■レシピノート■
おい



 梅酒パウンドケーキ


梅酒パウンドケーキ/8×20cmパウンド型

薄力粉…100g
バター…100g
卵(L)…黄2個・白2個
砂糖…90g
牛乳…大さじ1
レモン汁…大さじ1
梅酒の梅の実…90g(大粒4個くらい)

※粉はふるっておく
 バター、卵は常温に戻す
 梅の実は種を取り除いてみじん切り
 型には敷紙

--------------------
1.ボールに軟らかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜ、砂糖の1/2量を2回に分けて加え、白っぽくふわふわした感じになるまでよく混ぜる。

2.↑へ卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。

3.↑へ牛乳・レモン汁・刻んだ梅の実を入れてよく混ぜる。

4.別のボールを用意し、卵白に残りの砂糖(1/2量)を加えて、角が立つまでよく泡立てる。

5.3.のボールに、まずメレンゲをひとすくい
  →粉1/2量→メレンゲ1/2量→粉1/2量→メレンゲ1/2量
の順に、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる。

6.生地を型に流し込み、中央をすこし窪ませてオーブンへ投入。

--------------------
オーブン190℃予熱→焼成170℃40分

焼きあがったら型ごと20cmほどの高さから落とす
 ※しぼみ防止
敷き紙ごと型から取り出して冷ます。

--------------------
うわぁ、びっくりしたー!
何これ?!てくらい美味かったよ…。

私は今までパウンドケーキって、何かばさばさ、ぼそぼそしてて、あまり好きなお菓子ではなかったのですが…うーん、このしっとり感には脱帽です。価値観ひっくり返りました。

実は今回は(も?)参考にさせていただいたレシピがあります。CARAMEL MILK TEAのたかこ様のお菓子レシピが『主婦と生活社』から本になっておりまして、これがまあ、どれを見てもおいしそうで食べてみたくて作ってみたくなってしまうというか。とにかく大おすすめ本です!端から試してみたくなる〜。

本来はフルーツケーキのレシピなのですが、梅酒の梅の実が余っていたのでこれを使ってみました。かなりお砂糖控えめで漬けた2年物のブランデー漬け、梅の実がぱんぱんに膨れてて勿体無かったのよね…。

あとベーキングパウダーは粗悪品しか手元にないので無い方がマシ、と思って入れませんでした。真ん中ぱっくり割れなかったけど、十分ふんわか焼けているので自分はこれで満足。

逆に、普段の自分なら絶対省略してるレモン汁をちゃんと入れてみたのですが(たまたま買い置きがあった)、これは入れて大正解でした!後味がさっぱりとしていくらでも食べられるよ〜〜って、いかんいかん。

はー、それにしても本当に久しぶりにお菓子作ったわ。
ようやく日常も落ち着いてきたので、少しずつペースを戻せるかしらん。

--------------------
■参考
主婦と生活社 稲田多佳子著
『"何度も試作してようやくたどりついた"
 ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』

2004年05月16日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME