ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

予想以上のうねり

サイパン旅行2日目

今日からダイビング。今年1年の締めくくりとなるダイビングなので、まったりのんびりしたいと思う反面、どことなく気合が入っている感じもするかな。

昨日の晩は通常のダイビング旅行同様、早めの就寝。っていっても、西伊豆に行っているときみたいに7時消灯とはいかないけど、8時ちょっと過ぎには電気を消して寝たかな。いつものように夜中何度か目が覚めたものの、朝までガッツリと寝ちゃった。やっぱりダイビングに睡眠不足は大敵だからね。

朝起きてから部屋の外を見ると、何とホテル内の木々が風にあおられて揺れているではないか。これはまずいって思っちゃった。っていうのも、木々が揺れているってことは風が強いことをあらわし、波が立ちやすい状態になっているから。朝見た感じだと白波は立っていなかったけど、やっぱり気が気じゃないよね。なんとなく、うぅ〜んってうなってしまいそうな感じ。

身支度をして、いよいよダイビングへGOって感じになったころ、お迎えの車も到着。車に乗り込むや否や、「お久しぶりです」との声が。何と先月の頭にサイパンで一緒だった人も帰ってきていて、昨日から潜って痛いみたい。今年も年末恒例のお久しぶりですっていう挨拶から始まっちゃった。

ムースはただ単にダイビングを楽しむために来ているんだけど、彼女の場合はダイブマスターの講習のためにちょくちょくサイパンに来ているみたい。日本とサイパンを行き来するのって大変そう。

とりあえず今日はダイビングショップから近いところへボートで行ったんだけど、ダイビングするところに着いたときに船長さんから、「今日はこれだけ」って。いつもだと午前中はボートに乗って2本ダイビングをするんだけど、今日は海面が少し荒れていて、とてももう1本いける感じではなかったの。お天気はいいんだけど、風がねぇ……。

海の中に入ってもあまり状況はよくなく、とてもうねっている状態。船に酔いやすい人だと海の中にいても酔ってしまいそうなくらいうねっていたんだ。今回のダイビング旅行の最初のダイビングだっただけに、まったりと何も考えずにダイビングしたかったけど、少し気を張らなきゃいけない感じだったかな。

午前の2本目と午後のダイビングはいつも行くラウラウビーチへ行ったんだけど、混んでいたなぁ。今はあまり日本人のお客さんって見ることがなく、中国から来ている人が多いかな。今日もそんな感じ。中国からのお客さんの方がお金を持っているのかなぁ。どんどん増えている感じがする。

今日は初日だったので、まぁ、まったりめのダイビング。まだまだ体育会系のダイビングはやる予定なし。


2014年12月19日(金)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop