* HOMEWORK DIARY *

2004年02月21日(土) TOEICの結果に寝込む(嘘)

1月25日に初めて受けたTOEICの結果が送られてきました。
心臓バクバクで封を切ると……

がーん……
正直なところ、自分の予想より100点以上低かった。

特に受験勉強もしなかったけれど、2回ほど自分でやってみたモデルテストでは、800点以上取れていたから。
さらにショックだったのは、ListeningとReadingに150点も差があるなんて!
低すぎだよ! 私のReading!!(笑)





↑エンピツ投票ボタン


自分の結果を見てから、ネットでいろんな方たちのTOEIC結果を参考にさせていただきました。
みなさん、大体同じくらいなんですよね。ListeningとReadingのスコアが。
試験勉強をした人としなかった私、日本で基礎から英語を勉強してる人と基礎ナシでアメリカで英語を勉強してる私の違いが、大きく表われたのだと思います。

そして、リーディングが自分の弱点だということもよくわかりました。
確かにカレッジの前セメスターで、アドバンスのリーディング、ライティング、グラマーを含む総合、インターミディエイトのカンバセイション、アカデミック(生徒はみなアメリカ人)の音楽理論の5クラスを取っていましたが、成績はみんなAだったのに、リーディングだけがBしか取れなかったんです。
*私のFinal Essay(ライティングクラスの最終課題)は、この日記の12月8日にあります*

これからは文法とリーディングを徹底的にやれってことですね。
標的が明確にわかったので、ある意味安心しました。
それに、次の受験が楽しみに思えてきました。
気持ちも新たに、がんばります(^-^)

+----+----+----+----+

ネットで調べて、評判の良かった長本吉斉著『TOEIC文法・急所総攻撃』という参考書を買ってきました。
独特の文章、シンプルなレイアウト、鉛筆で書きやすい紙質がとても大好きです。
本当に“急所攻撃!”って感じで、TOEIC受験者だけでなく、多くの英語学習者におすすめできる本だと思います。

で、毎日の学習計画を立てました。
私はココロの弱い人間なので(笑)

『DUO3.0』(単語集)
『TOEIC文法・急所総攻撃』
『TOEICテスト・パーフェクトリーディング』
以上の3冊を、毎日最低2ユニットずつ。残った時間はその他の勉強。

続くかなぁ〜(^^;
とりあえず、次のTOEICが終わるまで、あまり使いそうにないテキストなどは机の上から片付けました。


■本日の英語関係■
Vocabulary:DUO3.0、Flash-Card(メルマガ)
Grammar:『TOEIC文法・急所総攻撃』
Reading:『TOEICテスト・パーフェクトリーディング』
Writing:なし
Listening:映画『Scorpion King』(英語字幕付き)、子供たちのたわごと、DUO3.0復習用CD
Speaking:音読
others:子供の英語の勉強の手伝い


My追加



2004年02月20日(金) 泣きごととお願いごとは英語(笑)

6歳の息子は面白いことに、泣きごと、お願いごと、寝言が英語です(笑)
今日はお姉ちゃんだけがいとこの家にお泊まりしに行ってしまったので、ずっとメソメソ英語で泣いていました。
「Mommy, I wanna stay over at cousin's house,too.....」って(^^;

母が言えるのは
「Don't wet your bed !」
そんだけです(笑)

泣くと私の膝から離れないので、夜は息子が眠るまで勉強できませんでした。

■本日の英語関係■

Vocabulary:DUO3.0、Flash-card(メルマガ)
Grammar:Azar『Understanding and Using English Grammar』
Reading:『TOEICテスト・パーフェクトリーディング』、メール
Writing:なし
Listening:子供たちのたわごと、DUO3.0復習用CD
Speaking:なし
others:なし



2004年02月19日(木) TOEICに向けて決意

第105回TOEIC試験の受験料を払い込んできました。
これでイヤでも2回目の受験が決まったわけで。
(帰りに本屋に寄って、TOEICの参考書を買ってきました。アルク出版・田中宏昌著『TOEICテスト・パーフェクトリーディング』)

前回は自分の弱点やレベルを知るために“素”で受けたTOEICですが、今度は1ヵ月間“TOEICのための勉強”をしてみて、どのようにスコアが変わるものなのか試してみるつもりです。

しかし、自分のためにもしっかり宣言しておきたいのは、“私の英語学習の最終目的はTOEICのスコアではない”ということ。
私の最終目的は
アメリカで普通の生活をすること
です。
日本人としかつるまない、ありがちな駐妻にはなりたくない。
子供の学校や病院や公的手続き、銀行などでも、日本でできるのと同じように、アメリカでも不自由なく自力でできるようになりたい。
もちろん仕事もしたいし、そのためには短大(カレッジ)、できれば大学(ユニバーシティ)を卒業したい。

英語の勉強は必須だけれど、アメリカでも一人前の大人として扱われるための長い長い道程の一部でしかありません。

そんななかで、今回の一時帰国の退屈さ、そしてTOEICが、この先の自分を叱咤激励してくれたらいいな、と思ってます。


■本日の英語関係■

Vocabulary:DUO3.0、Flash-card(メルマガ)
Grammar:Azar『Understanding and Using English Grammar』
Reading:『TOEICテスト・パーフェクトリーディング』、Daily Yomiuri on Line
Writing:なし
Listening:子供たちのたわごと、DUO3.0復習用CD
Speaking:音読
その他:子供の英語の勉強の手伝い



2004年02月18日(水) 突然の日本語ですが、お知らせです。

2002年1月、当時の語学学校の課題だった"Writing Journal"を記録するために借りたこの日記ですが、ちょいと使用目的を変更しようと思います。

これからは日本語で淡々と勉強の記録を、そしてカレッジが再開しましたら、宿題(もちろん英語ですが)もこれまで同様アップする予定です。

日常生活の悲喜交々は、HPの『生活日記』の方に記してます。
なんせ母と学生という2足ワラジ(二重生活?)なもので、ひとつの日記帳にまとめようとすると、一日分がとんでもない長さになってしまいます(笑)

というわけで、HPからのリンクなども、時間が出来次第変更します(って、先にやれよ)。

+----+----+----+----+

「もう二度とTOEICを受験することはないだろう」と言っておきながら、今朝、衝動的に次の第105回TOEIC試験を申し込んでしまった。

というのも、3月中にはアメリカに戻れる予定だったのが夫の事情で2ヵ月ほど延びてしまって、申し込んであったカレッジの授業は受けられないわ、日本ではやることないわ、前回のTOEICで撃沈したわで、
「ええいっ、ちきしょー!! アタシにここで何しろっちゅうんじゃいっっ!」
と、荒れてたわけですな(^^;

まぁ幸か不幸か次の試験の時も日本にいそうなんで、忘却の一途を辿る自分の英語力を嘆くよりは、なんでもいいから自分を追い込む目標を定めて、勉強するしかないかな、と。

■本日の英語関係■
Vocabulary:TOEFL必修単語集、Flash-card(メルマガ)
Grammar:Azar『Understanding and Using English Grammar』
Reading:『The Pearl』(ペーパーバック)、Daily Yomiuri on Line
Writing:友達にメール
Listening:子供たちのたわごと、TVの英語講座(聞き流し)
Speaking:音読
その他:子供の英語の勉強の手伝い


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加