猫の瞑想
目次前へ次へ


2002年10月31日(木) ハロウィン

玄関先をカボチャをくりぬいたジャック・オ・ランタンやとうもろこしで飾り、
子供たちは仮装をして「トリック・オア・トリート」と近所を周る。
とてもアメリカなイベントで、中には大人も仮装したりする。
元々トリック・オア・トリートには大人の付き添いが必要だが、
最近は知り合いのところしか周らないようにしている、という話を聞く。
お菓子も下手に手作りではなく個別包装のほうが安心だ。
物騒な世の中なのでこうした楽しいお祭りも続けるのは大変。
我が家は玄関の飾りつけもしていないので訪問先には不適切だ。
もちろん念のためお菓子は買っておいた。
去年はそれでも5,6グループ来たが、今年は2グループだけだった。
んー、ちょっと残念。
まあ、たくさん来たら来たで、大変だと思うけど。


2002年10月30日(水) 危険な癖

周りにほとんど日本人がいない環境に慣れてしまうとどうなるか。
レストランや道端で、人目を気にせず話すようになってしまった。
もちろんオットと日本語で会話するときの話だ。
普通なら人目を憚るような単語やバカ話なども平気でできてしまう。
だって周りにそれを理解できる人はほとんどいないから。
ところが以前、そのときはまずい話題ではなかったけれど、
コーヒーを飲みながらしゃべっていたら、
突然日本人に声をかけられたことがあった。
あの時はかなりビックリした。
そして恐ろしいのは、この癖が日本に戻ったときに残ってしまうことだ。
要注意!!



秋のセーラム満喫キリ番コーナーをアップしました。


2002年10月29日(火) ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

クリスマスではなく、ハロウィンだ。
10月31日が当日だが、この時期はテレビで怖い映画を特集したりする。
日本で夏になると怪談特集をやるようなものだ。
それで全然怖くはないが「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」を見た。
クレイアニメーションによるファンタジーで
ハロウィンタウンというおとぎの世界が舞台となっている。
興行成績はよくなかったらしいが、よくできている。
その中で3人のトリック・オア・トリーターズというお面を被った子どもたちが
カボチャ王ジャックの指示でサンタクロースを誘拐しに行くときの歌
Kidnap The Sandy Clawsの一節が妙に耳に残っている。
お聞かせできないのが残念なくらいだ。
(実は曲名で検索すると曲を流しているアメリカのサイトがあるのだが、
著作権とかよくわからないのでリンクは止めておく)


2002年10月28日(月) タイムゾーン

アメリカには4つのタイムゾーンがある。
東海岸と西海岸では3時間の時差があるということだ。
陸続きなわけだから、中には家と会社のタイムゾーンが異なる人もいるだろう。
そうなるとなかなか複雑な状況だ。
日本は全国的に明石標準時を用いているため国内の時差はない。
実際には根室と長崎では南中時が1時間違うはずだが、
便利さを考えたら1時間のずれなどたいしたことはない。
ところがあの広大な中国も、公式には一つのタイムゾーンなのだ。
端と端では優に3時間はずれているだろう。
3時のおやつとかアフター5(古い)とか言えないだろうなあ。
まあ西域は自治区なのできっとローカルタイムがあるのだろうけど。



記念企画は終了しましたが、常設用改造版世界一周たびたび旅を設置しました。
期限はありませんので、のんびりお楽しみください。
キリ番コーナーをアップしました。


2002年10月27日(日) 夏の終わり

季節としての夏はとっくに終わっているが、
日本で言うサマータイムが終わった。
昨夜というか今朝というか、午前2時が午前1時に戻ったのだ。
サマータイムが始まるとき1時間時計を進め、終わるときは遅らせる。
進めるときはつらいが、遅らせるときはそうでもない。
体内時計は25時間周期と聞いたことがあるが、
少なくとも24時間より長いことを実感する。
これは旅行も同じで東に行くほうが西に行くよりもつらい。
なぜ1時間長いんだろう。
ピッタリなら毎朝すっきり起きられるだろうに。



10000HIT記念特別企画 世界一周たびたび旅が終了しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
入賞は11月のキロさん、ねずみさんかわともさんでした。
おめでとうございます〜!
なお今回参加できなかったかたにも楽しんでいただけるように、
ゲームを改造する予定ですので、今しばらくお待ちください。


2002年10月26日(土) んまいっ

フォー(ベトナムのラーメン)が食べたくなって、
雨の中、車で出かけた。
行ってビックリ、駐車場が一杯だった。
みんな雨の中でも食べにくるのね〜。
肝心のフォーは細めの麺でスープがよく絡み、
スープがまた美味かった。
味がしっかり濃いのに塩辛いというわけでもない。
工事中で迂回させられ、迷いながらも
行った甲斐があったというものだ。



