えー、ここ三日ほど携帯から更新していたんですが、今日はPCからです。
土曜日曜がツタヤでレンタル百円だったので、ウルトラマンティガの五巻と「Vの炎」を借りてきました。ティガにいったいどれだけ感激したかは、昨夜書いたんで、今日は「Vの炎」について。
いやー、すごいです。 後ろ向きの凄い。そして面白い。 昼メロの「真珠夫人」ってあったじゃないですか?今年の大ヒットドラマ。私あれかなり好きなんですが(笑)、そんな感じなんですよ。ストーリィはバレー部所属の六人の青年たちの学園青春ヒストリィなんですけどね。 掴みは多分あんな感じですよ。たとえば、
妻「お夜食、冷めたコロッケしかないんですが」 夫「ああ、それでいいよ。出してくれ」 妻「はいどうぞ、召しあがれ」 ――置かれた皿の上にはタワシ二つと千切りキャベツ(爆)
そんなカンジ。それ以上喋るとネタバレなんで自粛。 んで、個人的に徹頭徹尾笑いの的だったのが坂本昌行(…)。 いや坂本さんが絡んでなくたって五分に一回は笑える脚本だったし、十五分に一回は思わず消してしまうような(見ているこちらが恥ずかしい←失礼です)話だったんですけど。 そういうのとは別に。 まず、年齢ネタ。長野さんが二十三なのに見事に高校生で嵌まってるのに、登場した瞬間明らかに「サラリィマンじゃん?」 ……慣れれば段々と高校生に見えてきますけどね。最初「ちょっと待てよ、社会人が紛れ込んでるぜ〜」なんて毒づきつつ爆笑してしまいました(御免) 次に髪型。 言ってもいい?
スポック@カナヅチビーチボーイズがいるよ…。
なんかオカシイ、なんかオカシイと思いながら、その事実に思い当たった瞬間軽く仰け反りましたね。や、それでも坂本さんは坂本さんなんですけど!ぶっちゃけちゃんと格好良いですよ?! でもね、でも…それでも髪型はスポック以外のなにものでもないんだよ(泣笑) 坂本さんの着崩した制服姿とか、どちらかといえば長野さんより目を惹かれるシィンもかなりあったんですが…ねえ?凄い微妙っすよ。
で、他にも色々あるんですけど、私がこの一連の作品で最も好きなシィンがあるんですよ。めっちゃツボった台詞。キングオブお笑い(コラ) 坂本さんが言う台詞で「俺のこの足はお前(剛サマ)を挟みたがってんだよ!!」ってやつ。 もう、お茶吹け、笑え!笑い死ね!って勢い。 台詞自体も珍妙きわまるんですけど、何より坂本さんは演技がうまい。この時点でピカイチ。下三人はともかく他の二人と比べても抜きん出て上手い。 だーかーら、おかしいんですよ。 ワケワカンナイ台詞を、めっちゃ感情込めて表情豊かに言われてみ?(この場合は悲壮さのなかに切なさと怒りを混ぜて) 笑うって。 笑うしかないでしょって。 色んなシィンがこんなカンジで笑えるんですよ、だからお笑いキングは坂本昌行。 明らかに、おいお前、そこ、おかしいからってやつを、非常に高度な演技力で魅せてくださる。…いやあ、素晴らしい。最高です。
そうそうこれね、トニカミ関係なしで皆役名=本名で、呼び捨ててるんですよ。 だからデビュー間際に寄せ集めたメンバーを、少しでも仲良く(?)させようっていう計らいなのかななんて考えたりもしました。
あー…語り尽くせないなあ。 この面白さは見たひとしか分からないよ、きっと。 レンタルショップに絶対あるから、純粋に昔のメンバーが見たいひとも、毎日がつまんなくて腐ってるひとも一度は借りてみるべき。癒されるって、これ確実(笑)
|