Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2007年05月12日(土) DSでペンギンを飼いました♪

私、よくAmazonとかで「ペンギン」で検索するんですよ。
そしたら何と、ペンギンを飼えるゲーム発見!!Σ( ̄□ ̄|||
タイトルは
こころがうるおう 美麗アクアリウムDS
(↑Flash使われてるのでDCの人は見られないかな〜(>_<)
という事で、Amazonのリンクも。
「クジラ・イルカ・ペンギン」と
「テトラ・グッピー・エンゼルフィッシュ」の2本に分かれています。
勿論、「クジラ・イルカ・ペンギン」買いましたよ〜♪
昨日Amazonで見た時は、売り切れだったので今日早速ゲームショップ行って
買ってきました(笑)
(今見たらAmazon売り切れじゃなくなってるけど、早く手に入ったしいいや)
早速、電源を入れて開始。
パッケージに書かれている3種類以外にも色々飼えるようです。
初期から飼えるのは
アオウミガメ
オニイトマキエイ
コウテイペンギン
ゴマフアザラシ
シャチ
タツノオトシゴ
バンドウイルカ
マッコウクジラ
マンボウ
リュウグウノツカイ

17箇所???マークになっているのですが、
繁殖に成功すると、そこから飼える種類が増えるようです。

で、勿論コウテイペンギンを真っ先に購入。
ゲーム的な要素はほとんどないので、
お金がないとかそういうのはありません。
餌もいくらでもあげられます。
飼った後、ショップに戻す事もできます。
水槽は5種類。
90cmと150cmと5mと10mと30m。
広々とした所で飼ってあげようと思い、30m水槽に2匹。
慣れてきたら少しずつ数増やす予定ですが。
で、名前もつけられます。(つけなくても大丈夫ですが。)
動物の名前ってなかなか思いつかないよね〜。
お友達のきのこさんのHPで、ペンギンキャラの名前募集されてるのですが
ぜひともつけてあげたい!と思ったけど
結局思いつかず…orz
とりあえず、コウテイペンギン2匹の名前は、
ダージリン(♂)とアッサム(♀)にしました〜♪
ええ、紅茶関係の名前です。
ペンギンの名前として合ってるかは置いといて(笑)
その動物に合った水質や水温を調節する事ができます。
コウテイペンギンはやっぱり水温低めですね〜。
あとはお好みで背景や壁紙も変えられます。
置物に岩山とか珊瑚礁とか神殿とかも。
お腹がすいてたら餌あげて、水槽をたまに掃除して、
あとは観察〜って感じです。
ゲーム要素はほとんどないので、合わない人には合わないでしょう(笑)
nintendogsは変にゲーム要素があってちょっと大変だったので
個人的にこっちの方が好きです。
そんな頻繁にお腹すいたりしないようだし、ちゃんと寿命もあるみたいだし。

んで、せっかく水槽5つあるんだし、
残りの水槽でも色々飼ってみよう、と思い

水槽1(90cm)=タツノオトシゴ
水槽2(150cm)=マンボウ
水槽3(5m)=バンドウイルカ、オニイトマキエイ、アオウミガメ
水槽4(10m)=ゴマフアザラシ
水槽5(30m)=コウテイペンギン

にしました。繁殖させる為にそれぞれ2匹以上。
名前…ペンギン以外はつけてません(笑)
んで、時間が経つにつれ、ちゃんと成長していくのですが
マンボウが水槽狭くなってきたようで、
水槽3はすでに数種類いるし
水槽4に移しました。
そしたら…
マンボウの表示が「こわがっているようです」になっていて、
これはいかん!と思い、水槽2に戻そうとしたら………

………

マンボウはゴマフアザラシに食べられました・゜・(ノД`)・゜・

いや、けっこうネタバレ平気なので(RPG系のネタバレはダメだけど)
2chとかmixiのコミュとか見まくってて、
シャチとペンギンとアザラシ一緒に飼ったら食べられたとか、
(というかシャチは何でも食べる)
バンドウイルカにリュウグウノツカイ食べられたとか、
タツノオトシゴは餌として与えてますとかそういう書き込み見てて
そのへんの事は知ってたけどさー、
ゴマフアザラシってマンボウ食べるのか…知らなかったよ…(T-T)
飼って間もないとはいえ、微妙にショックでした…orz

そのへんはリアルにできてるけど、
このゲーム始めて数時間経った現在、
「コウテイペンギン
 年齢:9日 体長30cm」って、ありえね〜(笑)

30m水槽がもう1つぐらい欲しい所。
ペンギン水槽は水温低いから一緒に飼えるのがほとんどいないし、
90cm水槽なんて狭くてタツノオトシゴぐらいしか飼えない…。
あと、みんな泳いでる姿しか見られないのよね。
ペンギンが歩く姿も見たかった。

でもまぁ、個人的には飼って良かったです。
BGMも数種類あっていつでも変えられるのですが、
癒し系の曲が多く良い感じです♪
ペンギン飼えるだけでも嬉しいよ(T-T)


余談
本日、PC版PSUをAmazonで注文しました。
ついでに、前から気になってたペンギン型の製氷皿も買いました(爆)
いや、先月ぐらいに製氷皿割れちゃったからこの機会にと思って(笑)


本日のBGM:「ポロリ青春名曲名曲アルバム」
(↑「ニュールーマニア」のCDで現在入手困難らしいけど
再販されるそうです〜♪)


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る