やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 馬券買う?


この日は確か、23日の菊花賞を控えて悩んでいたのだった。

そーです、あのディープインパクトが無敗3冠に王手をかけていた時期。
ぜひとも無敗3冠達成という偉業を生で(競馬場で)見てみたいと思ったものの、菊花賞って京都競馬場デスヨ。

さすがに無理。

と言うかデビュー時から騒がれてた馬なんだから、皐月賞か日本ダービーを観に行けば良かったのですよ。
両レースは中山競馬場(千葉。とっても近い)、東京競馬場だったから行けたし。


まぁ日本ダービーをテレビで観るまで競馬からは遠ざかってたから今更ーなんですが( ´_ゝ`)

で、生では観に行けないけれどせめて人生初の馬券を買ってみたいなーなんて思っていたわけで。


悩んでメッセでクラック君に相談してた気がする(ぉ

いろいろ話してから、
「じゃあ明日勇気が出たら買いに行ってみよう」

みたいな文章を打ったら、

「菊花賞って明日なの?!」

って返事がきた(どーん


そこ理解してなかったのかYO!(笑


そんなわけで猛烈にお勉強?開始。
とりあえずJRAのホームページでいろいろ情報を集めて、あと基礎知識とかも見たりして。

ごくごく基本的なことは知ってるつもりだったし、大体わかってたんだなーって思ったけれど、どうも時差があって。
と言うのも私が知ってるのは1998年あたりまでの知識。

それまでは馬齢を当歳、2歳、3歳って数えていたのが
当歳、1歳、2歳って数えるようになったので。
旧表記に慣れちゃって、違和感ありまくり。

だからクラシックレースは4歳じゃなくて3歳馬なんだよね。
新馬戦は2歳から。

うーん、2歳って凄く幼い感じがする。


それとG1レースが増えてたり(ジャパンカップダートなんてものがあるのか!とか(笑)
フェブラリーステークスがG2からG1に格上げされてたり。

あと2歳馬のG1レースの呼称にビックリした。

馬齢表記が変わったので、昔の「阪神3歳牝馬S」とか「朝日杯3歳S」ってわけにはいかないだろうと思ってはいたけど。

阪神じゅべないるひr(舌噛んだ(ぉぃ


・・・阪神ジュベナイルフィリーズって何?!(´□`)

朝日ひゅーつりてぃ、じゃなくてフューチュリティステークスって?!


言えない、そして覚えられない(終


こんな競馬絡みのことでジェネレーションギャップを覚えるとは思わなかった、世の中の流れについていくのは大変だorz


あと昔から苦手なんですが、どうもクラス分けに関しては今もダメっぽい。

新馬戦、未勝利戦、オープンはともかくとして。
オープンクラスになる前に、500万下・1000万下(900万下じゃなかったっけ?(汗)・1600万下ってクラスに分かれるんですが。

獲得賞金によって分けられるのはわかっていても、それ以上わからないと言う。


レースとして存在するのは知っているのですけどね、
旧表記なら「3歳500万下」とか「4歳以上900万下」とか。

新馬・未勝利戦を勝つと500万下、次に1000万下・・・って進んでいくのはわかるんだけど。

2歳馬だと最初のうちって新馬戦とオープンしかなかったと思うし、どこかの時期でクラスが細分化したり、クラスが格上げになったり格下げになったりーとか・・・

本賞金と獲得賞金は算出方法が違うし。


あーもーわかりません、な状態で苦手意識バリバリ(ぉ
いま見てもやっぱりわからない。
もとい、わかろうとしてない。

別にわかんなくてもい(ry(終


さておき、明日馬券を買いにいくための情報集めをさっさとせねばーと。

まだ敷居が高くて競馬場には行けない。←?
となると場外馬券売り場で買うしかないわけで。

これが調べてみると各地にたくさんあるもので。
「ウインズ○○」や「エクセル○○」って名前でビルがどーんと建っているらしい。
(○○には地名が入る)

さすがJRA。ビルまるごと馬券売り場ですか(´¬`)

関東で探してみると、最寄のウインズはー・・・
ウインズ錦糸町(、、

電車で20分かからない。近いッ。

しかも西館と東館があるー。
ビルでかい。きれい。なんですかこの施設は。

ってな感じで。
錦糸町なら結構な頻度で足を運ぶし、駅から近いので迷うこともないだろう、と。


そんなわけで明日は頑張ってー勇気だしてー気合い入れてー、馬券を買ってみようと思いました。
絶対「浮く」だろうな、ってわかっていたから勇気が必要だったの(ぇ


苦手なクラス分けや98年以降の新ルールとかに関しては、うーん・・・。
アイリ君、わかりやすい説明頼んだッ(ぉぃ

あ、でも岡部騎手が引退したことくらいは知ってます(黙れ

でもでも武豊が36歳とか驚愕。
私が観てたのは、三十路目前で初・日本ダービーを制覇してた時だったから(笑


2005年10月22日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加