初日 最新 目次 MAIL HOME


海老日記
管理人(紅鴉)
MAIL
HOME

My追加

2007年05月25日(金)
伯爵日記・夜中に電話

 さっき布団に入ったところだったのですが、怖い映画を見てしまってから、なんだか寝るのが怖いです。

 うぅ、びびりだ。




 ぷるるるるる



 ひゃあ!

 電話がなります。
 おそるおそるとってみると、友人の佐々木女史。
「もしもし、カンテラ伯爵です」
「あー、えーと、伯爵?」
「はい」
「ごめん、間違い電話だった」
 そういえば、佐々木女史の携帯のアドレス帳には僕と同じ苗字の人が三人くらいいたなあ。

 で、きって再び寝ます。


 うぅ、先ほどの呼び出し音にびっくりして心臓がばくばく言って居る。

 眠れない。

 けどさっきから天井に人の顔が見えるような見えないような。


 こ、怖い。



 というわけで電気つけちゃって日記を書いています。


 うう、さっきからモニター画面だけ眺めているけれど、後ろにゾンビが立ってたらどうしよう。

 なんでだろう、いそうな気がする。

 いや、そういえば僕の家ゾンビいなかったっけ?

  いや、いるって。



 夜中一人でいるとあらぬ方向に考えが回ります。

 ぶるる。

 



2007年05月24日(木)
伯爵日記・対義語?


 根性という字を、反対から読むと性根。

 この二つはどう違うのかしら?

 



2007年05月22日(火)
伯爵日記・流行に疎い伯爵


 山根崎さんは流行に敏感な人だ。
 大体彼女がやりだしたことはしばらくしたらみんなしている。
 こんな陸の鎖国みたいな県でよくもまあそんなにファッションや音楽にすばやくなれるものだと僕はもうあきれてしまうが、好きなものは、いくらでも見つける手段はあるのだろう。


 そんな山根崎さんが熱を出して学校を休んだらしい。
 そういえば、最近はしかが流行しているからなあ。


 ……。もしかして、しばらくしたら流行るのか?
 



2007年05月21日(月)
伯爵日記・そういえば


 なんでカンテラ伯爵(HN)なの? と訊かれたことがあります。
 特に理由はないようなあるような。

 ゲームにカンテラくんという名前のキャラクターがいて、かわいかったので採用しました。

 あと、貴族になってみたかったのでしょう、きっと。


 



2007年05月17日(木)
伯爵日記・エスカレーターアクション


 いつも使っていたスーパーマーケットに二階が駐車場なのでエスカレーターがあります。
 もう一ヶ月ぶりにそのお店に行ったのですが、エスカレーターの前で止まりました。

 あれ? このエスカレーターってこんなにスピード速かったかな?

 階段の動くスピードがずいぶんと速い。


 いや、僕の勘違いかなあ。


 確かめるために乗ってしまいました。

 うん、いつもより早く景色が動く。

 二階につくと張り紙がありました。

『 お客様へ エスカレーターが速く動くようになりました。足元にお気をつけてお乗りください』

 ああやっぱり。

 僕は自分の記憶力と注意力が普通であることにほっとして再びエスカレーターに乗って一階に戻りました。

 で、一階で買い物籠をとった時に、こんな挙動をするような人間じゃあ、そりゃあ人と一緒に買い物なんて行く生活送れるわけないよなあ、なんて思いました。

 ビバ、個人主義

 ビバ、二割引。

 



2007年05月15日(火)






2007年05月11日(金)
伯爵日記・死装束


 男は左が上で女は右が上。
 という服の着方があります。

 僕もそういうものだと思っていたのですが、和服などは女性でも左が上なのだそうです。
 理由は知りません。
 ただ毎日和服を着ている筋金入りの日本婦人の祖母ちゃんに聞いたらそうなのだそうです。

 日本という世界では、右前の服を着るのは死人だけだとか。

 
 まあ、普段僕も左前の服を着て生活したりもするのです。
 大体大学生活をする時に持ってきた服が高校生の時に着ていた制服のシャツと作務衣だけだったので、それはまあ変な見た目だったでしょうね。

 で、鏡を見ると、目の前に右前の服を着た男が立っているわけです。

 死装束を着た僕はなんだか冷たい顔をしていました。

 お腹空いたなあ。

 



2007年05月10日(木)
伯爵日記・アニメが好き


 伯爵は、人並み以上にアニメを見る人です。
 とは言っても高知はアニメを放送する機会が稀だし、そういうのを欠かさず調べて見るような熱意もないのでまったく見れていませんが。

 どうなんでしょう、最近はオタクとか名前をつけてテレビに出演する人や萌えなんて言葉がニュースにのるくらいに、一般に知名度は普及してきたけれど、実際にアニメを見る趣味を持つ人って、やっぱり変なのかな。

 でもトトロとかラピュタはみんな見てるだろうし、ドラえもんだって好きと言って変な目で見られることはないだろうに、最近やってるようなアニメ(とは言ってもこれまた最近どんなアニメが作られてるのか知らないけれど)を見てる人はキモオタ死ねーーー!なのはおかしくないかなあ?

 さすがにそんなことを他人に訊けないけれど。



 今日は好きなアニメについて語れる人が周りにいないなー、という話。

 
 



2007年05月09日(水)
伯爵日記・今日も農作業



 ずいぶん前から日記を書いているけれど、この頃部会に出ていない僕が書いていいのかなあ。

 そんなことを思っていると、弓月君からのメールで今年度の新入部員は九人だと聞いた。
 いよいよもって大所帯だ。でも僕が入部した時もそんなだった。
 大人数だった先代が引退した途端たくさんの人が入ってきてくれて。


 このサークル、何かに守られてるのかな?



