zakki

2012年03月28日(水) 佐藤賢一増殖中

えっ前の日記から1ヶ月以上経ってるとか。
twitterで1日だらだら垂れ流してると、あらたまってこっちに書くこともないっていうかなんていうか。

佐藤賢一の本をまとめ買いして、9割がたそろえました。
この前までオクシタニア読んでて、今はカエサルを撃て。
ガリア戦記の部分の話だけど、ローマ人の物語だと10巻あたり?
いやあもうこんなに違うのかっていうほどカエサルの人物像に隔たりがあって面白い。
歴史上に名を残す人物って、好意的に見れば英雄だけど、敵対した側から見ればただの山師だったりするよね。

これが終わったら二人のガスコンか、新徴組か、フランス革命7巻か。
週末は温泉旅行があるので、電車用に太宰のきりぎりすを用意してみた。
温泉地へ向かう在来線でガタゴト読むならやっぱり日本文学。

しかしうちの兄弟はびっくりするほど本を読まない。
江戸川乱歩全集でもそろえてみるか。
20面相シリーズなら読むんじゃないかなー。
ちょっと時代風俗に隔たりがあるけど、面白いと思うんだけどなー。

最後の成績表は、長男図工以外オール2、図工だけ3、次男は四教科オール3、音楽・図工・体育が2。
3段階評価っておおざっぱだよね、2って言われても1に近い2なのか、もうちょっとで3だった2なのか。ウチの場合はどう考えても一歩間違えたら1のほうの2なので迷いませんけども。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]