のんべんだらりら


2006年02月28日(火)  今更ER

やばい。今アツい。ERが!!
というか今週の月曜のBS放送が、10シリーズの最終話だったんですよ。
わたし実はそれ一度目の放送でちゃんと見てたんだけど、それを最終話だと思ってなかったんですよ。だだだって、最後銃声と悲鳴とで終わる話で、まさかシーズンごと終わるとは思わないじゃない!!

てことをみくしいに書いたら、友人が「わたしはグリーンの死から立ち直れなくてERしばらく観てない」とコメントしてて。

え え え え え 。


わ、わたし、実はERをちゃんと観始めたの8か9からなんです。それまではおかんが観ているのをたまぁに一緒に観る程度で、登場人物をいっさい理解してなかったですよ。だってカーターですら知らなかった(w
それでも唯一ちゃんとわかっていたのはグリーン先生。なにせ吹き替えの声はだいすきな井上さん。
でもいつのまにかいなくなってたグリーン先生。てっきり転勤か何かだと思ってたから…!!

しかも今ソフトシェルパッケージでかーなーりー安いようで(シリーズ前半2615+後半2615=5230)(ちなみにボックスで買うと15000yen!)。
こらやばいっすよ。買っちゃうよこりゃ!!

いつか24とERを1日じゅう観て過ごすような、あほな時間の使い方をしてみたいものです。



さて、今日のバイトは前半タッチ、午後は区分。久々の内部業務に浮かれながら、ですがしかし明日からしばしK村くんがお休みのようなのでわたしはY内チルドレン。1日回付です。コピー取りまくっちゃうぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

そ、そ、そして明日は!楽しみにしていたあの方々との再会…!
まさか今日よっしーの口から「K尾くんとK藤くんは明日帰ってきますので」と言う言葉を聞けるとは思わず(マダムと話してた)。すでにテンション上がり気味。
1ヶ月テカテカ待って、待って、ずっと待ってた!!しかし明日わたしは1日内部、Mつぉは1日プレハブ。
これは賭けになりそうな予感…。午前にK尾さんとダイゴがそれぞれひとりずつ、午後にはチェンジというのがベスト。
ひとまずとにっかく楽しみです。ピギャー!!!とか叫ばないようにしなきゃ(・∀-)★

と言いながら、最近毎日Mつぉと一緒の仕事だったからなんだかさびしいわん。一緒にピギャピギャしたかったのに…。
はっ!ま、まさかそれを心配したY内さんによりあらかじめ采配されていたのか…!?



2006年02月27日(月)  …な。

女の子スタート。まじつらい。
てか何がつらいって、昨日たまったまおにうのぱんつおろしてて、装着して数時間後にあれしちゃったことがまじ泣ける。



さて、今日の仕事もタッチ&タッチ。Y内チルドレンとして回付の仕事をさせてもらっていたあの2日間は所詮K村くんの代打。
てかK村くんにもタッチ教えろよおお。そしてたまにはわたしにも回付やらせてY内さん…(´・ω・`)
いや、回付と言わず、脱!1日タッチきぼんぬ。…いや、譲歩して1日タッチはいい。でも3日連続はヤメテ。

そして今日は、昨日あんまり混まなかったから大変かも…、と腹くくってたんだけど、午前中ちょっと忙しかったけどさほど、だったかな。

でもその一時期忙しかったときにあったハプニング。奥さんが旦那さんの準確の申告に来たというパターン。
基本すべて入力は申告者の方にやってもらうんですが、混んでくると、金額等の打ち込みはわたしたちでやって、確認だけしてもらう…という流れになることもあるんですよ。で、まさにそのパターン。
とくにその方の場合は奥さんが旦那さんの所得にノータッチだったらしくて、何聞いても「わかりません」。なんで、一応説明はするものの、持参してもらってた源泉徴収票との確認だけ頼んでいたですよ。
と言っても明らかに確認しているスピードではない速さで確認ボタン押してたけどね…。

で、収入のほうはまだいい。控除入力のとき。
配偶者控除の入力画面で、最初に配偶者の方の生年月日が大まかに問われます。つまり今回の場合、亡くなったご主人の申告ですので、今日いらした奥さまの生年月日ですね。
申告書に書かれた奥さんの生年月日を確認して、「では奥様のお生まれは昭和11年から15年の間と言うことでよろしいですね」と言うと、「ああそうなんですか」。

…そうなんですか、だ…?

思わず「いやいやいやそうですよね?奥さんの生まれた年は昭和○年でよろしいんですよね?でしたら11年から15年の間になりますよね?」とか聞いたんだけど、「ええわかりませんああそうなんですか」とか聞いてるのか聞いてないのかわからない答え。…ってか絶対聞いてない。
確かにわたし早口だし、一気にまくし立ててるから聞こえづらいだろうな…といつも気にしてはいたけど、あれはまさに聞く耳を持たなかった。持ってなかった。そのとき、ああ絶対に今までの「お確かめください」はすべて無視されていたのだろうなと悟りました。

結局何言っても本当に聞き流されてしまったので、申告書に書いてあることを信じて流しつつ。
そしてすべて入れ終わったと思って、上から順に読み上げて確認してたですよ。これとこれとこれとこれの控除入りました。以上でいいですね?「はい」。もちろんわたしでも確認した(つもりだった)ので、そのまま先へ進み、印刷。

で、印刷が終わった申告書を確認している、と。…はて。ここに見える医療費の袋はなんだろう。
いや、医療費に関しては落ち度は完全にわたしにあります。ありますけど、流れ作業みたいにハイハイ言わないで…。配偶者控除のときもそうだけど、何も知らなくても、自分が申告しているのだと言う自覚を持ってくれ…!

と言うかせめて話を聞く気にくらいなってくれ。



あとそれとはまた別の話。
ちょっと…今日いらっときたのは、午後にタッチ仲間達と話しているとき。職員さんがやって来て、どの台が印刷がずれるの?とか聞いてきたものの、ずれるのは知らんなぁ…とか話してて。
でもいつも用紙詰まらせちゃうわたくし。もしやわたしのせいでは…とあわわしていたら。

「あー、でもこのプリンターはちょっと。これがよくつまらして」


…おいおいおいおいおい。
あれかい。これってーのはわたしのことかい。…ていうかわたしのことだね。

別にひとつふたつしか違わない、しかも見下しても損はないような人間を敬えとは言わないよ。てか敬ってなんてほしくないよ。

たぶん彼はわたしの名前も知らないだろうし、知ってても呼ばんでしょう。
あなたとか呼んで欲しいわけじゃないよ。でも呼びようがなくても、コレなんて言い方することもないじゃないか。てかコレ呼ばわりするくらいなら「ねぇ」とか言ってもらえれば。どうとでもなるじゃん!

思わず「これっ…?」とか反応してしまったけど。
なんかその後まるでフレンドリーに話し掛けてきてくださいましたが(嫌味)、ちょっと対応冷たくなっちゃったよ。でもたぶん向こうは「女という分類の中ではわりと話し掛けやすい奴」くらいに思っているような気がしなくもない。
わたしはいつもそうさ。ああ安パイ人生さ。


あれ、もしかして最近わたし短気でしょうか。



そしてバイト後に髪を切りに行って来ました。とは言え量を減らしただけなので劇的な変化はありません。前髪作って失敗したけど(;´Д`)
なんか美容師さんと増えるワカメの話題で大盛り上がりしてしまったよ。信憑性は謎なんですが、お風呂に増えるワカメを入れて浸かると、海藻成分がどーたらこーたらで肌にいいらしいよ!ってか化粧水いらずらしい。…や、やってみようかな。
(ほんと冗談抜きで、ここ2、3年で急激に感想肌になってしまった…!今まで脂性!?ってくらいのオイリー肌だったにも関わらず。でも相変わらずTゾーンはテカテカになりますけど!)
まじ化粧水ないと暮らしていけない。化粧ができないどころか下地も塗れない。

あとspringを久々に読んだけどばかみてーにかわいい服ばっかりでむしろ殺意。
あはぁん。なんなの、ねえなんなの春って!!わたし乙女になりたい!!

そいで今日でポイントカードが30点超えたんで、くじ引いて500円還元チケットもらって帰ってきました。本当はもっと高額なのもあったらしいけど、いつもカットだけしかしてないのにそれは申し訳ないのでちょうどよかったな、きっと。

明日証明写真撮りに行かなきゃー。



あと今日19時からやってた五輪出場選手も出演した総集編みたいな番組で、ミキティーと荒川さんの絆、みたいなものをクローズアップした特集があって、もうなんだかミキティーが愛しくてたまらなくなって、好き!(それは前から)

先日のフィギュア女子シングルフリーの日、荒川さんの金メダルが決まって、おめでとうと言いに来たミキティーをきゅっと抱きしめて、ほっぺたを両手で包んだ…って映像があまっりにもかわいくて、ふたりセットでいただきます!!!と思ったけど、ミキティーが荒川さんに抱く憧れってものが、そりゃーもうキラキラしてて、なんだかまぶしい。そして美しかった。
あんなキラキラした目で「憧れです!」とか言われてみなよ!自分が言われてるわけじゃないのになぜかすごい嬉しくなる。

そして最後にミキティーが荒川さんに宛てたという手紙に、「しいちゃんと呼ばせてくれてありがとう。ほんとうは静香さんと呼ばなければならないのに」とあったのは、連盟側へのささやかな抵抗だと思いたい。
あと高橋くんも「しいちゃん」と呼んでいたことに対し、「なんでミキティーのことは怒るのに高橋くんにはなんも言わねえんだよスケート連盟よぉ〜〜〜!」とか思っていた352ですが、実は高橋くんがミキティーをかばう、じゃないけど、そんな意識であえて「しいちゃん」と呼んだと妄想すると、それはすごくあったかくて嬉しいのになと思いました。※妄想です。

そしてまた一段とミキティーがかわいい!352でした。もうまじ応援してっかんね!



2006年02月26日(日)  雨の日曜日

ってフォーク歌謡ぽいですけど。
なんだか今日はいろいろな収穫がありましたよ…。


そんなこんなの日曜出勤。混雑が予想されましたが、この雨と寒さのせいか、結果暇をもてあますことに。というか、ほんっとーーーーにすることがなくて、逆に暇で疲れました。

でもそれはバイトの都合。内部では職員さんが日曜だと言うのにそこそこの出勤率でお仕事。
ラブ!H岡さんに至っては私服でしたよ(゚∀゚)朝行くなり目を疑い、「日曜日のお父さんみたい」と言うと「お、お父さんですか」と口ごもられたのであれぇ?と思ったら、その後なんとH岡さんが 独 身 だということが発覚。
ぶふぉあ(;´Д`)まままじっすか。Mつぉと一緒にお嫁さんに立候補していいですか。

てかおししょーさん税務署内部のこと詳しすぎ。なかなか踏み込めない職員さんのプライベート知りすぎ。うらやまシス!わたしなんてK田さんピンポイントでしか知らないよ…。しかももういないし。

そしてそのおししょーさんが、オフ友Oちゃんと同じ学校だと言うことが発覚。とは言え。ひとつ下なのでおそらく触れ合いはないと思われますが、それにしても世間はせます。


そういえばバイトのO野くん、気さくにはなしかけてくれるのはうれしい、んだけど…。
一応接客中に、客越しにわたしに話しかけてくるのはちょっとやめてほしい…。

なんかわたしの中の中途半端なサービス精神的にはちょっと許しがたい、感じ。
これは別の人だけど、どんなにすごいいい人て、丁寧に応対して、性格に教えてても、足組んだまま…とかやられるとちょっとなぁ。長い足もてあますのはわかるけど。

ぬーーーん。


そういえばトリノ五輪も今日でおしまい。アテネほどの熱はなかったけど、なんだかんだで日本人選手は大半は観ました。というか、いろんな競技を観れるだけ観ました。

そういえばここ数日つっこもうと思って忘れてましたが、「パラレル大回転」という競技があったんですよ。
もうわたし、その競技名を新聞で見たときから、「い、いったいどんなパラレルな大回転をするのだろう!!」とわくわくしていたのですが、結局その競技は旗門を正確に通り蛇行コースを滑り降りていくと言う競技でした。

えっと、それって、回転じゃなくてターンじゃねえの!?
しかも申し訳ないのですが、パラレルの要素がわかりません、先生!
いいんだけど、いいんだけど、ね!うん、それがどうしても言っておきたかった(w


そしてわりと本気で恋に落ちたフィギュア。男子シングルのライザチェックくん(http://www.figureskatersonline.com/evanlysacek/)。もう、ね、顔とスタイルが最高に好み。あれです。以前首藤康之さんに感じた気持ちと似てるかも。

さらに、同じくアメリカ代表のジョニー・ウィアーくん(http://www.figureskatersonline.com/johnnyweir/)も美しかった。と言うか、まるで王子だった。
そして中国ペア。名前をチェックし忘れたんだけど、今回出場していた3組の中でたぶん一番の長身のペア(トータルで4位だったペア)。演技にもそうだけど、あのふたりそのものにもうっとり。あ、写真発見

アイスダンスのロシア代表もかなーり美しかった…。


そう言いながら、フィギュアを見ていたせいでこないだのめちゃイケを見逃したことが悔やまれる。
(正確には、ビデオ録っていたはずなのですがしくじっていた)

岡村さんの謝罪…orz




ていうか。なんか今我が家は大変らしいよ。わたしは蚊帳の外だけど。
そして蚊帳の外にするならわざわざ聞こえるような距離で小声で話すのやめてくれと思う、し。てかむしろ聞かせたいのか、とも思うし。

一方でそこで手のかかる娘は親から相手にされていいなぁ、とか思う、まだまだガキでくだらない長女のワタシ。
親の手は患わせたくないけど、でもかまってもらえないとさびしい。そんな子供心。…んなこと言うような歳でもないはずなんだけどね。まいっちゃうね、まったく。
たぶんあたしは、ニュースなんかで観るような、気を引くために手首とか切れちゃう人間なんだって、ちょっと思った。やらないけどね。

ああ、眠たいなぁ。



2006年02月25日(土)  後れ毛

やべ!みくしいに感想書いてたら日が変わっちゃった!明日も日曜出勤なのに。
というわけで簡潔に。



宝塚、すっっっっっっっっっっっっごい、良かった!!

もうあの雰囲気に酔いしれてしまう気持ちはとってもわかった。あれは仕方ないよ。はまっちゃうよ。

笑いあり涙あり。でもヅカはやっぱり役者を観に来るところなんだなぁ…と思った。お芝居自体は最後、断頭台にのぼっていくマリー・アントワネットで終わるんですよ。すごいせつないじゃないの!
もう観客席からはすすり泣きの声。でも切り替える時間もくれずに、すぐさま断頭台はおなじみ大階段に早変わり、陽気な音楽でラインダンスが…。

ちょっとあれにはなじめないなぁ…。と言うか、ベルバラでは、無理。
でもそれが宝塚なんだろうし、これぞ宝塚でいて欲しい気もする。ので、別に辞めないで(身勝手)。
今回はB席で2階の後ろから2列目だったんで、役者さんの顔はまったく見えませんでした。みんな当たり前のようにオペラグラス持ってやがんの…!
あたしはほんとうに雰囲気を楽しみにいったのでまったく考えてなかったよ。

でもなんだかんだでかなり楽しかった。そしてはまりそう(w
と言うか絶対次のオスカルとアンドレ篇も観たい!!!また団体料金で安く仕入れてくれー、てんてー!!


そしてしばらくみんなでだべったあと、帰宅。ひとりだけ線が違ったので、日比谷駅で早々にみんなとお別れ。案の定また乗る電車間違えました(;´Д`)
帰宅後はずっとNHKBSでスケート観てます。ミキティーの演技もようやく見れた(T_T)
ありがとうNHK!うちはちゃんと受信料払って観てます。

でも、ちょうど風呂に入っている間に男子のフリーで、352ひとめぼれのエバン・ライザチェックくん(アメリカ)の演技が終わってしまったようで、泣けた(´・ω・`)
さすがに男子で、しかも他国の演技はもう見れないだろうな…orz



2006年02月24日(金)  僕だってびっくり人間のはしくれですから

どぅーだby安田顕

どうでしょう久々に見た。最近実はどうでしょうより内P寄り。


ね、フィギュア、ね。朝あまりに興奮に、こらえきれず携帯日記のほうに書いたりしましたが。
正直、スルツカヤの金メダルが見たかった気もするのですが、みんなうれしそうなので別にもういいや。なによりとってもとっても美しかったしな!

だけど何よりせつないのは、荒川さんと村主さんは生で観たんですが、ミキティーを観れなかったこと。
挙句日本人で金メダルが出ちゃうもんだから、まーミキティに触れられない。
ねえ、なんなんだろうね、あの日本人の態度。五輪前は散々ミキティーの名前で持ち上げといて、いざ4回転失敗したらもうフォローなしですか。荒川さんの金にかこつけて、触れてもくれないんですか。
夜にやってたフィギュア特集見逃したのが痛かった…!どうしても見たかったよおお。ミキティーのフリープログラム。
荒川さんもういいよ…フルで6回は観たよ…。ミキティー観せてよ…!


今日は朝から大変でしたよ。電車が来なくて、あやうく遅刻かと思われましたが、村主さんばりのガッツでダッシュ。ギリギリセーフ!
てか税務署に行くためには踏切を渡らなきゃならないんだけど、途中2箇所あるですよ。わたしはおっきな踏み切りのとこで「こりゃ当分開かない」ととっさに判断し、息を調わせついでに歩きながらもうひとつの踏み切りに向かったのですが、そのとき手前のおっきな踏み切りで同じバイト仲間の男の子を見かけたような気がするんだが、彼は普通に待っていたぞ…。
なんかわたしのガッツが無になったような気がしてせつなかった。

で、今日は午前はタッチ、午後は混んできたらタッチ…と言うことだったんだけど、なんか気合が空回りして午前も午後もほぼフルでタッチ。午後1時間働いたあとだったんだ。後発だって気づいたのは…。
で、結局残り1時間くらいになって内部へ。久しぶりによっしーと区分を!
特にふれあいはしなかったけど、途中で長期バイトのH内さんがなんだかうっかりさん、みたいなことをやって、「あっ」みたいな感じになったんですよ。そのときつられてわたしもH内さんのほうを見たんですが、ついでにその奥にいたよっしーも見えて、しかもよっしーがめっちゃくちゃ素敵な微笑みを浮かべていたので軽く興奮。
あんな顔見たことねえ!ちょっと本気でクラっとしました。クラっと。


さて、明日はいよいよ!楽しみにしていた宝塚!!
さきほどサイトのほうで内容だけちらり確認したのですが、オスカルとアンドレって幼馴染なのね。そしてオスカルは生涯アンドレ一筋!でもなかったようで。例のフェルゼンとか言うたらすぃに揺らいでいた時期があったとかどうとか。
せつないねぇ。明日感想書ければいいなぁ。


そうそう、実は本日よりぱしょこんが変わりました。ついに脱me。XPでございもす。
でもお気に入りのコピーとかまだしてないし顔文字も登録してないのですこぶる使い勝手悪いわ!(そんな?

髪を黒染めしたら、「ナチュラルブラック」のはずなのに不自然に黒くなったみこつですた。



2006年02月23日(木)  好きな湖はバイカル湖

byゴルゴ(in雨トーク・ピーナッツすぺさる)

Mつぉに貸す前にもう一度見ようと見返しました。おもしれー!
ていうかレッド、黒髪に黒スーツでめちゃくちゃかっこいいんだが。惚れる!


さて、今日は1日回付。
さすがに2日目ともあり、仕事のリズムができて(←偉そうww)、昨日よりはちょっとスピードアップ。
しかし1日回付っちゅーのは、人と接することがまったくできなくて悲シス。

途中お偉いさんが副署長さんを訪ねてきたらしく、Y内さんに「お茶入れてもらえる?」と頼まれた352。
しかしいつも何もしていない使えないわたし。どのお茶葉を使っていいのかもわからず、と言うかぶっちゃけお茶の入れ方がわからず、郵便で忙しくしているマダムO野さんにヘルプコール。お茶も入れてもらった…(;´Д`)
そ、そうか。お偉いさんに出すようには湯飲みをちゃんとお湯でくぐらせて、そいで茶漉しでもっかい漉して入れるんだね…。

さらにお茶を出す順番もわからない。お客からと言われても、バイト2年目ながら未だ副署長の顔がわからナス!
結局中までO野さんについてきてもらって、こっちからね、とか教えてもらいながら事なきを得ましたが。
まじ使えないわわたし。お茶くみもできないOLなんてまじ使えない!
今度じっくりママンに教えてもらおうかしら。

さーて、明日の仕事はどうなるかなー。
もし明日も回付なら指サック欲しいぞ。そして今右手の人差し指のペンだこもどきのとこの皮がむけちゃってて、ちょーど申告書に引っかかって痛いんだこれが。
明日ばんしょこ巻いて行こうっと。


そして今日の昼は今年初!全員(?)揃ったので、Mつぉと一緒に、資産のW邊ちゃんとN野ちゃんとラーンチ!楽しかったすむにだ(゚∀゚)!!
なんかすごかった。はばーがー食いに行ったんですが、頼んだバーガーも飲み物もわたしだけが違う。さらに3人は午後から一緒にプレハブでタッチパネル。わたしだけ内部業務…しくしく。
そらアイスティーの見ながらチュン!とか鳴っちゃうよ。さみしくてぎゃふん。チュン!
いやしかしあの音がべっくらした。


じゃ、寝ますけど、心の中ではミキティーを想っています(重いよ!)



2006年02月22日(水)  ミキティーのオリンピチク

ミクシィにはまぁそこそこ一般向けのコメントをしたのでこっちではかなり本音を。

ミキティーかわいい!!!

いや、別にいいんですよ。ぶっちゃけわたし周りが期待するほどメダルの可能性なんてないと思ってた。3人ともに。フィギュアはメダル本命とか言われてたし、ここまで思ったような結果の出ない日本勢の最後の砦だとも言われてた。でも正直無理だろうとか、非国民なことを思っていたよ。
だから今朝、荒川さんがショートで3位だって聞いて本当にびっくりした。まじでようやく待望のメダル?って。

ただメダルはどうでもよくて、じゃなくて、とにっかくなんだか無性に腹が立ったのは、決まったことに対していつまでもだめだだめだとばかり言うW辺E美。元すごいスケーターかどうか知らないよ、知らないけど。
代表3人選抜されて、トリノ入りして調整してるってころにだよ、それでもまだ「メダルは取れない。浅田を出せ」とか延々言っていることに本気でいらいらしてた。
(と言うか特にミキティーを出したことに対して不満を募らせていることに多分わたしは腹が立ったのだと。真央ちゃん含んだってミキティーはポイントで五輪出場枠は獲得しているんだから、ポイントで出場選手を決めると言った以上、それを覆すのこそどうなの、とか思うわたし)

最初はそんな外野耳に入らないところでみんながんばってぇ〜とかゆるーく思ってたけど、最近はもうほんとに見返してやってくれ、とか思う。
もちろんミキティーに一番にそうしてほしいけど、ミキティーにはメダルよりも4回転に挑戦して欲しい。あんだけ外野がやんや言うことじゃねえよと言っておきながら今こうして言うのも恥ずかしい話ですが、結果成功したかどうかももちろんすごい重要だろうけど、でもやろうとしたか否かもきっとすごい重要なんだと思う。
だからぜひ、今日のインタビューで言っていたように、挑戦して欲しい。そしてわたしは見たいよ、それを。

てかあのデb(ryが「ほらやっぱり安藤はだめだった」みたいなことを高らかに言う様を想像すると本気で殺意が沸いてくるので。とにかく何らかの形で一矢報いて欲しいんです、よ。ね。

そして普通に荒川さんは美しかったですね。あのひと背も高いし手足も長いから、外国の方に引けを取らない感じ。スピンして、腕がしなるのとかうっとりするもんね。

あと村主さんの映像や画像のチョイスに悪意を感じるのはわたしだけだろうか。
と思ったすぐ後に、「でもなんか見つけ続けるとムカつく顔だな」とかサイテーなことを思ったなんてことは内緒で。

とにかくフリーも楽しみです。早く観たい!
でもペア観ちゃうと、シングルってちょっと物足りないね(w
結局ペアのフリーも見逃しちゃったな…(´・ω・`)



で、フィギュア語りは以上。今日のバイト話ー。

今日行って仕事を確認すると、午前が「回付」で午後がタッチ。ちなみにMつぉさんはこの逆でした。
はてこの回付とはなんて読むのだ…?と思いつつ、チーフY内の元へ。

まぁ要は、還付できない人の申告書を再度チェックするため、別に流す用にコピーをとってまとめて…みたいな作業なんだけど、これが地味にイライラする。
申告書につけられた連絡せんと、1表・2表のコピーはいい。添付書類のコピーが厄介きわまりない…!
源泉1枚とかだったらイヤッヒー!で4回で終わるんだけど、もう所得が何件もあったり保険の証明書が何件もあったりするとまじ(´A`)メンドクセ

しかもコピー機ってみなさんわりと使う用事あるから、タイミング悪いとコピー機待ちとかにもなるし。今日は常におエライさんの席とコピー機の往復でした。
で、午前が終わろうというとき。Y内さんがやってきて、「悪いけど今日は1日俺についてくれる?」とか言われて実はちょっと胸キュンしました(w←頭の悪いOL
そしてその一言は、同時にMつぉの1日タッチパネルと言う地獄も示していたのでした…(´ー`)


そうそう、今日はそんなわけでみんなと隔離され、おえらい席に座って仕事してたんですよ。
そしたらちょーど近くの席に去年もお世話になった、らぶりークマたんことS藤さんがいて!あら、と思っていたら向こうから話し掛けてきてくれた(゚∀゚)
実は今年、またバイトをはじめてからS藤さんとおはなしするのは今日が初めて。すでにテンションあげあげ。

「今日はY内さんの手となり足となり?」「なんか偉そうな席で緊張しちゃいますよ〜」「あ、僕よりいい椅子じゃないですか」とか。キューン!そ、そんなぁ。S藤さんより偉くなろうだなんてわたし思ってないですよぉ〜ゲヘゲヘ。
しかも途中、なんか別の女性職員さんが、派遣のひとたちにジョアを差し入れてて、わたしも気づいてはいたけどまぁ派遣とアルバイトじゃ庭が違うしな…とやさぐれつつ、そういえば椅子は上等だけどこの席って案外孤独だな、って去年も思ったな、ってことに気づいたりしながら、ひたすら孤独にべりべりと証明書をはがしていたりとかしてたんですよ。
したらS藤さんが寄ってきて、そっとジョアを置いてくれたじゃないですか!

え?とか普通に驚いて顔を上げると、「いや、U田さんのおごりを勝手に流しただけだけどね」とか。…でももしかして、あれってS藤さんの…ぶん、だった?
ぶひー。おいしくいただいちゃいました。ありがとうございまぁすヽ(´∀`)ノ

すっっっごい思い過ごしかもしれないけど、そのすぐあとにS藤さんがそのU田さんになんか言ってて、したらU田さんが「すいません、気が回らなくて」とか言ってたんだ。
それってもしかして、あたしのこと…でした、か?わからないけどだとしたら気にしなくていいのに…とか、色々妄想は広がってしまいました。

そう言えば去年は、K田さんにヤクルト買ってもらったな…。
あ〜ん、会いたいよー、K田さーん!!

ちなみにこのジョア差し入れ事件を午前中タッチで疲労し、挙句また午後もタッチとなったMつぉに言ったら本気で一発かまされそうになった(w


あと午後に仕事してるとき、途中からとなりのえらい席にH岡さんがやってきて、横にはH岡さん、ななめ前にはS藤さん、というビジュアル面では夢のような状況に陥って死にそうでした。
とは言え別に特におはなししたり、はなかったけどね。みんな今年は本当に忙しそう…。Y内さんも昨日は22時まで残業だったって言うし。確定申告恐るべし。

なんか呑気なのは派遣組だけじゃないかな?結構普通におしゃべりとかしてたし。
去年は郵便もそうだったけどね…なんか和やかで。今の時期は忙しかったけど、ちょっと前はヒマでヒマで仕事探すの大変なことだってあったし。
アルバイトも今年はみんな大変そう。もう今年は郵便諦めました…(´・ω・`)
たぶん今からじゃなんの戦力にもならないよ、きっと、あたし。


しかし今日見晴らしのいい席に座ってしみじみ思ったけど、去年なかよくしてくれたひとたちはみんな偉くなっちゃってたよ…。
上席とか何統とかはよくわからないけど、とにかくなんか色々名前のあとについてた。しょぼーん。←?
でもそれでも去年と同じように、あほなこと言ったらまたあほ返しで楽しく構ってくれて嬉しいです。
Y内さんとねずみーらんど行きたいぜ!



あ、そう言えば、こないだ適性検査受けた企業の選考通っちゃったみたいで、電話きてました。帰ってから電話したら、4日来てくれと。ブホォア!!
いや、適性検査は落とされないと聞いてはいたけど、あのヒドイ解答を面接のときに引き合いに出されたりとかしないよね…?
雰囲気を見るため、と捨て受験のような形で受けてみたけど、せっかくなんでついでに面接も練習がてら行って来ますねー。1次はタイマンらしいんでまだ気が楽…かな?

しかし自己分析もしてないし証明写真も撮ってない。やばいよ自己申告書に書く自己PR文が思いつきません。あと髪切りに行って(←悪あがき)写真屋行かなきゃ!

しかも言ったことのないお店に対する印象って一体何書けばいいの(w
いくらなんでも、説明会で寝てた企業を一発目に選ぶのはいかがか…ってことか。



2006年02月21日(火)  手が抜けない

んだ。なぜか日記は(w
とか言うといつも全力で書いているのか、という感じですが、そうじゃなくて。なんだか休んではいけないと言うか、そんな誰も求めていない義務感ナリよ。


今日はバイトでしたー。もう死ぬほど忙しかった…。もう今日だけで一体何十回給与所得を噛んだだろう。なんか本当にしゃべりすぎて、損害保険を何度言い直しても「障害保険」と言ってしまう口。なんだよその保険!

午前はタッチパネル。えんえん申告者をさばく。
実はちょっとこわかったのが、わたしが最初のうち担当した方が、皆さん驚くほどの量の還付金を受け取る方ばかりで。
ちゃんと何度も確かめて、でも入力間違いはないから、計算間違いもない…んだろう。と、思う(弱気)。「こんなに戻ってくんの!」と揚々と語る申告者を前に、内心「大丈夫かなぁ…」と思いつつ。でもまたすぐ納税の人もいたんで、なぜかほっとしたんですが。
でもそんな状態のときにあたったとある申告者の方。うちの税務署では、申告書の書き方がわからないひとは、先に職員さんに指導してもらってから、タッチパネルで打ち込んでプリント…と言うパターンが王道(?)なんですよ。
で、その方もやっぱりそうで、でも自分で計算もしちゃったらしくて、職員さんに「これ間違ってるから、タッチパネルで作り直して」と言われたらしく。

が、いざ入力していってみると、職員さんの手書きの数字に合わない(申告者の方が自分で計算しか数字ともちょっと違った)。
はて…、と思い何度も確認。しかしその方は入力箇所も少なく、所得と生命保険の控除しかない。間違いようも…、と思いながらも、前半のこともあり不安だったので、一応別の職員さんに確認。
そうすると、その職員さんもおおう?と。とうとう機械の不審か…!?と、とりあえず別のタッチパネルで作成するも、結果は一緒。

まぁ結局、その申告者の方が65歳以上だったんで、差し引かれる金額が職員さんの計算より多かったので、タッチパネルの不備はなかったんですが…。
かなりドキドキした。まったくまいっちんぐだぜ!

午前中はそんなこんなで大忙し。資産コーナーにいたW邊ちゃんも所得税に参入してもらい、フル稼働。だけどもいっぱいいっぱい…!
まぁ結局、おそろしい列を横目にわたしたちは昼飯に行ったわけですが…(w

今日はそれぞれN野ちゃんとMつぉに休まれてさみしいW邊ちんと352はふたりでランチの約束(・∀・)
すでに午前中の荒行で声がガラガラな352。しかしW邊ちゃんと話してるうちにテンションが上がりまくりでゲラゲラ笑い大いに語る。ああ楽しいなぁ。
しかもなんか告白の応酬みたいなことになってたからね(w
きめぇよ!でも楽シス!ぜひともあのこを傍らに置いて余生を過ごしたいよ。絶対飽きないよ。

そして午後もまたプレハブ、案内。とは言え午後も死ぬ気で忙しい…。
席もいっぱいでたーらーにゃーいー。そしてタッチパネルもまたおぞましい列。案の定お呼びがかかって(と言うか行く気マンマンでしたが)、午後も大半はタッチパネルで過ごしました。

あ、でもそのとき隣で接客してたバイトのいけめそに横から助け舟を出したら、あとでわざわざ「ありがとうございます」と言われたよ。まぁ好感触!
でも言われたとき、一体なにをありがとう…?としばらく本気で思い出せなかった若年性アルツ。い、いや、それだけ忙しかったんだよおう!!(;´Д`)
「なんかほんとわかんなくて、」と彼は言っていたけど、たぶんわたしも同じくらいわかってないと思う。言われたことしかできませんが、何か?

しかし忙しいとは言え、15時ごろになるとぴたっとその波も止まり。結局後半はホッチキスの芯を入れたりとかそういう雑務。
筆記所の鉛筆立ての底に芯のかたまりが落ちていたので、逆さまにして出していたら、マダムO野の息子さんが近寄ってきて、ニヤっと笑いながら「また時間つぶし?」とか聞いてきたのが普通に恥ずかしかった。
…ごめんな、俺貧乏性なんだよおおおおお!(たぶん彼はそこを突いたわけではないと思うが)

で、それぞれの机をまわって芯を入れて回ってたら、今年から新加入の新参いけめん(※そんなジャンルはない)T田さんに何か話し掛けられる。
が、なにを言っているのかまったくわからん…!!結局3回くらい聞き返してようやく「タッチパネル落として」と言われたことに気づく。
やべえ、なんかまだたいしたふれあいもないうちから、すでになんかめんどくせえヤツとか思われてそうだ(゚∀゚)
まぁ本当は、ちょうど昨日Mつぉから話聞いてたので、2回目くらいでわかったんだけどね。一応、確認のため?

それから間もなく勤務時間も終わり、なんかたまたま今まで1日も同じ出勤日がなかったと言うきらきらの18歳のかわいい女の子とふたりで駅まで帰ることに。
な、なんか恋バナとかしてしまっ…。青、青かったよ!てか若干(かなり?)世間からズレてるわたしの話に付き合ってくれてありがとう。それだけできみはいい子だ!きみの恋が叶うことをおばちゃん祈ってるよ!
しかしわたしも馬鹿正直に言わなくていいのに。彼氏はいませんよ?いやまじで(w

しかし2年目と言うこともあり、だんだん空気が読めるようになってきたぞ…。
あのひとには素直ににこにこするし、あのひとはヨイショすればいいんだなとか。でへでへ。
こうして世の渡り方をだんだん覚えていくんですね。



あと、ゼミ合宿は結局ばっくれることにしました。色々あるんだよ、色々…。
一応リボンの騎士とユリイカは買ったから、そこらへんの意欲は認めておくれ。ユリイカ、手つけてないけど。
かわりに企業の説明会行ってくるスムニダ<丶`ー´>



2006年02月20日(月)  おーれおーれおっ

今日はお昼から某企業にて適性検査を受けに行って来ました。

どーせ性格診断的なもんだろうとタカをくくって何もせずにだらだらと行ったら、まぁ多少の知識も問われまして…。
なんかわかるわからない以前に時間内に解くこともできず、結局あとにあった性格診断ももうどうでもいいやと馬鹿正直に「リーダーシップをとれない」「浪費癖がある」みたいな項目にハイハイと答えてしまいました。

通れば3日までに電話連絡でとか言われたけどまぁねえだろうナ(´ー`)
てか通っても困っちゃうよ(w 4日に面接とか言われてもなんの準備もねえよ!

