zakki

2009年04月30日(木) 心なんてなくていい

とはいえ、ブログ運営者じゃない自分に言う資格はないのかもしれませんが。日記はコメント欄炎上しないからね。

やっと自主回収が決定した盗用オンパレード本ですが、レシートと一緒に送れば返金に応じていただけるそうで馬鹿ではありませんか?
たとえレシートやクレジット明細がなくても、その本が自分とこの出版物であることに間違いはないと思うんですが。
しかも発売から2ヶ月以上が経過した本、レシートを保存している人は少ないのではないでしょうか。
これまで築き上げてきた会社の信用という無形の財産を、いくらで売り払うつもりなのか、他人ごとながらヒヤヒヤします。

そして読売新聞とその読者に対してブログで洒落にならない暴言を吐きながら、提訴するだの本社前で焼身自殺するだのと書いては削除を繰り返す自称著者54才……ごめん、若造だと思ってたよ、30前くらいの。SV15年やってたんだもんね、立派な大人だよね。

他人の書いた文章を書き写して出版して利益を得る、そのことをとがめだてするのが心ない振る舞いだとおっしゃるのなら、心なんてなくていい。
人間の赤い血が通っていないと言うのであれば、血なんか緑でもいい。

あなたと同類であるよりはましなんですよ、中村さん。



2009年04月29日(水) 発売日に届いた

これ↓




まずディスクを取り出そうとしてカタチに驚愕。
普通のディスクのミニ版だと思ってたら、違うのねー。
そしてPSPへのセット方法がわからずビクビクしながらフタを閉めるw
ディスクトレイが出てくるのかと思ってたんだよー!

気を取り直して起動だ!→うんともすんとも言わない。
本体が届いたときに充電しておいたんだけど、1ヶ月以上放置されてる間にバッテリーがまた空っぽになってたようです……。
プレイだけならアダプターにつないだままできるんだけど、アップデートが必須で、それはバッテリー空じゃできないみたいで、プレイまでの道のりがなんだか遠い。

でも仮面ライダーSPIRITSの16巻を読みながら15巻買ったっけと考えてるうちに充電&アップデートも終わり、いよいよプレイですよウヒョー!

OPは公式で公開されてるのを何度も見たけど、これから始まるんだと思って見るとまた違う感慨が……!

もう何年ぶりだろう、最後に本編プレイしたときはレイジルートだった。
なつかしいこのドット……
南条くーん!!!!

で、保健室でセーブしようとしたら
「メモリースティックDUOがセットされていません」

( ゚Д゚)

(゚Д゚)

ここで初めて取説をみて、セーブにメモリースティックDUOが必要なことを知り、電器屋さんへ駆け込みました。
1GBのDUO PROが2079円だった。 
店が開いてる時間でよかった……24時間営業のスーパーはあるけど、たぶん売ってないだろう。
今日の教訓:取説は最初に見るべきですね。



2009年04月27日(月) むしろその神経に泣けた

盗作でも盗用でも泣ければいいのか?「いい話」だったらそれでいいのか?!心底たまげたよ……納得いかないよ……。
この売り上げの裏で悔しい思いをしている本当の作者もいるのにね。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_213310_13120644_0/

たとえばルノアールね、『イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像』を誰かが真似したりいいとこどりして描いたりしても、どう見ても偽物じゃないですか。じゃないですかー(語尾下がりで)。
坂本龍一の戦メリに超似た曲を作っても、似てれば似てるだけ偽物じゃないですかー。

でもな、文章は簡単に持ってかれちゃうんだな。
特にネット上の文章なんて、コピペすればまったく同じものができちゃうわけだし、誰が書いたかもわからないし、有名人がブログに書いたものでもなければ自分の文章だと主張するのも大変だしな。

万歩ゆずって悪意がなかったとしよう。
ただ他人の権利や気持ちを推し量れない無神経で鈍くて自己中心的なだけだったとしてもだよ、そういう人間が説くヒューマニズムを、君らはどんだけありがたがるつもりだ。

盗作発覚後も絶賛レビューの人たちは、あのフィリピン人一家にはどういう気持ちでいるんだろう。応援派?
どれだけ徳を積み重ねようと、根本が違法って点で同質性を感じる。

鵜の目鷹の目で「いい話」「忘れていた大切な何か」をあさる人たち。そしてちょっとかじってポイな人たち。私は彼らを感動乞食と呼んでいる。



2009年04月23日(木) 容疑者とメンバーの違いは何だ

どう考えても婦人警官に車当てた方が重罪だと思うんですけど。
なんで吾郎ちゃんはメンバーで、草※(※=弓ヘンに剪)は容疑者?
吾郎ちゃんは30過ぎてもかわいいなあ。
地デジポスター作り直しで、またいくらかかるんかなあ。

ポッポ弟が腹立てるのもわからないではないけど、この人の怒り方ってぼっちゃんくさいよね。郵便局壊したの誰だー!ムキー!とかさー、なんで地デジ大使に任命したんだー!とか、そんなんやらかしたあとなら何とでも言えるわ。認可しちゃったの君じゃないんかい……。


まあな、これ密林DVDランキング1位なことにくらべたら、ストレス溜まった芸能人が深酒して脱いじゃったなんて超健常。超普通。むしろやって当たり前なレベル。

こんなんまでできてる。この国は自宅警備員という名の無駄な才にあふれつつある。と思う。



2009年04月22日(水) 投石機使った?

日テレ水曜10時「アイシテル」見てますか。
前回は事件発生から加害者逮捕まで、今回は逮捕後1-2日間くらいの波紋。
加害者宅は川っぺりに立つマンションの402号室。

そして今回、加害者家族へのバッシングが始まり、何者かの投石による窓ガラス破損、非難の電話、非難の張り紙などが……って、投石でマンション4階のベランダ越しに窓ガラス破損?命中?

軽々しくつっこめる内容じゃないんだけどさ、だからこそ手クセの演出はやめとけと。報道陣の影すら見えない実家とか、肝心な部分がドラマ的都合で緩い……。


今日は同じ区内を日本刀持った男がうろうろしていたらしい。
学校通じて警察から一斉連絡あったけど、それって去年も近所で目撃された男じゃないのー?あのときも今回も捕まってなくて怖いよー。



2009年04月19日(日) ひぐらし

言うのもはばかられるほど今更ですが、恥ずかしながらですが、遅咲きですが(これは違う)「ひぐらしのく頃に」プレイしてみました。
体験版で鬼隠し編だけやってみたんですけど……製品版を買おうかどうしようかマジで迷ってます。
予想以上の長さにちょっと腰が引けてる……。ゲームとは言っても選択肢ないんで、ただクリックしていくだけ。それがすっげ長い。
でもこの長さは必要なんですね。
前半の冗長に思えるほどのラノベ的日常生活描写があってこそ、後半の変貌していく世界が生きてくるんですね。
長いんだけど、やっとくべきだって声が聞こえる−。うー。
今から全編やって……ペルソナまでに終わるかな?……かな?


芥川製菓のファクトリーセールに行ってきましたー。
チョコいっぱい買ったけど、もう暑いからあんまりチョコって感じでもないよねー。兄弟のおやつに小出しにしていきます。

小学校の持ち物に、ボール紙に布を貼り付けてファイルの表紙を作らないといけないものがあって、長男にガンダムの手ぬぐい貼ってもいいかと聞いたところ、許可がおりませんでした。
ヲタであることを隠して生きるつもりか……。茨の道よのう。
止めないけど、自己紹介カードの好きなゲーム欄に「オブリビヨン」って書く3年生はやっぱりなんかちょっと違うと思うよ。
あと正確にはオブリビオンだよ。



2009年04月18日(土) 最近読んだ本

【私はガス室の「特殊任務」をしていた】
副題:知られざるアウシュヴィッツの悪夢

読売新聞の書評欄で知って購入。インタビュー形式なので、長編が苦手な人にも読みやすいんじゃないだろうか。読解力の有無は別として。
ギリシャ生まれ・イタリア系ユダヤ人という日本人にはなかなか複雑に思える境遇の著者は、21歳のときアウシュビッツに強制収容されてしまった。しかし体格がよかったため、すぐにガス室に送られることはなく、特殊任務部隊に配属される。

任務は、各地から列車に詰め込まれて到着する同胞を、ガス室に入れて密閉したあとドイツ人SSがガスを注入するのを待ち、全員の死亡を確認したら20分間扇風機を回した後で中に入って死体を引きずり出し、女性の髪を切り金歯を選り分けてから、焼却棟に運ぶこと。
死体を運び終わったら、次に到着するグループに疑われないよう、血や排泄物や吐瀉物で汚れたガス室の中をきれいに掃除する。怯える女性や子供に「シャワーを浴びるだけですよ」と言い聞かせて、ガス室に入れる。

