先週の室温第五話のあと、うっかりテープの差し替え忘れていてBOONをそのあとに録ってしまっていたんですよ。で、私は今回のこの室温というドラマが、とんでもなくクオリティ高いと思っていて、脚本も音楽もキャストもドラマ自体の空気も質感もかなり特別で、だから永久保存版にしてやろうと目論み、ゆえにその後のBOONは必然的に消さなければならないという状況だったんですね。 だからBOONは見ておかなければならなかったんですが、ちょっと時間の都合と気分の問題で昨日の時点で未見だったのです。 ここで話それますけど、うちには2台のテレビがあります。 1台が家族用の大きいテレビで室温を放送しているローカル局が入る。 1台が祖母用の14型テレビデオでローカル局は入らない。 そんなわけで、昨日は家族用で室温、祖母用でビバとBOONを録ろうと思っていたのですが、祖母用のビデオを使って私は前回のBOONを見たんですね。 なんでしたっけMOTOGP?(うろ覚え/苦笑)に備えてのいろいろ教えてくれてたヤツ(チャリンコ片足でこいでる博がなんか可愛かったv)。 それで見て、「あー博可愛かった(←オイ)」というわけでビデオ抜いて家族用のテレビで室温録画して。 そのまんまビバの録画すっかり忘れて。 ビバ録画用のテープは入ってるのにタイマー録画ができていないという馬鹿丸出しの失敗、そのイチ。 いいんですけどね、昨日は。 長原軒で田田丸でしょう?(とうでもいいことですけど、私は『たたまる』だと思っていた/笑) チーム代えしてなかったのは残念ですが、失敗した私にとってはありがたいことでもあり。まあ、それはいいやということで前振り終わり(長)。
本題はここからです。 慎重に確実に録ったはずの室温。 馬鹿丸だしミスその2。 先週、なんかよくわからないのですが、どうやら野球が延長していたらしい。その局はローカルなので、阪神戦は最後まで放送するんですね、で。 室温第5話、録れていない。
4話のあと、いきなり最終話ってテロップ出て、死ぬかとおもいました。「は?」って。「は?ナニ?(目が虚ろ)」
いきなり木村@井ノ原快彦にベルト引っこ抜かれてる(ように見える映像→新しいテープを使ったはずなのに妙に画質悪くて、どっからみてもそう見える。し、下平@坂本さんが…襲われ…ゲフッ…)ので始まる。 んで、世にも奇妙な出来事はここに端を発します。
音声がですね。 笑い声というか、ひとの話し声なんですよね。
最初、メイキングというか、前回の「青木さんちの奥さん」でもなんか嵐のメンバー(どうでもいいんですけど、私は大野さんという方と桜井さんの区別が最近までついてませんでした。同じに見えてました/爆)が、撮影を振りかえってなんかしゃべってるのがあったから、それかな、と。 へえ、なんだいきなり趣向をかえてこんなふうにしたんだね、と。 途中までは信じてました。
「二番手から4コーナーで先頭に立った人気の6番ランナウェイクイーン、しかしこれを直線中ほどで捉えたのが11番マルタカブレイス、でした」
こんなんがですね、室温の、もみ合う海老沢先生とええと藤崎女史?の映像の上に乗ってるんですよ。
ってかこれ競馬中継ですよね?
もうね、私、録画失敗して悔しがるとか、「うわーん」ってのたうちまわるとかより先に、思わず口あけて画面に見入ってしまいましたよ。
すごいですよ、ほんとに。 いっそ笑えます。
室温のですね、あの映像。あの緊張感のある密度の高い映像にですね、聞える音声は競馬中継ですよ? 時々CM入ったりしてな。 ゴルフクラブの会員募集とかな。 へらへら笑う下平@坂本さんの口はパクパク動いてるのに、「あなたのグラブは大丈夫ですか?」とかゴルフ用具の宣伝ね。
ある意味究極のシュールリアリズムじゃないですか、これ。 目を開けたままで気絶してるんじゃないか自分、と思いました。
こ、こういうとき、私はどうすればいいんでしょうか? 怒ればいいの、泣けばいいの、悔しがればいいの?
どうしたって笑うってば!!(爆笑)
……乞い願わくば、室温DVD、ほんっきでヨロシクお願いしマス(汗)。
|