実は今日3人しかいなかったんですけど、なんかまた一緒に受けたおふたりが微妙で…。
わたしこういうのって、終わったあとに「お疲れ様でしたー、どうでしたー?」とかささやかなふれあいを期待していたんですが、お疲れ様とか言っても女の子にはスルーされるし(´・ω・`)

わたしは2番目の到着で、すでに会場にひとり男の人(ひと、とかいうけどタメ)がいて、なんかどうしよう…と思いつつ適当に席についたら、なんか話し掛けられまして。
なんなら就活のこといろいろ聞けたりしないかなーとか思ってしばらくは普通に話してたんだけど…あの…その…。

きもった…

あああああああのね、すごいね、聞いてもねーのにどんどん自分のこととか話してくるんだ。「あのー僕の同じ学部の子とかすでにいくつも面接までやってたりとかして、あああの僕○○大学なんですけど、なんだかもうどうしようかなーとか思って云々」

まじめんどくせー

なんか本当にたるくなったので、一応持ってきていた一般常識の本を開き、無視の体制に。とはいえ話し掛けられなら答えないわけにもいかないので、どこの大学ですかと聞かれたので答えると、「あっ、ほんとですか!実はそこの付属の高校行ってたんですよね。野球強くて、甲子園にも言って大阪の云々←聞こえないふり)」

ってか一応会話らしきやりとりが終わったと、ずっと「そうか○○高校僕行ってたんだよな。あんとき…」とか賞味30分間彼は独り言をしゃべっておりました。
うおっほ。

結局一度も目は合わせませんでした(・∀-)★


そしてっ!!それが終わったあとはじゃぱん、Mつぉと一緒にようやく「ピーナッツ」観てきました〜!!
いったんおうちに着替えに帰ってという強行スケジュール(自業自得)でしたが、いんやあ楽しかった!もう満足でございますよ。

感想は、ちょっと明日早いので今日は置いといて(みくしいには書きましたが)。
ひとまず今日はもう寝ます…。おやすまー!



2006年02月19日(日)  おつかれちゃーん

今日は日曜出勤でした。去年そこそこ大変そうだったのですが、今年はバイトの出勤率が高く、忙しいどころか若干ヒマなくらいで…。
お昼休憩は10分くらいも早く行かせてもらったし、午後も殆ど申告書を折ると言う雑務。
結局それを1時間くらいやって、もはややることもねぇと会議室に行っててとか言われ(このころには職員さんたちもヒマしてて、歩き回って仕事探してた)、会議室に行っても仕事無いから座っててとか言われ。
軽く時給泥棒でした。

で、去年の日曜出勤日にはお弁当がもらえたんで、そのことをちょっと前にチーフY内さんに言ってたんですよ。今年はお弁当ないんですかぁ〜?とか。そんとき「考えとく」とか言ってくれてたけど、なんか何も言ってくれないし…とかなかば諦めつつ、だけど一握の希望を持ってお昼を持たずに行ったらやっぱりなくって。
「ケチになってなぁー」とか最低な暴言を吐きながら、わたしはMつぉ宅でお餅を頂き(w、戻ったですよ。
そしたら「あ、弁当用意してたんだよ。言い忘れたけど」とか。今更ーーー!しかし散々文句言ってた後だったのでもうごめんごめんなさいすいますいません!とか心の中で伏してお詫び。
さらになんと今年は駅中のBecker'sのアップルパイがおやつに!!!至れり尽せり(・∀・)

もっ、文句言って本気でごめんなさい!まぁ今100円だからだろうけど。←コラッ
お昼に食べれなかったお弁当と、残ったアップルパイをバイトたちで山分けして、帰って来ました…(´ー`)

…あの、今更ですけど、職員さんで食べたかった方とか、いたらどうしよう…。
そして買ってきてくださったの誰なんだろう。わからずじまいだったので、お礼を言うことはできませんでしたが…。

しかし2年目にしてずうずうしくなったな…、と最近実感。
ごめんねY内さん、いっぱいわがまま言って!

で、帰ったあとうちの親父も案の定申告書提出に来ていたらしく、これ見よがしに(?)、やんややんや話し掛けてくるのがうざかったです。
なんで日曜の提出はプレハブ内でやるんだよぉぉ〜(;´Д`)


そして今日は久々に全力疾走をしました。いや、単に自分がのんびりしてたのが悪いんですがorz
朝、結構ギリギリで、大慌てて家を出たら財布も定期も忘れていて。
これじゃどこも行けねぇ!!とUターン。

しかしそのときすでに、電車発車時刻まで5分しかない。

絶 対 無 理 。
(参考:普段普通に行って、チャリで8分程度)

たぶん子供が見たら泣くんじゃないかとか言うくらいの、鬼のような必死の形相でチャリをこぎまくり。
いつものところにチャリを停め、なんで今日に限ってブーツなんて履いてるんだ!!とか思いながら、駅まで猛ダッシュ。ああ、遠くから電車が来ている!!アナウンスが聴こえるぅぅぅぅ〜!!

…本当にぎりっぎり、セーフ!!!


しかし電車には間に合ったものの、元々運動能力値がおそろしく低く、さらにここ数年まったく運動をしていないこの肥えた老体。なっかなか復活しないでやんの。
電車のなかでゼェハァ、駅についてからMつぉに会うまでもゼェハァ、Mつぉに会ってから税務署へ行くまでもハァハァ、おはようございもわーすと言いながらもハァハァ、みたいな。

いかーんねぇ…。



ところで今カーリング女子予選日本vsイギリス見てるんですけど、イギリス選手の叫び声が太くて低くてすげえびっくりする(w



2006年02月18日(土)  世間のアレがわからない

時効警察見逃した…!
ショック。まじしょっく。


今日はリベンジ!とばかりにもうちょっとでっかい(そしてもうちょっと田舎の)ブックオフ行ってきました。
ら、とりあえずリボンの騎士と、あとユリイカは発見!!!ぐふー!これで900円浮いたぜ(;´Д`)
(ただその浮いた900円で民生さんとミスチルのアルバムを買っているオデ…。意味ナス)

ただ新たなる問題が。白夜行と推理小説はともかく、伊坂こーたろーが普通の本屋にもない…!ひとまずもう古本は諦めるけど、もしなかったらまたアマゾンだよ…。そしたら送料勿体ねーから白夜行とかと一緒に買うことになるだろうし。
うあーん、カード使うの控えようと思ってた矢先なのに!

まぁユリイカ読み終わってからでもいっかなぁ…もう読み終わるかわからんし、レジュメ書けるかもわからん(;´Д`)
っていうか行ける…のか?


あ、ちなみにリボンの騎士は読んじゃいましたがすげえはなしっすね。とんでもねぇ!
少女クラブ版て本当におはなし違うのかねぇ…よくわからんよ。



20日、もしかしたらはじめて適性検査受けに行く…かも。
なんかああいうのってどうしたらいいんだろうね。連絡だけすればもうあとは勝手に行ってしまっていいのかね?
よくわからナス!ってかそしてこれをこの日記に書くなよ(w


まじ就活したくね…、っていうのは何もしていない人間の言うセリフではないです。



2006年02月17日(金)  困るよ…

ゼミ合宿用のテキストを揃えようとブックオフに行く。
も、結局1冊もなかった…_| ̄|○

テキストっても、あれですよ。小説と漫画。
確かに伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」と青山真治の「ユリイカ」はピンポイントすぎだから期待してなかったし、「白夜行」と「推理小説」は現在ドラマ放送中だからむりだろうと思った(「推理小説」はドラマ「アンフェア」の原作)。

でも、でも、絶対リボンの騎士だけはあってくれると思ったのに…っ!!!
なんで、なんで2巻しかないわけぇぇぇ!?

しかしわたしったら「どろろ」も買ったし、今度は「リボンの騎士」。
今年に入って手塚浸食中。むふむふ。実はわたくし、手塚作品は「ブッダ」しかちゃんと読んだことがないという偏りっぷり…。
ねぇ。


てかまじ合宿どうしよう…。某企業の説明会のほうが自分的には、ね。
あはぅん。


ところでトリノ。

まずは男子フィギュア(フリー)。
注目のエバン・ライザチェックくん、かっこよかったぁぁぁぁぁヽ(*´∀`*)ノ

でもなにより優勝したロシアのプルシェンコは、素人目にももう惚れ惚れでした。
あと確か3位の確かカナダの選手が演技の前に見せた、不敵な笑みの虜でした。だってまたやたらカメラ寄るから…!

高橋くんもおつかれちゃーん。満足してないと言うけど、世界で8位だってすごいっちゅーねん。


あとは昨日も白熱したスノーボードクロス。今日は女子。
なんか女子は転倒が多くて、もはや純粋なスキルではなく、運試し的競技になってたね…(日本の選手含めて)。
でもギャーギャー絶叫しながら見てたけど(w
なにはともあれ、藤森選手、7位おめでとうです。19歳なんて、まだまだこれからじゃないか…_| ̄|○ワカイヨ


さらにスケルトンなんてもういざ滑り始めたら「抵抗を少なくするために」いっさい動かないじゃないですか。
もはや自力でどうこうとかいう話じゃないよね。よくわからなす!


そういえばトリノの天候崩れつつありますね。こないだのジャンプもそうですが、アルペン滑降も結局今日できなかったし。
なんとか無事に全競技終わるといいんですけども。



2006年02月16日(木)  脳みそによくなさそう、よ?

最近はBS五輪を常につけてるので、そのままBSニュースを見ることが多いんですけど、そのアナウンサーの鼻声がすんげえいらいらします。
お願い頼むよ耳鼻科に行ってくれ…!まじ聞きづらいし不快。というかなぜ採用した!?
しかもあのひといつものどかゆそう。髪が常にサイドからのぞでくるりんとカール。


で、トリノ。今日はさして気にしていた競技はなかったんだけど(カーリングは観た!相変わらず美人ぞろいだなぁ…)、ぼんやり観ていたスノーボードクロスにでら燃え!!!
最初は日本人出てるし…ってゆるーい感じで観始めたんですが、千村選手(格と書いていたると読ませる名前がステキ。横に助さん並べたい)が予選を通って、さらにグループ2位で勝ち上がったあたりから釘付け。
残念ながらメダルはなかったけど、16位入賞。さらにビッグファイナルはすごかった…!!!1位と2位はほんとうにもう大接戦で。かなり燃えました。ちょっと叫んじゃった(w

しかしこの競技は今回の五輪かららしいんだけど、なんだってこんな危ない競技を考えついちゃうわけよ。こえーよおおう。


さて、今日は幕張の就活イベント行ってきました。小規模で出展企業もあまり大きくない会社が多く、さらに寒いし天気も悪かったせいか(これは関係ないか?)人はさほど多くなく。実は道のりが怪しかったから、スーツの誰かのあとをつけようと思ってたんだけど、思ったよりスーツが少なくてちょっと焦った(w

で、いくつか見てみようかな…と言う企業はあったものの、面接対策講座ともうひとつ企業の大きなセミナーに行ってたら時間がなくなってしまい、結局ブースを回れたのは1社だけでした。
でもたぶんどっちみち限界だった…眠くて(;´Д`)

ついてすぐ、壁際でつかまらないようにパンフ見てたら案の定おねえさまにつかまってしまい、ちょっとあわあわしているところにゼミの友達が通りかかってびっくりしました(w

そういえば面接対策講座で、先日放送されたTRのはなしをしてました。リリー。フランキーがゲストだった回で、彼が話していたことを例に出して言ってました。
しかしながら思うのは、「東京タワー」以降、まるで彼が教養人(って言い方は違うんだけど他にどう言えばいいのかわからない)のように扱うけど、今までどおりめめたんのお尻が大好きなオッサンでいいと思うよ。
別に今日教養人なんてそんなふうな紹介をされたわけじゃないけどね。


うーん。もう就活ってどうしたらいいわけ?



2006年02月15日(水)  萌ゆる

相棒を見るたび、税務署バイトで熱く語り合ったF川さんを思い出す。
もう会うことはないけれど…。

最近、亀ちゃんの言ったことに対して、右京さんが乗っかって、「〜ないっすねぇ」「そうっすねぇ」とか返答するのに胸きゅん、とか思ってたけど、さらにそんな右京さんを見て微笑ましい…!って顔をする亀ちゃんに胸きゅん。
相棒タマラナス。


そうそう、今日のバイトはにやにやが止まりませんでした。なんで今日Mつぉいなかったの(w

まず午前中はタッチパネル。そこそこ忙しくてしょぼーんだったのだけど、途中からわたしの使ってたぱしょこんの隣の資産税コーナーに、いとしのW邊ちゃんが(゚∀゚)!!
忙しくてふれあいはさほどなかったのだけど、隣同士で仕事してるのが、なんだか去年みたいですげえ楽しかった…!
所得税が大変なときとか、わりかしヒマな資産のW邊ちゃんが手伝ってくれたりね。仕事増やしちゃってゴメソ。

で、それからW邊ちゃんとN野ちゃんとサイゼでラーンチ。就活とかの話題でだらだらへこみながらおしゃべりしてたら気づかなかったのだけど、実はなかなか料理が来なくて時間がやばいことに。確かに店内結構混んでたんだけどね。
結局ギリギリできたパスタを3人でズルズル5分で食べて(ヒィ〜)、すぐさま帰りました。W邊ちゃん、100円今度返すよ!←挙句借金

それから戻って午後の業務は内部。区分と書かれていたので、例によってよっしーのもとでカウント…と思っていたら、しばらくするとY内さんに呼ばれる。
さて、去年から引き続く雑用ファイター352。今日の雑用は腕章作りでした(w
腕章に合わせて中に入れる紙を切って突っ込んで…ってそれだけだったんだけど、最初のほうに作った青い「指導」とかはうまく入れられなくて結構くしゃくしゃになっちったい。5回目あたりで、補助に定規を使えばいいんだとひらめき(遅)、それからはスムーズに。
ってか「案内」「指導」「収受」に加え、「タッチパネル」があったけれども…。

…つけろ、と?


で、しばし15時の休憩。みなさんと仲良くおしゃべりしていたら、年齢・学年の話から就活のはなしに。
去年も仲良くしてもらったK津さんに「でも卒業したらすぐ結婚ってのが一番よ!」とすげえ小声でアドバイスされたのが、あまりに本気っぽくて苦笑いするしかなかったよ(w
ううん、でも、わたしアラブの石油王と街ですれ違うまで結婚できない!

あと学校の話になったとき、若者たち(ニガワラ)と「朝早いけど、鈍行乗っていけば1時間くらい寝れるんで〜」とか話してたら、となりでまた別におしゃべりしていたマダムたちに「どっ、鈍行って」と本気で笑われた…_| ̄|○
は、恥ずかシス。実は友達にも何度かこの件で「各駅って言いなよ!」と注意されたことがあったんですが、うちはおかんが「鈍行」と言うのでもう染み付いてるとです。でもさすがに今日は本気で恥ずかしかった…(;´Д`)

でも今日は若者としゃべれてよかった。いつもあんまり仲良くおしゃべりする機会もなかったので。
去年タッチパネルで「師匠!」とあがめていた方が今年はいらっしゃらず(そう言いつつタメ)、かわりに今年入ってからあらわれた新・お師匠さん(ひとつ年下)。そのかたとBoAに似た子とおしゃべり。
ってかわたしが散々「郵便やりてえ」とやかましく言っていたせいか、お師匠さんに郵便のこと質問されちゃった…。
な、なんか気を遣ってくれたのだろうか。なんていい子なんだろう!!!でも今年はどうやら郵便も新ルール適用らしく、おいらちっとも役に立たないのに。
ぐすん。もう言わないよ…与えられた仕事をがんばることにする!

(あ、今「適用」って書いて、今日申告書に書いた漢字間違えたことに気づいた。適要って書いちゃったよママン…。適用なの摘要なのどっちなの)

でも腕章作ってるとき、用事で会議室にやってきた女性職員さんが「また税金の無駄遣いを…」とかこぼしてたので乗っかって楽しくしばらくしゃべってたんですが、あとになって「でもその税金の無駄遣いと言われるものを作るのを仕事としているわたしのバイト代も、ひょっとして税金の無駄遣い…!?」とか思って軽くしにたくなりました。ドゥォッホ!

で、腕章作りが終わったあとは、個人課の職員さんがホワイトボード用につかうマグネット作りを頼まれました。
職員さんの名前がプリントされたシールをマグネットシートに貼って、それからさらにマグネットを裁断…って作業だったんですが、さきに全部シールを切ってしまえと思って気合入れてカッターでしゃっしゃ切り分けてたわけです。
案外知らない名前の人多いな…と思いつつ、よっしーやS藤さんやH岡さんの名前に激しく反応しつつ(ちなみにH岡さんへの愛は深すぎたのか、気合が入りすぎてうっかり切るとき曲がってしまいましたw)、まぁ滞りなく裁断。

が。突然。

「K藤」「K尾」

研修中のふたり、 帰 還 決 定 (w

いや、実は帰ってくるかもしれないけど…とおどされて(?)いたんですよ。だからちょっと心配だったもので…。
もうニヤニヤするのが止まらなかったわけです。でへでへ。もう3月が待ちきれないよ!

結局就業時間がきてしまい、わたしはシールを裁断するまでで帰ることになってしまったんですが、なんとかしてダイゴとK尾さんのぶんだけでも…!と粘ろうと思ったとか思わないとか。
なんかでも楽しかったようっひゃっひゃ!!!

明日は幕張までスーツでがんばってくるとして。次の出勤は日曜だ…うちの親父くんのかな(´-`)ウトゥ


けいたつ隠し子か…。「ちゅらさん」でけいたつに子供が生まれたときは、子供に子供が生まれたみたいな感じでリアリティなかったけど、いまや本当にパパなのか…。



2006年02月14日(火)  若くないわけよ

顔洗ったあとに化粧水をつけないでいられるほど、化粧下地もなくパウダーファンデを塗れるほど、肌年齢は若くないわけ。
パサパサやねん。ちゃんと忘れずに持って行きましょう。

実は昨日の日記を書いてから5時間くらいしか経ってないわけですが。
ちなみに言うと今日はさして書くこともないわけですが。

あ、そうそう。そんなわずか5時間前に書いた昨日の日記で話題になっていた出張相談の件ですが。
ちょうど今日地元へ帰ってきたのが17時ちょい過ぎだったので、もっ、もしや…!?とあわぁいきもぉい期待を込めてきょろきょろしながら駅を歩いていましたが、まぁそんなミラクルは当然ありはせず。
そして冷静に考えてみれば、今日そんな頑張らずとも明日普通に税務署でよっしーに会えるのだと。そして今日屋外で出会ってしまったところで急に泡を吹かれて倒れられても、処理はできないというはなし。
相方Mつぉさんがいなければ強気になれないわたし。ムフフ。

五輪、今日はクロスカントリー(たぶんチームスプリント)女子と、カーリング女子予選(日本vsロシア)を見ました。
クロカン(くどかんみたい)はハイライト観賞だったのですが、先日男子の(たぶん)パシュート予選を見たときには「見所が見出せない…」などと口走りながらの観賞だったのですが、まぁ適度な編集と、なにより日本の健闘によりかなりアツく見てしまいました。

カーリングは見ながらルールがいろいろわかってよかった。なんかあのアナウンサーと解説のひとは、要所要所で適度な説明入れてくれたからわかりやすかった。
惜しくも初戦は負けてしまいましたが、静かに燃えました(あたしが)。次の試合も見るぞー(`・ω・´)


キレてまーす。
久々にハーゲンダッツのクリスピーサンド(キャラメル)を食べたら、なんだか魚の生臭さを感じた352でした。だいなし。

書くことないとか言いつつなんだかんだ書いてるわたし。



2006年02月13日(月)  ザ・ショック

実は明日は税務署ではなく、352の家の近所の区役所に行ってくれないかとお声をかけられたのですが、所用につきバイトを休むことになっていた352。
で、結局チーフY内さんは別に男の子に声をかけていたのですが、聞き捨てならない情報が。

「Y橋くんも一緒に行くから」



早 く 言 っ て よ !!!(笑)


よっよよよっしーが行くんならわたし他の予定投げ売ってでも行ったわよ!
ってことをあとでMつぉに伝えたら、「きも子きも美が休みだと言うことを確認したうえで、区役所出張相談行きをよっしーは決めたんじゃないのか」説があまりにも有力だったので泣けてきました(いや、妄想ですけど)。
というか冷静になってみて、よっしーとふたりで見知らぬ場所へ行き、頼れる知っている人がよっしーしかいないという現実は結構厳しいのでは、と思ったりして(w
あとへたすっと今って友達の母上さまもこの出張相談にいるのでは…ということで、微妙に気まずいのはアレですし。

そう言いながら、わたしの代わりに行った男のことよっしーが、今後すっかり仲良くなっておしゃべりとかしてたら本気で嫉妬を覚えると思いますが。


あと帰り際に、出席簿に休みの予定を書き込もうとしていたら、Y内さんが「頼りにしてるんだからね」とか急に言ってきた。キュゥーン!
そうは言いつつも、15日以内の出勤にとどめてくれと言われたんですぅと抗議。そら出てもいいなら毎日だって来たいさ!!

あと飲み会ないんですかぁとか、去年の日曜出勤ではお弁当出たんですけど今年はないんですかぁとか、冗談まじりに言ってたら「考えてみるよ」とか言われてしまいどうしたものか。い、い、いや、たわごとなんで本気にしないでぇ…と。
ってか飲み会の件なんてよっしーに幹事振ってたけど、そんなことされたらわたしたち呼ばれないじゃないの!

しかし楽しいおしゃべりでした。出席の件も「うちらがあんまり出過ぎててきもいから、今年は15日以上来るなって言われたんだ」とか「あいつらきもいから15日以上顔見たくなくねぇ!?とかそういう理由できっと断られたんだ」だとかきもきもトークを繰り広げていただけでしたが、とりあえずY内さんの爆笑が取れたのでいい感じであります。
本当ならあのまま帰ってしまいたかったよ…(´ー`)
そしておうちでひとり楽しい思い出に浸りたかった(w


あと午後からは長期バイトのS瀬さんと消費税関連の書類をファイリングしてたんですが、S瀬さんの息子さんがわたしとMつぉの通っていた高校に通っていたことが発覚。しかもふたつ下だから同時期いたんだねぇ…。
なんだか高校トークに花を咲かせてしまいました。めちゃ楽シス!


洋ちゃんにNO PLAN…見所満載のHEY!×3をうっかり録画し忘れ、本気で凹んだ352でした。とほほー。見たかったよー!

でもジョージは見たよ。及川くんも。メロちゃんもちゃんと見届けました。みんなお疲れちゃーん。



2006年02月12日(日)  パラボラアンテナ

にゃー。
牧場物語がやりたいみこつです(突然)。

その昔我が家に64さまがいらっしゃったときに、げんきでちゅうと一緒に買われた唯一の64ソフト。ちなみに64の所有者は妹さまでしたので、わたくしは一度もプレイしたことはないのですが。
(ちなみにべがじゅうげんきでしゅうは、買ってわずか2週刊で売り払われたとさ)

なんかほら、女の子に猛烈アタックかけて結婚とかしたいんですよ。
…ってそこがメインなんですか、みこつさん。

それかもしかおもちろいギャルゲーでもあれば是非やりたい。そんなきょうこのごろ。


さて、トリノですね。すでにメダル有力と言われたモーグルと男子ハーフパイプは惜しくも…って感じで終わってしまいましたが、正直モーグルやスノボは評価基準がわかりません。転倒で減点と言うのはわかるんですが、他に大きなミスもないのに点が伸びないと言うのはどういうことなのか。
冬季って基本的にそういう競技が多い気がしますよ。アテネで燃えたのは、みんないっせいによーいドン、ゴール!ってのが単純で明快であっという間だったからだった気がするんだよね。瞬きする間も惜しいくらいに画面に魅入って歓声上げて。
冬季はいっせいにスタートって競技もあまりないし、早さもだけど技術点による評価ってのが多いから、素人目ではわかりづらい部分も多い。

あ、でもペアのフィギュアはめちゃんこ楽しかった!なんか女子選手はもはやヒトではないよね。なんか「回転する物」と化しているよね。
そして男子選手はすごいわぁ。片手でくるりだよ。ぶほー。

とりあえずフィギュアと加藤ジョージ(こう書くとなんか日系っぽい)は見たい。
スキージャンプの原田さんはなんだか残念だったなぁ…。彼を見るたび「ふぅぅなきぃぃぃ〜」とついつい口走ってしまいます。しかしルパンのモノマネといっさいの区別がついておりませんが。


ジャンプの伊東大貴くんがタイプです。でも年下でした(だからどんな展開があるというのか)。
352でした。



2006年02月11日(土)  かーくんさん先輩ー!

さすがに今年の濱口バースデーどっきりはやりすぎかな、と。
しかし相変わらず雛形の芝居はすごい。


そういえば昨日書き忘れたけど、税務署バイトで、去年とってもお世話になったH岡さんにようやくご挨拶をいたしました。
わたしが仕事をしている会議室にやってきて、なにやら書類を取りに来たのかな?たぶんよっしーあたりになんか聞いてて、それを待っている間に、すぐそばに座っていた352はこそっと声をかけてみました。
お久しぶり、お元気ですか。この前案内やってるときに気付いたんだけどねー、まさかあそこで「久しぶりー!」って言うわけにもいかないからねェ、とか。言われた。キュン!
そしてこのときはじめてH岡さんが若干なまりが入っていたことに気付いた。去年H岡さんの魅力に気付いたのはだいぶ後期のことだったので、さして思い出がないんだよなぁ、これが。

あと関西勢が多い気がするよ、今年は。なんか突然メガネくんも加入したりしてさぁ、いちいちポイントをついてくる人選で困っちゃうZE☆


それで、あとは…ええっと、ああ、今日はいちにちお菓子作ったりしてたから…特に、ないのか。
そうそう、わたしは紀文の麦芽コーヒーが大好きなんですが、パッケージにそれを使ったババロアのレシピが記載されてたので作ってみました。
…なんか、ものっっっすごい濃厚でした(;´Д`)

そういえば今日作ったクッキー、もっとたくさん作って税務署に持ってけばポイント稼げたかな、とか今更思ってみたけど、でもなぁ、今年は会議室にこもりきりだから、去年以上に職員さんと触れ合うこともないからねぇ。


トリノオリンピックと言われると、どうしてもFF9のトレノと言う街を思い出してしまう352でした。
ほら、また開会式でさ、芸術の歴史みたいのをやったときの貴族のドレスとか、またトレノのイメージに重なるんだわこれが。



2006年02月10日(金)  KO大学に行きたいなら〜

いちにち50時間は勉強しろ〜
わたしには100時間くらいなきゃ足らないと思うんだ。


バイトがブームだ。やっぱり税務署は楽しくてたまらない。
これはやっぱり環境がすばらしすぎる。みんないいひとばかりだ。
A田さんの娘さんはスッチーを目指していると聞いて、まったくもってその夢がかないそうな容姿なので、もうさっさと就職して欲しいと思いましたよ。早く見たいよスッチー姿。そしてお母さんの言うように、男前のパイロットをモノにして欲しいっす。
スタイルいいし気が効くし。ねぇ、まったく。あの子の爪の垢煎じてわたし飲みたいわよ。ごっくんと。

でもプレチェックはしたくないスムニダ。プレ有・無までにわけるまでじゃだめかい?
郵便も人余ってる上に、横判足らないらすぃ。ちぇー…。

今日から出勤のW邊ちゃんには会えなかったので、月曜お昼を食べる約束を取り付けたぜ!楽しみじゃあ〜(・∀・)

あと去年お世話になった職員さんで、なんていう名前なのか読めない人がいて、Mつぉと一緒に刺す人刺す人とか物騒極まりない呼び方を(本人の前ではもちろん言わないよ!)してたけど、ようやく名前の読み方を教えてもらった。
さしすせそが続くとしゃべりづらいよね。

あと帰り際、公衆電話にテレカを入れられないおばあちゃんがいて、横目で見てたらどうもカードが裏側みたいに見えたから、思わず手を出したんだけど、でもなんか久々に公衆電話とテレカに触れたわたし。なかなかうまく入れられませんでしたよ。
助け舟を出したつもりが、ばーちゃんとふたりで自滅。結局はなんとかつっこみましたけどね。とほー。


さて、もうすぐトリノオリンピチク開会式だっちゃ!
ミキティー、がんがれ、ミキティー(をはじめとするみんな)!
キス・アンド・クライでぴっかぴかの笑顔を見せておくれよヽ(´∀`)ノ



今日のタモリ(inタモリ倶楽部)。
空耳スト安斎さん(漢字アヤシイ)が、イタリアで冷めたパスタを出されて不満に思うも、会計時にアメをくれたと喜んでいたことに対して。
「そんなことで喜んでるから、いつまでも戦後は終わらないんだよ」

爆笑太田さんは、籠ちゃんより友近ちゃんのほうが好きにきまってるよね。



2006年02月09日(木)  今日のふかわ

なんか本当にいっぱいいっぱいなふかわが1ネタ終えたとき、みんながふかわの肩をぽんぽん叩いてるのとか見てると、ほんとに内Pの末っ子だなぁ、って感じだわい。

相変わらず内Pプレイバック中。と言うか、せっかくなんでビデオにラベル貼り始めてたら、だんだんそっちも楽しくなってきちゃって毎日1回はちゃんと見ている感じですよ(w
でもこれ、見終わっちゃったらかなり悲しくなりそうだ…。


さて、今日は久しぶりの学校でした。ってかゼミでした。
実は九段下の駅につくなり、なんか税の出張相談所がありまして。どこぞの税務署の職員さんや、税理士さんあたりが5、6人寒そうに座っていたです。
見慣れた仲間さんのポスターで気づいたんですけど、まぁふぅんと思って通り過ぎてたら、そこにいたひとりの女性の話し声が聞こえてきました。

「K田さんと細川さんがまだ来ないらしくて」


(;´Д`)

思いっきり振り返ってしまったわたくし。
K田さん…。それは去年税務署バイトをしているときにめちゃめちゃお世話になったあのひと(の名前)。

もちろんK橋に行ったK田さんが、麹町支局と書かれたそこにいるのはどうかと思うのですが(と言うか実は麹町とK橋の位置関係がよくわからん)、ちょっとこれは帰るときが楽しみだ…?なんて思っていたのですが、結局話し合いが長引いて、帰る頃にはもう相談所はなくなってしまっていたのでした(´・ω・`)

…いや、どうだったかなんてわからないけど。まぁなんだろ、例のKIMOIオーラがまた作用しちゃったんだろうな…。


まぁ、それはそれとして。

ゼミですが、一応ひとりレジュメの発表もあったんですけど、主には今度の合宿のことや、コミケに参加するための代表者を決めたり…とかそっちに時間取られてました。
…てか、コミケ、やっぱ出る気なんだorz

しかしどびっくりなカミングアウトをふたつも聞いてしまって腰が抜けそうだった。コミケの代表者を決めるとき、ひとりはすんなり決まったんですが、そのひとってのがどうやらこれで受かったら自分も本を出すとかどうとかって話で。
なんていうか、わりとアーティスティックな方なので(服装とか)、確かに「絵を描く」と言われてもほおおおと言う感じなんですよ。どんな系統なのかってことまでは聞いてないけど、でもどっちにしろ独特な世界が見れるのでは、とかちょっとわくわく。是非読んで見たいっす。
ちなみに評論のコーナー(?)で応募するみたいです。…探さないでね。たぶん受かっても閑散としているだろうから(;´Д`)

あともうひとつは、かわいいかよちゃん。今日もいつものようにおはよーと挨拶をし、世間話をちらほら。
そいでコミケの話になって、以前書いた漫画論のことを思い出し、「あーでもあんな文章本名じゃ晒したくないよ。源氏名で誤魔化せないかな」とか冗談で言ったら、かわいいかよちゃん、急にわたしのそばによって来て、小声で。

「実はね、わたしに源氏名ができたの(>_<)」

…? ええと、意味がよくわからない…。
きょとーんとしていると、ペンケースからちらっと名刺を見せてくれました。その名も「さくら」…(w

わたし、一瞬本気でリアクションに困ってしまいました。源氏名、しかもよりによって「さくら」。それってつまり…。
て、ていうか、その源氏名を使うお店ってど、どこなの?きゃ、…きゃ?とか、なんか深く聞けずにいると、かよちゃん。

「あの…喫茶店、なんだけど」
「喫茶店?」
「いやあの、…いわゆる、メイド?的な?」

「…(゚∀゚)」

ええと、つまりはそういうことです(w
そのあと遅れてやってきたHちんと一緒に大盛り上がり。わたし、もしかすっと、近々「お帰りなさいませ」とか言われちゃう日が来るかもしれない。
あそこって女にもご主人様なのかな?…むほー。ぼったくられないように気をつけるね!

(ただ一応さくらさん(源氏名)のためにフォローをしておくと、彼女は普通の喫茶店の募集だと思って行って、採用されたら…そういうことだったらしい。でもなんかむしろ楽しそう、ということで乗り気になったんだとか。…いい性格している)


あとはゼミ合宿の件。実はイベント係とかいうのに任命されていたらしいわたし。
合宿はわたしを含めた3人のイベント係りに任せる、とか言われてしまったため、一応旅行パンフとか適当に調べて持ってったですよ。とりあえず今日までに各自調べてきて…ってことになってたから。
が、いざ行ってみたら他のイベント係がふたりともいねぇ!!

結局しばらくの間仕切ってくれとか言われてしまい。…でも他ゼミの情報がまったくないわたし。ゼミ合宿について云々とか言われても、宿を探す際になにをポイントに調べたらいいのかとかいっさいわからず、ただ普通に旅行パンフ持って来ちゃっただけだから、根本的に色々大間違い。
こりゃやべえ…と不毛な時間が続いていると、しばらくしてイベント係の頼れるN田ちゃん参上!
もうここから結局最後までN田ちゃんに仕切ってもらいました…。あたし、なにもしてねえ(;´Д`)

もうほんと使えない女だわ。単に人のケツを追いまわして生きていくだけなのだわ、きっと。
最終的には先生の車の都合で場所も選んだりしてたから、結局みんなに意見聞いた意味なかったかも。まぁいいか、誰も経緯は知らねぇ!

結局学校には17時くらいまでいました。まぁ後半はけっこうムダ話に興じていたように思えますが。
いつも直帰だから、今までこんなに長居したことなかったなぁ。あと誰かと一緒に帰るのも。かわいい子と並んで歩くと優越感に浸ってしまうのは間違いだろうか。同時にかなり緊張もするけど(w いろんな面でね。
しっかし定期ないと一気に2000円とか消えるよ…。実は行きも帰りも料金不足で改札引っかかったなんて恥ずかしくて言えないよ!もう、いちいちチャージなんてしないもの!

そういえばみんなが帰ったあとに宿を検討しているとき、一度ネットで調べようとパソコン部屋まで行ったですよ。
そのとき、わたしが座ったとなりのPCでワード文書開いてる人がいまして。別に見ようと思ったわけじゃないんだけど、ちらっと見てしまったら、どうやら小説、っぽい。

…っていうか。
カガリって単語が見えたからきっとガンダムなのだろう。おいおいしかも普通に印刷しちゃってるけど。
すげえな…。あたしとてもじゃないけどどうどうと自分の乱文を画面に表示させてらんないぜ…。

こう言う人に聞けばいいんじゃないの?コミケの件。多少経験とかあるかもですよ?
ちなみにみこつは本当に一度もありません。なんかこあくて行けません。でもちょっと行ってみたいです。


そういえば今日には宝塚のチケットを受け取れるはずだったんですけど、なんでもまだ先生のとこにも届いていないらしくって、結局郵送と言う形になってしまいました。なんかちゃんと届くのかどうか不安になってきたよまったく。
ちなみにベルバラですが、マリー・アントワネット編のもよう。まぁ、わたしマリー・アントワネット編てよく知らないけど!ってか実はオスカルとアンドレ編もよく知らないけど!ってか実は歌しか知らないけど(w
とりあえず行く前に予習は軽くでもしていこう。フェルゼンて誰やねん!!