彼は徹頭徹尾「自分がしたこと・見たこと」を語っているので、死に至らしめる嘘を吐くときのやりきれなさ、死体を運ぶときの汗や疲労にたとえようのない臨場感がある。

血泥にまみれた日々の果てに、戦争は終わり彼は自由の身になり結婚し家族を得て、69歳(1992年)から自分の体験についての講演を始める。
実に戦後47年。この体験を人前で口にすることの難しさをその年月が何より雄弁に物語る。

感情的にナチスや戦争を罵る言葉はほとんどなく、あの場で起こったことをできるだけ正確に語ろうとしていた著者が、ある仕事について語った際に「仕方がなかった、この地獄では他に選択がなかった!」と一瞬感情の高ぶりを見せるのがとても印象深い。
ああこのひとは死ぬまで自分を責めるのだと、気づいても誰も彼を救えない。ユダヤの神が、彼の死をもってその魂を地獄から解放してくれることを願うばかりである。

著者: シュロモ・ヴェネツィア /鳥取絹子
出版社: 河出書房新社
ISBN:9784309224954
本体価格 2,000円 (税込 2,100 円) 送料別



2009年04月17日(金) 馬酔い

あああああの、ちょっとさあ、酔うんだけど50インチ無双。
騎乗最悪。マジでえづく−。
1回のプレイで、2ステージくらいしかできない。酔っちゃって……。
でもこれ、大きい画面でやっちゃうともう小さい画面には戻れないな。


うぇっ。


そういえばタスポが子供の顔を成人認識しちゃって責められてるけど、そもそもお前はなんでタバコ買ってんだよー。何に使うんだよそれー。
なんでどの記事もそこに突っ込んでないんだよー。
対面ですら人の年齢なんかわからんのに、機械が100%識別できたらむしろ怖いわ。派遣切りされた人を雇って、中にいれときゃいいんじゃない!時給1000円くらいで。
少なくとも小学生とか、制服学生は識別できるだろう。

ていうか自動販売機で売らなきゃいいじゃない……。
薬は対面じゃないと危なくて売れないって言うわりに、毒は野放しか。
利益団体が絡むとろくな報道できないよなー。

私も元喫煙者だけど、10年くらい前の値上がりで買うのやめた。赤マルボロ1日2箱のペースからサクッとやめられたので、乗り物や公共の場所で短時間でも吸えないことに文句言う人は、本当に中毒患者なんだと思う。
本人たちは認めたがらないけど。



2009年04月16日(木) まんじさん?

偶然つけたテレビでむげにんのアニメやってたから、そのまま見てたんですが……万次さんの発音って、まんじさんなの?!まんじさんじゃないの?!いやわからんわそれじゃ。
えーとだから卍なのか万次なのかってことなんだけど、私は15年来「ま」にアクセントがくると思ってたですよ。「ケンジ」とか「カンチ」と同じアクセントね。
でも凜ちゃんが……凜ちゃんがまんじさんって……!
それじゃ地図のお寺マークだよ……!!

それでいいのー?!

やはり違和感はぬぐえないので、脳内で万次さんに修正した。



2009年04月15日(水) 箱いっぱいの乾いた魚

先日、結婚式に出た親戚から段ボール箱いっぱいの干物が届きました。
誇張なしで段ボールいっぱい。えー。
これから晩ご飯のおかずは当分のあいだ干物です。

焼いてみたらさすがは九州直送、ふっくらほこほこで美味しかった。
今夜はキンメと鯵と鯖でした。明日はなんだろー……。

そう、お察しの通り私はあまり干物を好んでは食べない。
食品コピー書いてた頃に食べた関アジの開きはとても美味しかったけど、干物なのに1枚1200円。1枚ですよー。5枚セットで6000円。
誰が買うんだと思ったら結構売れた。
ブルジョアジー。


見忘れないように蒼天をテレビで予約してからOROCHIやってたら、ちょうど三成に無双かましたところで始まっちゃって、もちろんチャンネルは強制的に切り替わっちゃって、夜中なのにあやうく悲鳴あげるとこでした。
無双は時間の経過がよくわからなくなるので危険。
炎と破天はたしかに弱体化してるような気もするけど、序盤はたいした武器がでないので、とりあえずありがたく使います。
チキンぶりを遺憾なく発揮して普通モード邁進中。
それでもガードされまくってつらいっす……。

4月は学校行事が細かくて毎日ぴりぴりですよ。
書類提出とか学習道具持参とか、せっかく用意しても「持って行ったことを忘れて」連絡帳の忘れ物欄に書かれてきたりするしね……。
お前のランドセルに入ってる緑の封筒は何なのかと。
廊下に正座で問いただしたい。



2009年04月12日(日) やっと観たレッドクリフ

最近の映画はすぐテレビで放送しちゃいますね。
DVD化も早いし。
若い人には信じられないかもしれないけど、昔は映画のビデオ1本14800円くらいしてたもんじゃよ。劣化するのにねえ……。
LDは普及しなかったねー。何の罠だったんだろうね、あれ。

レッドクリフ撮影秘話のようなものを前にテレビで観て、@様の笑顔にえらい時間くったとか、虎狩りの撮影方法とかやってたんだけど、今日の放送分に笑顔の@様が見あたらなかったような。見過ごしちゃったかな。
小蕎は美しかったですね!CGかと思ったよ!



11日頃から芸能活動無期限休止で話題になってる北野誠、ぶっちゃけ誰?ミヤネ屋でしか見たことないんだけど、関西で有名な人なのね?
誰であれ、原因になった不適切発言を一切世間に知らせないまま謹慎って怖い。
噂ばっかり広まっちゃって、すっかり創価のせいになってるけど、本当はどうだかわからない。普段はいらないとこまでほじくり返すマスコミが「関係者に迷惑をかけたから謹慎」って誰が本気にするんだ?
そしたら週刊新潮のあの記事担当者は上司共々腹でも切らねばなるまい。
何がまずかったか秘密のまま葬ろうって、イヤな感じ。



2009年04月10日(金) アメリカ映画にあるまじき

仕事しながら必殺見てたら、始まって5分もしないうちに長男がきて、宇宙戦争にチャンネル変えられてしまったよ。
ネタバレすると、登場人物が怒鳴りあい、逃げまくってるうちに宇宙人が自滅して、その理由はエンディングでナレーションで明かされるというある意味スゴイ破滅的な作品だった。
これほんとにスピルバーグ?

アメリカ映画だから、てっきり途中で大統領が出てきたり黒人の戦闘機乗りが敵の宇宙船に突っ込んだりするんだと思ったよー。
それはインディペンデンスデイだよねー。けっこう好き。

しかし頭の悪い怒鳴りあいは見てて疲れる。アメリカ人とかTVタックルとか、なんで人の話聞かないの?


必殺のほうも、見ていたオットによるとgdgdな進行だったらしいので、どっちを見てても同じような感想だったかもしれないけど、東山がかっこいい分、必殺を見たかったw
あの人、もんどとキャラかぶる必要なかったんじゃないの。
クールもしくはニヒル系でよかったんじゃないのー。
ギャップ萌えを狙っているのだろうか。昼行灯には姿が良すぎる。



2009年04月09日(木) 今年一番笑ったニュース

******************************************************************
オレに教育はいらない…“もぐり狩り”の少年逮捕
4月9日12時7分配信 産経新聞

 “もぐり狩り”と称してオートバイの男性らを次々に襲ったとして、警視庁少年事件課と府中署は、強盗傷害や器物損壊などの疑いで、東京都府中市の暴走族「椿連合」特攻隊長の無職の少年(19)ら18〜19歳の少年4人を逮捕した。同課によると、4人は容疑を認めているが、特攻隊長の少年は「後悔はしていない。オレに(矯正)教育はいらない」などと供述しているという。

 同課の調べによると、4人は昨年11月から今年1月まで、府中市内をオートバイで走っていた15歳〜22歳の男性計5人を金属バットで殴ってけがを負わせて金を奪ったり、オートバイを壊したりした疑いがもたれている。

 同課によると、少年らは平成2年生まれの不良グループ「02会」のメンバーが中心で、昨年10月、20年ほど前に結成されて平成12年に解散した暴走族「椿連合」を復活させていた。19代総長や特攻隊長などと名乗り、市内でほかのオートバイを見つけると「もぐりだ」と金属バットで殴るなどしていた。

 同課によると、特攻隊長の少年は「ケンカが一番強い」として総長でなく特攻隊長になったが、1月7日夜、オートバイの無職の男性(22)を襲ったところ、男性の方がケンカが強かったため負けそうになり、仲間の110番通報で駆けつけた警察官に傷害の現行犯で逮捕された。

******************************************************************

ささくれたニュースが多い昨今、これほど腹を抱えて笑えるニュースがあるでしょうか。ありがとう椿連合。君たちのことは忘れないよ椿連合。マジパネェっス椿連合。
きっとデビュー前のお笑い集団なんだね。
もしくは無職22才が北斗神拳伝承者だったんだね。


いやあ笑った笑った。
夜はとんねるず見て笑ったし。懐かしい。
木梨が突然乱入してきてスリッパではたかれたライブは、ちょうど私が行った日で、あの頃はまさかメンバーがこんなことになるとはねえ……ってちょっとしみじみもしました。
でもあのグループは7人もいたのに、結成から30年近く経つ今も誰も逮捕されてなくてすげーと思います。薬とか詐欺とか、芸能界は誘惑がいっぱいなのでこれからもがんばってほしいとおもいます。笑。



2009年04月04日(土) 強行軍

金曜日の19時半の飛行機で長崎行って、22時半にホテルについて、土曜日朝9時から結婚式と披露宴に出て、14時半に終わると同時に飛び出して16時の飛行機で帰ってきました。
つかれました。

ハウステンボスの全日空ホテルには温泉がある!すてき!
顔洗ったら痛い!なんかひりひりする!
成分確認したら塩化物泉だった……そりゃあ痛えよ。
いつにない強行軍だけど温泉つきという、疲れたような癒されたような。


やっとペルソナまで残り3週間ちょっとになりましたねえ。
いやあもう長いわー。
初恋の子が来る同窓会を待ちわびる気持ち?
そういうシチュを体験したことがないので当てずっぽうですが。

ていうか福島瑞穂は何言ってんの?バカなの?
もう女は軍事の場で発言すんなよ!(暴言)
「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら先制攻撃」って、何かに似てると思ったらあれだ、「近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w」だ。そっくりだ。



2009年04月02日(木) うるさいと思ったら霰だった

急いでクリーニング屋に持っていきたいものがあって、19時過ぎに家を出る。思えばここからもう間違ってた。

近所なのでクロックスのケイマンつっかけて出る。

雨降ってる!
何を思ったか傘だけ持って靴は履き替えずにマンション出て、十数メートル歩いてから足元が冷たいことに気づく。

とにかくクリーニング屋行っちゃおう。急ぐし。
足元どんどん浸水する。

徒歩5分のクリーニング屋その1、営業終了。
40m先のクリーニング屋その2、定休日。

何もかもどーでもよくなってコンビニでジャンプ読んで帰った。

途中から傘に当たる雨の音がやたらでかくなって、よく見たら固体に近くなってた……。桜に霰か。散っちゃうだろうが。


ボンちゃんが男前っつうかおかま前?ニューカマーすげえ。



2009年04月01日(水) どっかいっちゃった

結婚指輪が跡だけ残して消えちゃったー。
エイプリルフールじゃないのよ本当の話よ。
そもそもいつ外したのか、いつからなかったのか思い出せない……。

脱出ゲーム中に無意識にいじくりまわして外しちゃったかとも思ったけど、集中してるときは常にクリックしまくってるから、片手で外せるわけない。
でもなーそれ言ったら本読んでるときだって、読みながら指輪外せないしそんな不自然な動きしたらいくら私でも我にかえるだろうし。
たぶん。

でも外した記憶ないから、たぶん無意識のときだと思うんだよなー。
石も何もついてないシンプルなプラチナのリングなので、自宅全域が捜索対象となるとちょっと大変。
とりあえず朝になったらヒマヒマ兄弟を起こして、見つけてくれたらアイスおごることにしよう。
急にフラッシュバックしてくれないかなー。どうしたのかなー。


あああでもこれだけは主張しておきたいッ。
信号待ってる間に置いてけぼりにされて、球場に迷い込んだ挙句に物損しちゃったPAC3萌える、超萌える。
先頭車両は後続の無事を確認しつつ登校してほしいですよね!
登校班をなんだと思ってるのかしら!
教室に入るまでが登校ですからねっ。

いやあかわいいよねPAC3。地上配備型パトリオット・ミサイル3にこんな戯言抜かしてるのは日本だけかもしれませんが。
迷子っておま……!


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]