ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

偶然の出会い

昨日の晩からずーっと「あなたにムチュー」中毒状態のムース。もうTVを見るのをやめられない状態だったの。昨日の晩はなぜか頭が痛くって、あまりいい感じじゃなかったけど、それでも明け方の4時まで「あなたにムチュー」を鑑賞。でも実際には3話くらいしか見なかったのかな。でも今日はすごいの。第2シリーズ全24話のうち、昨日の晩見た3話と最後の1話を除いてすべて見ちゃった。ってことは今までに20話、時間にして約6時間も見てたことになるかな。これって完全に中毒状態。もちろん6時間通しで見ていた訳じゃないけど、ほぼ通しで見ているのと変わらないかな。もちろん最後の1話はこれから見るんだけど、それを見終わったら第2シリーズをすべて見終わったことになっちゃう。第1シリーズを見ていたときは、少しずつ、少しずつ見ていただけに、1度にすべての話を見てしまった自分がちょっと信じられないかな。第2シリーズのものの中にはTVで見たことがあったってものが何話かあったんだけど、すぐに「これ見たことある」って気がついちゃった。

そうそう、これを見ていて今日ふと思ったとことがあるの。2つあるんだけど、1つは偶然の出会いについて。もう1つは初めて会ったときに感じるものについて。偶然の出会いについての話がたまたま「あなたにムチュー」の第2シリーズで取り上げられてたの。って「あなたにムチュー」を見たことがなければどんな話かはまったくわからないよね。簡単に説明するとポール・ライザー演ずるポールとヘレン・ハント演ずるジェイミーの夫婦もののコメディーなの。2人はニューヨークのとあるニューススタンドで初めて会ったことになってるけど、この第2シリーズの中で、実は子供のころに2人は1度会ってるっていう話があるの。その話がなんかムースの心に響いちゃって。前に何度かこの日記の中に「出会いって偶然じゃなくって必然」って書いたことがあるんだけど、この話はまさにそんな感じかなって思っちゃったから。よくある話だけど、昔話の中であるコンサートを見に行ったとき…とか、野球の試合を見に行ったとき…とかっていうと、友達も同じ会場にいたってことがあるじゃない。ってそんなに滅多に起こらないのかな?実はムースには似たようなことがあったから。前の仕事場で一緒だった人と話をしていたとき、たまたま野球の試合の話になったの。ムースは野球なんてあまり見ないし、野球場へ見に行くことなんてないんだけど、券があるからって誘われて見に行ったことがあったの。それだけにいつ頃行ったかよく覚えてたんだけど、仕事場で一緒だった人もその試合をたまたま見に行ってたんだ。彼女からその話を聞いたときは本当にビックリしちゃった。こんな偶然もあるのねって感じで。

もう1つの初めて会ったときに感じるものについてはこのドラマと何の関係もないかもしれないけど、ちょっと思ったものがあったの。松田聖子じゃないけれど、初めて会ったときに何か直感めいたものを感じたことがあったことがあるの。何か変な感じだったんだぁ。その後、もう1度くらい会ったんだけど、別に話もしなかったし、ムースは相手の名前すら知らなかったんだ。っていうか友達の方から告られてムースは断っちゃったんだ。まだムースも相手も高校生だったし若かったからね。って今誰かに告られたらきっと「こちらこそよろしくお願いします」ってすぐにいっちゃうそうだけど。もしかして告られたのって最初で最後だったかなって思ったけど、もう1回あったことに気がついちゃった。よかった。もしあれが最初で最後だったら、ムースの人生ってすごい悲しい感じがするから。ってこんなことはともかく、その後しばらく会わなかったんだけど、あるときに実家で所属しているチームの監督の家で会ったの。会った瞬間に何か変な感じがしたことは今でも覚えてる。すっごく変な感じだったぁ。心臓がバクバクし始めるし、何か胸の中がモヤモヤとした感じだったの。でもって、どこかでこの人に会ったことあるんじゃないかなぁって気がしてしょうがなかったんだ。でも2度くらいしか会ったことがなかったし、それから1年半以上会ったこともなかったから全然思い出せなかったんだ。誰だろうって思いながらも誰かわからなくって。思い出したのはそれから1ヵ月後くらいのことだったと思う。あぁー、そういえば昔会ったことがあるよねって感じで。でも別に好きとか嫌いとかっていう感情はなかったんだよねぇ。出会いが2度会ったようなものだけど、2度とも変な感じがしたのに。でも、実はそのモヤモヤっていうか、直感めいたものって実は大当たりで、勘違い電話を経た後に、しばらくお付き合いしたんだけどね。勘違い電話については「ここ」を参照してください。 ムースは直感とか、第6感っていうものを感じたことがほとんどないし、そういうのを感じれる人っていいなぁって思うけど、このときだけは何かを感じとっちゃったんだ。今はどうかっていうと、まったくそんな人にめぐり逢ってないから、しばらくは1人で気ままな生活なのかな。でもそろそろ誰かムースの目の前に現れてもいいころなんだよねぇ。じゃないと信じてる占いがはずれたことになっちゃうから。

いつものようにまとまりのない話をつらつらと書き綴ったけど、ちょっとまとめると、出会いや直感、第1印象って何か不思議なものが介在してるよね。偶然を偶然のままにも出来るけど、その逆に必然にも出来ちゃったりするし。またその偶然を運命って思ったりも出来るしね。

そろそろ日記を終わりにして、第2シリーズの最終話を見ようかな。


2003年05月10日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop