私の彼女。
DiaryINDEX|past|will
バッチョは、私達が帰ってくるとすごくうれしそうで、胸がキュンとなってしまう。 1日中、一人で家にいて寂しかったんだろうなぁ・・・とか思ったら、 それはもう無条件に愛しくて愛しくて、ぎゅーっと抱きしめてしまいます。 これがまた毛がやわらかくて、たまりません。 猫って犬と違ってそんなに飼い主に従順じゃないでしょ。 かまわれたくない時もあれば、すごく甘えてくる時もあるし、とにかくすごく自分ペースで。 でもいつもすごく自分を気にして欲しかったり、一人にされると寂しくなったりして、 なんだかそういうとこが、人間の女の人みたいで、たまらないなぁと思います。
最近バッチョは、朝、私を起こす時に、 髪の毛を1本だけ噛んでひっぱるという方法を使います。 これが、痛い! ぷちっ。って音がして、ものすごい痛みがはしります。 でも、かわいいの。 だから、最近寝坊せずにちゃんと起きられています。
今日、直は、前会社にいた友達との飲み会で遅いみたいです。
私は、友達があまりいない。 その事をいろいろ考えると、私は、自分がよくわからなくなる。 あえて、人と深くはかかわってこなかった気もする。 友達と騒ぐのは実際はすごく楽しいし、もっともっと言いたい事を言って、 深く入っていきたいと思う自分もいる。 でも、誰といても気を使ったり、自分をよく見せようとしたりして、 疲れてしまう自分もいる。 友達への興味が単に長く続かないってこともある。 友達への情も薄いのかもしれない。 でも、その時その時で、ものすごく好きで、 自分ができることならなんでもしてあげたいって思うのも本当なの。 メールだといいんだけど、電話は苦手とか。 自分のしている恋愛が、人に言えないってこともあるのかな。 結婚して、子供がいて、そういう友達にやっぱりなんか嫉妬みたいなものを感じる自分もいるの。 悔しいけど。
でもね、そんな一方で、 最近、私は、自分を支えてくれている大事な大事な友達の存在を強く感じる。 私達と同じ世界で生きる、友達。
私が落ちてる時、いつも気にしてメールをくれて、自信を持たせてくれる人。 私なんて、何もしてないし、気のきいた事も言えないのに、大事な存在だって思ってくれる。 私の汚い気持ちも、ずるい気持ちも、嫉妬も、それを苦しむ気持ちも、みんなものすごくよくわかってて、 それでも、私にもいいとこはいっぱいあるんだって言ってくれる。 あんな風に人や物事に対して、いつも前向きに強くなれる人を私は見たことがない。 もちろんその過程には、いろんなことがあるんだろうし、前向きになれない日だってあると思う。 でも最後は必ず、前を向く。 人の気持ちにすごく敏感で、優しくて、あったかい。 私のとてもとても尊敬する人。
ある友達は、将来への不安をたくさんかかえてる私達に、 「大丈夫、私が立派になって一軒家買って、45歳になったら、私と直も自分の彼女と一緒に養うから! 4人で楽しい老後を過ごそう。」 って言ってくれた(笑。 彼女は私よりずーっと若いし、今はまだ勉強中の身だし、 実際は、あかの他人の私達を養うなんてそんな訳にはいかないんだろうけど、 でもその言葉がとてもうれしかったし、心強かった。 その子というのは、先日日記にも書いた、将来の事で悩んでいる友達なんだけど、 昨日メッセで話したら、彼女ととりあえずは離れて頑張る事を決めたみたい。 とても強くなったなぁって思った。 甘えん坊で、離れて頑張るなんてできそうもなかったのに(ゴメン!!)、 いろんな事考えて、決断して、すごく強くなった。 私達をも養ってくれるなんて言うまでに立派になって、なんかすごくうれしかった。 泣きそうになった。
それに、日記を読んで、あたたかいメールをくれる人達。
私、この大事な人達への感謝の気持ちを、いつまでも絶対に忘れちゃいけないって思ってる。 自分のできることであれば、なんでもしてあげたい。 この気持ち、この関係をずっとずっと大事にしたい。
でも、結局、私は、こっちの世界の友達の中だけで生きてしまっているんだろうか。 楽な場所へ逃げてるんだろうか。 このままではダメなんだろうか。
よくわからない。 またそれは別の問題かもしれない。
とりあえず、今は、大事だと思っている人達を精一杯大事にしていこう。 ありのままの自分で、誠意を持って接していこう。 怖れたりせずに。 ちゃんと受け止めてくれる人達だと、心から信じることができるのだし。
そして、私が、こんな風に思えているのは、全部直のおかげなんだと思う。 今日はいろいろ辛いことがあったみたいです。 私の横で、酔っ払って寝てしまっています。 私の1番大事な人です。 直がそばにいてくれると、不思議と、私はもっともっと人とかかわりたくなる。 直が私に与えてくれているものは、私が普段意識しているより、ずーーーーっと大きいんだとこういう時に思う。 直のすごさは、直自身より私の方が絶対にたくさん知っている。 もっともっと自信を持っていい人なのに。
ベッドに連れていかなくちゃなぁ。また、歯、磨いてないよ・・・ ま、今日はいっか。 ゆっくり寝かせあげよう。
|