革製だったもんだから、購入した9月後半では気候があったかい、いや暑かったんで使えなかったレザーエプロンちゃんを今日使ってみた。
丈の短いパーカーに合わせるならいいかと思って。

最近冷えてきたし、でも衣替えしてないからコート出せないし(笑)、腰のあたりから寒さを感じるんだよなー、と思っていたのでつけてみたらやっぱりあったかかった。
さすが革。
場合によっては若干暑いが(笑)いい感じでした。

まだ新品って感じでどことなくぱりっとしてるけど、これが使う内にしなっとしてきたら違う意味でかっこよくなるだろうなー、と思ったりもする。

この際似合ってるかどうかとかは気にしない方向で。



「ただいまー。」

「おかえりー。・・・あんた今朝腰になんか巻いて出てくから、てっきりどっか寄って遅くなるのかと思った。」

・・・そういう類のものだってことは何となく分かるらしい。(笑)



あ、そういやHYDE氏のDVDとか写真集とか届いてたけど、まー1年くらいは開けないだろうなぁ。(え)
年末にデストの更新がくるんだけど、正直迷ってる最中ですわ。

アリーナツアーで頼まれたチケを取れて微弱ながらも人様のお役に立てたってことだけが今年の唯一の収穫かなーとか思ってるんで。
言いたいことはたくさんあったよ。
すごく、すごくね。



苦情というのは処理に困る反面、そこに商売を行う上でのチャンスがあったり、客が求めてるもののヒントが見え隠れしたりするので実は貴重なわけですが、それを受け止めるだけの懐があるのかな、と。

管理人の勤務先の少なくとも本部と呼ばれるところには、ないです。



2006年11月08日(水) 栗きんとん談義。

・・・でもしようかと思ったんですが、何せ寒くて(汗)昨日キャップ帽、今日ニット帽、みたいな具合ですわ。(笑)
どっちにしたって帽子かぶって通勤です。


そんなわけで栗きんとん話はそのうち。
「ならタイトルに書くな」というツッコミはごもっとも・・・。



2006年11月07日(火) パーカーをすっ飛ばして

いきなりコート日和になってしまったようなお天気ですな。
寒いよ、寒い。

こんな急に気候が変わると風邪もひくってもんだ。(ぐしっ)
ドームのお天気はどんな感じになるのかしら。
コートは重たいから出来れば避けたいんだけどなぁ・・・。

ニットのロングジャケット着てくつもりだったんだけど、あんまり寒いと考えざるを得ない。
ニットというのは中に着てこそ暖かいわけで!一番外側に着てても風がぴゅーっと吹いたら寒いと思うのですよ。

でも建物の中に入ると途端に汗かくから、ニットは苦手だったりする。(難しいんだもん)
手に汗かくのがね。(苦笑)



ううっ足が冷える・・・。



2006年11月06日(月) 恐ろしい夢を見た。

カニバリズムが当たり前の世界。


・・・何でこんな夢見たんだろう・・・・・・。_| ̄|○ ゴフッ


あんまり詳しく書くと読んだ方が気の毒なんでやめときますが(汗)とはいえオレは兎にも角にも食ってないんで(滝汗)そこだけは救いだったか。

自分が分からなくなることは多々あるが、ここまでくるとどうしたものか。

目が覚めてからしばらく首捻って考えたけど、若干寝違え気味だったんでほどほどにした。
そして結論は出そうにない。



天嘉参加確定しました。
神がいらっしゃるのかどうかは分かりませんが、もう審査員でいいからさ(笑)ちょっとだけ拝見出来たら嬉しいなぁ、と思う次第でございますですよ、はい。



どっくろ〜。(謎)



2006年11月05日(日) 数の有限を超えた無限。

へこんだ。


その度に、いつも堂々巡りだ。
正しいことなど分かるものか。
心のままにゆくことしか結局は出来ない。

その結果のあの言葉が、プラスになれば、と遠くから望むのだ。

・・・・・・読むたびにへこんでたら身がもたんよ・・・。(ごふっ)

それが幸せのひとつであるとも分かってるんだけど。
・・・だから、か。





二次会行ってきました。

せっかくだから彷徨くか、と早めに家を出て切符買ったり立ち読みしたりふらふらして疲れて(笑)、辿り着いたら新郎新婦ともに遅刻。
披露宴が押したらしい。


「おー、○○さん来てるじゃん、えらいじゃん」

と席に座って早々、隣の課の人に言われる。

「・・・は?何がですか?」

「いやー、こういう場所に出てくるってことがえらいなーって」

・・・・・・オイラのことよく分かってますね。


テーブルが会社関係で固められたおかげで、フツーの飲み会感覚でいられたのは幸いだった。
スーツが大半の中でジーパン履いてくる人とかいて結構ばらばらだった。
お姉ちゃんたちはさすがにドレスアップしてたけどさ。
・・・そこまで背中空いた服とか着ていいんだ、みたいな。

ああいう場って食ったか食わないか分かんねーからさ、家に帰って寝る頃になったらお腹空いてぐーぐー言うし、体重測ったらライブの後かと思うくらいに落ちてるし(笑)何しに行ったのか良く分かんなかった。

結婚退職した人も何人かいて、7ヶ月の子供をダンナに預けて来てた人がいた。
相変わらず美人。
・・・・・・ちゅーか、子供産んだ腹じゃないっすよ・・・・・・(ぺったんこ)

「子供女の子でしたよね」

「そうなんですけどー、どうも彼に似ちゃってむすっとした顔してるんですよー。白い服を着せてると、大体<元気な男の子ね!>て言われちゃうのー」

・・・・・・最悪じゃないっすか。(死)

その昔、この人のダンナ(職場結婚だったのでどんな人間か知っている)のことを<人ひとりくらいは殺してそうな顔だよね>と言っていたことがある。
そんな顔を受け継いだ女の子って、最悪じゃないっすか・・・。


案の定二次会も押したため、さくっと帰るかなー、と思いながら出口に向かうと、新郎新婦が一人ずつ挨拶して見送りをしていた。
管理人の順番が来た瞬間、マッチョ新郎は力一杯叫んだ。

「○○さん! ほんっと俺達二人はキミにかかってるから!」

・・・何が?(汗)

そんな固い握手されても分かんないよ。
酔っぱらってんなら仕方ないか。



じゃ、今日はもう寝ますねー。



2006年11月04日(土) 憂鬱です。

これから二次会に出掛けなければなりませぬ。


連休の中日に繁華街へ赴くというだけで億劫なのに!  ・・・というか二次会の案内メールを印刷し忘れたんで、場所が分からねぇ。(死)

まー何とかなるだろう。
多分。
きっと。

・・・どうかな。(汗)



一昨日の木曜日に歓送迎会があったのですが、女子が2人しかいなかったので仕方なく二次会のカラオケに付き合ったら、歓送迎会だから送られる人と迎えられる人がいるわけで、その迎えられるほぼ初対面の人間が1曲目にTMレボを選択して いきなり脱いだ 時点で ひいた。
相当ひいた。
隣の若者が「・・・ま、そんなにひかないで・・・・・・」と言ったくらいにひいた。

その場のノリで握手を求められた際に、思わず左手を出した。
2回目も同じようにしたので「僕、さっきから右手出してるのにどうして左手が出てくるの?」と聞かれ、「これ(フライドポテト)摘んじゃったから右手に塩ついてるんで」とさらっと流した。

事実だったけど、それ以上に右手だけは勘弁。
ゴメンよ左手。



そんなわけで、酒が入った場の雰囲気が一層嫌いになった管理人にしてみれば、二次会がさらに億劫になったのは言うまでもないのです。
気が滅入る・・・。



2006年11月03日(金) こんなこともある。

ちょっと前の話。


会社でとある公演のチケットをもらった。
というか明日(平日)のチケットを渡されたところであげるアテもないんだが・・・、いや、管理人と違っておかんは交友関係の広い人だしもしかしたら貰い手見つけてくれるかもなー、と思い素直に持って帰った。
電話をかけた2件目で貰い手が見つかったので、渡して貰えるように頼んで寝た。


その数日後、1本の電話がかかってくる。

「こちら和田金と申しますが・・・」

お隣の三重県は松坂市、牛肉の有名な地域でも老舗であるワダキンというお店からの電話。
もちろん、こんなとこにお取り寄せなんて頼んだ覚えはない。

「○○様からのご依頼ですが、何日でしたらご在宅でしょうか?」

さすがは老舗、在宅の日を確認してからでないと配送しないらしい。
・・・じゃなくて。

差し上げたもらいものチケットがとても良い席だったらしく、お礼に松阪牛を送って来てくれてしまった、ということだった。



いやーまさか シュレッダー直前の紙切れがお肉に化けるとは。



確かに一般入手の難しいチケットではあったけど、管理人にしてみれば何の興味もない公演だったわけで、でも人によってはとっても価値のあるものだったりする。
物の価値って難しい。



「じゃー次のお礼は蟹だな〜」



・・・とご相伴に預かっただけの親父がさらっと口にした台詞はいろんな意味ですごい。
と思う。



2006年11月01日(水) 正常化。

カードの請求額が普通になりました。
やっと。(汗)
ちなみに今月の支払額は、先月の約8分の1です。

・・・ははは。



acid android 関連の支払いがこれで終わりますですよ。
side c があったから延びた。(笑)
そして来月は15周年ドームの支払いが。
・・・結局は終わんねぇ。

でもまー、金の使い道がなくて貯金する一方だった時期ってのは、こんなに溜めて使う日が来るんか?とか、それなりに切なさがあったりしたわけで。
その頃と比べればやっぱりツアーは楽しかったし、嫌なことも結構、いや大分、いやいや相当あったけど!、それがどうでもいいと思えるくらいに得られたことがたくさんあったし、ついでに手首切るの踏みとどまったし(笑)、そう思うと金を使えること自体が有り難いことなんかなー、と思ったりもする。


・・・金額はほどほどにこしたこたーないですけどね。(- -;)

いやーよく貯金してたよオレ、我ながら誉める。(苦笑)
そしてこれからも貯金はするよ。
憂いはあっても備えとけば何とかなるって。

とりあえず、残業代はすべて交通費用の口座へ。
今年中はこれがルール。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