ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ジンベイザメはいずこに?

フィリピン旅行4日目

今日はここに来てから初めての遠征。いつもだと宿の前で潜るのは、朝1番と初日くらいなんだけど、今回は2日目も宿のそばで潜ったので、大きな船に乗ってダイビングする場所まで行くことはなかったの。でも今日やっと大きなバンカーボートでダイビングポイントへ行くことが出来たんだ。昨日の夜の話だと、天候不良で今日はどうなるかわからないってことだったんだ。その上、夜中、あまりにもお天気が荒れ、目を覚まして外に様子を見に行ったくらい酷かったんだ。でも、朝起きたら陽も差し、海は凪いでいる状態。その上、隣島まで行く定期船が朝4時半より定刻通り運航され、その汽笛を聞いたとき、今日は大丈夫だろうって思えたかな。

バンカーボートは中々の大きさで、その上凪いでいたので、船はまったく揺れることもなく今日の目的地まで行くことが出来たの。途中、遠くに雨の降っている様子が伺え、その雨はムースの乗った船にも降ったけれども、お昼になる頃には本当にいい天気になったんだ。やっといつものフィリピンって思えたかも。毎年フィリピンに来たときはお天気に恵まれることが多いので、今回のように毎日どんよりしているってなかったの。それだけにちょっぴり残念な気分だったけど、今日は日焼け止めが必要って思えるくらいになったから本当によかった。

今日のポイントはジンベイザメで有名なオスロブのそばにあるスミロン島ってところ。ムースの知っている南の島のダイビングって感じ。海の中にも陽が差し、カラフルな魚たちでいっぱいだったんだ。夜中にNHKとかで流れている南の島の海の中の映像みたいな感じ。

それと今日は流れもあったので、いつものようにドリフトダイビング。潮の流れに身体をまかせ流れていればいいだけ。泳がないでいいから楽チン。っていっても、毎日3度きちんとご飯を食べているので、適度に動かないと太っちゃうんだ。なので、1度宿に戻ってからも、もう1本ダンビングをいれ、ひたすら泳いじゃった。

そのため今日のハッピーアワーはいつもより1時間ほど少なくなっちゃったけど、まぁ、その分動いたからいいかな。


2013年11月05日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop