zakki

2006年10月31日(火) 突発ブクオフ

何かのタガが外れていた。割合外れやすいんだけど。
そんなわけで本日のブクオフ戦利品リスト

コミック:
無限の住人18巻19巻、ベルセルク29巻30巻、パタリロ57巻、蟲師1巻2巻、
ヒストリエ1巻2巻3巻、ルパン三世16巻18巻(長男が欲しがった)

テキスト;
龍臥亭幻想上下巻、隠し剣弧影抄、シャーロックホームズの思い出

眠いからむげにんとベルセルクしか読んでないけど寝ます。
あー巷を騒がせている履修不足問題、オットも該当してるっぽい。
高校で世界史やらなかったってどうなの?ビンゴ?
大事だけどなー歴史。これから補習の生徒さんにはほんとに同情する。



2006年10月30日(月) 53回

2006年になってからの楽天でのお買い物回数、現時点で53回。
オットが大河を越えたと倒れそうな顔で言っていた。
いやほら平均単価低いし……!たしかに大河なら総集編1回目くらいの回数だけど、仕事の買い物も混じってるし。

あー私生活でまで楽天に貢いでるかと思うとほんとむかつく。
小口の広告買ってたら、締め日を間違えていて今月の請求額が恐ろしいことになった。だから私に財布持たせちゃだめだって……orz

先週か先々週に焼いた、栗とくるみのパウンドの画像があったので貼っておきます。シュガーバッターで分量はスタンダードに1:1:0.8、栗はボンヌママンのマロンクリームで超手軽。クルミはクオカのフランス産生くるみをロースト&包丁の柄でクラッシュ、栗クリームが甘いから砂糖減らしたけど、砂糖をまるっと置き換えてもよかった。無糖の生クリームと濃い目のコーヒーがあいます。





2006年10月29日(日) アーガマといそかぜ

映画のZの最終作だけ観ちゃった。日曜日の朝っぱらから。
うううううん、TV版の「聞こえますか?アーガマ……」に泣いた私としては、映画版のハッピーエンドはひと時の夢にしてしまいたい。
でもあのエンドが、病室でうたた寝しちゃったファの見た夢だったら……
すっげえ鬱入るね……orz

予想外のスピードで人が死んでいくので、一瞬たりとも目が離せない。
サラなんか出撃したとたん死んでるし、ジェリドは「お前は俺のー!」がなかったしエマさんも本当の恋をしていないことを愚痴るヒマすらなかった。
クワトロ大尉はやっぱり生死不明なわけですが、TV版では確認できた「漂う百式」が今回見えなかった。しかし上に被さってた鉄板に防火壁の意味合いを持たせたような気もするので、生存と断定。

一番切ないのはブライト艦長の勇姿と、クレジットのセイラさんの「ライブラリ音源」だよね……。人は必ず死ぬけど、その人のことを覚えている最後の一人が死ぬまで、消えるわけではないという言葉が沁みる。


夜は亡国のイージス観てました。(昼は遺跡に潜ってました)
こっちも無理して詰め込んだ感アリアリだなあ!如月君のエピなんか半端に詰め込むくらいならなくてもよかっただろうに。
海自の制服が血に染まるのも、艦が轟沈していくのもものすごくつらかったけど、それでも軍隊を持つことが自立だとは思わない。
核保持の論議なんてねー……どれくらいヒマだったらそんなこと思いつくんだろうね。その脳味噌、どんだけ空き領域多いんだよ。

宗教と政治の話はしないようにしているのに、つい暴走してしまったよ。
あと元相方よ、営業時間中に電話してきてセイキョウ新聞とらない?って聞くのやめてください。性教新聞ならとってもいい。それ以外はお断りだ。



2006年10月27日(金) 読書週間

まずはこの前ゲトした『曹植』を読み終わる。
読み終わりたい。読み始めます……。

読書週間というからには本を手に入れなくては。
そんな決意の元、日曜日はブクオフ行こうと思ったのに予報は雨かー。
巷説百物語の1・2巻とシャーロック・ホームズの文庫がほしい。

又市さんは最初に映画で観てしまったので、私の中では田辺誠一なんですよ。百介は佐野史郎。版元はご本尊w
だからねーアニメの又市さんのキャラデザ見たときは、ギャップっていうかなんていうか、あれだほら、田辺誠一のイメージが……orz
アニメ又市好きな人ごめんなさい、ちゃんと観ます。

巷説読みには、山田風太郎の「警視庁草子」もおすすめ。
明治という時代に対するキャラのスタンスが同じで、江戸の残照がまだ少し残ってる。人の思いが綾なして怪異を生ぜせしめることまた同一ならんや。

曹植は鏡花に似てる。修飾と韻と強大なドリームかなあ……。
「洛神の賦」の女神は「外科室」「高野聖」「天守物語」など鏡花の代表的な女王様系たおやか美女とかぶる。
ぶっちゃけあの女神は曹丕説に一票。カシオミニを賭けてもいい。
持ってないですすみませんすみません。

一番好きな鏡花作品は「国貞ゑがく」で、主人公のへたれが奮い立つラストが痛快なんだけど、なんだかオタの目覚めのような気もする。
十年位前、鏡花好きが高じていきなり金沢へでかけてしまった。
秋の連休中だったから、泊まるとこ探すのにえらい苦労した。
でも行っといてよかったー!嵐で氾濫する浅野川は鏡花のイメージそのものでした。秋になると思い出す。

太平記がマイブームだった頃、流れで梁塵秘抄も読んで、仏教のイメージがちょっと変わった。わりとテンション高めじゃね?
庶民は明るくタフであるべしなのだ。せめてどっちかはないと生きづらい。



2006年10月24日(火) 彼氏できました☆

うっかり踏んでしまったのでやるです。
うっかり見てしまった人で発表の場を持ってる人は、道連れになってくださいな。でも先生との交換日記には書かないほうがいいと思うよ。

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
「彼氏OR彼女できました」っていうタイトルにする事。
強制バトンなり。
  

1.朝起きて最初にする事は?
 目覚ましがわりの携帯アラームを止めて二度寝。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
 肌の手入れもそうだけど、髪パックもしくはトリートメント不可欠。
 年なのか脂っ気抜けてきて困るんじゃ。

3.好きな食べ物3つ
 寿司、有塩エシレバター(本紙記者も昇天)、ビゴの店の角食。

4.嫌いな食べ物3つ
 納豆、雲丹、魚卵全般

5.踏まれたくない地雷は?
 13-20歳頃の厨行為あああああああああああ!!!!!

6.最近1週間で嬉しかった事は??
 新しいPCが来た!

7.最近1週間で悲しかったことは??
 古いPCが壊れた。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
 アジエンス

9.お風呂で最初に洗うのは??
 子供

10.恋愛とは??
 発見

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
 それって恋愛?

12.あなたの長所は?
 どんな環境でも適応が早い。

13.あなたの短所は??
 物忘れが激しすぎる。金勘定が大陸的にアバウト。

14.動物にたとえると??
 ナマケモノ

15.弱点は??
 右ふくらはぎ。

16.寝る前にする事は??
 兄弟のおねしょチェック

17.リラックス・ストレス発散法は??
 読書かゲーム

18.大好きな季節は??
 冬。

19.好きな映画を3つ挙げて下さい
「LotR」
「AKIRA」
「羅生門」←百萬両の壷と迷う。

20.好きな香水は?
 ルフ・ドゥ・イッセイ。


長いよこれ!最後まで読んでる人いないよ!でも日記とかブログ、サイト持ちの人は持ってってよ?ここまでくるとほんとにチェーンだけど気にしない気にしない。って長ェよ!



2006年10月22日(日) 発見!