さあて、気づけばもう時だよ。あしたも6時半起きなのにぃー。



2006年02月08日(水)  亀ちゃんかーわーいーいー

今日の相棒。右京さんの姪役の原さっちんが、右京さんそっくりな紅茶を入れ方をしてるのを見て、目をキラキラさせながらわくわく見ているのにキュン。
ってか前に一課の伊丹さんの携帯に亀ちゃんが電話かけてたけど、あ、あんな仲悪いのに携帯番号知ってるのかよ(゚∀゚)とかちょっとコーフンしてしまいますた(w
しかも表示は「特亀」だった気ガス。
もし一課時代に仕事の関係で知り合ったとしても、亀ちゃんが特命に行った後に登録名いじったんだぁ…とかあふぅん。


さて、今年もおなじみ(?)税務署バイトを始めたあたりで明々白々ですが今年もこの日記は税務署バイト記になり下がります(w
固有名詞出まくりの面倒な日記なんで(完全に自分のための日記のため)、平日は適当に読み流してくださったらいいと思います。と言うか、この日記は誰が読んだら一体おもしろいのか。…まぁそれは考えないことにしよう。

今日のバイトは午前中だけでしたが、いつもに増して濃かった気がします(w
あのバイトは、行くなり出席簿を確認して、そこで午前と午後に振り当てられた業務を確認するんですが、今日はまず午後に「休」と書いていたせいで、来るのやら来ないのやらと言うことで、何も書かれていませんでした。
なので、チーフ的存在であるY内さんに、わたしは何したらいいでしょおー、と聞きにいく。っても大体の業務はもう来ている人たちに振り分けられてしまっているから、わたしはとりあえずカウントと言う仕事をすることに。

しかしわたしはカウント初体験。どうしましょうと言ったら、「大丈夫だいじょーぶ。Y橋くんが優しく教えてくれるから」とY内さん。
出勤かどうかも謎だった適当アルバイター352、朝からいきなりタナボタ事件!!
個人課のアイドル。それがY橋さんことよっしー。とはいえ今年出勤してから、一度もこれといったふれあいはなく(別に去年もなかったけどorz)、と言うか勤務初日に「あっ」とわずかな期待を込めて見つめた視線も軽くはねのけられてしまったくらいで。
おそらく去年中、KIMOIオーラの一番の被害者かと思われる、それがよっしー。飲み会ではマダムに囲まれて逃げられなくなる控えメン・よっしー。
だからY内さんに言われた瞬間、思わず「えっ」とか声を上げてしまいました。素直な身体だわ(w

てなわけで、さっそく仕事スタート。しかしどうやらカウントの仕事は、今よっしーしかやっていないらしく、つまりはふたりきりの業務(゚∀゚)
え、なんか、逆に気まずい…と思ったら、同室にあったもうひとつの机で郵便チームが仕事をしていました。ちょ、ちょっと助かった(;´Д`)
なんかKIMOIオーラにさらされてよっしー泡噴いちゃうんじゃないかしら、とか被害(しているんじゃないか)妄想を繰り広げていましたが、逆にタイマンってのもこっちに致命傷を与えられるほどの殺傷力を彼は持っているのだ、と、身をもって体験。
なんか、わざとらしく椅子2つ空けて座っちゃった。これがわたしの精一杯。別に隣に座ろうだなんて思ってなかったけど。

でまぁ仕事自体は申告書の内容によって書類を分けて数えて…みたいな感じなんだけど、ときどきわからないことがあって聞こうとするたびに、いちいち緊張してしまうわたし(w
だけど時々別の職員さんと話しているのを聞いたりしていたんですが、去年のO高さんポジションというのは本当かも、と思った。職員さんたちからも色々聞かれる立場になってただよ…。

とは言え、実は途中でプレハブが混んできたからと言われて、タッチパネルのほうに連行されたわたくしでしたが。結局それから一度も本館に戻ることもなく、よっしーとは顔を合わせずじまいでした。
てなわけで今日は、つかの間のおいしいポジションを楽しんだのでした。

しかしあの会議室、ばかみたいに暑かったな…。正直体が慣れるまでは汗かいてました(ぶっふぉぁ
途中でよっしーも暑さに耐え切れなかったらしく、やっぱり控えめに「温度下げてもだいじょうぶですか?」とか、みんなに聞いて回ってた。もうっ、もっと偉そうにしてもいいのに!


で、そんなこんなで午前終了。帰宅するため税務署から出て歩いて、MDでも聴くべとイヤホンを耳に入れかけたとき。
うしろから「ごう…?」と呼ばれる。しかし今あの職場でわたしをそう呼ぶのはMつぉだけで、でもMつぉさんは本日おやすみ。誰やねん、と振り返ると、そこにいたのは去年一緒にお仕事していたアルバイトのN野ちゃん。

思わず「うえ、ええええぁえ!?」とか叫んでしまった。だだだって、ついこないだまで、「税務署に連絡したら、もういっぱいだって言われちゃって〜」とか言ってたんだもの。へたすりゃもう今年は会えないかなとか思って、じゃあまた飲み会でもしようかとか盛り上がってたところで。

どうやらN野ちゃんも今日からだったらしく。あれ、でも朝会わなかったよね…と言うと、なんと今年は資産(2F)にまわされてしまったそう!!
なななななんですとー!?課が違うと言うことは、まったくお庭の違う世界。同じところで働いているのにまったくの別世界。そ、そんなぁ…(´・ω・`)

結局踏み切り脇で1時間ちかく立ち話してしまった(w
ふたりして「去年楽しかったよね〜」と思い出語り。資産、淋しいらしい。そして難しいらしい。
(ちなみによっしーのこと話したら「相変わらずアイドルなの?」と聞かれた。その件に関しては万人が共通認識なのだと、わたしがKIMOIからではないのだと、ちょっと安心した)
そして彼女は何より、個人課の飲み会に誘われないことを悔やんでいたよ。もうどさくさに紛れて連れてっちゃだめでしょうか。
ああしかし去年は楽しかったな。ふたりで話してたけど、O高さんのY下さんを上司を上司とも思わない物言い楽しかったよねーとか。ダンディー総括かっこよかったよねーとか。個人と資産との差に、「去年みたいに楽しい気持ちできたら疲れちゃったー」とも言ってた。あはぁん。

つうかほぼ1年ぶりに会いますが、まーかわいいN野ちゃん。まー可愛いったら(二度言った)。
オデN野ちゃんヨメにしたいっす。まじっすまじっす。

あと家についてから、W邊ちゃんからもメール。どうやら金曜から来てくれと要請されたそうな。でもW邊ちゃんもきっと資産にまわされるのだろう…と言うのはN野ちゃん談。
うおお〜、さみしいよお〜。今年も個人課は優しい人ばかりだけど、でもMつぉいないとそれほど仲良く話せる人いないからさみしいんだわ!

とりあえず来週ランチする約束を取り付けました(・∀-)★
(※ランチ=お昼休みに近場のサイゼ)
やっぱり飲み会は決行しようと誓った352なのでした。



2006年02月07日(火)  衝撃ックス

レッドかぶれな今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。
わたしは昨日から、内股がなぜか謎の筋肉痛で、ついついガニマタで歩いてしまいます。
21歳、乙女です。


いんやぁしかし衝撃でした。税務署バイトの話ですが、今日午前中に一緒にタッチパネルをしていた女の子がまたも高3で、若いわねムフフンと思っていたのですが、そう言えば税務署なんて特殊なバイトをどこで見つけてくるのかしら、と聞いてみたら、プレハブ入り口付近で案内をしているマダムを指して、ひとこと。
「あれ、お母さんなんです」

のぉあああああああ!?

その人ってのが、去年もいっしょに働いていたA田さんと言う方(アルバイト)なのですが、とはいえ一緒に仕事をしたことはあんまりなくって、実はバイト終了後にあったカラオケで、キューティーハニーをノリノリで踊ったと言う記憶がガンと前面に出ている方で。
こうだくみがまるで赤子のように思えるほどの妖艶さ(笑)で男性陣を虜にしていたマダム。それがA田さん。
まぁそんなこんなで、しかもエネルギッシュだし、若々しい。正直30代後半といわれたらまぁまぁと納得してしまうような、マダム。それがA田さん。

まっさか高3の子供がいるように思えない…と素直にそのお嬢さんに漏らしたら、「え、でも上もいますよ?」

ひぃぃぃぃぃぃ!?


いやー、全然見えない。でもその後、内勤に仕事がうつったとき、わたしの向かいの机でふたりが向かい合っておしゃべりしながら仕事しているのを見て、なんだかすっごい微笑ましかった。
しかしいいなぁ、A田さんみたいなママン、絶対楽しいだろうよ。正直最初に聴いた瞬間、あのキューティーハニーを思い出さざるをえなかったけど。

お嬢さんにも言いましたが、でもお母さんと一緒の職場ってちょっとこそばういですよね。別にママンの仕事っぷりを見るのは構わないのだけど、絶対うちのおかんなんて、わたしの要領の悪さにイライラするに決まってるわっ。
でもどうやら今年は身内から紹介…みたいなバイトさん多いらしい。どうりで若い子多いんだ。
15時休憩のとき、これまた去年もお世話になったS瀬さん(この方は7年目)に「雰囲気変わりましたねー」と言ったら、「そうなの若々しくなったでしょう」と言われた。

ええっと、つまりは、それって、わたしらは去年若さと言うポイントに一役買えてなかったということなのだろうか(´・ω・`)

しかしまじであのバイト肥えるな。家にいるよりおいしいおやつがしかもたくさん。ブヒッ。


あとそういえば案内をしているとき、目が不自由な方がいらして、わたしがプレハブから本館へ誘導することになったのですが、なんだか自分の不甲斐なさにガックリ。
なんていうか、必死に腕引っ張って歩いてただけで、絶対わたしの誘導はこわいだろうと思う。まっすぐですよーとかちょっと段差ありますよー、とか、ちっとも気の効いたこと言えやしないでやんの。
そして椅子に座っててもらうってときも、どう説明したらいいのかわからなくてあたふた。結局ご自分で椅子のあたりをつけてもらって座ってもらったんだけど、なんか情けなかった…。
なんていうか、どうしたらいいんだろう。腕をつかんで歩いたのはほんのわずかな距離。こういうのはいっぺん自分が目をつぶって歩いてみるしかないんだろうか。ただでさえ気の効かない人間なのだし…。
おじーちゃんごめんよ。こわいおもいさせてしまって。


そいで午後は案内をしばしやってから、内勤。ひっ、久々の郵便!?と思って胸きゅんきゅんさせながら言ったのですが、命ぜられた仕事は宛名書きでした(w
いや、でもわたしこういう雑用燃えるんですよ。基本的にひとの住所書くのが好きなんで(謎の興味)。
去年も書類の送付の仕事はやったけど、今日は宛名書きのみ。シールに住所と名前を書いて、税務署の封筒に貼っていくってそれだけ。
となりではカウントとかいう仕事(よく知らん)やってたり、前の机ではA田さん親子が郵便(羨望)やってたりとかして、わたしひとり入社何年目でいつまでたってもお茶汲みとコピーしか仕事のないOLみたいな状況でしたが、それでも脱プレハブは嬉しかった。なにより乾燥が辛いんだ、乾燥が。

それに雑用は去年鍛えられたからな!それこそコピーとか、医療費控除の封筒作ったりとか、申告書のセット作ったりとか。もうプレハブしか行かせてもらってない今年はそれすら嬉しくありがたく。もう率先してやっちゃうぜ!って言うね。

そして仕事は違ったけど、同じ部屋によっしーがいてくれたので、ときどき会話を盗み聞きして和んでた(w
なんか電話を受けてたとき、「○○税務署です」と言ったら、「刑務所?」と聞き返されちゃったらしいぞ。きゅるーん!(恋は盲目)

明日は午前中だけだー。がむばるぞーい。


今日バイトから帰って夕飯までの間、眠くて…っていうか半分寝ながらこたつに入っていたら、急に父親に「バイク乗るか」とか言われて、意味わからないながらも寝ぼけた頭で久々に30秒ほど父親と会話をしたみこつでした。

しかしなぜそんなことを急に言い出したのか本当にわからん。
し、わたしが乗ろうと決めていたHONDAのBiteがもはや生産中止なので原付に興味ナシ。


「フライト・プラン」おもしろそうだと思ったし、実際オチまで聞いたらおもしろそうだったんだけど、オチ聞いちゃったからもう見る気しないスムニダ。



2006年02月06日(月)  子役カワユス!

今日の西遊記に出てた明明ちゃん役の子がデラ可愛かった。松尾瑠璃ちゃんて子みたいです。食べてしまいたい!

