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MerryMakers
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2005年12月20日(火)
α3だけに3周目!

キタ。

ついにキタ。

3周目にして主人公にべたハマり。
今回選んだ主人公、機体といい技といい曲といいストーリィといい、ことごとく私のツボ。クスハ&ブリットのラブよりツボです。
デザインも4機(ブリット君いれたら5機)の主人公機のなかでもっとも好きなデザイン。
その名も雷凰。
こんなにも使ってて楽しい主人公と機体の組み合わせはスパロボAのラミア+アシュセイヴァー以来ですヨ。
デフォルトネームはトウマですが、今回は名前をいじって勇基にかえました。なんかあの顔はユウキっていう名前っぽかったから。
この名前の字面に見覚えがあるかたは仲間です(笑)
ついでに部隊名はアシュラム(前回はVESPA。Vガン♪)で、SRX念動力チームは早く逃げないと…って一人で言って笑ってます。
結賀さとる先生の「E'S」いう漫画が元ネタ。私がいっちゃん好きな漫画ね。
ちなみに好きキャラは曳士さん&勇基…と神龍v
中学の頃は友人と曳士×勇基を阿呆語りしたものです。この二人まったく接点ないけど(カミーユとギュネイくらいないかな)、主にビジュアルと性格対比的に掛け算(笑)

まあそれはそれとして。
楽しいです、スパロボ。
主人公の戦闘デモに好きな台詞があってさー、
「プラズマビュート、奴を逃がすな!」
「あたらなければ最後には勝つ!」
前者はカウンターブレイクいう技を使うときの掛け声のひとつなんだけど、なんかツボ。奴を逃がすな、というのがなんか格好よくてツボ。
アムロのフィン・ファンネルと違って毎回言ってくれるわけじゃないから、飽きがこない(笑)
後者に関しては、私の基本戦法だから。
そうだよ、そうなんだよ、わかってるじゃんオマエ!と激しく感激。
私は運動性あげて避けまくる戦法が好きです。だからコンバトラーとかダイターン3が苦手なわけで、まじで2周目は苦労しました。避けられないやつにはハイパージャマーつけて分身使えるようにしてやると良いことを発見したり。苦肉の策。
2周目は武器改造できないから、いつもは主力のガンダム勢がほんと使えなくて参った。武器改造できない、特殊技能(援護攻撃&防御とかカウンターなど)修得のための必要PPが2倍、敵が強い、の三重苦、よくクリアできたよ私。
もう一度やれといわれても無理です。私はゲーマーではないので、難しいのにチャレンジしたい精神はないんです。フィン・ファンネルで敵小隊を一撃のもとに葬りさっていくことに快感と喜びを感じるひとなので、強敵をゼーハーいいながら倒してもあんま楽しくない(笑)
スペシャルモード出すためじゃなきゃ誰がハードモードなんてプレイしますかって。
その2周目にしてアムロ・カミーユ・ジュドーを敵撃墜数トップ3に維持しつづけたのは愛と根性以外のなにものでもない。そのなかでもアムロなんて最後撃墜数約700機だからね、2位のジュドーが約400機なのを併せ考えれば愛のほどがうかがえると思いますが(笑)
気力限界突破修得させて敵のなかに突っ込ませ、返り討ち&返り討ち。
ハードモードでもアムーは避けてくれるのでまだ良かったな。うん。
クリアまで長かったなー。
ただひたすらに3周目やりたい一心でした。
これだからスパロボは最低3周はまわっちゃうんだよねー。改造リミット十五までいくし、資金は豊富だし、敵をたたきのめしたい派は周回重ねなきゃ楽しくないの。鬼なアムロ様万歳。だから他のキャラが育たないんだよね、私は。
少数精鋭、いつでも戦うのは5〜6小隊。
スパロボAなんかそれが顕著で、最終面にて一番強いキャラのレベルが25、6。30いかないのね、平均レベルが低いから(全体の半分はレベル8とか、そのくらい)

あー、でも2周まわって、さすがに正当派ダム勢は飽きてきたので、今回は乗換えで遊ぼうと思ってます。
とりあえず手始めに、
ゼータ→プルツー
ダブルゼータ→プル
百式→カミーユ
でやってます。
プル&プルツーは台詞バリエが多くて楽しいなー(とくにプル)
はっきりいってミーユもジュドーも、同じことしか言わないからつまんない。アムーもちょっとだけそう…まだ鋼鉄ジーグのが楽しいぜ(笑)
プルonダブルゼータは、なかなか良い。
ミーユが百式なのは、もうビーチャが百式乗ってるのがいやだから。
ビーチャ、性格とか結構好きなんだけど、だけど百式はクワトロ大尉のなの!
大尉のMSを使っていいのはミーユかアムー、というわけで2周目の最後、サザビーにはミーユが乗ってました(アムーにはニューがあるからね)
今回は百式で大尉の遺志をついで頂きたいと思います。カミクワもいいよねー♪(いきなり何だ)


ところで今日は久々に洗濯しました。
ぱんつが20枚ありました……私って!!私って!!!(そのまま逃亡)