10000HIT記念特別企画の期限が迫っております。
どなた様もラストスパートをかけてくださいね〜。


2002年10月25日(金) 巻き戻しまくり

どうにも気になったので昨日見た「グリーン・デスティニー」をもう一度見た。
今度はビデオデッキのコントローラー片手に万全の体制。
字幕が追えないときはすかさず巻き戻した。
ビデオって便利だなあ。
オフィシャルサイトや感想をアップしているページも読んで、
いまや原題「臥虎藏龍」の意味も筋書きもバッチリだ。多分。
どちらにしてもここまでさせる魅力があったと言えるだろう。
実はもう1回、今度は存分に画を楽しむために見たいと思ってたりして。



図書室に1冊追加しました。


2002年10月24日(木) グリーン・デスティニー

遅まきながら話題になった中国映画を見た。
剣を用いたカンフーもすごいし、皆真面目な顔なのだが、
所々で吹き出してしまったのは見る姿勢に問題があるのか?
西方の景色と立派な中国の室内具には溜め息。
ラストシーンだけどうにも解釈に困っているのだが。
多分その原因の一つは英語字幕にある。
字幕そのものではなく読む側の問題。
英語を聞かずに字幕を読むのはかなりきつかった…。



10000HIT記念特別企画の期限があと3日を切りました。
無事日本に帰ってきてくださいね〜。


2002年10月23日(水) ファイリング

ESLの教材はコピーしてその場で配られる。
しばらくするとこのコピーがたまってくるので
穴を開けてファイルに綴じ込んでいるのだが、
アメリカでは三つ穴が主流だ。
たまに新聞記事など細長い紙にコピーされる場合もあるのだが、
この場合は三つ穴でよかったと思う。
紙の長さがちょっと足りなくても穴二つ開けば
綴じることができるからだ。
まあそれにしても何から何まで規格が異なること。


2002年10月22日(火) パラドックス

ESLでparadoxという単語が出てきた。
パラドックスというとこの説を思い出す。
 目の前にスープがお皿に盛られている。
 常に残りのスープの半分だけ食べるようにすれば、
 スープを永遠に食べ続けられる。
考えるとモヤモヤして、それこそ無限ループに陥るわけだが。



図書室に1冊追加しました。


2002年10月21日(月) アイデア

「ご注文は今すぐお電話で」系のCMは本場と言えるアメリカだが、
見ているとダイエット・美容関連や洗剤以外に、アイデア商品もよく目にする。
なんだそりゃというのも多いが、中にはへえ〜と見てしまうものもある。
あなたのアイデアを特許申請するお手伝いをしますというCMまであるのだから、
一発当てようと思っている発明家や実業家が多いのだろうなと思う。
発想、アイデアを開花させる土壌がアメリカにあるのだろう。
CMの見せ方は昔ながらの手法で笑ってしまうことのほうが多いが。


2002年10月20日(日) 未確認飲料

寒くなってくるとこのあたりでは「ホットアップルサイダー」という
飲み物がメニューに出てくる。
アップルサイダーはほとんどアップルジュースのような微炭酸で、
それのホットドリンクというわけ。
私はまだ飲んだことがないのだが、
想像すると甘酸っぱさが強調されて唾がじゅわっと出てくる。
そして今日はカフェで、その飲み物の上にクリームが乗っているのを見た。
確かにスタバでも頼めば上にクリームを乗せてくれるが、
あれは客の注文だったのだろうか。
飲み物ではなくアップルパイの上にクリームと思えばおいしそうな気もするが。



おかげさまで10000HITを迎えました〜!ありがとうございま〜す!!
そこで只今1万HIT記念特別企画 世界一周たびたび旅を開催しております。
期限は27日(日)です。
どうぞお楽しみくださいませ〜。

シンガポール珍道中完結編キリ番コーナーをアップしました。


2002年10月19日(土) すっからかん

大体1週間に1回食料品の買出しに行く。
当たり前だが買い物直後は一杯だった冷蔵庫も、
1週間でほぼ空になる。
前回ちょっと見積もりを誤ったか、
今日の冷蔵庫はかなり寂しくなってしまった。
ありあわせでどう生き延びるか(大げさ)を考えるのも
また楽しいものだが。
たまにならね。


2002年10月18日(金) 犬の散歩

小型犬を2匹連れて散歩している人と道ですれ違った。
実は昨日も同じ頃合にすれ違っている。
犬のお散歩は大体同じような時間帯に行くものなのね。

私は犬を飼ったことはないが、一度だけ散歩を体験した。
遠方に越した友人を泊りがけで訪ねたとき、
飼っていた犬の散歩についていったのだ。
綱も持たせてもらったが、この犬が実はお犬様で、
外国生まれの端整な顔立ちですらりとした上品な姿なのだが、
川原に出たとたん、綱の先にいる私のことを忘れたかのように、
ものすごい勢いで走り始めたのだ。
危うく転げるかと思った。
そのあとも「まだ帰りたくない、こっちへ行く」と強く主張したり、
こちらのほうが散歩させていただいたという感じだった。
面白い体験だったけど。


2002年10月17日(木) 右折って右に曲がることだね

「ウィンカーを出して右折しようとしていたら、
後ろからものすごい勢いでやってきた車が
インからコーナーに入ってきて、ものすごく危なかった」
という文章を読んで、それは無茶なことを、怖いなあと思った。
しばらくしてふっと気づいた。
私の頭の中の映像は完全に左右逆であったことに。
右側通行に慣れたと思って喜ぶべきか?


2002年10月16日(水) コヨーテ・アグリー

不可解で奇妙な映画かと思ったら、予想に反して明るい青春ものだった。
あれだけスタイルが良くて歌が上手くて踊れたら、
楽しいだろうなあと単純に思う。
実際にはあんなに弾けたバーには行けないけど。
あ、その前にお酒が飲めないんだった。



シンガポール珍道中第4弾をアップしました。


2002年10月15日(火) 登山

今日はネパールの人がESLに来た。
エベレストに8回も登ったことがあるというので驚いたら、
登山のガイドなんだそう。
彼は英語も学校ではなくガイドの経験から学んだそうで、
驚くことばかり。
さらにESLの先生が読んだエベレスト登山の本の話をしたら、
その登山のパーティーの一つをガイドしていたことまで判明し、
思わずサインでももらっておこうかと思ってしまった。


2002年10月14日(月) 微妙な色合い

ようやく晴れたので、マサチューセッツ州のセーラムという町に行った。
例のごとく詳細は後日ということで、その帰りの話。
一日雲ひとつない快晴でその日も沈まんとしているとき、
ちょうど海岸のそばを通った。
すると波の飛沫が夕日を受けてピンク色に輝き、なんとも不思議な光景だった。
そのすぐ後には東の地平線近くの空がまるで虹のようなグラデーションになり、
特殊な画像処理でもしているのかと思うほど現実感がなかった。
しかしその効果はほんのわずかな時間しか持続せず、
すぐに普通の夕闇へと沈んだ。



おかげさまをもちまして、10000HITが見えてまいりました。
今回は特別企画を用意していますので、
どなた様も奮ってご参加くださいね♪
開始は10000HIT後、できるだけ早く、です。
(曖昧ですみません)


2002年10月13日(日) 警察官立ち寄り所

スタバで何回か警察官に遭遇している。
もちろん事件の捜査とかではなくコーヒーを買いに来ているわけだが、
警察官とわかるからには制服を着て、腰には拳銃を下げている。
休憩時間なのだろうけれど、日本では考えられない。
あまつさえ隣の席に座ってコーヒーを飲まれた日には、
思わず話しかけたくなる。
そんな勇気はないけれど。
この上なく安全な場所と言えるのかな。

ちなみに今日は一日小雨だった。



どっちを選ぶ?!を少し改造しました。


2002年10月12日(土) 天気予報

よく利用する天気予報のページに日本語と英語の両バージョンが載っている。
ところがこれらが一致していないことがある。
この連休の天気を調べたら、日本語では明日、明後日とも雨なのに、
英語のほうでは明日が曇り、明後日が晴れ。
これはどう解釈すればいいのか?
英語のほうがきっと更新頻度が高いだろうからということで、
良いほうを信じることにしようか。


2002年10月11日(金) 古い話で

前クールのドラマ「恋愛偏差値」の第2章を見た。
代官山にあるバーの常連女性客3人(+1人?)の恋愛模様を
オムニバス形式にした3部作の2作目なのだが、
途中、ヒロインに感情移入できないことこの上なかった。
このドラマは同世代の女性の支持を得たのだろうか?
私がずれているのか、歳をとったのか。
あ、両方か。


2002年10月10日(木) 変な英語

今日のESLでは中国のホテルなどに書かれた英語の注意書きで
おかしなものを少し読んだ。
当然ネイティブの先生は笑っていたが、
妙な言い回しだくらいにしか感じられない私は笑えなかった。
殊に日本にも氾濫しているだろうと思えば。
ちなみにこういう感じ。
"The lift is being fixed for next day. During that
time we regret that you will be unbearable."
こちらは笑えるかも。寺院にて。
"It is forbidden to enter a woman. Even a foreigner
if dressed as a man."



キリ番コーナーをアップしました。


2002年10月09日(水) オート・リピート

先日ウェストサイド・ストーリーを観たあとは
1週間近く頭の中でトゥナイトが流れ続けた。
しばらく収まっていたと思ったら
今度はガンダムを見て「めぐりあい」が流れている。
なんだか気になってしまう変なCMソングが流れるよりは
好きな歌が流れているほうがいいけれど、
ずっと同じ曲じゃなくてランダムに替えてくれるともっと良いのに。


2002年10月08日(火) 声優

先日映画版ガンダムのDVDを購入し、途中まで見た。
私としては昔のままのほうが良いのだけれど、
DVD化にあたって音源を新たにしたらしい。
それで、声優さんって声が歳をとらないんだなあと感心している。
もちろんプロとして努力しているからなのだろうけど。
当時でも成年男性が少年の声をあてるのは大変だっただろうに、
今はなおさら…などと要らぬことを考えてしまう。


2002年10月07日(月) 街路樹

近辺の街路樹はかなり大きな木が多く、
きっと樹齢も重ねていることだろう。
春は花をつけ、夏は木陰を作り、秋は紅葉を楽しませてくれる。
ただ歩くときは注意が必要。
根のあたりのアスファルトやレンガが盛り上がっているからだ。
うっかり余所見をしながら歩くと危険だ。
春は花びらが、秋は落ち葉が舞い落ちるが、
ついでにどんぐりも落ちてきたり。
かなりいい音がするので、当たったらそれなりに痛いだろう。
木の上でリスが投げていたりして。


2002年10月06日(日) 成果

3日間の映画専門チャンネル無料視聴により、
結果的に8本のビデオ撮りに成功した。
ほとんど撮りながら見てしまったけれど。
ケーブルテレビは裏で録画ができないのが難点だ。
思わず乗り換えたくなったから(してないけど)、
きっとそれなりに契約数も上がったことだろう。
日本にいた頃の某衛星局の無料視聴は
私にとっては魅力的ではなかったけど、
今は日本のテレビをめぐる状況も変わってるんだろうな。


2002年10月05日(土) ピクニック

オットの職場でちょっとしたピクニックと言うか、
近場の空き地で食事が供された。
その場でハンバーグやソーセージがジュウジュウ焼かれており、
めいめいが好みでハンバーガーやホットドッグを作って
適当に地面に座って食べるだけだ。
ほかにはサラダ、クッキー、チップス、果物、飲み物というメニュー。
やりたい人だけで簡単なアメフトを始めたり、
なんだか取り立ててイベントとしてしっかり企画しなくても
楽しめるんだなあと思った。
お天気が良かったというのも大きな要因かも。


2002年10月04日(金) 3日間限り

ケーブルの有料の映画専門チャンネルが今日から3日間無料放送をする(※)。
番組表を調べてみたら、あれも見たい、これも見たい…。
買い置きの空のビデオテープでは足りないので、明日買い足しに行かねば。
しばらく映画漬けになりそうだ。
一応英語の勉強という名目の元に。

※アメリカ東海岸の話です。


2002年10月03日(木) 冷麺を食べるために

オットの冷麺好きを知る岩手の知人がわざわざ送ってくれた。
それを今日食したわけだが、そのために昨日は半日かけて焼き豚作り。
日本でなら迷わず買っていたのだが。
ネットで検索するとさまざまな人が工夫して作っていることがよくわかる。
皆微妙に作り方が違うので、好きなようにミックスして作ることにした。
まずは豚肉の塊を紅茶で煮る、煮る。
たこ糸で縛るなどという面倒なことはしなかった。
そもそもたこ糸ってどこで売ってるんだろう?
次に醤油、酒、ハチミツ、ニンニク、しょうがを混ぜたタレに漬け込む、漬け込む。
最後にオーブントースターで低温でじっくり、じっくり焼く。
時間はかかったけど、柔らかく美味しくできた(自画自賛)。
問題は再現できるか、ということだ。
私には料理についてビギナーズラックが多いので…。


2002年10月02日(水)

テイクアウトとイートインの両方ができるカフェでは、
時々カップを洗うのが間に合わなくなると、
イートインでも持ち帰り用のカップで出されたりする。
たまたま飲み切らずに、でも持ち帰り用のカップだからちょうどいいやと、
そのまま持って外に出た。
季節柄、枯葉がひらひらと落ちてくる。
あ、蓋がないとこんな危険があるのか。
幸いカップの中には入らなかったけど。



遍歴キリ番コーナーを更新しました。


2002年10月01日(火) ご飯が美味しく炊けた日

掲示板でアメリカとイギリスのお米事情が話題となり、
11月のキロさんが美味しく炊く秘訣を紹介してくれた。
ためしてガッテン:はちみつ!料理活用術
ということで秘訣は蜂蜜を入れて炊くこと。
そこで今日さっそく試してみた。
すると、何も知らないオットが一口食べるなり、
「今日はご飯が美味しく炊けてるねえ」と。
効果絶大!
見た目もいつもよりつやつやと炊き上がった。
まずいお米に悩む諸氏、一度お試しあれ。



シンガポール珍道中第3弾をアップしました。


ぷう猫 |HomePage

My追加