メリットとデメリットで考えること自体セコいのかもしれないけど、
<仲間と居る> ○苦しいときに助け合える。 ●自分の思い通りに動けないし、自分がやだなあと思っていてもしな きゃいけないことがある。
<ひとりで居る> ●苦しい時は自分で解決するしかない。 ○いつどこに行って何をしても誰にも何も言われず、自由に動ける。
黒いほうの●って何かに似ているぞ、と思ったら 世の中で暮らす際の「税金」と似ている、と思った。
税金を払わないで国に暮すことができないのと同様、 気がつくと<そう>なっているものとして、
身を置いたほうの税金を払わねばならない。 おいしいほう○だけを得ることはできない。
結果的に、●という税金を払ってでも○を手にしたい というほうに、人は自然といっていると思う。
簡単に2分することはできないけど。
仲間を作ることがうまい人、仲間をつくるのが下手な人、っていると思う。 社会において、やっぱり、仲間を作ることがうまい人のほうが、世渡りがう まいんだと思う。人からも好かれやすい(好かれにくいように自分でハード ルを決めることすらある)。
僕が歌いたいのは、「仲間をつくることが下手な」側の人への、愛情。 人の個人の内部の感情と、1対1で対話したい。 そこに、訴えかけたい。
|