私の彼女。
DiaryINDEXpastwill


2009年10月27日(火) トゲトケとキラキラ。

なんだか最近手に取った本が立て続けに、いやな犯罪を題材にしてて、
気分が落ち込んでしまった。

新堂冬樹さんの「摂氏零度の少女」。
あまりにもえぐくて、途中で読めなくなった。
優等生の女子高校生が、微量の毒を少しずつお母さんの焼酎に入れて、殺していくという話。
いや、まだ死んだかどうかはわからなかったけど。
お母さんを殺す計画の為に、いろんな毒物を研究して、その過程で近所のネコやらも殺していく。
私は、動物が殺される話が、自分で異様だと思うほど耐えられない。
前世に何かあったのかもしれない。

他にも、自分の子供が近所の子供を殺してしまった話、
自分の娘が、数人の男の人達にレイプされたあげくクスリをうたれて、死んでしまった話。

でも、現実に起こってるんだよね。
空想の話ではない。
こういう犯罪のウラには、何か大事なものがあるんだろうか。
悲しみを抱えた遺族の気持ち、憎しみが人を変えていくさま、犯罪を犯してしまうその人こそにある大きな闇。
どれもこれもどうしようもないものばかりで、出口なんてない気がする。


毎週月曜日、彼女は仕事で帰ってこない。
昨日は、一人で、借りてきた「ハルフウェイ」を見た。
岡田将生くんはかっこいいね。北乃きいちゃんもホントにかわいい。
あの2人を見てるだけで、なんだか気持ちがよくなる。青春だね。
北川悦吏子さんが監督だったんだ。
すごく独特な空気感のある映画だった。
こてこての恋愛映画じゃなく、本当に自然な日常で、
素直になれない感じとか、自分の気持ち次から次にぶつけちゃう感じとか。
でも、あの頃の彼らにとって、ああいう決断って本当に大きなものなんだよね。
自分の欲求と、相手の幸せと。
あの年齢で、好きな人と離れることを自分で決断しなくちゃいけないこと。
それでも、最後に笑うきいちゃんのキラキラな笑顔に、元気をもらえた。

がんばれ。

”短歌”を1日1つずつ読んでます。




rin |MAIL

My追加