● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2004年09月30日(木)  9月が去り夏休みも終わる

ついに学生生活最後の夏休みが終わっちゃいました。
長期旅行に行くわけでもなく夏休みの半分は自分の進路でやきもきさせられ
なんだかなぁーって感じで終了。微妙。
恐らくこの先の人生で2ヶ月まるまる夏休みなんてことはまずない。
にも係わらずこんなんでよかったんだろうか…とちょっと反省。
でも反省しても終わっちゃったもんは仕方ないしねー(そういう人です

明日は社会福祉士の願書を学校に提出してこなければ・・・
昨日の集合で卒業してった友達に問題集やら去年の問題やらをもらってきたし
そろそろ卒論とあわせてちゃんと勉強しなきゃなぁって感じなんですが。







↑姑息な投票ボタン

My追加


この友人こそ今の私の心の支え(w
受験対策講習とか行ってる子に限って落ちてる状況を目の当たりにした身と
しては、結構運に左右されるかなぁーと思っちゃったりしています。
そんな試験じゃダメなんじゃないかと思うけれど…
まぁ公務員試験と一緒で効率よく手際よく要領よくやってければいいかな。
来春同期がみんな持ってて自分だけなかったら笑えないけどね。

栃木の兄弟二人の虐待殺人事件。
結局父親も覚せい剤打ってたんじゃんねー。
児相かなり叩かれてたし実際問題あったのかもしれないけど、覚せい剤やってる
状況の父親と面談するワーカーの苦労は相当だったのでは。
子どもは親を選べないんだよ…

2002年09月30日(月) しょっぱなから休講にすんなやぁーーー!!!(怒




2004年09月29日(水)  学生と社会人

台風のさなか、難波まで行って卒業した友人たちとご飯食べてきました。
何日も前から決まっていたこの集合、誰もが台風だけどやるの?と思っていたことでしょう。
でも決行。自宅通勤の子達は親にかなりキレられたらしい(そりゃそうだ
なんばパークスでご飯。
レストラン街はほとんどが営業時間短縮中(そりゃそうだ

今日の乾杯は、先日ついに家を販売したという住宅メーカー勤めの友人のために!
それぞれがそれぞれの場所で頑張ってるようでうれしかったです。






↑投票ボタンです、

My追加


…とか言いつつまだ夏休み中だと知ってブーイングしたくせにぃ(>_<)
とりあえずみんな言ってたのは、上司同士の仲が悪いと大変らしい。
指示が違うとどっちに従えばいいかわからないし、どっちに従ってもしこりが残るんだそうな。

「使えない上司がいると大変なんだねぇ〜」
と大声で言えてしまうわたしはまだまだ学生ですね(≧@≦)
あぁーどうか上司に恵まれますよーに(>人<)

2002年09月29日(日) 絶対勝つんで見ててください!




2004年09月27日(月)  天然ボケなのか?!

昼すぎから後輩というかゼミともから何度も着信がありました。
携帯の音を切って放置してたためきずいたのは2時間以上あと。
何度も変だなぁー何かあったんかなぁ??とかけなおす。

はっぱ「なにかあった?」
後輩「今どこですか?」
はっぱ「なんで?どうかした?」
後輩「どうかしたって…(苦笑 今学校なんですけど大丈夫ですか?」
はっぱ「何が大丈夫?電話今できるよ、大丈夫」
後輩「いや、そうじゃなくて…今日覚えてます?」
はっぱ「何が?なんの話?」

ここでようやく事態を飲み込んだはっぱさん。
本日は、社会福祉士の専攻説明会の日。
うちのゼミの先生が担当のため、金曜日に学校に行ったとき手伝いも頼まれていたのでした…
ってか着信にきずいた時点で気づけよ!!って話だよね。
まぁーーーーーーーーったく頭から抜けてました。
後輩が大丈夫ですか?って聞いたのは、ここ何週間か私の心臓の具合が悪い
ことをゼミ友たちは知っているので、倒れて死んでるんじゃないかと心配しての
大丈夫?だったわけです。
なのにそこまで聞かれてもまだ思い出せないこの脳ミソ。
ボケてるのか頭悪いのかマジでみんなごみん>私信

結局夜にゼミの先生のところに直接とりにいきました。
そのときも
「金曜日に話したばっかりじゃん(笑」
と先生に言われ返す言葉もありませんでした…






↑投票ボタンです

My追加


こんなんで社会人になれるんだろうか…

2002年09月27日(金) 雨と京都と大阪と・・・




2004年09月26日(日)  神戸新聞杯!

久しぶりに阪神行ってきました!
もしかして就活の日ぶりかな。血滾る季節となりました(w
お目当てはもちろんキンカメちゃん。そしてはじめての三連単!
ついでにこの時期名物の?誘導馬ちゃんとの写真撮影。






↑姑息な投票ボタン斬り

My追加


蹄鉄は幸せを呼ぶお守りだそうです。
某サラブレ(言っちゃってんじゃん)の読者プレゼントで見てからほしかったのだ☆
馬券の方は全然でした。
ってか三連単あたったら100円がウン十万になるしね、そう簡単にはいきません^^;
儲けどうこうより実際にお馬さんが走ってるのをみるのが楽しい。
タバコの煙とオヤジの痰だけはいただけませんが…

そのあとはなぜか伊丹のショッピングモールへ。
ダイアモンドシティ、いろんなとこにあるんだねー。
伊丹、京都と行ったので次は橿原かなーってテナントはほとんど一緒なんだけど…
ショッピングモールに行くとかなりテンションあがります☆
なんだかんだで三都物語達成しそうな勢いの日曜日でした。

2002年09月26日(木) ビバ!男の友情。




2004年09月24日(金)  成績交付

成績交付日でした。
午前中にゼミの先生のところによって卒論についてご指南をいただき。
なんとかなるんじゃない?ってことだったけど…マジで?
しかもなぜか「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ 遥洋子」を借りました。
ほかのみんなは卒論に関係ある本を借りてるってゆーのに。。。

お次は友達とランチ。
うちの大学は今年こんなんができました…
→セカンドハウスウィル←
ってことでちょっとリッチに。
でもまぁ話してる内容は公務員試験の愚痴やら卒論の愚痴やらプライベートの愚痴やらなんですけど。
って全部愚痴なんだけど(w
うちは個人的にはもっと庶民派の?東洞院のセカンドハウスのが好きです☆

ランチの時間を通り越してティータイムまで居たのだけどさすがにお店の人の
視線に耐えかねて会計。
んで成績もらってきました。
よく考えると一科目しか成績でないんだけどね。(他は通年だから)
今年から成績評価の得点分布がネットで公開されるようになったんだけど
見事に後ろの30%だったよ…ギリギリだけどね。あの人数でラスト3割はヤバイ・・・
秋学期頑張って評定あげなきゃ!!!単なる自己満の世界ですが***

ちょっと生協本屋に寄って帰ってきました。
夜は夜で相方と電話でモメモメ。






↑姑息な投票ボタン、間違いないっ

My追加


フェミニズムなんてプーだと思ってたりする私ですが…
あの本は女をアグレッシブにします(笑

2002年09月24日(火) 理由→なんとなく...




2004年09月23日(木)  やっぱお姉ちゃんなんだねぇ〜

昨日突然我が家にやってきたオトウト。
ちゃんとうちまでたどりつくと思いきや見事に迷子。(彼は22歳)
どこをどう間違ったら迷うんだろう…やっぱり車社会で生きてると歩く感覚
っていうのがないのかしら。
仕方なくすっぴんのまま部屋着を着替えてお出迎え。

手にはすき家の牛丼。
しかもコンビ二では携帯の充電器(2000円也)を私のお金で購入。
挙句の果てにたばこがきれてるのにそのコンビニにはなかった為ちょっと
遠いコンビニまで案内する羽目に。
・・・ってゆーかうち禁煙なんですけど?

うちについたらついたでシャワー浴びてる間に洗濯させられました…
ご近所さんこんな時間にごめんなさい
一番しんどいのは体感温度の差。
やつは平気で冷房18℃設定にする男です。
わたしは長袖で応戦。環境破壊男めっ!!!!
でもなんだかんだでテレビ見たりお笑いの話とかくだらない話をしてる内に4時。
どっちがベッドで寝るかでもめたので(醜い争い)、その前から話しててどーしても
思い出せなかった女ピン芸人の名前を先に思い出した方がベッドということに。
「んあぁぁーーー、おのうえ?」とオトウト。
「いやっ、違う…なんか似てるけど…あっわかった!!!!!!」






↑姑息な投票ボタン斬り

My追加


みたか!!!姉の勝ち☆☆☆
オトウトの先の発言にヒントをもらったけれども勝ちは勝ちですから♪
ってことで姉はべッド、オトウトは床。
普通客人がきたときは譲るものだけどね、オトウトは客人じゃないから(笑
でも寝る態勢に入っても、毛ダムの人のコンビ名ってなんだっけ?とか
今時計みてみ!!!!4じ44分〜とかめっちゃくだらない話で時間は過ぎ行く。
誰かこの馬鹿キョウダイを止めてあげてください〜

そんなこんなで今日私がおきたのはお昼。
私が起きた後オトウトはベッドで二度寝。
3時すぎに「腹減ったぁ〜なんか作れ」とご起床。いい身分だこと…
仕方がないのでレタスチャーハンをつくってやりました。
…がパラパラすぎるだの味がないだのぬかしやがってぇー!!!(怒
結局やっと帰ったのは18時すぎ。
ネエチャン疲れたよ…トホホ

オトウトが無事帰っていったことを母に連絡し、一部始終を教えると母の一言・・・
「なんだかんだ言ってやっぱお姉ちゃんなんだねぇ〜」

なんだかんだ言わなくてもお姉様なんだよ!!!!!!(怒
でもまぁたまにはこういうのもおもしろいものです。

2002年09月23日(月) スマイル1笑80円!!




2004年09月22日(水)  オトウトがやってくる

最近ABCでイヴのすべてっていう韓国ドラマをやってます。
リアルタイムはわたしが東京にいるときやっててそのときも見てたなぁー。
あの時はまだほとんど韓国ブームはきてなかった気がする。
まだそんなにブームになる前に韓国行っておいてよかったぁーと思ったり。
また行きたいのになー、なんとなくブームにのった人と一緒にされたくなくて。
とっても子供じみた感情なんですけどね、そういう人多いと思うな。

さて今日は病院で検査の結果を教えてもらう日でした。
でも昨日寝る直前まで前回までと一緒の時間の予約だと思ってて、ただいま
実家に帰省中の相方にも9時に起こしてねって頼んだのに…
午後診、しかも16時近くの予約。
うちの母親もそうだと思ってて電話があるはずの時間になかったせいで余計
な心配をさせてしまいました(>_<)
結果ですが、高校生のときの診断と一緒でWPW症候群?上室性頻脈であるものの
今のところ心配なし。
カテーテル検査も必要ないということでほっとしました。
ご心配おかけしました!!
いやぁーよかったよかった^^☆
病院を紹介してくれた診療所の先生のところにお手紙を書いてくれる先生。






↑姑息な投票ボタン、間違いないっ

My追加


たまたまかなぁー、わたしは昔から医者のお世話になってばっかりですが
みぃーんなミミズのはったようなの(失礼)をお書きになる気が…
高校の同級生で医学部行った子もことごとく字汚いんだよねぇー(笑

さて、今日は我がオトウトの誕生日です。
そしてなぜか彼は今からうちに泊まりにくるらしい。
東京→大阪→名古屋 とツアーをまわってるケムリに3日参戦なのだって。
大阪お金ないからいけないって言ってたからプレゼントとしてカンパしたんだけどね。
まさか泊めることになるとは…
なにげに大学生活5年目ではじめてのことです(>m<)
どうなることやら…

2002年09月22日(日) A型長女の私・・・




2004年09月21日(火)  青春の勲章

ウォーターボーイズグランプリみてるわけですが。
高校生も既に平成生まれがいるのにまずびっくりなわけだけれども。
昔はわたしも80年代生まれっていうだけでうらやましがらたのになぁー。
いやーそれにしても高校男児いいなぁーいろんな意味で(w
個人的には柏ドルフィンズ、「やり遂げたことがない子達」にぐっときました。

選曲が「TOKYOGO!」な時点でドラゴンゲート好きにはたまりません(笑
予選敗退やったけどねー、やっぱりダメじゃんなんてくさらないでほしい。
あれだけ素晴らしい演技ができて、あれだけ頑張れたんやからちゃんと生きていってほしいよ。
腐ったみかんじゃないけど、一度レッテル貼りされてしまうと余計に抜け出せないのかもしれないけど
あの子たちなら頑張っていけるやろうし頑張ってほしいってほんと思いました。

でも中学校の先生がプールを貸してくれなかったらやり遂げられないままだったと思う。
周りの大人たちが最後までこどもたちを見捨てないことがいかに大切なことか。
どうせあいつらなんてダメだと決め付けることがいかに愚かなことか。
初めてやり遂げた青春の勲章、みんながみんなもってるわけじゃないもんね。
最後まで見捨てない大人になりたいって改めて心に誓った次第です。

