きまぐれ日記
せいあ



 びっくり。

今日、何となく仕事中に時間が空いて、何となく仮面ライダーブレイドの感想ブログとかを回ってみたら、まー最終回の非難が多いこと!
肯定的なブログ見つけられなかったっすよ。
個人的にはああいう終わり方って確かに好きじゃないんですが、今までも仲間が途中で死んで新しく入ってきたりとか、やっと敵を倒したのに最終回で仲間の結婚式に参加する途中チンピラに絡まれて腹刺されて死んじゃうブラックとか(なんか年齢出るねこういう話題って……)あったので、個人的には好きじゃないけれども昔からあったのになー、と思いながらぼーっと観てます。
子供番組の内容って、昔から、大人が観ると結構シリアスとかいう内容だったりしたしね。今更言う事でもないよーな気がするんですが。特に仮面ライダーというやつは元々が悪の組織に改造されちゃうというシリアスなネタから始まっているので(他のライダー観たことないのであまり追求出来ませんが)、ああいう終わり方もアリなんじゃないのかなぁと思ったりはします。
自己犠牲は一番嫌いなんだけどね。背負わされる方の身にもなりやがれ、とか思うんだけどね。それこそ、子供が観る分には、そっちの方がわかりやすくていいんじゃないかなーとも思ったりするんですが、子持ちじゃないから言えることなのかなぁ。
子供に「自己犠牲はエゴだ、守られた側の立場になって考えてみろ」なんて言ってもわかるはずないしなー。うーん。
まぁ、私は元々デカレンジャーの方ばっかり観ていて、ブレイドは途中からしか観ていないので、その分思い入れが少ないだけ引きずってないのかもしれませんが(それでも私にとっては結構引きずる終わり方でしたがね)
それよりかは、劇場版と本編とでパラレルワールドになっている、という方が気になりましたですよ。創るんだったらちゃんと本編を踏襲して創らんかい。と思います。
劇場版レンタルして観ようと思ってたんだけどなぁ。どうしよう。うーん。



2005年02月02日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加