初日 最新 目次 MAIL HOME


海老日記
管理人(紅鴉)
MAIL
HOME

My追加

2007年08月21日(火)
伯爵日記・時間の有効運用


 最近全然日記を書けない。
 まあ、来週に大学院の試験があるからそっちに時間を割いている。ふりをして『皇国の守護者』を読むのだけれど。


 まあ、日記なのだしそんな読んでもらうこと前提でなくてもいいかな。
 いや、海老銃日記なんだしそういうわけにもいかないか。



 ……。そういえば、合宿があるみたい。
 そのころには時間もあるだろうし、頑張って作品書いてみるかな。


 



2007年08月19日(日)
伯爵日記・


 人の本気に触れるのは、心地よい。
 
 それが文章にしろ音楽にしろスポーツにしろ武道にしろ絵画にしろ料理にしろたとえ意味のない行動に対してであっても。

 人が己で選んで決めたことというのは、まぶしくて、力強い。


 
 今日ライブハウスに行って人の歌を聞いていたら、そんなことを考えていた。
 思索に耽るのに便利だなあ、というのは歌を聴く理由としては少し邪道かなあ。

 



2007年08月14日(火)
伯爵日記・オーバーリアクション


「やっほー、伯爵ー、ってなんじゃそりゃーーー」
 イトマイマイ子爵は過剰に反応した。
「そんなオーバーリアクションにいちいちツッコミいれる元気はないですから」
「いや、伯爵。汗だらだらじゃん」
「ちょっと、頭が痛いんです」
「いや、その顔、めっちゃ脂汗じゃん。脂ぎってるよ。どうしたの? 何がそんなに痛いの?」
「人間、体調が悪いと、本当に冷たくなるんですね」
「危険だ! 大変危険だ」
「寝てれば治りますよ」
「いいかい伯爵。やばいと思ったらいつでも連絡しなさいな。二十四時間受付中!」
 そんな大変なことになるわけないと思って家に帰って。
 一晩中呻き続けた今日このごろ。


 次の日、子爵は僕を見て「今日は随分とほがらかな顔色だ、うん大変よろしい」と躁病の気でもあるんじゃないかという笑顔だった。
 そんなに心配しなくてもいいのに。


 しかし佐々木女史曰く「救急車を呼んでもおかしくないような顔をしていた」らしい。

 つまり、どうやら人間はそんな顔をしてもまだ死なないらしい。
 ビバ、人体。



2007年08月08日(水)
伯爵日記・つまり、ローリングストーンズ


 一度転がりだした石は、早い内に止めないと威力がつきすぎて止まらなくなるとかなんとか。
 それはどうやら心の問題でも同じことらしいです。


 一ヶ月前についた嘘が、思ったよりも大げさなことになったり。

 一ヶ月前に放置した生ものが、なんか出てきたり。

 一ヶ月前にしたしてしまったミスが、後悔になったり。


 物事は早いとこ解決しないと駄目ですね。


 しかし、そういう人生を今まで送ってきたわけで、果たして二十年かけて転がしてきたカンテラ伯爵岩は、今更進路変更できんのかなあ。


 



2007年08月05日(日)
伯爵日記・願うことだけは無料なので。



 あんまり祈るとういのはしません。

 なんだか、神様に責任をブン投げたところで、よきにはからってもらうほど正直な生き方してないので。


 やることやって、それでも駄目な時、その時人は諦めることができるのか、それとも、眼に見えないものにすがろうとするのか。
 やることやりきったことのない僕にはわからない話です。

 まあ、そんな正直でない生き方をしてる僕の願いを、かなえてくれるほど神様も暇人でないでしょうし。
 さあ、勉強勉強(のふり)


 



2007年08月02日(木)
伯爵日記・いんとぅざすとーむ 


 台風が来た。
 外で走り回った。

 流れる風の中は川の中のようで、もう誰もいなくなってしまった駐車場をひとり歩く私は川魚の気分。


 思わず両手を広げて、風をいっぱいに浴びる。

 思わず夢見心地に

 ずぶぬれになりながら、私はうさぎを追いかけた。





 閑話休題



 院の試験の願書を出しに行っただけで一日がつぶれた。
 物を筆記用具で書くのがあんなに疲れるなんて。
 パソコンに慣れた弊害かしら。