■レシピノート■
おい



 粒あん



30gあんこ玉×27個分

小豆…250g
砂糖…100g
塩…小さじ1/2

--------------------
1.小豆はきれいに洗ってから3〜4倍の水を加えて中火にかける。

2.煮立ったらゆでこぼし(煮汁を捨てる)、約6倍の水を一気に加えて(びっくり水)再び火にかける。

3.煮立ったら弱火にして鍋にフタをし、指でつぶれるくらいに柔らかくなるまで煮込む<30〜40分>。

4.煮汁をひたひたくらいまで残して捨てる。砂糖と塩を加えて、中火にかけながら絶えず木べらでかき混ぜ、好みの堅さ(お味噌くらい)に仕上げる。


--------------------
『ゆでこぼす』の意味が分からなくて思わず調べちゃった(笑)。

作り方は下記のサイト様を参考にさせていただきました。検索して探してみると、小豆は一晩水にふやかしてから作る方法もあったのだけれども、お手軽さでこちらを採用。

お砂糖はやや控えめにしました。そりゃあ自分で作るからにはやっぱりねぇ…ふっふっふ。でも、もっと控えてもよかったかも…。

できあがった粒あんは、使いやすいように30gずつのあんこ玉にしました。パン生地でくるりと包んでアンパンにしようと。今回使う5個だけをのけて、残りは冷凍庫で次の出番を待つことになります。

--------------------
■参考
橋本食糧工業株式会社 「あん・和菓子の作り方」

2004年05月22日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME