● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年02月28日(月)  最近の小学生のじゃんけん

京都ツアー中、じゃんけんが流行りの模様。
しかも普通のじゃんけんじゃなくて、昔懐かしじゃんけん。
「グリンピース、グリングリンチョリン、チョリンチョリンパリン以後続く・・・」
ってやつ。これを基本に同じような系列のじゃんけんがいろいろあります。
もちろん、はじめに絶対グーを出す2年生相手に大人げもなく連勝。

これで驚きのじゃんけんに遭遇。
出だしは「戦争じゃーんけん」(この時点ですでに怪しい匂い)
ちなみに1970年生まれの従姉妹いわくこの出だしのじゃんけんは30年
前にもあったらしいですが80年代生まれの私は知りません。(年の差)

グーは「軍艦」
パーは「ハワイ」なぜ?!
つまり「戦争じゃーんけん、軍艦軍艦ハワイ、ハワイハワイ軍艦以後続く」ってこと。
問題はチョキ。






↑姑息な投票ボタン

My追加


あちらからの観光客もたくさんいる金閣や清水でこれをやられて冷や汗^^;
戦争じゃーんけん、でこれってシャレになんねぇよ(爆
即刻やめさせたのは言うまでもなく。
でもただダメ、っていうだけじゃ臭いものに蓋、教育上よくない。
ひとの子ながらしつけとは難しい。

このじゃんけん、今流行ってるんですか?
それとも茨城県の一地域だけですか?

2年生が清水で「戦争がなくなりますよーに」とお願いしてたのがせめてもの救いか。
ついでに「お兄ちゃんが優しくなりますよーに」って言ってたのも笑えた。

従姉妹は「二人がもう少しなんとかなりますよーに」とお願いしてました(切実すぎて笑えない

2004年02月28日(土) もし、もし、模試・・・
2003年02月28日(金) 社会福祉実習先やっと決定☆




2005年02月27日(日)  男二人兄弟

「馬主の条件」で検索される日記へようこそ!!(爆

さて従姉妹@京都2日目。
9時に四条烏丸集合でスタートです。
ちなみによく「しじょうからすまる」とか「しじょうとりまる」とか大声で
叫んでいるおばちゃん@観光がいらっしゃいますが「しじょうからすま」です。
「からすまる」はともかく「とりまる」は勘弁してくだせぇお代官様・・・

今日はわが母も参戦。
まずは京都駅のロッカーに大荷物を押し込んでバスで清水寺へ。
子どものためにわかりやすく思い出に残るツアーが今回の目的です。
予想通り清水の大舞台でビビらせることに成功(鬼
京都は10年ぶりという従姉妹いわく仁王門の鮮やかさは納得がいかない
らしい。
地主神社で恋のお願いするぅぅぅと張り切る小学2年生。
8歳で結ばれるのは早すぎると思う…まだまだたくさん味見してくらはい(爆

清水寺のあとは高台寺方面に歩いていく。
途中ちりめん山椒の味見をしてちりめん山椒を気に入る小学生2人組。
ほんとにあんたたちは渋い趣味だよ。
ねねの洛市?二階の羽柴というお店で昼食。
子ども連れだからまさか懐石風弁当を食べれるとは思わなかったと従姉妹感激。
子ども二人もゆば弁当を一人前ちゃんと食べれました。
いやぁー大人になったねぇ…ちょっと感動。
挙句の果てにそこでたべた漬物が気に入り親に買わせる小学生。
ほんと渋い…

お次は平安神宮。視覚的にかなりわかりやすいでしょ。
ついでに昨日左大文字を見たのにつづいて右大文字も見られて子ども感激。
2年生はひろい平安神宮内を走り回る。
橘の周りを一周何秒で走れるか、とかやってました(すみません^^;
たまたま京の朝市とかいうイベントをやってて、鹿児島知覧の紫焼き芋を
購入。九州訛りってほんと人がよさそうに見えるよね(笑
うちの相方家の人々と鹿児島訛りはとても似てました。

平安神宮から京都駅に戻り伊勢丹でお茶。
ほんとは都路里で食べさせてあげたかったんだけど45分待ちだったので断念。
となりのマールブランシュで。
これまた一番奥の見晴らしの良い特等席。

2年生「ねーねーここから清水寺が見えるよー」
従姉妹「ウソだぁ」
2年生「ほんとだよーみてよー」
一同「ほんとだ・・・」

2年生の観察力おそるべし。
ちゃんとあそこが清水ってわかったのもえらい!

マールブランシュからダッシュでロッカーに行って荷物をまとめ、発車時間
5分前に改札に成功!!!
バタバタしたけどかなりおもしろいツアーでした☆

4年前4人でアメリカに行ったときは本当に大変でした。
4歳児と6歳児をかかえての長距離移動。
口も達者になって違う意味で大変になったけど成長を感じたよ、あたしゃ。






↑姑息な投票ボタン

My追加


男三人兄弟生みたいな♪なんて思ってたけど無理無理無理><
相方みたいな性格の男の子三人だったらいけると思うけど、それを母に言ったら
「あんたにそっくりの男の子三人だよ、絶対」だそうな。

ますます無理(爆

2004年02月27日(金) 復活っ!!
2003年02月27日(木) 激務(≧д≦)!




2005年02月26日(土)  最近の小学生

茨城に嫁に行った従姉妹が小学生の子ども2人を連れて京都に遊びにきました。
小学校2年と4年に京都はまだ早いような気もするのだけどとりあえず子どもの
要望で大徳寺へ。(小学生ながらかなり渋いチョイス)
大徳寺というか正確には今宮神社のあぶり餅なんだけど。
大徳寺の境内から今宮神社まで歩く途中かなりの雪。
風雪なんてかわいいもんじゃない、頭に雪が積もります><
そして寒い><
そして今宮神社の参拝道に二つあるあぶり餅屋の客引き合戦もかなりのもんです…

渋めのチョイスのあとは京都観光の王道、金閣寺へ。
やっぱり子どもに一番わかりやすいのは金閣寺じゃないかと思って。
案の定食いつく食いつく。
でも「昔金閣寺って燃えたんだよねー」ってどこで仕入れたんだかしらない
けどなかなかの博識ぶりを発揮してた2年生。
「金閣があるなら銀閣もあるの?」なんて身内ながらなかなかの鋭さ!?
うーんあなどれない。






↑姑息な投票ボタン

My追加



かわえぇぇぇぇ(笑
金閣寺のあとは大丸で我が母と待ち合わせて錦へ。
麩嘉さんの麩饅頭を気に入る小学生二人。
さすがパパが料理人なだけあって舌が肥えてますなぁ。

…だって一個210円だし><;
天天有のラーメンも一人前食べてしばらく会わないうちになかなかの成長。

明日も子守頑張ろう^^;

2003年02月26日(水) 上司とお酒を飲むということ




2005年02月24日(木)  万年時差ぼけ

ヨーロッパに行って時差ぼけの怖さを味わうことはなかった。
いやぁー自分って適応力あるなぁ♪なんて思ってたわけだけど違った。
単に日本で朝寝て昼起きる生活に体内時計がセットされてただけ。
要は万年時差ぼけ状態だったのね(笑
ってことで今日も夕方近くまで寝てました(だめだめ







↑姑息な投票ボタン

My追加


ってか帰ってきて録画しておいたビデオ見てるわけだけど。
温泉へ行こう最終回、ありえないんだけどー(w
なんでやねん、意味わかんね。

2004年02月24日(火) 隣人のピアノの音
2003年02月24日(月) 東京は雪




2005年02月23日(水)  とりあえず

ただいまんぼーう☆

帰国の朝集合時間になってもこない人がいて部屋に電話したら寝ていたり、
パスポートを空港に落とした人がいたり、翼の故障で3時間到着が遅れて
乗り継ぎ便までダッシュしたり、挙句の果てにツアー17人中9人のトランクが
オランダにおきざりにされていたり、もうなんだかハプニング満載でしたが
とりあえずなんとか関空に到着。






↑姑息な投票ボタン

My追加


あまりに連呼しすぎて「もういいから」とか言われました><
特に宮殿の衛兵にあんたが大将をあっげーる。

それにしても海外で携帯が使えるって便利だなぁと実感。
請求書が怖いけど・・・

日記<北欧旅行編>はぼちぼち書く予定です。

2004年02月23日(月) 父の誕生日(不快な表現があるかもしれません。)
2003年02月23日(日) 3ヶ月神話はほんとにあるのか?




