だからなに。
もくじまえつぎ


2008年12月07日(日) 本を読んでいます

買ってから結構経っている
「匂いの帝王 天才科学者ルカ・トゥリンが挑む嗅覚の謎」というやつ。
人間が匂いを嗅げるのはどうしてなのか? のお話。
視覚、聴覚のメカニズムは解明されているけど、嗅覚はまだなんだって。
「ブレードランナーの未来世紀」という映画本の残りを読み終わって
本棚に戻す時、隣にあって、棚から出してやっと読み始めたらおもしろくて
また止まらなくなった。週末の間に3分の2は読み終えた。
原子と分子と電子と振動、そんな言葉ばっかりだと、
ほとんど話がわからないんだろうけど
科学や物理に詳しくなくてもわかりやすように例えてあるからすいすい読めちゃう。
硫黄のにおいがするのは硫黄の分子が含まれているからでしょう?
ってみんな思うんだって。
だけど硫黄が含まれていないのに硫黄のにおいがする分子があるんだって。
っていうことは、鼻は、匂いを
C-O-C-O・・・とかっていうあの記号みたいなやつの形状で認識するんじゃなくて
分子の振動を認識してんじゃね? っていうのがルカさんの説。
今は形状説が一般的らしく、でもそれだと立証できない部分が結構あって
ルカさんはその振動説で嗅覚のメカニズムを解明しようとしているよ。
残り3分の1で決着はつくのだろうか?
ちょーおもしろい。ちょーわくわくしちゃう。


S |MAIL bbs