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2004年12月28日(火) 徳川綱吉

ぜんぜん、期待していませんでした、イヌ。秀吉以上に、設定にムリがある(笑)
どうなることやら、と思っていたら、ズラ姿は、相変わらず、いい。

のっけから、ずぼらぁ〜、と、見る。どうせ、おもしろくないに、決まってる。
思い切りツッコミまくろうと、そういう意気込みだけはむんむんして、視聴開始。
だが途中で、秀吉のことを、思い出した。


自分は史実に基づいていない、というのは、あまり気にしない。
解説番組でもないし、時代設定がおかしい、なら問題があるとは思うが、
解釈に関して言えば、突拍子もないくらいも、おもしろいと思う。

無論、生類哀れみの令が、綱吉のやさしさから出たとは、考えていない。
アレは今で言う、迷信の産物だ。だが、将軍家の跡継ぎ問題は、一家庭の問題ではない。
将軍に跡継ぎがいなければ、必ず、もめる。
それが原因で、幕府の弱体が進めば、徳川を倒すべく、大名が立ち上がる。
そうすれば、世の中はまた、戦乱の世に戻ってしまう。
だからこそ、綱吉が必死になったのも、十分納得できる。

元禄文化が栄えたのも、江戸の町の治安が良くなったのも、
商人の力が大きくなり、経済力が庶民にもついてきたのだろう。
そうなったからの安全であり、生類哀れみの令が原因ではない。
しかし、かなり熱心だな。そんなに改定したのか。
結局、跡取りは生まれなかったしね。


綱吉の再評価が最近、出てきていると言う。
別に、再評価がされてるといって、前の評価が間違っていたとは限らない。
彼にやさしい気持ちがあったかどうかは、しらない。
生類哀れみの令にかき消され、その他の功績が、かすんでいるのかもしれない。

かなり、かなり、ムリのある設定。ダレが考えたんだ、こんな設定。
脚本書いた人は、相当苦労しただろうな(笑)

だが、その苦労の甲斐は、あったように思う。
話としては、よかったと思う。
ちょっと笑ってしまうが、まぁよかったと思う。


そして、冒頭の秀吉に戻るが、見ている最中、ちょっと思い出した。
あの話も”人を殺さない秀吉”だった。
ダブる、と言えば、ダブる。人の死、というものに、挑んでいる。
むちゃな設定までして、どうしてこだわるのか?

武家政治というのは、武断政治だ。武力を持って制圧し、敵は必ず倒す。
つまり、はむかうものは、皆殺し。
そうすることで、反逆をなくし、戦乱を終結し、平和を取り戻すのだ。

だが解釈は、いろいろ。ドラマである以上、おもしろおかしくするのも、またよし。
今回の設定も、無理難題でしたが(笑)よく話をここまで作った!
そういう意味で、意外とおもしろかったな、というのが、じゅりちゃんの感想です。


追伸

田辺さん、すっげーおもしろい!


追伸2

つよしくんの演技について。最初のバカ殿ぶりと、後半の違いは、お見事。
ただ、バイオリンに引き続き、苦言を申したい。

あなた、時代劇、ニガテだね。もう決め付ける。

これはね、単に知識不足だよ。完全に、わかっていない。
多少でも歴史が好きだったり、時代劇が好きなら、ああはならないと思う。
田辺さんは、時代劇が得意かどうかは知らないけど、おもしろかった。
時代劇っぽくない演技だったけど、すごくよかった。

でも、つよしくんは、ちっともわかっていない。
わかっていないから、あのワンパターンな演技で、ごまかしている。
どこかでみたような演技。いつかやったような演技。
それも、ピントはずれの、単なるごまかしだ。

あの演技でいいのか? あのシーンでのあの芝居は、あれでいいのか?

もっともっと、工夫する必要があるんじゃない?
今回、あまり時代劇時代劇していなかったから、余計に田辺さんや堤さんの演技が、
さわやかさわやかで、好感が持てる。が、あんたは何じゃ?


逃げ、だよ、つよしくん。
知識不足からくる、理解力の不十分さを、ワンパターンな演技で隠しているだけ。

秀吉では、現代人にも通じる演技は良かったと、思っていた。
でも今回は、ALLペケ!! 今までで最悪の芝居だ。
他の役者を使った方が、もっといい作品になったのではないかとすら、思ってしまう。


”くさなぎくんは、壁を越えようとしている”

30歳の軌跡での監督の言葉。
前言を撤回する。確かに彼は、壁にぶつかっているようだ。


時代が違えば、人の価値観は違う。共通することなぞ、とても少ない。
理解度が低ければ、演じることは出来ない。
時代劇ができない役者なんて、古今東西、通用しないよ。

もっともっと、勉強しなさい。俳優業を続けるなら、当たり前のこと。
それも、主役を演じているのに、努力が足りない。
あれでよく、監督がOKだしたな。それともあれが、監督の指示なのだろうか?

どちらにしても、主役を演じたのは、くさなぎつよし。

無論、脚本のムリも影響していると思う。
ムリな設定は、主役の綱吉。それを演じるつよしくんにも、ムリがかかる。
でも、それでも、と、言いたい。演技だけ見れば、最悪だ。


時代劇は、役者にとって、大事だと思う。
侍を演じられない日本人俳優なんて、意味がない。

来年もあるのか? 年末時代劇。
おもしろい脚本はけっこうだが、もうこんなくさなぎつよしは、見たくないです。


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