さぁーて今からドラマ版だわー見なきゃ。
静岡ローカルの風景ともしばしお別れですね。






↑姑息な投票ボタン…って言うじゃな〜い

My追加

大使(自称)は、初めて花博に行った人が混雑で楽しめなかったのではないかとかなり心配しています…
アナタいったい何者?>母

***私信***
>柊さん
いえいえ一言メッセージやカキコいつもうれしいですよ☆
これからもご愛読よろしくお願いしまーす♪

2002年09月21日(土) 人類最強の男・・・




2004年09月19日(日)  一家団欒とはかけ離れたところにて

バルクの走りに悲鳴にも似た絶叫をあげて見入ってしまいました。
かかってたと思うけど菊花賞はダービーの二の舞になりませんよーに…

さて卒論にようやくとりかかろうと構成を練ったり本を読んだりしていると
従姉妹から電話。

背後から聞こえるのは我が父の声。
今日は従姉妹一家(従姉妹+旦那+長男+長女)は我が実家来訪らしい。
先日の相方実家来訪の話をアテに飲んでる模様。
従姉妹の旦那は娘の彼氏が遊びにきたときのために指南してもらってるらしい。






↑姑息な投票ボタン、間違いないっ

My追加


なんかわたしはマンションで一人でテレビもつけずに卒論やってて、実家は
みんなでわいわいご飯食べててなんかちょっといいなぁーって感じでした。

自分で選んだ道なんだけどね、わたしは実家には帰らない。

@@私信@@
>柊さん
お返事遅くなってごめんなさい!
共感していただいてうれしいです。
自分も来年には生身の人と向き合う仕事につく身、日々勉強です。

2002年09月19日(木) 冷静と情熱のあいだ〜映画〜




2004年09月16日(木)  ナスルーラのクロス

最近自分はとことん気性難だなぁと思います。
でも気性難のお馬ちゃんがかかったまんま勝つこともあるしね、と自分を慰めてみたり。
それはさておき。(おいとく時点で気性良化見込めず)

今日は昨日の続きで病院。
取り付けて24時間たったホルター心電図のとりはずしと心エコー。
ってゆーか制限でお風呂入ってないのに心エコーですか。
先生、順番まちがってる・・・

心エコーは男の人二人組の検査技師さんでした。






↑姑息な投票ボタン斬り

My追加


しかもわたしに直接話しかけるでもなく、
「初診は京都やない…なんでやろ、大学かなんかかな?」とか
「これ終わったら昼休みやぁー」
とか二人で話してんの。
挙句の果てに、着替えていいですよっていわれて着替えてたら
「一枚とり忘れたのでもう一度横になってください」だって(怒
後ろからまさぐられるだけでも不快なのにさー…
患者って弱い立場だよねーって改めて思った。
数値がなんとかとか影がなんとかとか聞こえても結局それは良いことなのか
悪いことなのか判断できずにもんもんとするだけなんやもん。
医者だろうと技師さんだろうとそれこそ先生だろうと福祉従事者だろうと
人間相手の商売にはデリカシーや誠実さって大事だなと思いましたとさ。

夕方は病院を紹介してもらった診療所に病院の先生からのお手紙を届けて
お買い物。

先日大成功したレタスチャーハンと鶏肉と大根の煮物也。
ってか「ちゃーはん」で変換すると「炒飯」ってでるんだねーびっくり!

2002年09月16日(月) まさかおばぁさんが産んだとは・・・(驚




2004年09月15日(水)  介護入門

読もう読もうと思っていてチャンスがなく新幹線の中でやっと読みました。
薄くて結構すぐ読める。
期待以上に良かった。

以下抜粋
介護入門一、
<派遣介護士の質は、人間の質である。中略
低劣な介護士は、介護の助けになるどころか、さらなる厄介の種で自宅介護者を苦しめる。後略>

多くの利用者やその家族は「お世話になっている」遠慮なのかそれとも報復
を恐れてか、関わる援助者に面と向かって文句を言ったりはしないそうです。
そしてその遠慮の塊は積み重なって援助者のおごりとなり悪循環となる。
ん?援助者のおごりが遠慮の塊をうむのかな?
とにかくこの筆者は目の前にいるおばあちゃんのために、妥協はしない。
すっきりしたような重いものを背負ったような変な読後感でした。
福祉関係のひともそうじゃないひとにもおすすめ。


今日は午前中は病院。
普通の心電図とったあと24時間心電図装着。
所要時間5分。






↑姑息な投票ボタン

My追加


やられたっ(>_<)
明日は取り外しと超音波。

2002年09月15日(日) 冷静も情熱もなくて・・・




2004年09月14日(火)  新人類とはよくいったもので

新幹線で帰ってきました。
そしてみてはいけないものをみた…






↑姑息な投票ボタン斬り

My追加


彼女たちは確かに裸足でぺたぺた歩いてました。
手にサンダルをもって。
そしてすっぴんのその顔はまゆげもなかった…

嗚呼新人類。
彼女たちに幸あれ。


2002年09月14日(土) 冷静と情熱のあいだ〜Blu〜




2004年09月08日(水)  クールな医者希望

病院いって来ましたー。
はじめていった総合病院なのだけど同じ系列が地元にもあってなんとなく雰囲気が似てました。
わたしはそこで産まれたのだけどね^^

それはそうと9時半予約だったのに起きたのが9時5分前でびっくり。
7時15分くらいにあと30分寝れるなぁって思った記憶があるのに(>_<)
急いで支度して(心臓なので化粧しなくていいのが幸いしました)タクシーで(爆
乗ってからしばらくしてハッと気づくとメーターあげてませんでした。
しっかりしておくれ運転手さん…
わたしは一応良識派なので(どこかから矢が飛んできそう)ちゃんと教えてあげました。
ところが運転手さんはガハハっと大笑いして
「この前なんてお客さんおろしたあとも賃走で走ってウン千になっちゃったんだよー」
と一言。






↑今日も読んだよ印?

My追加


紹介状の効果か?諸手続き込みで1時間程度で終了。
とりあえず詳しい検査をすることになりました。
でもアブレーションとかは多分やらなくていいみたい!!
よかった^^痛いのも怖いのもいやです(>_<)
そうそう担当医は清水章吾みたいな感じのヒトだったんだけどなかなか好きなタイプでした。
変な意味じゃなくて。
お医者様はクールなヒトのが好きなんです。
軽いノリだとなんか信用できないんだよねぇー。
たまに笑うと勝った!!って気になるし(意味不明
だからTV弁護士では北村先生がダントツで好きです。

明日から東京いってきまーす♪

2002年09月08日(日) 人生波乱万丈。。。




2004年09月05日(日)  地震カミナリ火事オトウト

夜にダビスタやって朝寝て夕方起きる生活は体に悪いです(>_<)

今日も普段通りダビスタやってたらかなりの揺れ。
うちがマンションの高層階ということもあるけどゆっさゆっさ揺れてかなり怖かったです。
しかも体感時間も長かった。しばらく動悸がおさまりませんでした。
阪神大震災のときは実家にいたけれどあの時と同じくらいかそれ以上どきどきしました。
やっぱり一人暮らしって怖いね(泣
実家も揺れたらしく(ちなみに京都震度4で実家は震度3)母親からも電話
がきました。ってか地震後電話が一時混雑でかかりにくくなってたんだよねー。

そんなときに我がオトウトはお仕事中。
スロプロ?も年貢の納め時なのか日本中を運転して回るバイトをついにはじめました。
今日は静岡→豊橋→甲府→東京→岐阜というルート。
東京→岐阜ルートで乗っている車はカーナビ無し、カセットテープという代物。
ってことで早速迷って、姉が人間ナビゲーションをすることに。
遠隔地操作ってやつですね(違う






↑姑息な投票ボタン斬り

My追加


高速のってもお金がでないから下でいくんだそうですが…
品川から飛騨高山の下道をどう説明しろと?>オトウト
高尾山とか相模湖とか今はやりの白骨温泉とか通るんですけど…
野麦峠とかどっかで聞いたことあるよーな、乗鞍とか中学のとき登ったなぁみたいな(涙
そんな道を乗りなれない車で夜中に通るなんて恐ろしい。

仕事してくれてうれしいけど今度は心配ばかりのはっぱ家の面々です。
ある意味地震よりオトウトのが怖いという日記でした・・・

2002年09月05日(木) やっと帰ってきたよ〜(喜




2004年09月03日(金)  パソもヒトもボロボロ

ちょこっとぶりです。
この間にパソがクラッシュし、NEWパソを買ったもののいまいち使いこなせずズルズルきてしまいました(>_<)
サイトの方もイチからつくり直しの予感…(泣)
過去日記の方はぼちぼち書けたらいいなぁと思います。
何しろ一旦京都に戻ったものの、書類の都合で日帰り浜松しちゃったりといろいろ
あったものでネタには困りません。。。

さてパソがクラッシュすれば人間もクラッシュ。
高校生のころから抱えている軽い不整脈が爆発しそうみたいです。
カテーテルアブレーションって何ですか?
心臓に管入れて焼ききるって何を?めっちゃ怖いんですけど(涙)
とりあえず週明けに検査予定です。
マジ怖い。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



<私信>
>ふみこさん
遅くなっちゃってごめんなさい。
メールありがとうです☆
ずっと応援しててくれてほんとありがとうございました!
頑張ります^^

2002年09月03日(火) 減量!!!



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!