Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2004年01月23日(金) ちょなんかん(大使のやさしさ)

ホテルビーナス公開に向け、駐日大使を、表敬訪問。
韓国大使館って、ジャニーズ本社の、すごい近くなんだよね。


立派なソファに、腰掛けて。
座りなれた大使と、縮こまっての、つよしくん。
なんで、もそっと、背筋を、伸ばさんっ! と、思ったり。
けっこう、はらはら、です。こっちも、緊張だ。


ゆっくり、ゆっくり、考えながら。

どんなことを話そうかは、多少は事前に、考えていただろうけど、
でも、大使の言葉に、その場でも、考えなくては、いけません。


気楽に、とはいえない、その状況で。
敬語だって、おっと間違えた、は、さすがに、ちょっと、やばい(笑)

でも、大丈夫だったね! 
とりあえず、うっかり、パンマルは、なかったみたい。
その点を、自分は、ものすごく、心配していたけど、
つよしくんは、そのらへんのハードルも、越えられたみたい。


大使は、とても、ていねいに、つよしくんに、対応してくれた。
あれだけの年齢差があれば、もうちょっと、ぞんざいかと、思ったけど、
さすが、駐日大使。相手が外国人なのを、よくおわかりです。

でも、一生懸命話す、つよしくんを、見ているウチに?

おそらく、大使にも、お子さんがいらっしゃると、思いますが、
大使の年齢を推測すると、つよしくんは、ちょうど、
お子さんより、ちょと上くらいの、年齢でしょうか?


だんだんと、大使の言葉が、やさしくなる。
つよしくんに対して、最初の儀礼的な、やさしさから、親しみが見えてくる。

さすが、駐在大使、とも、言えなくもないです。
韓国の駐日大使、というのは、難しい立場でも、ありますからね。


でも、だからこそ、きっと、つよしくんの気持ちが、わかってくれる。

好きだから、がんばりたい。

日韓の掛け橋の、代表的な存在の、駐日大使。
きっと、きっと、つよしくんの気持ちを、理解してくれるし、よろこんでくれる。

一生懸命、自分の気持ちを、韓国語で、伝えようとする、青年に。
大使の言葉が、少しずつ、儀礼的な歓迎の言葉から、応援の言葉に、変わる。


”緊張した〜!!”

よかったですね、つよしくん。
あなたは、緊張して、よくわからなかったかも、しれませんが、
ON AIR を、見れば、きっと、わかる。
大使の、つよしくんを見る眼が、少しずつ、やさしくなっていることに。


竹島・独島問題や、歴史問題、自衛隊海外派遣。
そして、日本文化開放政策、北朝鮮問題。

歴代駐日大使の中でも、おそらく、非常に厳しい時期と、思われますが、
その中の、ひとつの思い出として。

”あぁいう青年が、いた”

それは、きっと、記憶の片隅に、残るものだと、思います。


つよしくん、それは、きっと、素晴らしいことです。
駐日大使は、勿論、交代の時期が、来るでしょうけど、
でも、現大使が、韓国に帰ったり、他国へ赴任したりしても。

”日本人の中に、ああやって、自国を愛してくれる青年がいる”

と、つよしくんのことは、うれしい思い出として、記憶されるでしょう。

今後、韓国内で、日本ロビーとして、できれば、活躍して欲しい、駐日大使。
それを考えると、つよしくんは、既に、立派な、いい掛け橋かと、思うのです。



次第に、やさしそうに、親しみのこもった、大使の言葉に。
なんとなく、つよしくんに対し、父性的なものを感じた、大使の姿勢に。

あなたは、またひとり、FANを増やしましたね。
ほんとうに、それは、ステキなことです。



追伸

韓国語学研修に向け、ビザ申請に、大使館へ向かう、じゅりちゃん。
当時はですね、1ヶ月滞在には、ビザが、必要だったのです。今は、不要ですが。

陸の孤島、と言われる、麻布界隈。
今でこそ、地下鉄がありますが、当時は、まだ、なかった!
てけてけ、てけてけ。ものすごい、歩きました。バスにすればよかった。

で、着いたら、びっくり!
ビザは、大使館じゃなくて、韓国民団での、発行だってさ!
なにやってんだよ、じゅりちゃん!

で、またもや、てくてく歩いて、民団まで。
もう、ほんと、疲れましたよ。
これで、書類に不備がある、なんて、言われたら、どうしようかと(笑)


で、やっとこさ、手にした、ビザですが、入国管理員が、
ふつーの渡航者だと思ったらしく、2週間ビザを、パスポートに押しやがって。

へんだな〜、とは、思っていたのですが、帰国の、出国審査で。

”あなた、オーバーステイですよ”


ものすごい、ムダな労力。
必死こいて、審査官に、説明。それも、英語で(笑)

そういうワケで、わたしのパスポートには、なんだか、意味不明の記述が、
韓国出国、入国記録には、残っております。
向こうの入国記録にも、残っているらしく、ちょいと、時間がかかります。



でも、あの民団に、つよしくんも、行くのかな?
まぁ、商用ビザでしょうから、代理の人が、行くのでしょうが、
一度くらいは、ビザ申請の苦労を、味わって欲しいものです。
不安にかられながら、あの長い列に、並んだり、とかね。


ちなみにですが、韓国大使館前には、韓国食材屋さんが、あります。
正門の真向かいに、1件だけ、ぽつん、ですから、
つよしくんの目にも、とまったと、思います。

そこのキムチは、とっても、おいしいんだよ。
つよしくんも、購入されていることを、望みます。

韓国大使館公式HP 残念ながら、つよしくんの記事は、なかったですが


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will