Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2003年10月29日(水) 僕と彼女の生きる道

朝のめざましテレビに、びっくり仰天!
大型掲示板などで、ウワサには、聞いていたが、情報が早いね〜、今回は。

朝の放送では、イマイチ、内容が、わからなかったので、
駅のスタンドで、サンケイ・スポーツを、購入。フジ系列だね。

しっかし、はずかしいよ! 朝っぱらから、若い女性が、スポーツ紙なんてさ。
社内でも、目立ちましたよ。
ま、結局、つよしくん以外の部分は、男性社員に、あげてしまいましたが。


僕の生きる道、ふたたび、って、感じです。
せっこい、ネーミングだね。あきれるを、通り越して、笑っちゃうよ。
FANとしては、つよしくんの、次のドラマは、
ものすごく、気になるところでしたが、最も、望まない形に、なったようです。


しかし、話の内容を読んで、ちと、疑問。
コレって、ホントに、超感動モノ、なのでしょうか?


だいたい、設定が、笑えます。
”妻に、逃げられた男”
コメディーじゃないの? と、思わず、つっこみ。
こりゃ、なさけない、つよしくんが、見れそうで。

おまけに、けっこう、大きな娘さんが、いるようです。
父親役、というのは、つよしくんにしては、めずらしいです。
”さらんへよ” でも、なさけない父親役でしたが、
最後には、しっかり、娘さんと、心、通わせています。


どうも、最初は、父娘、な、感じです。
ここらへん、どんな内容か、ちょっと、想像できませんが、
それでも、”よかったねー”的な、感動、ということでしょうか?

僕の生きる道、とは、ちょっと違うの?


で、娘さんの次は、娘の家庭教師と、妻の間で。

すごいぞ、コレ。2人の女の間で、弱りきっている、つよしくんか?
まぁ、ものすごいピンチにも、陥りそうですが、
ここらへんも、僕の生きる道、とは、ちょっと、違う気がします。
最終的には、誠実さ、って、感じでしょうか?



なんと、いいますか、なんか、ちと、違う。
まだ、ぜんぜん、わからない段階ですが、なんか、違う気がする。
なんとなくですが、僕の生きる道とは、違う路線のように、思えるのです。

また、感動もの? と、思う方も、いらっしゃるでしょう。
でも、世の中のドラマなんて、ほとんどが、感動を扱っていると、思うのです。

例えば、つよしくんが、放浪癖のある、若き旅人を、演じたとしましょう。
そこには、絶対、旅先の人々との、感動の出会いと別れ、
みたいなことが、テーマだったり、するでしょう。

白い影、じゃないけど、お医者さんドラマなら、医療に携わる、
若き医師の成長と、その人間ドラマ、みたいに、やっぱ、カンドー。
学校ものなら、教師と生徒の、熱い交流。どのみち、これも、感動。


サンケイ・スポーツには、やたらに、感動、感動、と、
バナナの叩き売りみたいに、連呼していますが、
すばらしいドラマなんて、結局、感動、が、最終結論では、ないでしょうか?


ですので、自分は、あまり、心配は、ないようです。
まぁ、宣伝の仕方は、気に入りませんが、
設定で、笑ってしまったので、妙に、楽観的です。


話の内容がよければ、おいおい、視聴率も、あがるでしょう。
また、コケたとしても、つよしくんは、つよしくん個人の人気で、
視聴率を取れる、タレントさんでは、ないと思います。(鬼)

あくまで、その演技力を、評価されて、だと、思いますので、
このドラマの視聴率が、上がらなかったとしても、
その次のドラマの内容がよければ、また、評価を受けるでしょう。
(話がくれば、ですが、まぁ、そこは、楽観視しています)


今回のドラマ。
タイトル・宣伝姿勢等は、気に入りませんが、問題は、内容。

僕の生きる道、ほどでは、ないにせよ、まぁ、いい方じゃ、ないでしょうか?
まだ、見てないし、なんとも、いえませんがね(笑)



感動の形態には、いろいろある。見せ方だって、いろいろ、ある。
ヤツらも、プロだ。素人の小説書きだって、それくらいは、わきまえている。

くさなぎつよしだって、バカじゃない。(と、思う)
もう、2度と、中村秀雄さんは、彼の中から、出てこない。
きっと、つよしくんは、今度の主人公を、いちから、作り出してくるハズ。


彼を、信じるとか、そういうことでも、ないけれど。
与えられた仕事は、きっちり、やってくれれば、それでいい。

評価は、後から、ついてくる。
その評価を、手にするために、つよしくんと、全スタッフが。


死に物狂いで、やってくれ。
自分は、楽しみに、しているからさ。

じゃ、僕の生きる道とは、一味違った、感動を。


本当は、ちょびっと、不安でも、ありますが。

でも。
今年の冬を、楽しみに、待っています。


しっかし、ほんとーに、テキトーな、ネーミングだね!
これだけは、変えたほうがいいと、素人小説書きは、思っちゃったり、致します。




追伸

本当は、感動もいいけど、やっぱ、悪役期待。(泣)
でも、仕方がないのかも、しれません。
今、世間では、つよしくんに、感動を、求めているのかも、しれません。

つよしくんが演じるから、きっと、いいドラマだよ。
そんなふうに、思ってもらえるかも、しれません。
(木村君のように、木村君主演だから! という理由ではないのが、ちと悔しい)

そんなワケで、あきあきした、という感も、否めませんが、しばらくの間。
つよしくんのためにも、ガマンせざる、えないのかも、しれません。

大衆に愛されるのが、彼の仕事ですから。
こればかりは、仕方がないのかも、しれませんね・・・。



追伸2

僕の生きる道続編、激しく、希望。

秀雄さんは、自分の人生を、全うした。
だが、残されてしまった、みどり先生は、その後、どう、生きるのか?
愛する人を、失って、それでも、彼女は、幸せになれるのか?

僕と彼女の生きる道、じゃない。
見たいのは、知りたいのは、”彼女の生きる道”


みどり先生は、どう、生きていくのだろう?
もちろん、答えは、ひとつじゃないけど、でも、考えてみたい。

連続ドラマにするのは、さすがに、長すぎるかもしれない。
でも、それでも、できれば、2時間SPくらいで、やっていただきたい。

もちろん、主演は、矢田亜希子さん。
つよしくんは、回想シーンなどで、ちょびっと出演でも、ぜんぜん、かまわない。
なぜなら、秀雄さんが、もう、いない世界の、お話なのだから。


くさなぎつよしが、助演だろうが、なんだろうが、まったく、かまわない。
主演じゃなくったって、いいものは、いい。すばらしいものは、すばらしい。


ひとりの男が、強く、輝くように、命を、燃やした。
その男を愛し、そして、失った女性は、きっと、強く、生きてくれると思う。

それこそが、僕の生きる道の、完結編であり、
そして、僕の生きる道を、秀雄さんを、見守り続けた人たちの、
望みではないのかな、と、思います。

ぜひ、つよしくんと、矢田さんで、タッグを組んででも、
2時間枠を、押さえて欲しいです。



追伸3

木村くんと、またまた、同じクールでの、放送。
”1週間に、2度、楽しい”
木村と、ラーメンを食べながら、うっしっしっ!

今度の、木村君は、どんなのだろう?
こちらも、非常に、楽しみ。
みんなも、週刊誌の罵詈雑言なんか、気にしないで、楽しもうぜ!


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will