2005年02月21日(月)  北欧旅行物語その6

最後の研修日。
高齢者サービスセンターへ。
特養や高齢者住宅やデイサービスセンター、老人大学が一つになった施設。
雰囲気的にはスウェーデンよりも日本に近い感じかな。
行政から予算の削減が言われていたりして^^;
どこの国も社会保障費には悩まされている模様。
でもね、そこにいる高齢者がすっごくおしゃれ。
鮮やかな色合いの素敵な洋服にアクセサリー、それから赤いマニュキア。
まだまだ生きてるってゆう感じ。
命があることだけが生きているということではないということに気づかされました。
昼はセンターのカフェでランチ。
パンとサーモンの料理。北欧初サーモン。やっぱりおいしい。
午後は地域の高齢者福祉問題に取り組む組織の委員長さんのレクチャー。
行政に陳情してもなかなか思い通りにいかないらしい。
でも本人たちが保障の向上のために自分たちで活動できるっていうのは
いいことやなぁーと思った。

終了後デザインセンター前まで貸切バスで。そこで解散。
昨日入れなかったデザインセンターの見学をしたり、ストロイエの絵本屋
さんにいったり。
ヨーロッパって仕掛け絵本の種類がとっても豊富。私も何冊か買ったけど
友達はもっとすごかった!!






↑姑息な投票ボタン。

My追加


でもほんとに素敵な仕掛け絵本ばっかり☆
自分のためにも子どもができたら子どものためにも財産になるからいい買い物♪
スポーツショップで弟にもいい洋服買えたし楽しいショッピングでした^^
ちなみに・・・今回の旅で購入したお土産で弟へのものが一番高額(笑
ビバ!!!ブラコン☆★☆

ホテルに行くと添乗員さんと社会人参加者3人が乾杯中@@@
最後の夜だからみんなでお茶しよう!!って添乗員さんが企画してくれたのです。
コーヒーや紅茶、ビールを飲みながら今回の旅やいろんなことについて語ったり。
そうこうしてるうちにみんなが集まって写真撮影やら何やら。
短い間だったけど同じツアーで旅することになったのも何かの縁。
将来は福祉の仕事や看護の仕事、民間就職もいるでしょう、今回の縁がまた
何かでつながるといいなと思います。

部屋に戻ってからは友だち3人で旅の終わりを惜しむ会(今命名)
不思議なもので誰にも言えなかった秘密を話せてしまったり、お互いの身の上
(結構3人ともいろいろあって笑える)を語ったり。
何日間か寝食共にして(しかもゲ○見られてるし爆)同じ経験をするとなんと
なく気持ちも近くなるもんやなぁと思いました。
本当にいろいろありがとうね>私信

徹夜するくらいの勢いだったのに結局2人寝ちゃうしー@@@
一人で明け方まで起きていて翌日(当日?)のフライトに備えたのでした。

2004年02月21日(土) レスリング部OB総会
2003年02月21日(金) マスコミ大狂想曲!




2005年02月20日(日)  北欧旅行物語その5

今日は9時集合。市内観光の日。
デンマーク在住の日本人ガイドn氏と合流。
彼はリッツ生だったらしい。専門はなぜかアジア経済史(笑

s-togでコペンハーゲン中央駅から出発。
デンマークはチャリが多くてチャリ専用道路があるくらい。
ぼぉっとしてると轢かれそうになる(w

人魚像はやっぱりしょぼい。
チャーチル公園一帯を見学。
ゲフィオンの泉やst.アルバニ教会、カステレット要塞をまわる。
海(運河?)を行くと女王が使うらしい船着場に。
向こう岸にはオペラハウスも見れて、商港コペンって感じ。

アマリエンボー宮殿へ。衛兵かなりイケ面。
ってかわたしの好みもあるけど(爆 北欧はほんとイケ面率高し。
衛兵は笑ったりしちゃいけないらしくて仏頂面なのに、ちょっとしたことで
吹き出してしまってかわいかった。

衛兵交代まで時間があったのでカフェへ。ホットチョコレートを飲む。
交代まで余裕だと思っていたら、はじまっていてダッシュで宮殿へ。
かろうじて交代の儀式がみれてよかったー。
その後ニューハウンへ。デンマークっぽさ満点。
アンデルセンが住んでいた家の外観を見学。

ストロイエで昼食解散。取り合えずマクドへ。
またしても店員さんはイケ面。(もういいって?






↑姑息な投票ボタン

My追加


高いっ。私はチョコマフィンとアップルジュース。
そうそう、こっちのハッピーセットもTHE DOG だった。

集合してラウンドタワーへ。らせんの坂道は疲れる…
コペン大の横を通って皇太子が結婚式をした教会へ。
スウェーデンでもデンマークでもいくつか教会を見たけど、全然雰囲気って
違うのね。クリスチャンではないけど興味深いです。

市庁舎前へ。某○輪功が布教?してました(笑
アンデルセンの像がなぜかチボリ公園の方をみてて笑う。
デザインセンターに入る予定が閉館10分前だったので入れず。
解散して各自ホテルまで帰ることに。

今日は日曜日なのでほとんどの店は閉まってたけど小さなモールで小事件。
ガチャガチャをしようと思って(するなって)20dkを10dk二枚に換えて
もらおうとしたときのこと。
o.k!と言われてお金持ってかれて、no money!と言われる。(わかる?
かなりきれてはぁぁぁ?!!と言ったら苦笑いしてくれたけど、引き下がったら
絶対そのままにするつもりだったね、あの親父。
ブラックジョークにしてもむかつく><

ホテルに戻るとテレビでスウェーデンの競馬をやっていて燃える(笑
なんか馬のうしろにかごつき車輪がついててそこに乗ってるレースが
あっておもしろかった^^
スイープと同じような勝負服発見。

ウノやらビンゴロットの番組やら見てたら友達が二人ともおねむになっちゃった
のでわたしもおやすみー。

2003年02月20日(木) 高田馬場はせまいぞー(≧д≦)!




2005年02月19日(土)  北欧旅行物語その4

朝はまだ37度あったけどだいぶましに。
デンマークへの移動日なために寝ているわけにもいかないし。
添乗員さんはみんなと別行動で電車でコペンにいってもいいよって言って
くれたけど迷った挙句みんなと行動することに。
今日から日本語がしゃべれるデンマーク人アシスタント合流。






↑姑息な投票ボタン

My追加



マルメとお別れして電車でヘルシンボリ(まだスウェーデン)へ。
そこからフェリーでデンマーク入り。
フェリーの中には免税店もあるし、両替所もあるし、国境を渡ることを実感。
もともと乗り物酔いしやすいし心配だったけどなんとか大丈夫。

対岸のデンマークはヘルシンガーでは酒瓶の入ったケースをごろごろひいて
いるスウェーデン人がたくさんいます。
スウェーデンはお酒が決められた場所でしか買えないし高いんだって。
安く買えるデンマークに買出しにいくのが正しいスウェーデン人らしい。
飲んだあとの瓶もデポジット制なのでちゃんと運んでて笑える。
税金が高いと何かと大変なのねー。

とりあえず昼食解散。
昼食はまだ怖かったので友人たちがケバブやハンバーガーのお店に入る中、
わたしはアップルジュースだけにしておく。
街のペットショップで相方実家のわんこにおもちゃ購入。
日本人には絶対に思いつかないすごい色合いのおもちゃ(w

