森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEX|previous|next
| 2008年10月29日(水) |
スカッと爽快あ〜そうかい!、の術 |
家で、お昼ごはんを食べていた時。
ツルッと手がすべって、‘紅しょうが漬’の瓶を真っ逆さまにカーペットにぶちまけてしまい、あまりのピンク色の大惨事に凍っているアチキに向かって、母すかさずひと言。
「誰でも、失敗はある。」キッパリ。
お!?
その言葉。
なんか、、、
良い!!!!
サッパリしてるぅ!!!
なんか、スカッと爽快な気分になった。
すごいやん、母!!
えーこと言う!!(たまには)(←コラ。)
自分のことも、他人のことも、完全無欠で完璧やと思い違いしてるから、小さいことでも許せへんのちゃうかな。
誰でも失敗はある!!
当たり前のことや。
両親かって、友達かって、恋人かって、上司かって、偉い人かって、ご先祖様かって、みんな失敗しながら生きてきてはんねん。完璧ちゃうねん。
もちろん、自分だって、完璧ちゃうねん。 偉そーなこと言ってても、紅しょうがだってぶちまけんねん。
(・・・そういえば昔付き合っていた彼が、深夜の某マツヤでご飯食べてたとき、ツルッと、そりゃぁもぅ見事にツルッと肘がすべって、味噌汁のお椀が、頭頂部に見事にジャストミートし、お椀を帽子に、ワカメを前髪にして機能停止し、その場にいた全員が凍ったことを、今、思い出した!) (アチキは、他人のふりをしてしまった。) (店員さんも他の客も、笑うに笑えず、しかし笑いを必死にこらえていたので、ものすごい緊迫した空気やった。) (その彼は今、立派に大成しています。念の為、、)
そそ、、そげなピンチの時だって(?)、、、
「誰でも失敗はあるっ!!。」
って、その場で水に流して、あとは引きずらない。
これ出来たら、生きんの、めっちゃ楽になるんちゃうかな。
場が和むし!
ささ、あなたも、さっそく声に出して言ってみよう!
「誰でも、失敗はある!。」
・・・♪ な、ちょっと、気が変に、、いや、気が楽にならへん?
これが名付けて、母直伝 『スカッと爽快あ〜そうかい!、の術』 や!(は?)
誰でも失敗があるように、
誰でも、未だ許せてへんことの一つや二つ、深層心理に持ってるけど、
許すのは、
他の誰のためでもなく、
『自分自身の』 のために、
あなたの、心と、体の平安のために、
許す。
ことを、してほしいねん。
|