ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

バケーションシーズン到来

ついにバケーションシーズン到来。

今年は本当によく働いた。あまりにも働きすぎて、9月上旬に上司から早く帰るように、と通達があり、早帰りを始めたものの、上司の上司からもっと早く帰るように通達があり、今ではお仕事出来ないくらい早く帰るようになったんだ。気分的には干されている感じなんだけど、まだ首になっていないし、一応、お仕事の依頼もあるので大丈夫そうかな。世間では月に1度、最終金曜日を3時に退社させる「プレミアムフライデー」ならぬものが推奨されているようだけど、9月半ばからのムースは、毎週金曜日は3時退社で早く家に帰ってくるんだ。っていっても、これといってやることがないので、家でTV見ているだけなんだけどね。

最近はこれだけお仕事もせず、ただブクブクと太っていくだけのムースだけれども、来週からはバケーションシーズン。今のお仕事は同僚と2人で担当しているんだけど、基本的にはムースのその人のバックアップ。なので、同僚がお休みのときはムースが担当って感じ。もちろん、忙しいときは2人で対応するし、平均的には1.5人分くらいの量のお仕事かな。だから普段は2人必ずいるようにしているんだけど、来週から年末まで交代々々でお休み。来月の半ばまでの木金は顔を合わせるけど、それ以外は年明けまでもう顔を合わせることなし。去年も同じ感じで、11月半ばに「良いお年を……」っていって会社を出たら、周りの人にすごく驚かれたかな。1ヵ月半休むと思われたみたい。ただ単に、顔を合わせなくなるからそういっただけなんだけどね。

そんなことで、バケーションシーズンには必須のアイテム、家からお仕事を出来るようにしておかなきゃいけないんだけど、実は一昨日、家からお仕事が出来ないことが判明。そんなことで、社内のITサポートに、「これからバケーションシーズンに入るので、家からお仕事が出来ないと困る」と訴えたところ、バケーションって海ですか?って質問がきたの。ここ数年、同じ時期に同じ場所へ行っているので、うんって答えたんだけど、そこから話がいろいろな方向へそれていき、ムースが学校へもう1度戻る気があるかって話になったの。もちろん戻る気満々だから、そう答えたんだけど、それはそれで驚きの答えみたいだった様子。

実は最近、自分の得意分野に少しずつ気がついてきたの。というのも、お仕事をしている上で、何かのデータを集めて、解析し、その傾向を読み取ることをよくやるようになったんだけど、こういうちまちましたお仕事って好まない人が多いんだよね。だからみんなやりたがらないんだけど、ムースはこういうことがまったく苦にならないし、どちらかというと好きなほうかもしれないんだ。だから別のチームの人から依頼があったときに、データ解析の結果をパッと見てわかるようにして返してあげるんだけど、どうやらそれは非常に効果があるみたい。そこでふと思ったのが、コンピュータを使ってこういったことを効果的にやってあげれば、重宝されるであろうって。でもって、こういう分野の研究を学校に戻ってやればいいんじゃないかって、そこまでは見えたんだけど、そこから先が今1つ見えてこないんだよね。もう少し、これをやりたいって絞れれば、また学校に行けるんだけどねぇ。

学校に戻るとき、あとは数学の知識のなさをどう埋めなきゃいけないかも考えないとまずいなぁ。なんてったって、高校を卒業して以来、北国コンピュータ学院へ行くまで数学なんてやらなかったから、数値解析の授業ですっごく苦労したし、苦労した割には成績はすっごく悪かったし、微分も積分も忘れちゃっているし、もうボロボロだから。もちろん高等数学の知識はまったくないから、ちょっとでも難しい数式が出てきたらすぐに固まっちゃうし……。

この間も何かも文献を読んでいるとき、ある数式が出てきて、それをコンピュータで処理するとこんな感じっていうのがあったんだけど、数式を見たときはまったく答えを想像できなかったんだよね。でも、プログラムを見たらすぐにわかったんだけど。この溝を埋めないと、学校へ戻ることは厳しいのかな。

今から学校に戻って卒業して、再就職は?ってなるだろうけど、たぶん、ちょんと勉強すれば、今の業界では欲しがる人はいるはず。一応、いろいろな知識は得たし、今お仕事をしている業界では、過去のデータを解析して、傾向をみて、適切な対策を人工知能を使って計算させることを皆やっているからね。ただ、いかに多くの過去データを読み、処理し、傾向と対策を割り出すかっていうのは、ある程度専門的にやらないと、効果的にはできないだろうなぁ。

いろいろと考えることは多いけど、今のお仕事には結構満足しているので、一昔前ほど学校へ戻りたいって思っていないかな。もちろん、どんな形であれ、チャンスがあればまた勉強するけど。

そんなこんなの生活を繰り返すこと、今の会社に入って9年が経っちゃった。いろいろとあったけど、よく辞めずに勤めたと思う。週明けからは10年目。まぁ、年末まではバケーションシーズンなので、まったりと過ごすと思うけど、また気持ちを新たにお仕事していかないとなぁ。


2016年10月29日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop