酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2007年09月01日(土) 『収穫祭』 西澤保彦

 西澤保彦と言う作家さんの暗黒面が如実に表現された久々の一冊。暗黒三部作が四部作になったわー。私は西澤先生のこういう暗黒のドロドロの救いようのない物語がことのほか好きなのでございます。ウフ。でも惹句にあるように『依存』を越えたとは思えなかった。『収獲祭』は『収獲祭』の良さ(悪さ?)があり、魔女みたいな女が登場するケレドモ・・・タックのかぁちゃん(by恩田陸)とタカチを越える魔女っていないんだよなぁ。そっか、陸ちゃんにもよく魔女が登場するんだった。だから陸ちゃんの作品も好きなんだな、私。暗黒の世界へようこそ。西澤保彦の貌の一面がここに凝縮しておりますわよん。驚愕の真実と最後の落ちに素直に騙されていただきたいものであります。

 自分が蒔いた種が芽吹き、そして育ってゆく実感にひたりながら。着実に収穫のときが迫ってきている、その悦楽にうち震えながら。

『収穫祭』 西澤保彦 2007.7.10. 幻冬舎



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu