森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEX|previous|next
あれがない、これがない、もっとこうしてくれたらいいのに、もっと美味しいものが食べたい、あの人は持ってるのに、、過去のあの人(事)が許せへん、未来が心配や、、もっと、もっと、もっと、、、、、、etc...
足りないものを、いっぱい数えてませんか?
キリがないでげすよ。
今、あるものを数えたことは、ありますか?
着るもの、食べるもの、雨風をしのげる屋根のある家、お風呂、冷暖房、、、 家族、友達、音楽、、、etc.....、
キリあらへん!!
わーーい!!!
ほら。
それって、幸せとちがいますか?
恵まれてるんとちがいますか?
エアコンかって、今や部屋にいっこずつあるかも知れへんけど、
お風呂なんか、指一本で「ピッ」って押したら自動的に沸いてくれて、しかも、うっとりするような女の人の声で、「♪お風呂が沸きました。」って親切に教えてくれるかも知れへんけど、
そんなん昔は、どんなにどえらい王様かて皇帝かて大富豪かて総理大臣かて、使ったことも、見たことすらないねんで!
めっちゃすごいやん、今!!
ありがたいやん!!!!
さて。
それでも「ありがとうございます。」って言われへんのは、いったい何が問題なんやろか?
ほんとうは、
足りないものは、2つだけ。
絶対的に、慢性的に、足りてへん。そんな人は、さぞかし苦しいやろうなぁ。心配やろうなぁ。
それは、
感謝
と、
自信(自分を信じる)
だけやで。
足りないものは、「感謝と自信」。この2つです。
万能の処方箋やで。
万能やで!!!
ネギとちゃうで!!!!!
せやけど、やれ感謝持て!自信持て!、言うても、いきなりそんなん、誰でもスグは持たれへんやん。
せやから、
持てるようになるために、することがあります。
それは、
練習。と、努力。
「感謝と自信」を持つための、その、心の鍛錬やきに。
どんな偉人賢人かって、昔はアホやってん!!(なんか語弊があるけど、、)
昔は奇人変人でも、スカタンでも、無一文でも、いま幸せなひとはかつて、それの練習して、失敗もして、努力イッパイしはってん。
1日中、どの瞬間も、「感謝と自信」を持っていられて、その状態をキープできるようになるために。 何が来はっても、「ありがとうございます。」って言えるようになるために。
その練習をいっぱいして、めっちゃ失敗して、落ち込んで、でも起き上がって、今も毎日めっちゃ練習してんねん、森岡万貴。
やっぱり、幸せや。
|