雑談徒然爆走日記
言いたい事を適当にくっちゃべってるだけなんでね、ええ、暇な人だけどうぞ(笑)

2008年10月17日(金) 「きのうの世界」

 恩田陸の最新刊、読み終わりました。


 展開的には意外性というのはあんまりなかったかも。
 殺人事件が実は殺人じゃないというのは最初から予感してましたしね。何しろ恩田陸だし(笑)
 ただファンタジックな部分があって、うん、そういうのも良いんですけどねえ。
 面白かったのは面白かったので良いかな。
 微妙に常野的なものを感じますが、気のせいかな?(笑)
 成る程こういうオチかー、と素直に納得出来たのでそれはいいかな。ところで、文章の技法として、あれは意味があったのかどうなのか微妙なところです。
 ・・・なんで「あなた」なの?
 私の読解力が無いのかなあ。
 読者と、調査に来ていた自分物を同調させたかったのかも知れないけど、正直微妙です。うーん、本当に何の意味が?
 それとも絶対的な視点の誰かが居るということを匂わせていたの?
 その辺が気に掛かります。
 意味がないとは思わないんだけどなあ。
 長い文章の割りに長さを感じさせないのは、相変わらずだと思いました。


 < 過ぎ去りし日々  INDEX  明日へ >


あすか [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加