 すると今海老銃何人だ?
 何人か果たして所属なのか非所属なのかわからない人もいるから正確な数はわからないけれど、まあ少なくとも四回生は僕とモリヲさんだけだろう。

 ……じゃあ、そろそろ本気で誰かに日記代わってもらうべきだなうん。
 
 

 閑話休題



 この前内科の先生に注意されてから晩御飯は夜九時までに食べることにしています。
 でもこれが難しいのよね。
 農作業終わってパソコンに向かったらもう夜ですから。
 全部終わる頃には筑紫哲也がテレビに出てる時間です。
 
 無理だって……。せっかく歩いて十分の所に家があるのに、十分帰る時間がもったいないというよりも面倒くさい。
 そんな時間を使ってこういう風に日記書いてるから、なかなか離れられない。
 こんちくしょう、このごろ知ったようつべがおもしろいおもしろい。

 ああ、たぶんそんな人間だから体悪くするんだろうなあ。



 作品、書きたいなあ。

 インスピレーションより文章を書く時間の方が欲しい、今日この頃。

 



2007年05月08日(火)
伯爵日記・おかしいなあ。


 昨日も徹夜で研究室にこもってたのに、なぜかはかどらない。
 まあ、睡眠不足は無駄に達成感だけを与える毒のよなものですから。

 おかしいなあ、youtubeで大魔法峠を見た記憶しかない。



 駄目人間だ。


 



2007年05月06日(日)
伯爵日記・五月病


 五月病ってのは、四月にばりばり働きすぎて連休中に体調を崩して寝てすごす不幸な人のことを指しているのかもしれません。

 ねえ、斉藤くん。

 



2007年05月05日(土)
伯爵日記・レッツ家具屋


 インテリアな家具を売ってる店があるというので、海老原と一緒に行ってきた。
 来たのはいいが別に欲しいものはないのでぶらつく。
 海老原は一直線に休憩コーナーに行きジュース(ドリンクバーにおいてあるような機械があって勝手に飲んでいいらしい)を飲んでた。
 こいつ、そのためにか。
 まあ、僕もいただいた。
 オレンジジュースを飲みながら、妙に座椅子を見たくなり椅子置き場に行く。
 
 僕はどうせ座るなら少し固めの座椅子がいいなと思い感触を確かめる。きっとやわらかいと落ち着きすぎて仕事がはかどらないだろうなあ、なんて分析していると、海老原が興奮した様子で僕を呼ぶ。
 海老原は普通の椅子に座っていた。いや、普通ではない。なんだから妙に背もたれの大きな椅子だった。
「伯爵、これに座ってみろ」
 ずいぶんとうれしそうに言うので座ってみると、驚いた。
 体が沈む。背もたれに体を預けすぎて後ろに倒れそうな気がするが、海老原から見て全然余裕らしい。
 
 すごい。まるで引っ張られるように体にフィットする。
 ああ、力が抜けていく。
 まずい、寝る……。


 椅子一つでここまでリラックスできるとは。
 やはり、いいものはいいようだ。
 ただしそれなりの値段もしたけれど(海老原は値札を見て素っ頓狂な声をあげていた。僕はもともと120円しか持ってきてないから動じない)

 結局ジュースだけ飲んで帰ってきた。

 いやいい休日だった。
 またあの椅子に座ってみたい。

 惚れる、という意味が少しわかった気がした。

 



2007年05月03日(木)
伯爵日記・見切るのは、少し早い


 今日も、研究室でぶらりぶらり。

 さて帰ろうとしていると、明かりのついた部屋を見つける。

 あれは誰の部屋だったか。

 
 そこで、あのやる気のない友人の姿を思い出す。
 自主的に学校に来ることなどない無気力な人だと思っていた。五月中に全ての実験を引き継ぎたいといっていたが、たぶん無理だろうなあ、と思っていた。
 なのにまあ、僕よりも頑張ってるじゃないか。


 知ってるつもりで、その友達のガッツを知らなかった、午後十一時。
 そんな時間までネットサーフィンをしている、駄目カンテラ伯爵。

 



2007年05月02日(水)
伯爵日記・カンテラ伯爵の一日


 今日一日したことを思い出す。
 朝食。
 洗濯。
 研究室。
 昼食。
 昼寝。
 研究室。
 夕食。
 今。
 (これから)就寝。



 あれ、一日の半分をご飯食べるのに使ってる……。
 



2007年05月01日(火)
伯爵日記・ゴールデンウィーク


 ゴールデンウィークというやつですが、研究室通いの僕には関係のない世界です。
 ただ、今週に入ってから友達が遊ぼうぜと誘ってくるので仕方なく外出です。たまには寝かせておくれよマイフレンド。
「お前、ばっちり寝てるだろ」
 休日くらい12時間睡眠させておくれよ。
「不摂生な」
 
 三人くらいでドライブ。
 窓から流れる景色を眺めていると、なんだかぼんやり。
 ああ、そろそろ作品書かなくちゃ。

 しかし、思った以上に創作意欲って湧かないなあ。

 12時間くらい寝たら湧く気がしてきた。

 でもそんなことをこの隣の親友に言ったら、怒るんだろうなあ。


 車は一路愛媛を目指す。


 日帰りだけど。