この年(28です)になって、 色んなものごとの周期とか法則が段々見えて来たように思う。 季節の移り変わりや花に興味がいくようになったのもそのせいかもな。
学生の時はほっとけば体も成長するし、知らないことはどんどん学んで 分かるようになるし、法律的にもできることがどんどん増えるし、とに かく上へ上へ、成長する一方向へ進めばなんとかなった。
この年になると、基本的にはほっといてもあまり成長しない(「成長する ぞっ!」って気合を入れれば全然可能かもしれないけど)。というか、頑 張って成長した結果勝ち取った才能をもとに、「ずーっと続けるもの」を 上手に運営する手腕が問われるようになる。
ずーっと「俺はいつまでも若い!なぜなら今でもほっとけば成長している からだ!!」と思い込んでいた。まだ同世代の中でも考えが若い(という か幼い)ほうだけど、そろそろ現実に目を背けるわけにはいかなくなって きたということかも。ポジティブに考えれば、この現状をうまく楽しめる かどうか、という事のほうが大事な問題となってきている。 ふふふ。若いおまいらには分かるまい(笑)
で、気づくのは、スパイラルである。
ずーっと続けるもの(仕事とか男女関係とか結婚生活とかTAKUの場合は 音楽をやることとか)については、スパイラルな状況が生まれることがあ る気がする。何をやっても自分の力では変えることはできない渦の流れが 生まれて、飲み込まれていく。らせん状に状況が悪化したり、逆にどんど んうまくいったりする。スパイラル。
で、この時々現れるスパイラルな状況とうまく付き合うことがすごく重要 であると。
特に気持ちは、飛行機の操縦士みたいに安定しておきたい。状況がどんど ん悪くなりほぼ墜落すると予感しても、冷静を保ってしっかり状況判断し ていいイメージ(着陸!)を忘れずにいたい。
誰がどんなに優しい言葉をかけても、楽しい気分にさせても、 その瞬間はいいけど一人になったときに悪い感情の奥底へとひきずり込ま れてしまう。そんなスパイラルにはまり、溺れかけている人を見つけても、 どうすることもできない。僕は君の操縦士じゃない。悔しい。
ほんとに、 スコ〜〜〜ン!!って悪いスパイラルから抜け出す時が来るんだって!
抜け出す瞬間をよく思い出すけど、ほんとに気持ちいいんだー。 変なきっかけでね、抜け出す。しかも突然!! スコ〜〜〜ン!!って。
で、気がついたら、上昇気流。 うきうき。
だからさ、 自分を見失わずに操縦してみようと思う。 うまくいってるときもいってないときも。
|