Sefiroth
sefiroth・・・セフィロト。神が宇宙を創造する際に自身から放出した十のインテリジェンス。

2004年03月18日(木) 神の学問

母曰く、私は

「友達には優しいけど家族にはもの凄く厳しい」

んだそうです。
普通逆じゃないっすか(苦笑)
ちなみに私の本質は楽天家なんだそうです。
違うよ、だらしないだけだよ(苦笑)

神学、というものに凄く興味があります。
天使とか神話とか、そういうのすごく好きなので、ネットでもちょくちょく検索かけるんですよ。
固体名もしくは種族名(ミカエル・グリフォンといった具合)で探すんですけど、大抵は伝説自体の由来も出てくる。
雷に対する恐怖の具現化、果ては古代人の思想や生活習慣。
それ読むのが面白くて仕方ないんだよね。
新約聖書も「差別だー!!」とか怒り狂いながら結局読む。
それを知ったからどうにかなるってものではないんだけど、なんとなく知りたい。
何かを学ぶ上で一番重要なのはこれだと思います。
知識欲って言うんでしょうね。
小学校で勉強した事で生きていくのに必要無いことなんて、まず無いですよね。
でも中学校からは?
こんなこと知ってどーすんの?
これやったら、なんかいい事ある?
別に知りたくもないことを無理矢理覚えなきゃいけない。
無理矢理でもやっていくうちに楽しさが分かったり、上記の通り「知りたい」という所に到達できる人はいいんです。
じゃあ辿り着けなかった人は?
楽しいどころか、単なるコンプレックスになってしまった人は?
勉強も人間関係も上手くいってない人は?
学校教育の一番の問題点がこれ。
「上手くいってない」人は切り捨てられて終るのが現状です。
こんな人を拾ってくれる機関もあることはある。
しかし、まだまだ少ないのもまた現状。
しかも一箇所に集中しちゃって行きたいのに行けないのもまた現状。
そして落ちる人は何処までも落ち、伸びたい人は生地を離れてでも伸びようとするから、過疎化にも繋がる。
分かってんのかねこの辺を。
分かってないよね。
分かってたら、改善ってレベルまで行かずとも何らかの形で皆の目に留まってるハズ。
まだまだ足りませんよ。
で、私は言うだけ言って結局は自分本位、と(苦笑)
私は私が知識を得たいから得るのであって、誰かのために使いたいから得るのではない。
「誰かのために」得る人は私以外にもたくさんいる。
・・・って思ってる人が有り余ってるんでしょうね・・・。
どーして献身的だと褒められて、自分のためだといい目で見てもらえないんでしょうね・・・。
私のために生きちゃだめ?
偶然、誰かの役に立てたんじゃだめなんですか?
私も「尽くさないと」だめなんですかね。

以上、無責任な傍観者の意見。

あ、あと神秘学にも興味あります。
魔法や超能力といった、所謂「未だ化学で解明できないもの」を追求する学問のこと。
別に魔方陣描いてエコエコアザラクって叫んだり、スプーンを一生懸命こすったりするわけじゃないです(笑)
起源や何を使っていたかを研究するのが主(らしい)ので、考古学の主題が超常現象に入れ替わったものだと思ってもらって差し支えないです。
好きなんだよなー、こういうの(笑)


 <BACK  INDEX  NEXT>


霧咲夕姫 [MAIL] [HOMEPAGE]