つか西遊記話がアラすぎ。「お父さんになる!」って宣言したなら最後まで父親しろよと。「おとうさん」と呼ばせておいて、何のフォローもなく旅立っちゃうわけ?っていう。
せめて残ると言い張る悟空に、「行ってください」とか子供たちから声かけてあげなきゃあれは旅立っちゃいけないよ。

あとあのドラマは悟空と凛凛(水川あさみ)だけで全部解決しちゃってるじゃん。三蔵法師にはもっと三蔵法師でいてほしい。なんか説法聞かせるシーンでもいいけどさ、全然見せ場がなくて「ついていこう」と思わせる要素があまりない。
悟空だけいいセリフ言わせてもなぁ…(´・ω・`)

あとそのあと久々にすますま見て「とらいあんぐる」と言う曲を聴きましたが、なんか説教臭くて好きじゃないなと思いました。
とか、言わなくていいのか、こういうことは、別に。


昨日のTRのゲストがリリー・フランキーでした。「東京タワー」読後、彼に敏感になっている(笑)わたしはもちろん観賞。でも相変わらずのリリー・フランキーっぷりでよかった。なんか泣ける話とかされても…って言う。
まぁでもよくよく考えてみれば、「東京タワー」それ自体が泣ける話と言うわけではなく。
あれを読んで号泣したのは、すべてをさらけ出したリリーさんに、自分の隠してたところで少なからず共感を覚えたからであって、リリーさんとオカンのはなし自体に感動…もしたか(どっちやねん)。

うん、でもなんかほら、愉快なおっさんだった。「警察官になりたい」という人へのアドバイスに、ひどく当たり前のこと言ってたりとかして。昨日のリクナビの人も同じようなこと言ってたよ、っていう。
でも愉快なおじさんだった。とても好きだ。


さて、そろそろアメトークだ(゚∀゚)!!



2006年02月05日(日)  ありがトントンワシントーン!

最近、重松清「流星ワゴン」を読んだ、と言うのは以前書きましたが。
最近土曜にER9を観ている。と、なんか橋本さんを思い浮べずにいられないわけよ。

ええと、わたしは同時にER10も観ているわけよ。

つまりわたしったら、未来を知ってるわけよ!そこから過去の分岐点を観ているわけよ!
もう複雑なわけよ!これから裏切るくせにぃぃぃカーターのへたれめぇぇぇ!とか、思ったとか、どうとか。
結婚まで考えてたわけね。しかしアビーママ、アビーは手なづけられない、って、カーターはね、「きみは台風みたいな女性だ」とか言っちゃってたくらいだから、ね。わかってるかと思ったのに。

これからを知る身としては、あのアビーのせつない表情を思い出すとせつないわけで。

かと言って状況はめまぐるしすぎて、誰に感情移入すればいいのか判断しかねるまま過ぎる、そんなER。
だってまた昨日は昨日で…orz


今日はMつぉと一緒にリクナビ主催の合同説明会に行ってきた。実はこのテのイベント…と言うか、いわゆる就職活動的なことはこれがはじめて。
会場はビッグサイトだったのですが、駅から向かう道中、まるで仕込みのようにスーツの軍団ですごいおもしろかった。なんか撮影みたいだった。

しかし待ってるときも、すんげえ人で、こんなに就職希望者いるのか…と気が遠くなった。わたし実感湧くの遅すぎか。
やばいな、わたしったら何もしてないわよこらぁ。

今日は結局3社でちょろっとおはなしを聞いて、自己分析セミナーを受けただけでなんかへとへと。

寒かった、し、疲れた。風呂入って寝ようっと…。
誰か内定ください。決まればがんばって働くから、就職活動はしたくないんだ。

しょうらいのゆめは、アラブセレブです。みこつです。



2006年02月04日(土)  内Pづくし

今日も引き続き内Pづくし。自分で録画した放送分を見返しゲラゲラ。ちなみにちょうど1年前くらいの放送を見てました。
アンタッチャブル柴田が2004年12月の時点で「30歳の後半に結婚」と手相占いで言われてた。すげえ、まぁまぁ当たってる。後半ではなかったけど、30歳。
(で、実は確認?のために柴田結婚の記事をネットで探して久々に関連記事を読んだのですが、最近企画だかネタだかで彼ってば歌出したじゃないですか。なんか記事読んでたら、その曲名があまりにも皮肉で皮肉で…だとか微妙な気持ちになったとかどうとか)

しかし内Pはテロップがすばらしい。いちいちおもしろいよ。出演陣のコメント聞かないでテロップで2分くらい笑える。「うふっふ〜」には3分爆笑。
とりためたビデオはまだまだある。大事に見ようっと。


そしてテレビ実況。
ラヂオの時間、いまいち…。いや、そこそこ笑わせてもわったしおもしろくないわけじゃないんだけど…。イライラしてしょうがない。どうせなら100%スッキリしたかったんだなー。
せめてあれで放送事故が起こらなければ面白かっただろうけど。花火の音が出ないのとか、もっとうまくごまかせていれば。

と言いながら、布施明の歌に家族で爆笑したなんて内緒だ。
ずるいよ、ずるいよシクラメン!!あの歌詞をあそこまで素敵な歌に聴かせてしまうあのスキル。さすがシクラメン。
千本のっこが〜、あのあば〜ずれがぁ〜♪


ええっと、じゃあ、そんな感じで(エー!)。



2006年02月03日(金)  燃えて散ってはーなびー(゚∀゚)!!

今日はねずみーに行く予定


でした。





ひっさしぶりに熱を出す風邪、結局ドタキャン(;´Д`)
今日は久々に晴れてあったかくて、ねずみー日和だったと言うのに…。これから寒くなるだろうしなぁ。


ので、今日は1日寝ながら、昨日とどいた内PのDVD「創世記」と、アルバム「LAST PLAN」の初回特典DVDを見てゲラッゲラ笑ってました。
いやー、あっという間に見終わってしまった。おもしろいよウッチャン!
それからLAST PLANも聴いた(普通こっちが先だろうな)。「ARIGATOU!」でみんながそれぞれありがとうの気持ちをいろんな人や焼き鳥とか(大竹さん!)に叫ぶんだけど、三村ったら「徳ちゃん」って、言った、よね…!?
もう何度も巻き戻してそこばっかり聴いちゃった。三村〜!よく言った!若干の黒歴史となった徳ちゃん。もういまやウッチャンの妻となり、テレビでその姿を見ることもなくなってしまったけど、なんかその一言がすんげえ嬉しかった。まださまぁ〜ずがジャンクでラジオをやっていた頃、徳ちゃんのこと話してくれたりとかするだけで、ああメンバーから愛されていたのねフフフンを内P引退後もニヤニヤ思っていたりはしたんですが。
わたしも大好きだったー。ちなみに、極楽ファンとしても徳ちゃん大好きだった(w←実は見たことないけど(w

そんな内P漬けの1日。これはこれでめっちゃ楽しかった!
うん?熱?ゲラゲラ笑ってたらどっか吹っ飛んじゃったZE☆



2006年02月02日(木)  どうやら風邪のようだ(推量)。

原因は1日プレハブに閉じ込められていたせいでは、と。


てなわけで、今日もバイト。まだ新人さんがタッチパネルの戦力には心もとないからか、経験者のわたしやMつぉは1日プレハブ。とは言え今日は案内とタッチのダブルでしたが。
でも昨日いなかったラブ!H岡さんが今日はいらしてそれだけでテンションが上がってしまうお安い女352。
さらには新キャラ・メガネくんも投入とな(・∀・)!!こりゃわたしをターゲットに据えたとしか思えぬ人選ですなぁ。

てか新人さんの男の子と午後タッチで一緒で、ヒマなときに多少話したりもしたんですけど、その子ってのがこーこーせいで!
受験終わってそれで来てるらしいんですけど、にしても若ェー!うちの妹とひとつ違いだよ。別に歳は聞かれなかったけど、「えー、じゃああたしは17ってことで」と言ったら普通に白い目で見られました。うえっ、うえええええん!!!そ、そりゃずうずうしいってわかってるけどさぁ!

さらに昨日いなかったマダムも今日は来てたりして、相変わらず1年ぶりの再会。うしし。A田さんを見た瞬間、6月の飲み会のキューティーハニーを思い出したなんて本人には言えない。…いや、言うかも。

うーん、しかし今年はほんとうにKIMOI行為ができないなぁ…。やはり去年トばしすぎたからだろうか。そもそも職員さんと触れ合えない(おまえ何しに行ってるんだよ)。
今日書類探してたとき、たまったま近くによっしーがいたので聞いてみたものの、すかさず別の職員さんからよっしーが呼び止められてしまい、結局書類の置き場所だけ教えてもらってあっけなくフレイタイム終了。去年なんて向かい合って仕事してヨシカツをガン見されたっていうのに!!
…あれ、もしかしてわかっててやられたのだろうか、という邪推までもしてしまうぜ、おれぁ。

ああ、しかしなんか不安になってきたな。Y下さんもO高さんもいない今、なんか誰も飲み会なんて言い出さない気ガス。むしろよっしーがO高さんポジションにきてしまったというのなら、じゃあそれこそ命懸けで阻止されそうだし。
あああ〜、金倍出すからY下さんレンタル移籍できねえかな〜。飲み会のときだけでいいんだ。


さて、明日はねずみーに行ってきますよー。学生今安いしな!



2006年02月01日(水)  にわとりを、もりっところるわけですよ。

↑この言葉にピンときた方はかなりの352マニアとみた( い ね え よ )。


あい、というわけで今日から1年ぶりの税務署バイト!
もう向かう途中から、すでに鼻息荒すぎなMつぉと352。今年は月単位で区切ってバイトを投入しているらしく、今日もけっこうたくさんのひとが集まるまで休憩室的なところで待たされることに。
みなさん静かに待っているにもかかわらず、ここでもなお去年のあれやそれをウヒャヒャヒャヒャ!と下品な笑いで思い出しながら談笑。やべ、あきらかにきもいぞ(w

それから簡単な説明があって、それぞれの部署へ行くことになったんだけど、去年働いていた個人課のところでなかなか名前が呼ばれず本気でドキドキした。ほんと、それこそ免許センターで合否を待っているときのごとく。

でまぁなんとか去年と同じ部署へ行けたものの…。
ものの…。

なんていうか、様変わりしていました。実は税務署につくなり、去年仲良くしてもらったマダムO野に軽いジャブ(Mつぉが「K尾くんいないわよ〜」とか言われてた。ほんとマダムったら若者の奇行を事細かに記憶しているんだからっ)をきかされたりして、結構テンションあげあげだったんですが…。
やっぱり仲良くなった職員さんがいないっつうのは、さみしい。しかも異動してない人も見当たらない(今日だけ出張だったのだと思いたい…)。かつ、去年いっしょに働いていたバイト仲間たちもまだ来ないようなので、知り合いが圧倒的に少なく。
それになにより、配置替えでもしたのか、なぜか去年働いていたあたりに人がいない。みんなして狭い会議室とかに集まってそれぞれの仕事をしていて、そもそも人がいないよ!っていう事態。

さらにわたしはすっかり郵便をやるつもりで行ったのですが、行くなりMつぉとわたしは「タッチパネル臨戦態勢だよね?」と。えええええ!?
てな感じで、あまりに簡単な復習をしたあと、すぐに現場へ向かわされました。とほー。

とは言いつつ、すっかり一年前に戻ってしまいました。確かにまだ仕事には慣れてはないけど、環境にはすっかり慣れた。
なんだかひょっこりO高さんとかがやって来て「おはよー」とか言ってくれそうな、そんな感じ。ってそれはちょっと違うか。
でもタッチパネルでひましてるときも、去年もプレハブで多少おはなしした痛風のY崎さんがいっぱい話し掛けてきてくれてうれしかったなー。
新たに仲間入りしたいけめんの話とか、今研修中のダイゴやK尾さんのはなしとかいっぱい聞いちゃった(w
あああのいけめん、今年のきも子きも美の新たなターゲットになるのかなぁ…。でもダイゴ以上に愛想ないんだな(´Д`)

でも今年はY下さんやO高さんがいなくなって、外国人フェイスのY内さんがすごい大変そう。去年Y下さんやO高さんがそれぞれ忙しそうだったけど、なんか一気にそのふたりぶんくらい忙しくなってないか?ってくらい忙しそう。
そんなY内さん見てたら、郵便やりたいですぅ〜、なんて言えなくなった…(´・ω・`)

で、でも郵便やりたい…。今はまだ少ないだろうけど、これから多くなってきたら是非戦列の端にでも加えていただきたい。
一応、経験者ですけん。実は今日入った方が郵便やっていて、軽く嫉妬を覚えてなんて言えない。…いや、わりと本気で嫉妬した(w

結局今日はタッチパネルをメインに、でもひまそうだから中手伝ってーと言われれば中で雑用やったり、かと思えば忙しくなってきたからまたプレハブ行ってーとか言われたり、あちこちたらいまわしにされてますた。

ああ、今年なら、去年あれだけ嫌だった医療費袋だっていっぱい作るよ、コピーだってするよ。申告書のセットだって、ひとりで1000セット作るよ。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]