初日 最新 目次 MAIL


MerryMakers
283
MAIL

2004年05月02日(日)
炎の蜃気楼

いやー、
好きなんですよミラージュ(唐突←あ、いつもか)

発端は今週火曜。の前に六月公演での役どころの話からしましょう。
六月、役者参加の決まった私。駆け込み参加のくせして今回、めちゃくちゃ良い役に決定。
友人T曰く「ギャグもできるし格好良い台詞はけるし、殺陣(もどき)もできるし…オマエおいしいよっ!!(怒)」
という感じらしい。演出にも「葵(役名)はキィキャラクター」といわれたし。
あ、話ずれた。
自分が格好良い役する云々はただの自慢なんでした。
私は主役をいつも補佐しているような役でして、その主役さん、ジュンコさんとこないだの火曜に二人でちょっとお話したんですね。練習後に。
そのときにジュンコさんが、今回の脚本、生まれ変わりというのが良く分からないという話になって(まあ、そういうネタ好きなんですわ、うちのサークル。過去にもいくつかあってね、生まれ変わり)、ジュンコさんは、そういう話のときに過去生ばかりが主軸になって現生・未来生がおざなりにされるのは納得いかない。生まれ変わりとはいえ今生きてる人生をないがしろにしているようなのは戴けないという意見をおっしゃったわけです。
それに答えて私。
「あー、それは私…、あの、炎の蜃気楼っていう小説があって、それにでてくる換生だと思って理解してるんですけど。って分からないですよね、ハハ」
「知ってる」
「え」
「私もむちゃくちゃ好きなんだよーっ」
「ええっ」
というわけで以後ずっと役のハナシなんてそっちのけでミラージュ話してました。お互い思春期どまんなかをどっぷりミラージュにつかり、ほとんどそれが人格の核になっちゃってる同士だったということが判明(笑)
しかもジュンコさん、同人誌サイドの話も分かってくれてさー。
TOPICSとか夜叉衆同盟とかいっても普通はわかんねーって。
あ、普通じゃないのか(笑)
私はこっちに来るときに持ってた同人誌ほぼ捨ててきてしまったから、今ではレア価値(であろうと推測)の「橘高耶」とか、何にも持ってないんだけど。ジュンコさんは幾つか所持している模様。
それを明日ジュンコさんち(彼女も一人暮らし)へお泊りの際見せてもらうのですよ。っていうかそのためのお泊り。ついでにその日は橘義明氏の聖(?)誕祭。ついでにウチの弟も(笑)
その予習っていうわけじゃないですけど、土曜日にミラージュのサントラ四枚組みをお借りしまして。真っ先に聴いたのはdisc4「執愛」、そして今disc2「わだつみの楊貴妃」サントラ聴いてます。
もおおおおおおお、
泣く。
っていうか泣いた。
「執愛」の、高耶さんソロ「GUILTY RUBY」で泣いた。

お前に愛されなければ
一人立つこともできない

たかやさあああああんっ(号泣←アタマ悪)
改めて原点な二人を思うという感じです。
私の中の原点。
源泉回帰
それは奇しくも四月二十七日、炎の蜃気楼第四十巻にして最終巻発売日。

運命感じなきゃ嘘でしょ。
ちなみにdisc2の「飛翔-終わらない夢-」がただ今ツボ激ヒット。
直江が…っていうか風雅なおとさんなんだけど直江がっ!!
綺麗にラストファルセットに上がるのが好きなの。高耶さんよか直江のが歌上手なのが凄いの。これはベストキャスティングだと思うわっ。
高耶さんは眼差しの力押しなの。で、直江はテクニシャン、そして声がやたらと色っぽい。
私のツボ声。
置鮎龍太郎さんとか大好きなの。
普通に喋ってるのに吐息が漏れてるような。語尾がかすれるような、ベッドで囁かれると腰砕け確実な声(笑)
その声だけで好きになるよ私は。
そんかし声嫌いだと絶対無理だけど(水っぽい声、水漏れヴォイスはご勘弁)

高耶さんヴォイスで、


閉じゆく瞳にくちづけ
お前の涙を止めたい


もかなりクルんですが(直江じゃないとこ、ポイント)
あ、あと直江のソロ「難破船」も好き。
でもdisc4の「ダス・クロイツ」はや。やっていうか怖ェ。怖ェよ直江(ぶるぶる)


あたまわるいなー自分(苦笑)
でもまたミラージュ全巻読み返すと思う。三十巻以降好きじゃなくて離れてたけど、また集めるよ、きっと(実家から送ってもらおう思うたら、ずいぶん前に売っちゃったみたい。私が/爆)

まあそんなこんなで、明日はお泊りしてきます。ケーキ持ってね。
同志がいるとこんなにアツクなれんだね。一人きりより全然いいね。
V6仲間はいるけどミラージュはいなかったの。あれが全ての根本なひとには出会えてなかったの。
親友になれるよねって、二人で言ってる(笑)

すっごいミラージュ語りしちゃったあとでなんだけど、ニッキなので今日あった出来事も書く。あったというか…、今日、髪の毛を黒戻ししたのさ。
バイト先のお客さんには「あの金髪の娘さん」と言われるくらいだった髪の毛。ほんとはイノハラさんまで戻したかったんだけど、私は母親が染め剤のせいで首筋にシミができちゃったのを見てるから、怖くて放置時間を十分もしなかったの。そのせいでほとんど変わらない(涙)
多少暗くはなったけどねー。
染め直しは髪痛むからヤなんだけど、演出からもっかいって言われたらするしかないかな。実は役のイメージに合わないから暗くしてくれ言われたのだよ。
自分でもあんま髪が金髪に近いと阿呆っぽく見えるなぁと思っていたのでそれは良かったんですけど。
も一回はなあ、経済的にピンチなのだよ。

しかしバイト先でネットができると、定期的にニッキ書けるからよいねー。