森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEXpreviousnext


2008年10月29日(水) スカッと爽快あ〜そうかい!、の術

家で、お昼ごはんを食べていた時。

ツルッと手がすべって、‘紅しょうが漬’の瓶を真っ逆さまにカーペットにぶちまけてしまい、あまりのピンク色の大惨事に凍っているアチキに向かって、母すかさずひと言。



「誰でも、失敗はある。」キッパリ。








お!?

その言葉。

なんか、、、




良い!!!!

サッパリしてるぅ!!!



なんか、スカッと爽快な気分になった。

すごいやん、母!!

えーこと言う!!(たまには)(←コラ。)






自分のことも、他人のことも、完全無欠で完璧やと思い違いしてるから、小さいことでも許せへんのちゃうかな。





誰でも失敗はある!!



当たり前のことや。

両親かって、友達かって、恋人かって、上司かって、偉い人かって、ご先祖様かって、みんな失敗しながら生きてきてはんねん。完璧ちゃうねん。

もちろん、自分だって、完璧ちゃうねん。
偉そーなこと言ってても、紅しょうがだってぶちまけんねん。



(・・・そういえば昔付き合っていた彼が、深夜の某マツヤでご飯食べてたとき、ツルッと、そりゃぁもぅ見事にツルッと肘がすべって、味噌汁のお椀が、頭頂部に見事にジャストミートし、お椀を帽子に、ワカメを前髪にして機能停止し、その場にいた全員が凍ったことを、今、思い出した!)
(アチキは、他人のふりをしてしまった。)
(店員さんも他の客も、笑うに笑えず、しかし笑いを必死にこらえていたので、ものすごい緊迫した空気やった。)
(その彼は今、立派に大成しています。念の為、、)



そそ、、そげなピンチの時だって(?)、、、








「誰でも失敗はあるっ!!。」


って、その場で水に流して、あとは引きずらない。



これ出来たら、生きんの、めっちゃ楽になるんちゃうかな。


場が和むし!







ささ、あなたも、さっそく声に出して言ってみよう!


「誰でも、失敗はある!。」






・・・♪
な、ちょっと、気が変に、、いや、気が楽にならへん?



これが名付けて、母直伝 『スカッと爽快あ〜そうかい!、の術』 や!(は?)








誰でも失敗があるように、

誰でも、未だ許せてへんことの一つや二つ、深層心理に持ってるけど、



許すのは、


他の誰のためでもなく、

『自分自身の』 のために、



あなたの、心と、体の平安のために、


許す。

ことを、してほしいねん。











maki morioka |HomePage

↑エンピツ投票ボタン
My追加