1時半に再集合して世界遺産のクロンボー城へ。
地下の洞窟みたいなところに迷い込んでかなり焦る…
変な銅像とかあるんだよー怖い><
文化の違いを感じます。ベースが違うんだからいろいろと違うのは当たり前。
福祉も同じ。だからサル真似しても限界がある、と感じたのでした。

貸切バスでコペンハーゲンへ。
スウェーデンでアシスタントをしてくれてた日本人留学生さんとは今日で
お別れ。ありがとうございましたm(><)m

夜はホテルの前の中華料理へ。
胃が悪いっていうのもあるけどタンメンまずいよ><
今日はなんだかんだいってオートリバースしなかったのでほっとしました。
無理は禁物。

2004年02月19日(木) 消えた速達
2003年02月19日(水) 北の国から2003〜北海道はでっかいどう〜最終回




2005年02月18日(金)  北欧旅行物語その3

昨日の夕食に続き朝食めちゃめちゃ食べて胃が重い…
朝の段階でこれから降りかかる不幸の前兆はあったのね(トホホ

午前はルンド大聖堂の見学やルンド市教育局の人のレクチャー。
それからハビリテーションセンターへ。
日本ではリハビリとハビリってあんまり使いわけられてないけどここは
生まれながらにして障害をもつ20歳までの子どものハビリテーションの場所。
作業療法士(以下OT)の活躍がすごい。
日本でいうソーシャルワーカーの仕事もOTさんがやるらしい。

昼食はルンド大学病院のカフェで。
このときにそんなに食べたくなかったのに無理して食べたことが後の不幸を
呼びます…
午後は高齢者のデイセンターへ。
日本でいうデイサービスとスウェーデンのデイセンターは全く違う機能で
そこらへんがちょっと混乱。
スウェーデンのデイセンターはいわゆる元気高齢者が利用するところで
決められたスケジュールがあるわけではなくやりたいことを好きなときに
やる、センターは単に場所を提供するだけって感じらしい。
でも結局日本のデイ利用者のような人がどんなサービスを受けてるのかは
わからず・・・(無念。

ルンドの街で一旦解散。このあたりで胃痛はMAX。気持ち悪い…
友達の買い物についていって我慢してたんだけどついにギブ。
道の隅でオートリバース。(もちろんもってた袋に)
これで大丈夫かなぁーと思いきや、そのあともずっと気持ち悪くて、スーパー
でみんなが買い物している最中座ってたけど、また我慢できず外へダッシュ
してはオートリバース。(袋は常に携帯状態)もう最悪。
やっとの思いで電車に乗ってマルメへ。
今日はルンド在住の作業療法士河本佳子さんとの夕食会があって楽しみに
してたんだけどキャンセルして一人でホテルに戻る。
ここでも胃痛と頭痛と気持ち悪くてフラフラ。薬のんでも戻し、何しても
戻し、もう限界。
熱を測ると38度6分。






↑姑息な投票ボタン

My追加


友達にも迷惑かけちゃうしほんと最悪な3日目でした…

2004年02月18日(水) 相方の実家で嫁候補判定
2003年02月18日(火) 北の国から2003〜北海道はでっかいどう〜その3




2005年02月17日(木)  北欧旅行物語その2

6時半起床。
朝食はホテルのレストランでビュッフェ形式。
とりあえずパンがうまい!!
ミートボールはスウェーデン料理なんだそうな。

貸し切りバスに乗ってルンドへ。
ソニー系列の会社もあって日本人が多いんだそうな。一面の銀世界です。
まずは高齢者ケア付き住宅の見学。
社会サービスが基本でその足りない部分を家族が補うという考え方は新鮮。
ちなみにこっちでは家族というのに結婚した子どもは含まれません。
あとは介護職の労働時間の少なさにもびっくり。
介護職自身が状態がよくなければ介護なんてできないんだそうな。
そりゃそうだ。

