ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年09月18日(木) ようつう!?〜ゆらゆら帝国/ドライ&へヴィ@新宿リキッドルーム〜

 昨日の『トリビアの泉』で新撰組の近藤勇が拳が口に入ると言っていたので、試してみたら僕も入った!お見せできないのが残念…。

 夜からゆらゆら帝国/ドライ&へヴィ@新宿リキッドルーム。予想通りゆら帝がトップで、いきなり『クレープフルーツちょうだい』でスタート。ギリギリで会場に入ったので、入り口付近で3人が見え隠れ。慎太郎はうちの掲示板の色みたいな襟付きのシャツ。爆発ヘアーも納まったようで、若い頃の松田優作か中村雅俊みたい。最初、ベースの音が出ていなかった気がする。続いて『男は不安定』『侵入』とノンストップで。すさまじい意気込みを感じる。初めてリキッドで後方から観たんだけど、それでも腹に胸にベースがず〜んと響く。
 ちょっとテンポ早めの『ミーのカー』。以前よりディレイとかの音響効果は少なくなったようだけど、それでも旅に出るには充分。何度も「はっ、今はライブだった!」と気付かされ、色んなところへ持っていかれた。久しぶりだよ『イービルカー』。壊れ具合はいまいちだったと思うが、ギターソロの終わりに慎太郎が腰か尻を叩くようなニューアクション!ただの腰痛か!?どうしても彼の一挙手一投足を見てしまう。最後は久々というか、初めて聴いたかもしれない『星ふたつ』。ミラーボールが廻る中でゆっくり終わっていった。
 爆発!と言うわけではなかったんだけど、内容はすごいよかったな。振り返ってみれば今年はイベントが多い所為か、いつも内容より時間の物足りなさを感じて帰った覚えが多い。次は年末かな。ドライ&へヴィはいまいち好きになれそうにもなかったので途中で退散。ダヴとかレゲェが嫌いなわけじゃないんだけどね。しかし、転換時のDJの音はでか過ぎ。高音が耳に痛いし。あれだとバンドの音が小さく感じてしまうよ。

 帰宅後ゆっくりしていると、上階からドンドンと足音が。ダンスと言うよりは太鼓に合わせて踊っているみたい。何かの儀式?


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加