Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2006年01月09日(月) ペンギンパレード♪最高の一日v

今日は海遊館に行ってきました♪
海遊館は1年ぶりぐらいかな〜。
今回の目的は何と言ってもペンギンパレード
ペンギン好きとしてはぜひ行かなければ!!
海遊館へは、開園と同時に入館♪
ペンギンパレードが始まるまで1時間半ぐらいなので、
あまりゆっくりしすぎると間に合わないので
まずはざーっと見ていく。(後で再入館できるので)
とはいっても、あまり早く見終わってしまうと
今度は時間がけっこう余るので、見たい所はゆっくりと♪
カワウソ、ラッコ、イルカ、ジンベエザメあたりは
やっぱりゆっくり見ちゃうねぇ〜v
めっちゃ可愛い!!
後は何と言ってもペンギン!私にとっては最大のメインです(笑)
ちなみに海遊館には、
キングペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンの3種類がいます。
下の階に降りると、元気に泳ぐペンギンの姿も見られます♪
本当に”飛ぶ”ようにして泳ぐのよね、ペンギンって。
ああ、鳥なんだなぁ、って思います。
一番長く見ていたのはやはりペンギンやね〜。
ああっ、ガラスを1枚(分厚いけど)隔てたすぐそこにペンギンが…(ハート)
そんな感じで見てまわって1時間ぐらいで退館。
出ると、ペンギンパレードの準備(?)というか、
柵の中にペンギンが!!
いや〜、色んな動物園、水族館に行ったけど、
キングペンギンをガラス越しではなく、
柵越しで見られたのは初めてですよ!
他の種類のペンギンなら、柵越しの時はありますが。
それだけでも凄い感動!
パレードが始まるまで30分ぐらいあったので
それまでずっとそこにいるペンギン達を見てました。
こんな間近で見られるだけでも嬉しい!
音を立てて飛行機が飛んでいた時、
ペンギン達が一斉に空を見上げたのが印象的でした。
やっぱり鳥と間違えて警戒してるんだろうね。
あと、ペンギンの生鳴き声聞きましたよー!!
手を伸ばせば届くぐらいの範囲に
すぐそこにペンギンがいるのですよ。
なので、係員さんが
「くちばしでつつかれる恐れがありますので
柵から身を乗り出したり手を出したりしないで下さい」
と何度も呼びかけていました。(あ、私に対してではないですよ(笑))
ああっ、私だったらむしろ、つつかれてみたいぐらいなのにっ!(笑)
触りたい〜〜〜…でもダメなんだなぁ…(>_<)
そして、いよいよペンギンパレード開始!!
人はたくさんいたものの、早くから待機していた為、
前の列で見る事ができました!!
写真もちゃんと撮ったよ〜。
思ってたより、歩くの速いなぁ(笑)
本当にあっという間だったけど本当に至近距離で見られたのは
凄く凄く嬉しかった!
写真も撮ったよぉ〜。
携帯で撮った写真。
一緒に来ていた友人はデジカメにしっかりムービーで撮ってくれた!
ありがとぉ〜(T-T)
パレードはあっという間に終わり、
その後、飼育員さんへの質問コーナーが少しあって、
そしてクイズのコーナー!!
○×形式で行い、
最後まで勝ち残った3名には
ペンギンと記念撮影!!

(↑柵の中に入れてもらえる。(ただし触るのは不可))
こ、これは頑張らなければ!!
そして、ペンギン好きとしてここは外せない!
ああっ、こんな事ならペンギン図鑑で予習してくれば良かった。(せこっ)
それとも、全くペンギンと関係ない問題出てきたらどうしよう(笑)
…とか何とか思ってる間にクイズ開始!
1問目、2問目と勝ち抜いていく…。
いける、これぐらいの問題なら、普段からペンギン系の本読んだり
サイト見て回ってるから余裕だ。
そしてどんどん人数は減っていき、
足がガクガク震えてくる(爆)←いや、本当に(笑)
そして、う〜ん、どっちだろう…と悩むような問題が出て焦ったけど
それも何とかクリア!
そして残ったのは…4組。
最後は本当の運勝負。ジャンケンで勝ち抜き。
はっきり言って、ここまで来てジャンケンで負けるのは悔しいなぁ(^-^;
う〜ん、グーにしようかな…と思っていたら、
友人が「パーにしよう、パーに。」と言ってきたので
とっさにパーを出したら…qあwせdrftgyふじこl、
ウチらだけ勝った!!
めでたく「ペンギンと記念撮影権」をゲット!!
ありがとう友人(T-T)大好きだ友人(T-T)この恩は一生忘れないよぉ〜(T-T)
そして、いよいよ撮影に…。
まずは、柵の中は雪なので、長靴(ゴムのやつ)に履き替える事に。
ちなみにこの時もまだ足震えてました(@_@)
ロングスカートだったので多分気付かれてないだろうけど(笑)
そして、柵の中へ………
憧れのペンギン達が目の前に…!!
ガラスも柵も何もないすぐ側にペンギンがいるのですよ。
もう感動ですよ。最高っす!
そして撮影………。
私達がいるのは、そう、ペンギン達がいる柵の中。
周りにはペンギンを見に来ているお客さん達いっぱ〜い…。
なので、お客さん達に注目されながらの写真撮影(爆)
ちょっぴりペンギンになった気分(爆)
ペンギン達はいつもこんな注目を浴びているのね…ぽっ。
そして、友人のデジカメで2枚、
私の携帯で1枚撮ってもらいました。
画像公開したいのはやまやまだけど、
顔バレになるので、さすがにできないっす(笑)
そして、今度はゆ〜っくりと海遊館を見て周りました。
そしてお土産屋さんを見て回って、
(ペンギンフィギュア(12種類13個入り)、
皇帝ペンギンヒナの下敷き、
ペンギン数種類の絵柄が入ったクリアファイル、
海遊館オリジナルのペンギンの本(キングペンギンの羽根つきしおり付き))
を買った。)
外に出ると、ちょうどペンギンパレード2回目が始まる時間だった。
せっかくなのでもう一度見ていこう。
今回は一番前…とまではいかないけど割と見やすい場所で
さっきとは違った角度から見られて良かった。
クイズは…さすがに今回は遠慮しておいた方がいいか(笑)
んで、お昼食べてちょっと別の所をぶらぶらしたり
海遊館をあと2周したりで、閉園間際ぐらいまでいました(笑)
海遊館を合計4周したわけだけど、
(1周は、普通に見て回って1時間〜1時間半ぐらい)
朝はやや混んでるけど、見ようと思えば全部見られる。
昼過ぎぐらいは、かなり混んでる。
場所によってはもの凄い人なので、なかなか見られなかったり。
17:00以降は、ライトアップされます。
そして人もけっこう空いてるので見やすくておすすめ…
ですが、”夜の海遊館”という事で、一部の生き物はおやすみタイムに。
ラッコは数匹いますが、みんな寝ています。
可愛い寝顔を見る事はできるのですが、
寝ているので動いてる所は見られません(>_<)
そしてペンギン………何故かペンギンの所に人がいない…と思ったら
照明が消えてます。暗いですが、ペンギンはいます。多分おやすみ中。
やはり動きませんし、暗いので表情等もわかりません。
下の階で、ペンギンが泳いでる所を見られる水槽でも
1羽も泳いでいませんでした。
他の魚達は光に照らされて綺麗だったりするんですけどね。

という事で、
今日は最高の一日でした!!

本日のBGM:なし


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る