バスで統合教育高校へ移動。
学校内のカフェで昼食。ハムやレバーパテが入ったフランスパンはでかすぎ
て半分も食べられず。
障害児(害という字の賛否両論は理解していますがその上で使います)の
教育に関しては特別日本よりも発達しているという印象はありませんでした。
障害児が放課後遊ぶ友達がいないっていう問題は日本にもあるし。
施設の充実や一人一人にプログラムがついて個人授業というのは違うのかな。
あと自立の考え方はすごいと思った。障害があろうとなかろうと、高校を
卒業したら親元を離れるということが徹底されてる。まぁそれは補助金や
サービスが充実しているからこそなんだけど。

今日の見学は2ヶ所。マルメに戻って街を探検。
マルメはスウェーデン第3の都市で栄えてるらしい。
いとこに頼まれていたスウェーデンサッカー代表グッズを購入。
あとはスウェーデンにきてまでもスクラッチにはまる。
Trissっていうんだけどその後も何回か購入。
そうそう、日本に留学してて春から東京で働くというイケ面くんに話かけられた。

今日のメインイベントはマルメ在住の恩師との再会。
デンマーク人経営のステーキハウスで食事。
めっちゃ食らいました。(ブログ参照)
先生は元気そうで、いろんな話もできたし、お土産も喜んでくれてよかった。






↑姑息な投票ボタン

My追加

ホテルまで送ってもらったのだけどとても名残おしくてせつなかった。
次は新婚旅行で先生に会うぞ!!
ってことで2日目終了。

2003年02月17日(月) 北の国から2003〜北海道はでっかいどう〜その2




2005年02月16日(水)  北欧旅行物語その1

卒業旅行にいってきます。
母からもお守りが送られてきて、相方もお見送りのために京都いり。
錦天満宮でお参り&お守りを買ってもらいかなり大仰な出発です(w






↑姑息な投票ボタン

My追加



酷寒らしい。大丈夫かな、わたし。

>リアル友へ
携帯かけてもらえればつながります…が料金高め。
ついでに請求もうちに来ます><

@@@@以下追記@@@@
朝まで起きてて相方とバタバタ。
今回はMKタクシーのスカイゲートシャトルを予約していたので家まで来て
もらえてとっても便利でした。
関空は初体験。
11時初のKLMオランダ航空でアムステルダムへ。
割とよく寝られました。せまいんだけどエコノミーだしね^^;
機内の映画はピンポン。気づいたらはじまってて気づいたら終わってた(w
12時間フライトの後アムステルダム着。乗り換えてコペンハーゲンへ。
コペンハーゲンで両替して電車でマルメへ。
当たり前だけど電車で国境を越えられることに感動。
移動で疲れる一日でした。足がパンパン。

2003年02月16日(日) 北の国から2003〜北海道はでっかいどう〜その1




2005年02月10日(木)  死刑囚042

実家に戻ると大抵夜は弟の部屋で漫画を読んだり話をしたりします。
昨日寝たのは朝の5時。親曰く声が漏れてうるさかったそうで。

今回弟が絶対読んでほしいといったのが「死刑囚042」ヤンジャンの連載
で小手川ゆあさんという方が描いてます。
もともと分厚い漫画雑誌を買う週間がない弟は(ジャンプもりぼんも私が
買ったのを好きな漫画だけ読んでいた人)大抵の漫画をジャケ買いします。
(注*我が家ではCDも漫画の場合もジャケ買いといいます)
今回も表紙の絵を見て好みだったことと元々犯罪ものが好きということもあって
手が伸びたのだそうで、読んでみたら22年間生きてきてベストオブ漫画とも
いえるくらいの感動を覚えたからお前も読めと。
死刑囚042号=田嶋が死刑廃止に向けた実験台として脳の一部に自爆チッ
プを埋め込まれて(人を殺すくらいの興奮状態に到達すると作動する)、外
の世界(高校の用務員さん?)で生活するっていうのを軸に展開するんだけど。

全五巻一気に読んで涙涙、ちょっと笑い、号泣→鼻汁。
かなりやられました。わたしの中でも最高レベルの漫画かも。
人間の生と死、死刑制度、更生保護制度、被害者保護、対人援助、障害者問題etc.
いろんなことが詰まっている重いテーマなんだけどそれだけじゃなくて。
いろんな意味でガツーンときた漫画でした。(感想として最低な文章力)
趣味が合う方に読んでみてもらえるとわかってもらえるかも。
ほんとうちの弟はジャケ買いの天才です(ブラコン
ヤンジャンいい漫画多いのかもなぁー…






↑姑息な投票ボタンです、いつもありがとうございあmす

My追加


失格とかそういう問題ですらないかもしれない・・・

2004年02月10日(火) 最後の誕生日会
2003年02月10日(月) もしあのときこうしていれば・・・




2005年02月09日(水)  塩○軒

あさいちで内定先に電話して書類記入上の諸々の疑問点を質問。
締め切り前日に電話してくるアホ相手、しかも恐らく人事の方も出会った
ことがそうないだろう新卒としては非常識な経歴の持ち主を相手にだいぶ
引き気味に対応してもらいました^^;
感想としては、相手が電話を切る前にガシャンはどうかと…(暴言
市民が相手でもそうなのだとしたら感じの良い対応とはいえないですよね。
まぁ人事=相手はほぼ職員 なので問題ないのかもしれませんが…
相手が市民な時はもちろん、同僚であってもどんな相手でも感じの良い対応を心がけたいとおもいました。






↑姑息な投票ボタン

My追加


無事記入してその足で提出。
翌朝10時便、便利ですね。追跡できるのも安心。ちょっと高いかな。

今日から実家に帰るのでもろもろ支度して伊勢丹へ。
母に頼まれたお茶事に使うお菓子を購入するためにあらゆる干菓子を物色。
母に頼まれて前日錦で購入した冷凍の椀種やらもっているので焦り倍増。
単なるお干菓子ではなくて有平糖が欲しいということで余計に難しい。
なんとか塩○軒で購入し、そのまま新幹線へ。
時間のめぐり合わせが悪くてこだまにしか乗れずちょっと鬱。


家に帰って干菓子の包み紙を開けると…
買ったものとは違うものが入っていました><
母と二人でしばらく呆然…
2月のお茶事に使えるかとか質問とかもして買ったのに間違えるものでしょうか。
京都ならともかく実家に帰ってきたら取替えにいくわけにもいきません。

@@@@数分後@@@@
母がお店に電話して後日正しいものを送ってもらうことに。
間違って入っていたものもすでに開けてしまったため(それもどうかと思う)
「そのままお使いください」とのことでした。

うーん、大阪のおばちゃんも強いけど静岡のおばちゃんもなかなか。
(静岡県オレオレ詐欺のCMに大阪府がクレームつけたそうです。大げさ
なのはわかってるし、抗議するなんて大人げなくない?!)

2004年02月09日(月) 日記のタイトルを変えたわけ・・・
2003年02月09日(日) LOVE早稲田色
2002年02月09日(土) 事務室に連絡☆




2005年02月08日(火)  非常識な人生

内定先の労務関係の書類にてこずってます。
給与口座とか住居届けや扶養控除なんかはすんなりパス。
問題は経歴。
学年途中の転校やら編入やら留学を繰り返してるとセオリー通りの用紙では
当てはまらずかなり面倒くさいことに。
しかも提出目前に書き始めてしまったがために余計パニック。






↑姑息な投票ボタン

My追加


いいなー17時に帰れるなんて(違う
やばいなー適当に埋めたけど怒られるかなぁ…
非常識な人生送ってると大変だよね@@@

もうじき海外逃亡するので確認電話の対応もできないし。
すみませーん>人事

2003年02月08日(土) 未練たらたら〜
2002年02月08日(金) 第一回同早生飲み会in河原町




2005年02月07日(月)  採用通知

やっと採用通知がきましたー。
相方含めみんな10月1日には内定式だったわけだけどうちらはなかったから
いつまでたっても採用予定者なわけで微妙だったけどやっと正式採用!!
でも6ヶ月期間は試用期間らしい。
正式登用までは先が長い・・・
まぁよほどのことがない限りは大丈夫でしょう。
それとともに給与の書類やら諸々の書類がどっさり。
ちなみに研修資料も宿題もどっさり。






↑姑息な投票ボタン

My追加


地方公務員いじめられてますけど、言うほどもらえないですから(涙
手当てが厚いのは水道とか交通とか現業系が多い気がする。
ってゆーか夕方のムーブ、宮崎哲弥氏が好きすぎて(ツッコミ歓迎)よく
見てるけど、大阪市の話題になると、公務員の給料は多すぎるとかひとくくりで
散々な方向にもってく癖に、紀宮さぁや様の旦那君黒田氏の話になると、公務員は
給料がそんなに多くないから大変とか守りに入るのはなぜ?ホワィ??
どうせ叩くなら都庁もまとめて叩きやがれ!!!(負け犬の遠吠え

って感じですが宮崎哲弥氏が好きすぎて(しつこい)これからも見ます(w

2003年02月07日(金) 受験生の宿




2005年02月03日(木)  恵方巻き

関西だけの行事なのかと思ってたら(ちなみに実家では昔からやります)
コンビニ業界の策略にまんまとはまって?関東でも最近ではやるのね。
新宿のデパ地下にいったらいろんな種類のがでてました。
ちなみに暇人二人組は小田急、京王、伊勢丹とデパ地下はしご。
結局はじめにいった小田急が一番品揃えがよかったわー。
京都大丸にはまけるけどね(>m<)
京王にアンテノールがあってびっくりしました。(神戸ロールはなかった)

結局古市庵?の恵方巻きとなぜかコムサデリのヒレカツ巻きを購入。
ってかさー去年梅田大丸で恵方巻きツアーしたときはヒレカツがかなりの
確率で売ってたんだけど新宿はほとんど見かけなかった。
ヒレカツと普通のと両方食べるのがおいしいのに。
ついでに銀のぶどうでケーキも買ってほくほくしながら帰宅。






↑姑息投票ボタン

My追加


デパ地下だとなぜか散財しまくってしまいます…

去年の節分は相方は大阪で就活しててうちは公務員試験の勉強してました。
無事に1年乗り切れたのも恵方巻きにかぶりついたお陰か。
今年も二人でかぶりついて1年が良い年になることを祈ります…
食べてる最中しゃべっちゃったけど(w

2004年02月03日(火) 5回生の苦悩
2003年02月03日(月) 火事です!!&恵方巻まるかじりっ




2005年02月02日(水)  酷寒のディズニーシー

久しぶりにディズニーシーまで行ってきました♪
寒波到来の日だったけど。舞浜かなり寒かったけど。
ついでに昔は開園から閉園までいたけどもう無理。
お昼過ぎからのったらのったらいってきました。
東京にいるときに嫌っていうほどアトラクションも乗ったし老夫婦のように
丸くなって凍えそうになりながら餃子ドックにうきわまんと暖かいものばかりを
食らって室内アトラクションばかりをぐるぐる。






↑姑息な投票ボタン

My追加


寒くて凍えそうでもいいなら冬のインパは空いてておすすめ。
ってこれ昔も書いたような^^;
ちなみにリズムオブワールド(だっけ?)は公開2日目ということもあってか
ゲストがいまいち乗り切れてなかったけどうちらは踊りました(爆
4つのゾーンに分かれてるので好きなキャラクターのゾーンに行くと楽しいかも。
ちなみにヨーロッパがドナルドでアフリカがグーフィー、中央アメリカが
プルートでアジアがチップ&デール。

閉園が8時と冬の平日は早いので帰りに丸の内オアゾでご飯食べて帰宅。
久しぶりに行ったけどやっぱディズニーは商売うまいね(夢ぶち壊し

2003年02月02日(日) あぁー愛しの早稲田☆



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!