「人間」菅井優児
DiaryINDEXpastwill


2004年02月15日(日) 土壇場になって曲目をかえた訳

本日は大アーモンドホールにてライブです。
1年前、今のメンバーで初めてやったハコのライブがここです。

あれからもう1年経つんでヤンスね。感慨もひとしおでヤンス。

11時頃に目が覚めて、朝昼兼用の飯の支度にとりかかる。
ウーコさんがキムチチャーハンが食べたいと言っていたので、その準備をする。

台所に冷ご飯がラップに包まれてあったのでそれを使う。
いつもと変わらない手順でワイルドに、中華鍋を振る。

完成。ウーコさんはまだ洗面所にいたので、これは俺の分にしようと先に頂く。

パクッ。

…何か味が変。いつもと同じ味付けの筈なのになんでだろう。

頭の上に?マークをつけたまま、ウーコさんの分を作る。
もう冷ご飯は残っていなかったので炊飯器に残っていたご飯を使う。

完成。丁度、ウーコさんも居間にやってきた。
しかし、味はどうなのだろうか…。

ウーコさんが一口食べるのを固唾を飲んで見守る。

「どう?」
「別に、いつもと同じだけど」
「俺のほうはすごい味なんだけど…」
「変なもん入れたんじゃない?」
「いや、いつもと同じだよ」

と話していると母が帰ってきた。
母はそのまま台所に行くと、突然大きな声で叫んだ。

「ここに置いてあった酢飯どうしたの!」

…そういえば昨日の夕飯は手巻き寿司。
その残った酢飯を昼に食べようととっておいたらしい。

「…チャーハンに使っちゃった」

どうりで不味いわけだ。大体あんな所に酢飯なんか置くなよ、分かる訳ねぇだろ。
と、友蔵心の叫び。

そんなこんなでろくに昼飯も食えないままに新栄に向かう。
入り時間丁度に大アーモンドホールに到着。

偶然にもはっちが外に出ていて機材を運ぶのを手伝ってもらう。

「悪いねえ」
「菅井さんがもうすぐ来る頃だと思って待ってたんすよ」

なんて気がつく坊主頭。撫で撫でしようと思ったが、棘が刺さると思ってやめた。

その内にスミ君、哲さんも登場。
ケンタロウは本日まで合宿で、遅れるとの事。

そしてこういう時に限ってリハーサルがまいたりする。(まく…予定が早まる)

ケンタロウ不在のまま、ステージにあがりセッティングを始める。

アンプの音を鳴らすといつもより激しい感じ。

「おっ、今日はロックだぜ!」

とは思わなかったけれど、しばらく弾いていると激しいとは少し感じが違っていた。

「バリバリバリ」

…これは明らかに調子の良い音ではない。
酒井TRAP兄弟の診断の結果、スピーカーが2発とも壊れているとの事。

要するに使えないという事。
ぶっ壊れたという事。
ブロークンという事。

ガフッ。

仕方がないので、ダイアのマーシャルを借りる。
セッティング、分かんなーい。

こんな調子でリハの準備をダラダラ進めているとケンタロウ登場。

慌ててリハーサル開始。
ケンタロウはテンパッていたのかリズムがえらい事になっていた。

リハーサル終了。

ウーコさんにアンプが壊れた事を電話で伝えると、

「あー、そりゃ大変だねぇ。お小遣いで頑張って直してね」

…ガフッ、パート2。
あー、麺 が食べたい。

本日は7曲やる予定で、セットリストは

1 ロサンゼルス
2 現実逃避のススメ
3 スタビリティ
4 サウスポーブルー
5 ロミオ
6 OK
7 マインスコープ

のつもりだったんだけど、俺はどうしても「流木」がやりたくてメンバーにお願いしてサウスポーの代わりに入れてもらった。

メンバーも快く承諾してくれた。
スミ君が、
「日記読んでたらそうじゃないかな、とは思ってた」
と言った。本当に俺の我侭を聞いてくれてありがとう。

本番があれよあれよという間にスタート。

「流木」と「OK」の時に半泣きしてた。
MCはなんか辛気臭い話したな。すこぶる反省した。

今回は1番目という事もあり、本番終わってからかなり時間がありました。
物販席と客席を行ったり来たりしてた。

全てのバンドの演奏が終わり、ロビーには人が溢れていた。
CDも思ったより売れて良かったけどずっと物販席に座ってて眠くなってきた。

「眠い…、腹減った」

と心の中でつぶやきボーッとしていると、

「菅井さん、これ受けとって下さい」

と女の子が小さな紙袋を差し出した。
一瞬、何の事か分からなかったので、

「えっ、僕でいいんですか。僕、菅井ですけど」

と訳の分からない返事をしてしまった。
中身はチョコレートらしい。ああ、そう言えば昨日はバレンタインでした。
ワンマンも観に来てくれた女の子だった。
今日もわざわざ来てくれて、手作りのチョコまで頂いて。
申し訳ないです。こんなおっさんに。
お詫びに切腹でもしようと思ったけれど、きっともの凄く痛いので止めました。

今日を振りかえってみるに、昼飯の不味い酢飯チャーハン、アンプの崩壊、ギターの弦が切れた、と
災難続きだったけど、最後に良い事があったのでプラスマイナスゼロでした。

めでたし、めでたしな訳がない。…アンプどうちよう。

その後、打ち上げに参加して軟骨だけを黙々と食い続ける。


スガイユウジ |MAILHomePage

My追加