ビックカメラのゲーム売り場でファントムブラッドのムービー観た。
コミックを忠実に再現ってこういうことだったのか。
1部のDIOさまは青くていいですね。買わないけど……。
ドラゴンボールスパーキングネオ(長いよ!)は結構イイと聞いたけど、宣伝観てただけで長男に落ち着きがなくなってきたので買えない。
子供ってすぐ影響されるよね!馬鹿だよね!

ガチャポンコーナーでJOJO発見!うっわやりてえと思ったときにはッ!すでに行動は終了しているッ!結果↓




ドイツの医学は世界一ィィィッ!
シュトロハイムはかっこいいよねええええ。次はシーザーだな。
でも地元にないんだよ。大宮まで行かないと……。
いや行くけどね。ガチャポンはあるうちにやっとかないと、どれだけ後悔しても追いつかないからね☆

邪魅の雫やっと読了ーッ。前回よりはましでしたーッ。以上。



2006年10月20日(金) 大ピンチ

あーあーあーHDが超不機嫌。疑ってごめんね>電源
兆候はあったからデータバックアップしたり新しいPC手配したり、一応手は打っといたんだけど、一番大事な自分フォルダのデータ移行を前に、HDが爆発寸前。どうやら新しい機体が導入されるのを感づいたらしい。
砂丘にガンダム隠すアムロくらいな勢いでやさぐれております。

ぶっちゃけ商品データなんか、ヤフーの鯖さえ飛ばなきゃDLすればいいだけの話だ。何より大事な自分フォルダを最優先で保護しとくべきだったorz
一回データ移行しようとしたときに不具合が起きて、後回しにしたことを忘れていたのでした。
4年くらい酷使したからな……いくらでも謝るからお宝画像返してorz


邪魅のほうは半分くらいでやっと神登場ですね。おお流行のマリン!さすが神!と一瞬思ってしまったが、昭和28年だっつの。はやってない流行ってないよー。だいたいマリンっつうよりマドロスさんだ。
オンモラキあたりから登場人物の理念がただの屁理屈にしか思えない。
そりゃまあそういう概念「だけ」でとらえてることって、日常生活たくさんあるけどさ。言ってることがすげー無理やりっぽい。
行動のために理屈を後付けしたみたいでどうもな。
カマ好きの私には出番が多くて嬉しいが。

うっかり金曜日の夜9時くらいから寝てしまい、5時に起きてしまった。
昼間眠いだろうな。



2006年10月19日(木) 長風呂

今日のことじゃないんだけど、三輪中の校長の演説を流してた日テレが、途中で突っ込み音声入れるんだよね。シリアスな女性の声で。
それがすごくツボっちゃって困りました。不謹慎じゃないかまったく。

「マスコミやネットで言われてるような三輪中じゃない」って部分は割合よく報道されてるけど、一番問題なのは「体調がよくなったら田村先生には戻ってきてもらうつもりです」なんじゃないのー?
戻ってくんのかよ!ってあれだけ生徒いるのに誰も突っ込まないのな。
突っ込めよそこは!突っ込みどころだよ!校長先生かわいそうだよ。
そしてあの校長の田村先生のかばいっぷりを見てると一つの疑念が湧く。
あんな状態になったら、普通は教師切捨てじゃないだろうか。世間の猛反発が予測されるにもかかわらず、あえて復職させるという判断。
できてんの?ねえできてんの?
聞いてみただけで知りたくはないので、教えてくれなくてもいい。

最近長風呂で、おかげで風邪が治りそうです。
本も読めるし一石二鳥!しかし湯冷めして風邪を引く危険もある諸刃の剣。
清左衛門残日録を読み終わったので、今日からは「三国志きらめく群像」を読み始めました。ちくま文庫。ピ様の「奥様宴会顔出し事件」のネーミングに湯船で吹いた。
大戦カード欲しいなああああ。徐庶殿描いてんのが岩明均なんだよね。
もう地味、すごい地味。たまらん。どこのおっさんだ。ラヴィ。
魏軍スーパーレアの徐庶殿のキレのよさも捨てがたい……。
あの舞いはいったい……。
PS3でライ様2が出るといわれてもすぐには買わないが、無双5が確定したら発売日に並びます。無双5が出るならマジで買う。頼むよ肥様。
郭嘉と徐庶殿と馬謖あたりを追加してほしい。孔明とバカメガがビーム撃っても違和感ないんだけど、郭嘉はなんか違うんだよなー。
徐庶殿はもうこのまんまでいいです。職人さんスゲエ。



2006年10月14日(土) 一時休止はほぼ閉鎖と同義語。

ここ数日、みくしからの自動メールが来てなくて、あの事件の後処理が尾を引いているのかと思ってたんだけどいつのまにか復活してた。
しかし疑わしきは垢バンって、どうかと思うよ。
いちいち消してたってキリないだろうに。


久しぶりにブクマしてあるくーろんサイトさん探訪のたびに出たら、一時休止の嵐。リチャージでどれほど戻ってきてくれるのか……。
同人サイトにおける「一時休止」は95%の確率で閉鎖、もしくはジャンル替えだよね。(私調べ)

元が2004年だからそれももっともなんだけど、さささびしいんだな。
帰ってきてくださいorz

バディセリフ大幅追加とはいえ、遺跡の中でしゃべりすぎー。
とくにマリヤ、あんまり七瀬七瀬言われると、その気もないのに七瀬とつきあってることにしていじめたくなる。
ていうかね、マリヤが惚れてる七瀬(inハボキ)には二度と会えないと思うよ。ハボキはわざと説明してないんだろうなあ。



2006年10月13日(金) テレビ

黄金伝説長いよ。いつまでひっぱるんだよ。
毎週観ちゃってるほうの身にもなってくれよ……。
2時間あったら、クエストいくつこなせると思ってるんだよもう。
レベルだってけっこう上がっちゃうよ。(観なきゃいいのに)

今回の1ヶ月1万円生活で、お笑い芸人としてちゃんと「仕事」してるのはよいこ(面倒なので変換なし)だけだなあと思いました。
あとの2組は、ほんとに生活してるだけ。
山行ったって腹は膨れないだろ……。しかも上見てるし。
炭水化物は地面だ地面。もしくは地下。

1ヶ月1万円というと、私の通販代にちょい足りないくらい。
控えるようになったとはいえ、本とか食べ物とかついポチっちゃう。

フジの夕方のニュースでP3の曲が使われてた。BurnMyDreadだったよね?
なんでそこを確認するんだと言われそうですが、音楽ほんと自信ないんだ。
無双もよく使われてるらしいけど、ちっともわかんない……。
リントンやマチャオの中の人もよくナレーションしてるらしいけど、ちっともわかんないよー。


バトロワ三国志がかなり佳境っぽいので、そのうちまとめて感想書きたい。
三戦板で腐臭はさせたくないので、ここで。
不品行と品行方正に萌えすぎてハゲるよ!ばーかばーか!
惇兄ときょちょの死闘は理不尽で悲しいイベントだったけど、当の丞相閣下はチロルチョコ食べてるかと思うと泣き笑い。



2006年10月07日(土) 運動会と今週のワンピ(涙

あーーーーつーかーれーたーーーー。
ちょっともう聞いてよ奥さん、この幼稚園の手際の悪さ!
進行のなってなさ!

運動会、朝9時開始予定で8時半には子供はそろってるのに、9時5分前に入場門前に全園児が整列してから、30分そのまま。
スピーカーから音が出なかったらしい。
せっかく並んだ園児をまた席に戻して、3分後に「直りました」の放送で再整列。結局開会式が始まったのは9時45分ですよ!
事前に機械チェックしてないの?
もちろんその後のスケジュールは押せ押せになってしまって、昼休憩に入ったのが午後1時10分。
幼稚園の運動会で昼休みが1時過ぎるってありえねええええ!!!
さらに30分後、「園児は5分後に席に戻ってください」の放送。
幼稚園の運動会で昼休みが30分間って……。

もう突っ込む気力も失せるっつうのよ。
何故12時の時点でいったん休憩にしないのか!
腹減ったよ!


あー疲れた。これでも開園してから半世紀以上経ってんだけどね。
毎年押しまくりですのよ。押すけどまくらないという態勢であらゆる行事が進むもんだから、毎回イライラするんだよう。


けろっと話は変わるんだけどメリー号……!!
ナミさんがめちゃめちゃ泣いてるのみたら、なんかもうギューッときました。胸に。この船で山登ったり空飛んだり、色々あったよなー。
ウソップはほんとに成長したよね……。
「ここが地獄じゃあるめぇし!」なんて言えるようになったもんね。
ずば抜けて戦闘力も生命力も低いから、乱戦になるたびにいつも地獄と紙一重だった彼が。
それにしても船長と船医はなにを基準にウソップを認識してるのかな。
鼻でないことは確かだな。唇か?

先週の復活から、もしかしたらまだいけるのかもって思ってただけに、船長の決意にも心で号泣。
さよならゴーイングメリー号。
最後まで一緒に行けなくて、ほんとに、ほんとに残念だよ。ぶあー!!!



2006年10月03日(火) 潜ってるよ!

こともあろうに●ーでじで頼んじゃって、発売日入手はあきらめてたけど発売日の朝イチで届いたよ!
ものすっっっごく運がよかった……密林組はorzだったらしいすね。
いー●じで頼んじゃう私も私だけど、新発売のゲームソフトを密林でポチっちゃダメだよね〜。うわ殺意感じた今。

絶頂潜り中!と言いたいとこですがなかなかそうもいかず、まだ5話の夜パートです。6話の一人旅に備えて、レベルとか物資とか溜め込み中。
できれば皇太子様の髪留めももらっておきたいし。
今回もあゆこのスリーサイズ聞けなかったorz
断られた。速攻断られた。またですか先生……。被害者友の会の申しこみ用紙はどこでもらえるんですか。
でもあゆこかわいいよあゆこ。

5話夜時点で、バディはリカちゃんのみロスト。なななんでー?!
いつもと同じように受け答えしてたはずなのに何故ー!!!!
石くんはプリクラくれました。やたっ。
絶対に彼のエンディングが見たい。がんばるぞー。


画伝蒼天航路の発売日まで3週間きったああああ。
夢だけ食べて生きていけるよ!無理だけど!どっちなんだよ。
モーニングの予告とかクロニクルとか全く見てないので、内容もフルカラーであることしかわかりませんがこの期待は絶対に裏切られないッ。
見られるものなら本編で……あの※の五丈原を見たかった……。


アンフェアの再放送をずっと見ていて、スペシャルまで見ちゃったんだけど、全体的な筋立ては女郎蜘蛛っぽいなあっていうかさ、色んなものを繋ぎ合わせていいとこどりな感じ。仕手戦は笑ったね、すごいネタだった。
安藤君がかわいいなあと思って見てたのに、途中から小久保くんと薫ちゃんに目線が。薫ちゃんに振り回されっぱなしの小久保くんから目が離せません!ちっちゃいのが偉そうにしてると、でこをハイヒールでぐりぐりえぐりたくなるよね〜。
明日からは同じ枠でクサナギのドラマが始まっちゃうので、それはパスしておみやさんの京都の町並みに癒され、相棒でときめく流れで。オヤジ万歳。


故米澤氏のご冥福を心からお祈りいたします。
TRC、晴海、メッセ、晴海出戻り、有明。
コミケがあって本当によかった。行かなくなって10年経つけど、いつでもそこにあると思えるからこそ行かずにいられるのだと実感しました。
本当にお疲れ様でした。



 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]