発展学習
2004年10月12日(火)

ライス部的に、火曜日はけんちゃん注意報とけんちゃん警報が乱発する日である。
気をつけろ!(←長井くん風)


そんな注意報・警報も何のその。
火曜日はカテキョの日です(いい加減、覚えてください・笑)

今日のカテキョは、「凹」「凸」について、一時間くらい考えました。
え?ちゃんと教えろって??
世の中には、考えて意味のないものなどないんですよ。
意味のない学習ほど意味をなすもんなんですよ。(横暴!!)

ちなみに、「凸凹(でこぼこ)」で「凹凸(おうとつ)」ですから。
そんなこと、知ってますから!

あたし達が、考えてたのは、「凹」と「凸」の書き順のことです。
みんな、なんとなく一筆書きしてません?
実は、「凹」も「凸」も、、、「5画」なんですよ!!
でも、どっから、どう書くのかは、ちょっと分からない。
結構難しいですよ、5画で書こうと思うと…
多分、これかなって、書き方まではたどり着いたんですよ…
こうやってこうやって、こう書けばいいですかね?
って、伝わらぁーん!!!
何分、書かないと上手く伝わらないもので、困り果てます。

答えは国語の先生に聞いてもらうことにしたんだけど、
多分、来週あの子覚えてないだろうから聞いて来ないだろうな(笑)
ま、それはその時で諦めますけど、
実は、あたし達「凸レンズ@生物」から、ここまで発展してしまったんです。
ある意味、すごい発展学習ですよね(笑)

2002年10月12日(土) 
2001年10月12日(金) 過食。




SOUL FOUNDATION / イボンヌ